Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Feb.1/Coconut-Lemon Puffs

c0062603_7404691.jpg

日本より15時間遅れで2月になった。
今年は閏年、英語ではintercalary yearとかleap yearという。
一日余分な日があって「得した」と思うか、「春の訪れが一日伸びた」と思うか、
年を重ねるごとに「得した」気持ちが強まっていく。
3日は節分。
豆まきはしないけど、気分だけは春の始まりを感じたくて小さな面を壁にかけてみる。




c0062603_752533.jpgc0062603_753261.jpg
我が家についに電子レンジがやってきた。
というのも昨年4月の引越しの際
「どうせ新しい家に入れば、家電も家具もみんな新しくするんだから!」という無謀な考えのもと、
同じアパートに住んでいたレバノンからのボートビープル(難民)の一家に、
電子レンジや洗濯機、ダイニングテーブルのセットなどなどを、ごっそり譲ってしまったのだ。
ところが、世の中はそう簡単に思い通りにはいかないもので、
こうして新しい家に入ったはいいが、一挙に新製品を買えるわけがない。
まあ、しょうがないかというので、優先順位をつけて一つずつ揃えていくことにした。
この電子レンジはセールになるのを待って購入した優れもの。
通常の電子レンジとしての働きは元より、コンベクションオーブンとしても使えるし、
何と電子レンジ+コンベクションオーブンにもなり、調理時間も大幅に短縮できる。
通常は夫と二人の食事なので、キッチンの大型オーブンを使うよりもこちらの方がずっと経済的。
冷蔵庫の中の余り物で、デザートを作る機会もぐっと増えた。
c0062603_863033.jpgc0062603_865073.jpg
この日作ったのは、Coconut-Lemon Puffs(ココナッツ・レモン・パフ)という実に簡単なお菓子。
クリスマス商戦で売れ残ったココナッツフレークを買ってきて、
小麦粉、卵、ミルク、砂糖、レモンジュースと混ぜて焼くだけ。
我が家で重宝しているのが、このレモンジュース。
黄色い容器がレモンで緑の容器がライム。
両方ともそれぞれ1ドル以下。
たとえばこのデザートにはカップ4分の1のレモンジュースが必要だったのだが、
それを生のレモンを絞って使うとなると、とてもレモン1個では足りない。
生鮮食品高騰の折だし…
酸味も利いて、あっさり系のデザートはメインディッシュが肉類のときにお勧め。
さて、この電子レンジ、英語ではMicro Waveという。
電磁波調理器だから、その方がふさわしい気もするのだが、
渡米当初、マイクロレンジと言って、夫に怪訝な顔をされたのをふと思い出した。

*写真はクリックで拡大
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/8134343
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by NekoMama7 at 2008-02-02 10:10
ラジオやテレビでつかうのと同じ電波を使って調理するのが電子レンジ。周波数によってVery High Frequency(VHF)やらUltra High Frequency(UHF)とかあるけど、UHFから上あたりからMicrowave扱いになるのです。だから、トランシーバーとかでUHFもしくはそれ以上の周波で交信する際に、頭、特に目のそばにアンテナなどが来ないようにしないと、それこそチンしてしまうことになるわけです。焼き魚の目玉はおいしいかもしれないけど、人間の目玉はどうだか。携帯電話も基本的にはツーウェイのトランシーバーだから、気をつけないといけません。ってすげーオタクっぽいね。書いていて自分がいやになった。

このオーブン、日本のオーブン・レンジってのに似てる。最近、この手のでてきたね。

こっちの日系スーパー、今年も太巻き売るらしい。東京出身だから、ぴんとこないけど。
Commented by 小次郎 at 2008-02-02 15:28 x
明日は日曜日・・孫がお雛様を飾りに来る。
ばあちゃんは正月の残りの餅にイチゴと小豆餡を入れて可愛い餅まき?を
練習で作った。
自分で作る料理は楽しく本物でいい・・・・日本はギョウザ中毒の問題でTVは
はしゃいでいるが、本当の原因はまだ分からない。
大変な時代です。
  日没が遅くなったから1日が少し長く感じます。
Commented by dabadabax at 2008-02-02 19:26
電子レンジが入り、美味しい料理がたくさんできることでしょう。
。レモンもこれだけあれば、使い勝手が良さそうですね。

明日は節分ですが、武蔵野八幡でも誰でも参加可能な「節分祭追儺式」があるそうです。
Commented by neko_pen at 2008-02-02 20:59
私は、14,5年前のオーブンレンジを、まだ使っています。手軽な電子レンジが
出回っていた当事に、大きくて場所をとるけれど、その前に使っていたものが
旧くなったので、同じタイプのを買いました。
何より便利なのは、パンを焼くとき、混ぜ、こね、それに発酵まで自動で
出来るのです^^今でも気に入っているので、壊れるまで使いたいです^^

そちらでは家についているオーブンも、使いでがありますね。
NOVAさんが、楽しくクッキングなさる様子が見えそうです^^
たくさんおいしいものを作ってください。
Commented by クマ at 2008-02-02 21:19 x
他のマイミクさんもケーキ作ってました

簡単なデザートも作らなくなって随分経ちます
ご主人とお二人で奥様手作りのケーキいいですね~
エルさんにおすそ分けはあるのかな
Commented by P兄~ at 2008-02-02 22:00 x
>コンベクションオーブン

う~ん、日本ではあまり聴かないですね(^^;)
どんな機能なんですか!?
日本では、「ヘリシオ」という素材のうまさを生かしたヤツが売れてます(ウチのは、違いますが)

節分は豆は撒くかどうかわかりませんが、とりあえず用意しました(^^)
Commented by オードリー at 2008-02-03 01:10 x
ねこちゃんのお名前、Ariel って言うのですね。
わたしが昔、使っていたハンドルネームです(笑) 懐かしいなぁ~~~。

