Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Nice to meet you!

c0062603_12524346.jpg

どうも、はじめまして。
ここの住人になってから、ちょいとばかり日数は経っちまったんだけど、挨拶だけはしておこうかね。
あたしの名前はAriel。
ここの主人は、正しい呼び方をしてくれるんだけど、どうも女主人がねえ…
ちゃんと呼んでくれないんだよ。
Rがどうの、Lがどうのと言って…
彼女があたしを呼ぶと「エリオ」って聞こえるんだよねえ。
ま、この際、あたしも大目にみてやってるけどね。



c0062603_12594780.jpgあたしはね、元々ここんちの隣に住んでたんだよ。
ここの主人と女主人が引越しまでしばらく世話になってた家で、まあ、あたしもここの二人とはすっかり顔なじみにはなってたわけだ。
この二人はさほどうるさく構ってこないから、あたしとしてはそばにいても苦痛には感じてなかったんだね。
あたしゃ、もう12歳、人間で言やあ78歳なんだと。
ここの女主人がこんなサイトを見つけたらしい。
c0062603_13114342.jpg今まではここんちの隣の一家にかわいがってもらってたんだが、何しろ隣の一家は慈悲深い家族でねえ。
ちょっとでも傷ついたり、気の毒な目に遭ってる動物を見るとほっとけないんだね。
捨てられたり、虐待にあったりしていた仲間をどんどん引き取ってきて、今じゃあ犬5匹に猫3匹だよ。
さすがに12年も生きてると、ちょいと騒々しいところは遠慮したくなってくる。
c0062603_13131829.jpg特に犬たちはまだ大人になりきってないのか、あたしにちょっかいを出しても来るし、残り少ない余生、居心地の良い場所に移りたいと思ってたわけさ。
そんな風に思ってたとき、ここの主人と女主人が、自分の家に入るって言うじゃないか。
こりゃあチャンスだと思ったね。
なぜって、あたしゃ、前からこの家に勝手に出入りしてたんだよ。
c0062603_13172430.jpg床下もあってネズミを追いかけるには絶好のロケーションだし、何せ他に犬や猫がいないから、この上なく静かなわけさ。
そりゃあ、あたしは人間で言やあ、78歳。
とっくに隠居する年かもしれないよ。
だけど、ネズミ捕りにかけちゃ、そんじょそこらの猫どもには負けないよ。
調子のいい日なんて1日に2匹も仕留めたりするのさ。
c0062603_13245315.jpgそんなとき、主人は大喜びだね!
きっと子どもがテストで100点を取って帰ったときも、こんな風に喜んでやるんだろうなって、あたしゃ思ったよ。
で、女主人の方は時々悲鳴を上げるのさ。
いやね、あたしもネズミ捕りはまだまだ現役なんだが、さすがに食の方は細くなってね。
たまに食べ残しをそのままガラージに置いたままにしてるんだね。
c0062603_13261143.jpgそうするとそれを見た女主人は「ギャッー!」と…
もっとも朝から晩までネズミ捕りをしているわけじゃないし、あたしも余生はのんびり暮らしたいから、こうして窓から庭をぼんやり眺めていることの方が多いかねえ。
鹿も出てくりゃ、タヌキやキツネもいるけど、ガラスのこっち側にいりゃ、安全だからね。
あとは食っちゃ寝、食っちゃ寝の毎日さ。
そういうわけで、ここの引越しと同時にあたしもここのc0062603_13294364.jpg住人になっちまったんだ。
女主人は、どうもこのあたしをたびたび登場させる気でいるみたいだから、ま、そん時は一つよろしく。
ところであたしの名前、カタカナではどう書きゃいいかって女主人がブツブツ言ってたんで、そこんとこ一つ教えてやってもらいたいものだね。
それじゃあ、また一寝入りすることにしようかね。
おやすみ…

*写真はクリックで拡大
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/8104554
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ponzu_77 at 2008-01-29 14:28
ふふふ。可愛い~~~~~!灰色ちゃん+黄色目なのねぇ~~~~~~。
やっぱアリエル?かな?カタカナだと?
12歳でネズミハント現役だなんて、すごいわ~!
まじでめちゃ可愛いね!!
Commented by NekoMama7 at 2008-01-29 15:03
あーちゃん、かわいい。迷惑そうな目つき、いいわ~~~。
Commented by tana mikku@ at 2008-01-29 16:16 x
NOVAさんお久しぶりです!又、訪問できてうれしいな・・・
この猫様、絵になるくらい綺麗ですね・・・
色がおしゃれ・・・
動物が居るっていいですね。触ると温かい。それだけでも、癒される!
日本人が居ないって聞いているけど、頑張ってくださいね!
Commented by のぶ at 2008-01-29 17:54 x
 猫を飼っておられるんですね。ロシアンブルーですか?
私の家族も、猫を一匹飼っています。アメリカンショートヘヤーです。
名前はメルといいます。
Commented by ナミ at 2008-01-29 18:01 x
NOVA風、「我輩は猫である」 ですね。
名前はあるけど・・・笑
Commented by ミッキー at 2008-01-29 22:30 x
一緒に引っ越してきましたか?^^
Commented by クマ at 2008-01-29 22:55 x
フフフ まったりして気分は上々って感じですね

日本の飼い猫でネズミを捕るネコはいないんじゃないかしら
テーブルの上から落ちて骨折したりするらしいですよ
(もちろん皆がそうではないけど) 余生を満喫してますね~

生き物がいるとこちらも癒されますよね

Commented by Marrrsan at 2008-01-30 00:00
実家の猫はかまってもらいたがりの猫でこまりもの。
私の姿を見るやよってたかって、ついには背中に上ります。
ふつうはこんな風にあまりかまってもらわないのを好むのが猫ですよね。
Commented by popmamy at 2008-01-30 00:17
こんばんわ、popmamyです。家にも猫(も)います。ごみ収集のコンテナの蓋を開けたら、小さな猫が飛び出しました!しばらく放浪していましたが、ついに家の子になりましたが、人の顔を見れば、ハーッと牙をむき出す、ひねくれ者で、小さいのに苦労したらしいです。家に前から居た、チャオと言うオス犬を見てから、一目ぼれしたらしく、だんだん馴染んできました。一時は3匹居た猫も、今ではその「カレン」だけになってしまいました。カレンは
今では、遠慮がちに、私の膝にそっと寄り添ってきます。正しくは何歳だか、誰も知りません!でも野良猫にしては、美人です。
Commented by P兄~ at 2008-01-30 01:30 x
う~ん、なんかコノ猫ちゃんのお話で小説書けるんじゃないですか(^^)

彼女(メスですよね)には、R&Bなんか聴かせたいですね(爆)
Commented by shinia62 at 2008-01-30 04:37
ネコ党の私にはとっても心温まる話し。続き楽しみにしています。
名前が日本人には発音し難そうですね。
呼ぶ度に身構えてしまいそうです。
今から「たま」とかに変えるの駄目ですよね。(笑)
Commented by ヒゲおやじ at 2008-01-30 05:01 x
続編を楽しみにしています。
Commented by goldpony767 at 2008-01-30 06:56
アリエールですか、洗剤の名前と同じと言っては失礼ですね。
ネズミを採るというのがすばらしい。此方ではもう採る猫はいないのでは?
食事がいいからでしょうね。
Commented by candypop-m at 2008-01-30 11:08
あははは。。面白い!!
リトルマーメイドのアリエル!? 
あんたも大変な人のところに住み着いちゃったわねぇ~♪
そうそう!忙しくなるわょ
出演料は上等のキャットフードを弾んでもらいなさいね (笑)
Commented by michiko_u_in_www at 2008-01-30 11:46
アリエル!いい名前!かわいい名前ですね。