電子レンジ、来たのですねぇ~~。ばんざーい!!
これで何でもすぐチン出来ますね。

あぁ 最近、老眼でブログが読みにくいので、パソコンの文字のサイズを大にしたのですよ。
そしたら、どこのブログも読みやすい~~。嬉しいです。
ここも、よく見えます~~~~♪
Commented by lanova at 2008-02-03 04:12
★NekoMamaさん_へ~、そうなんだあ。UHFってチンできるほどの威力があるんですね。我が家はまだサテライトもケーブルも接続してなくて、室内アンテナでU波受信をしてるんだけど、電波が弱いからアンテナの先にはアルミホイルの旗をくっつけてるんですけど…これって大丈夫?
日本のオーブンレンジの方がこっちのよりずっと進んでるんだろうなあ。
太巻きでなくたっていい!普通ののり巻きでいいから食べたいっ!
Commented by lanova at 2008-02-03 04:32
★小次郎さん_輸入ギョウザのニュースはこちらのワールドニュースでも報道されました。中国側の会見もあったようですね。手作りなら何でも安心かというと購入してきた材料はどうかということになって、そうなると材料の一つ一つまで自家栽培しなくちゃならなくなる。何だかどんどん大変な時代に入っていきますね。おいしそうな恵方餅見させていただきました。賑やかな節分をお過ごしになるのでしょうね。
Commented by lanova at 2008-02-03 04:32
★dabadabaxさん_これでdabadabaxさんのところで紹介されてた甘酒が作れると本当にいいんですけどねえ。
節分祭にはお出かけになるのでしょうか?写真楽しみにしています。
Commented by lanova at 2008-02-03 04:32
★nekoさん_電子オーブンレンジは日本の物の方がずっと進んでますね。こちらはまだまだこの手は少なくて、ほとんどがチンのみです。もっともこちらの人は「チン料理」が大好きですから。まな板のない家庭もあるんですよ。台所用のコンロも1週間のうちに数えるほどしか使わないというお宅も…決して独身男性家庭ではなく、主婦のいる家での話です。
キッチンのダブルオーブンもとっても気に入っています。ドドーンと大量に料理をするときには大活躍ですよ。
Commented by lanova at 2008-02-03 04:32
★クマさん_その辺の冷蔵庫にある残り物を使ってのデザート作りはわりと頻繁にやっています。というか残り物はすっかり使い切りたいというだけのことなんですけどね。
エリさんはどうもキャットフード以外はお好きじゃないようで、見向きもしません。
Commented by lanova at 2008-02-03 04:33
★P兄~さん_コンベクションは対流式の熱伝導によるオーブンレンジです。こちらの商品説明がわかりやすいかなと思います。http://kayoudayo.jp/customer/ServletB2C?SCREEN_ID=K_SHOHINDETAIL&hMoushikomi=1100148
ヘリシオってそれこそどんなのでしょうか?ググッてみたんだけど、ヒットしませんでした。
Commented by lanova at 2008-02-03 04:33
★オードリーさん_あらあ、オードリーさんのかつてのハンドルネームだったんですね。エリさんの名前はお隣のお嬢さんが命名者だそうで、日本人には本当に難しい名前です。
おかげざまで大量に作って小分けしておいた冷凍料理もどんどん活躍できるようになりました。
オードリーさんは「最近」老眼なんですね!私はもうかなり前から「老眼」の域に入ってますよ~!
Commented by goldpony767 at 2008-02-03 08:30
電子レンジはいろいろついているようだけれど、チンしか使わないので良くわかりません。家内は私より駄目で 携帯の使い方も解からないのですから 使えません。
田舎はこんなものですよ。
Commented by NekoMama7 at 2008-02-03 14:43
電波はトランスミッション、送信の際にエネルギーがぐわ~~~んと出るけど、受信の際はそれほど心配ないです。

日本の電子レンジってポップコーンのボタンって無いらしい。バッグ入りのチンするのを一度お土産にもってったら、何これって言われた。
Commented by lanova at 2008-02-04 14:02
★goldponyさん_実家の母も多機能の電子レンジを、「こんなにいっぱいボタンがあっても使わないから」とシンプルなチンだけのものに買い換えてました。機械類はどんどん進歩しますが、それに対応するだけの能力を持ち続けるのは大変ですよね。取扱説明書を読むだけでもぐったりしてしまいます。
Commented by lanova at 2008-02-04 14:10
★NekoMamaさん_ふふふ、昨夜遅くでっかいテレビがやってきました。詳しくは近いうちにエントリーしますが…でもって私はUHFとVHFの切り替えがよくわからなかったのですが…まあ、映ればいいかって感じで…
ところで日本にもチンのポップコーンあるでしょ?私、確か買ってた記憶あるんだけどなあ。私はポップコーンのボタンはあまり使わないよ。
Commented by kozuti-9 at 2008-10-24 15:44
55インチの2年使用のテレビを貰ったというブログからこちらに飛んで来ました。
ご主人さまと2人暮らし、国際結婚ですか?

異国での暮らしはエキサイティングで面白そうだけど大変、長く暮らしていれば住めば都ですかしら?
Commented by lanova at 2008-10-31 11:57
★kozutiさん_LAで一緒に暮らしていた青年もひとり立ちをし、先日日本で新しい家族との暮らしをスタートさせました。なので今は夫と犬1匹、猫3匹との暮らしです。
まだ渡米して6年なので、何かにつけて思うのは日本での暮らしですね。思われるほどエキサイティングではないのが海外での暮らしです。日常はどこで暮らしていても日常ですもの。
by lanova | 2008-02-01 17:20 | House | Trackback | Comments(20)