動物好きの私にとっては、その温かさが嬉しいです。
アリエルちゃんの今後の話にも、期待しています!
Commented by lanova at 2008-01-30 14:17
★ponzu_今日も一日、嵐をものともせずにぐっすり眠っておりました。私がカウチで横になるとおなかの上でクルンと丸くなって寝るんだよね。それを写真に撮りたし、カメラは遠し。動くとビックリして降りちゃうし…カタカナだと「エリエル」なんだろうけど、最後の2文字がどうしても違うんだよね~。クマちゃんはメロメロ「oh, my sweetheart!」って可愛がってるよ。
Commented by lanova at 2008-01-30 14:18
★NekoMamaさん_でしょ?いかにも「ああん、うざったいわねえ」って感じで。カメラ向けるといっつもこんな表情で、愛想がなくて…元気で長生きしてもらいたいんだけどね。
Commented by lanova at 2008-01-30 14:18
★tanaさん_グレーのふかふかの毛皮を纏っています。とってもファジーなニャンコですよ。ブラッシングが大好きで、猫用ブラシでブラッシングをしてやるとそれはそれは喜びます。いつの日か彼女をモデルにして描いてやってください。
Commented by lanova at 2008-01-30 14:18
★のぶさん_さあて、このネコの種類は何でしょうか?元の飼い主もわからないようですから、きっと雑種なんだと思いますが、とってもおとなしいですよ。のぶさんちのメルはもう随分大きくなったんじゃないですか?
Commented by lanova at 2008-01-30 14:18
★ナミさん_とてもとてもあのような品格高い文章ではございません。この家でクマちゃんがいないときの私の唯一の話し相手です。でも人(猫)生経験が長いせいか、こちらの言うことが理解できるみたいなのでおもしろいですよ。
Commented by lanova at 2008-01-30 14:18
★ミッキーさん_どうやら私たちより先にここで過ごしてたようです。よほど気に入ったと見えて元の家にはちっとも帰ろうとしないんですよ。
Commented by lanova at 2008-01-30 14:29
★クマさん_年のせいかネズミを捕るとき以外は日がな一日寝そべってますね。
天気のいいときはほとんど外で過ごしているので、飼い猫といっても自由奔放なんですよ、この辺の猫ちゃんは。飼い猫に限らず、よその家の猫や犬が毎日のように遊びにやってきます。
ウチのクマちゃん(夫です)は、来るもの拒まずで、先日はラブラドールがリビングルームで寝そべってました。
Commented by lanova at 2008-01-30 14:30
★ま~さん_あのLAにいたクロちゃんは、きっと元の飼い主にアビュースされてたんでしょうか、とても警戒心が強くて攻撃的でした。いつも引っかかれたり噛まれたりしてたんだけど、この子は本当におとなしいんです。抱かれるのは好まないけど、気が向くと自分からすりすりしてきて…こちらの言うこともわかるみたいだし…まあ老成してるんでしょうね。
Commented by lanova at 2008-01-30 14:30
★popmamyさん_ようこそ、お越しくださいました。ワンコだけでなくニャンコもいるんですね!カレンちゃんはきっと辛い目に遭ったのでしょう。うちもLAにいたとき迷い猫が住み着きましたが(過去ログにエントリーしています)、彼女もどうやらひどい目に遭ってきたのでしょう、とても警戒心が強くて、なおかついつも怯えている猫でした。ワンコに一目ぼれするなんてステキです!猫と犬を同時に飼うなら、まず最初に犬をといいますが、仲良くなって良かったですね。
Commented by lanova at 2008-01-30 14:39
★P兄~さん_ブログネタに切れたときは、彼女に登場してもらいましょうかねえ。
元の飼い主がカントリーとブルーズが好きだったんで、サンルームでのんびり聴いていたようです。そうですね、ここではどっぷりディープソウルの世界に浸ってもらうことにしましょうか。ステップ踏んだりして…
Commented by lanova at 2008-01-30 14:39
★さむさん_やっぱ、「続きあり」って感じでしょうかねえ。そうなんですよ。日本人苦手のRとLが入ってますから。最後の2文字、EとLをくっつけて発音するんですよね。それが難しい。私にははどうしてもエリオと聞こえてしまいます。なので私は彼女を「エリちゃん」と呼んでいます。
Commented by lanova at 2008-01-30 14:39
★ヒゲおやじさん_あら、まあ、ヒゲおやじさんまで続編期待ですか…ならばカメラを持って彼女のあとをこっそり尾行しなくっちゃ!ふふふ私立探偵みたいだわ。
Commented by lanova at 2008-01-30 14:47
★goldponyさん_そうでしたね、日本の洗剤にはアリエールというのがありましたね。このArielというのは人名ではごくポピュラーなもののようです。最初の3文字は「エリ」と発音するのですが、残りのEとLを繋げた発音がとっても難しいんです。猫がネズミを取らなくなった理由、おっしゃる通りです。きとこちらでも都市部に住む猫はネズミを見ると逃げ出すんじゃないでしょうか。
Commented by lanova at 2008-01-30 14:47
★まきちゃん_ところがね、あたしゃ上等のキャットフードなんてのはどうも性に合わないんだよ。前に女主人が缶詰をくれたんだけど、あたしゃ好きじゃないのさ。でも、彼女に悪いからしぶしぶ食べたけどね。この前なんてハマチを一切れくれたんだよ。これもねえ、ちょっと…なんたってネズミが一番のご馳走なんだから、あたしにとっては…
Commented by lanova at 2008-01-30 14:47
★michikoさん_最近では正しい発音ができないのがよ~くわかったので「エリちゃん」と呼んでおります。
そちらのビールも大きくなったでしょ。クマちゃんは近々ジャーマンシェパードを我が家に迎えるつもりでいます。
Commented by genova1991 at 2008-01-30 21:12
アリエルと聞くとやはり人魚姫ディズニー版ですよね~♪
可愛いにゃんこさんが住み着いて、
NOVAさんのMS暮らしもすっかり地に足がついた感じですね^^
アメリカのにゃんこさんって、やはり煮干しやカツブシは食べないのかな~?(笑
Commented by neko_pen at 2008-01-30 23:09
この子がそうですか・・・^^
何だかもう、すっかりこの家の住人になりきって、ドカッとしていますね♪
広くて、あちこち行けていいなあ。ぴーはいつも狭苦しいところでかわいそ。
おまけに怖がりで、外には行けないから・・・^^
アリエル(エリオ?)ちゃんは、これからも登場してくれますね。
ぜひ、お願いします^^
Commented by gloria-x at 2008-01-30 23:26
アリエルってディズニーの人魚姫からつけられたんでしょうか?
NOVAさんちに引き取られてしあわせな猫ちゃんですね。
N.Yにいる妹も収容所から引き取った犬と暮らしています。
麻薬の売人に飼われて虐待されていたとかで、
人間不信になっていたのを妹が愛情を注ぎまくって癒したそうです。
Commented by チェリー at 2008-01-31 04:16 x
待ってました! ついにお目見えですね。
ん〜、私なら短くアリーちゃんとでも呼ぶところでしょうか。
なんせ、我が家のアズキさえアーちゃんと呼ぶほどの無精者ですから(^^;;。
Commented by NekoMama7 at 2008-01-31 05:23
ほめてほしいから、ねずみとかとったの見せに来るとかいうけど。枕元にもってきてくれるらしい。

くまちゃんにさけんでるところをビデオにとってもらって、ゆーちゅーぶしてネットのスターになってください。

ちなみに、おさかなはなるべく避けたほうがいいらしい。石や結晶ができるらしい。血尿やいろんな病気になりやすくなるとのこと。人間のご飯も塩分が多いから要注意。缶詰は歯垢や歯石ができやすくなって、歯槽膿漏のもとになりやすいから、できればドライだけにしといたほうがいいです。ドライフードも安いのはジャンクフードと同じで、おいしいけど栄養価が低い。いっぱい食べないとおなかいっぱいにならない。ちょっとずついいのを食べなれているのにまぜてなれさせるといいです。

うちの子はみんなあんこが好きで困る。
Commented by susie at 2008-01-31 09:45 x
きれいな猫ちゃんですね。話しをよく聞いてくれる相棒ができてよかったですね。12歳ならまだまだ若い。友人の猫は21歳です。

Arielという名前はたいそう由緒あるものらしいです。カタカナではエアリアルと書くこともあって、シェイクスピアの戯曲テンペストの登場人物がこの名前だとか。PCの文字にもこの名前のがありますよね。
Commented by lanova at 2008-01-31 14:20
★genovaさん_最初は生後間もない赤ちゃん猫をもらってきて育てようなんて思ってたんですが、まあ、彼女は彼女として、来るものは拒まずでこれからもニャンコやワンコは増えていきそうな予感がしています。この前ね、お豆腐に鰹節をちょいと載せたんだけど、見向きもしませんでした。はまちの焼いたのをちょっとだけ食べたけど、それっきりで…やっぱりネズミが一番のようです。
Commented by lanova at 2008-01-31 14:20
★nekoさん_はい、エリさんはこうして最初ッから自分の家だったかのように縦横無尽に振舞っております。ふと姿が見えないなと思うと、まだ家具の置いてない部屋にダラーッと寝そべってたりして…お天気のいい日には裏の森の中にゴソゴソと入っていきます。何をしているやら…
Commented by lanova at 2008-01-31 14:20
★gloriaさん_アメリカ人は一生のうちに4回家を替えるといわれています。きっとエリさんもアメリカ生まれのアメリカ猫なんで、その慣習に従って何度目かの住み替えをしたんでしょうねえ。お隣でも12年間、とってもかわいがってもらってたようです。今日もお隣の元主人に甘えてましたよ。
Commented by lanova at 2008-01-31 14:20
★チェリーさん_どうもこのArielはカタカナではエリエルになるようです。でもって最後のエルは同時に発音します。そうするとエリオって聞こえちゃうんだよねえ。最近ではもう「エリさん」です。「エリちゃん」では、「あたしゃちゃん付けされるような年じゃないよ」って彼女に言われそうなので…
Commented by lanova at 2008-01-31 14:25
★NekoMamaさん_ネズミを枕元に持ってくるというのはよく聞きますね。うちはガラージまでですけど…
あのガラージに、残骸を見ると彼女をほめる気持ちも吹っ飛んでしまいます。かと言って全部残さず食べてほしいとは思いませんが…
フィーディングのアドバイスありがとうございました。やはりドライフードのみがいいようですね。ミルクもやってみたんですが、彼女はミルクも嫌いで、水さえあればいいようです。人間の食べ物はまず食べませんね。お隣でそういう風に育てていたのでしょう。
NekoMamaさんちはあんこ食べるの?!今度あんこ食べてるところエントリーしてくださいね。
Commented by lanova at 2008-01-31 14:30
★susieさん_人の話を聞いてんだか、聞いてないんだか…自分が話すときは一生懸命はなしかけてくるんですけどね。とにかく一緒にごろんと横になってるのが好きなエリさんです。
カタカナだとエリエルになるようなんですが、最後の2文字は同時発音です。こちらで発音が確認できます。http://www.m-w.com/dictionary/arielこのページのスピーカーをクリックしてください。
Commented by mihayashi6 at 2008-01-31 16:07
小次郎じじから
動物を可愛がる人は優しい。
私は猫は苦手だったが・私の畑に捨てられた猫が懐いて、懐いて困りました。
結局その猫を飼うことになった。
   おとなしくて、ネズミ・もぐら・野鳥まで獲ります。
孫も可愛がる・・・今では家族の一員になりました。
           猫ファン多いね・・・コメントがたくさんで(びっくり)
Commented by lemonodasos at 2008-01-31 22:21
猫のいる生活は楽しいですよね。犬もかわいいけれども。
猫すやすや眠っているのを見ると平和だなぁとしみじみ感じます。
ここのコメントを書く人たちも猫大好き!なのでうれしいです。
Commented by takatiho62 at 2008-01-31 22:50
こんばんは。
lanovaさんに引き取られたねこちゃんは幸せですね。
私の近所でも猫や犬を飼っている人をいっぱい見かけます。
皆さん家族の一員としてかわいがっておられます。
寒い夜はねこちゃんと一緒に寝ると暖かそう~

※ひまわり※
Commented by lanova at 2008-02-01 14:56
★小次郎さん_小次郎さんちのネコちゃんはお元気ですか?もう立派な成人ならぬ成猫になったのでしょうね。やはりネズミや鳥を捕ってくるんですね。猫本来の姿なんでしょうね。LAのアパートにいたクロちゃんは、その後アパートのみんなに世話をしてもらっているようです。
Commented by lanova at 2008-02-01 14:58
★lemonodasosさん_lemonodasosさんの別ブログはニャンコブログでしたものね。今は何匹のニャンコがいるんでしょうか?今日もエリさんは、カウチでクマちゃんと仲良く眠っておりました。
Commented by lanova at 2008-02-01 15:04
★ひまわりさん_いやあ、彼女は引き取られたんじゃないんですよ。勝手に自分からやってきてそのまま住み着いたという、言ってみれば図々しいところもあるわけで…「お家に帰りなさい」と何度も言ったんですけどね、ウチのドアの前でじっとしてるもので、「入る?」って聞いたらそっと入ってきて、そのまま住み始めちゃったんですよ。でも寝室は立ち入り禁止なのでカウチでうたた寝するときだけ一緒です。
Commented by 元気ばば at 2008-02-01 18:08 x
Ariel アリエル?
日本語 ありえる。何が・・・・・もあり得ます。
人の名前覚えるのが苦手です。
アリエルちゃんの名前を覚えるのには、「ありえな~い」とおぼえましょう。
Commented by Lilly at 2008-02-01 18:54 x
うんうん、確かにアリエルの発音は一生かかってもできません。我が家も今ペット検討中です。それには部屋のものを減らさないと・・・
Commented by dabadabax at 2008-02-01 22:40
これだけ広いといろいろな動物を飼ってみたくなるでしょうね。
このネコさんももらわれてきて幸せなことでしょう。
新しくくるお犬さんとも仲良くできますように。
ねずみってそんなにいるんですか。
Commented by lanova at 2008-02-02 08:36
★元気ばばさん_日本語ではAはアと発音しますが、アメリカ英語だとAはエなんですよ。なのでエリエルと書きたいところなんですが、最後の2文字エルを一緒に発音するので、カタカナにするのがとっても難しい名前です。
Commented by lanova at 2008-02-02 08:37
★Lillyさん_あら、何を飼うのでしょう?動物がいると心和みますよね。このあたりは自分ちのペットも他所んちのペットもみんな一緒にかわいがって、昔の日本の町内で子どもを見るみたいな感覚です。
Commented by lanova at 2008-02-02 08:39
★dabadabaxさん_このサブディビジョンで、動物のいない家を探す方が難しいくらいです。近所には馬が何頭もいるお宅も多いですよ。野生動物はたくさんいますから、きっとネズミも多いのでしょうね。
Commented by ponzu_77 at 2008-02-02 11:09
ふふふ。男の人の方が結構はまっちゃったりするよね?猫って。笑
大きいクマちゃんがそんなの言ってる姿、ほほえましいや!

↑のレモン果汁、家でも重宝してるよ~!
便利だよね!?夢は庭にレモンの木だなー!!
Commented by lanova at 2008-02-03 04:14
★ponzu_そちらも柚子にはスーの方がご執心?
シトラス系の果樹はぜひ庭にほしいよね。レモン、オレンジなんてのがあれば言うことないけど、このあたりは寒くてオレンジは無理かも…
Commented by michiko_u_in_www at 2008-02-07 13:16
美人だなぁ~Ariel!!!
キレイな色だし、顔も丹精!
Commented by lanova at 2008-02-08 02:29
★michikoさん_もうすっかりお年のエリさんですが、お顔はこぎれいにしてますね。そこんとこやっぱり猫なんでしょう。でも身体は少しずつヨタヨタしてきてますよ。とっても性格の穏やかなニャンコです。
by lanova | 2008-01-28 22:40 | Cat | Trackback | Comments(58)