Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Jan. 24/Flip Book

先日NBAの試合を観に行ったとき、長い望遠レンズを持っていない私は、
動きの早いバスケットのプレーの撮影はほとんど無理と諦めていた。
それでも雰囲気だけは残しておこうと、バシャバシャとシャッターを切っていた。
後半、第3クォーターと第4クォーターの間にマーチングバンドが登場。
これがバスケットほど速くもなく、じっとしているわけでもない、ほどよい速さの動きなのである。
これはおもしろいかもと思い、写せるだけ写してみた。
帰ってからPCに落としてみると、連続写真に近い仕上がりになっている。
まあ、これをただパラパラと眺めているだけでもいいのだが、
何とか「パラパラマンガ」ならぬ「パラパラ写真」にできないものだろうかと、
コンピュータの知識もないくせに思ってみたりした。
「パラパラマンガ」は、今も教科書の隅っこに描かれているのだろうか。
退屈な授業(ほとんどがそうだった)のときほど、せっせと描かれた「パラパラマンガ」。
たいした意味もないのに、クラスメートと出来栄えを競ったりもした。
この「パラパラマンガ」は英語では「Flip book」という。
このパラパラマンガが登場したのは1868年のことだというから、意外と長い歴史がある。
教科書の隅の落書きというより、一つの文化として捉えられているところが面白い。
結局パラパラ写真はできたかというと、こんなサイトを見つけ、何度かトライしたもののうまく行かず、
あっさりと諦めてしまった。
c0062603_14224750.jpg

*写真はクリックで拡大




「ねこだよ」のNekoMamaさんが作ってくれました。
やった~!!パラパラ写真だ!

Photobucket

NekoMamaさん、どうもありがとう!!
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/8072822
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ねこだよ at 2008-01-26 13:25
タイトル : いたずらっこ参上
Novaさんの写真をいじっちゃった。 ... more
Commented by のぶ at 2008-01-25 15:48 x
こういう時に、一眼レフが、威力を発揮するんですね。
Commented by geechan at 2008-01-25 16:02
「パラパラマンガ」やってた!やってた!懐かしい~!

マンガといえば、ウチのN子は相変わらずマンガ家になる夢を捨てきれず
毎日モクモクと机に向かって何やら書いています。
母としては、もうちょっと女の子らしく楚々として生花でもしてくれると
嬉しいんだけど…。
Commented by genova1991 at 2008-01-25 17:03
動画はダメなんですか~?
音も入るし動画の方が楽しいと思いますが、、、もってのほか?(笑)
Commented by lemonodasos at 2008-01-25 19:49
NBAを名まで見るなんて素敵ですね。なかなかチャンスがめぐってきそうにもありません。
lanovaさん、こんなところにいけて最高ですね。
良い思い出をたくさん残すと、すばらしい人生になります。
私も動画をやろうかと考えているところです。
Commented by gloria-x at 2008-01-25 21:33
マウスを素早く動かすとほんとにパラパラ漫画みたい(笑)
やっぱりスポーツ観戦はアメリカですね。
わたしはふだんスポーツ観戦にまったく興味ないんですが
(特に野球は大嫌い)L.Aドジャーススタジアムでの観戦は
人生の素晴らしい体験のひとつです。
野球そのものより、球場のあの空気、雰囲気が忘れられません。


Commented by itohimiko1 at 2008-01-25 23:22
いえいえ、十分にパラパラ写真が楽しめますよ~♪

その時の臨場感が伝わってきています。

いつも感心しているんですが、lanovaさんの写真の腕前って相当ですね。
勉強されました?

でもスポーツ観戦って、やはり望遠が必需品ですね。
私なんかその前に、一眼デジが必要なのです(涙)。
Commented by susie at 2008-01-26 00:15 x
かなりパラパラマンガでした(^^) 

最近、市販のパラパラマンガを見せられました、なんだったっけな~???
Commented by ミッキー at 2008-01-26 00:20 x
試合だけでなくて
ハーフタイムショーも楽しそうですね^^
これは日本では体験できない
試合ですね

生で見てみたいです
なかなかチケットも取れないようですね
Commented by neko_pen at 2008-01-26 09:54
私なんか、一眼レフのデジカメを秋に買ったのに、まだ充分使いこなせず、
持ち運びも楽な、普通のデジカメに頼ったままです^^
連写機能を使って、ぱらぱらマンガにするのも面白そうですね。

そちらではLAのときとは違った楽しみもあるようなので、たくさん刺激を得て
これからの毎日が楽しみな幕開けになりますように・・・
NOVAさんの、今のおうちをLAで建てたら、ハリウッドの邸宅と同じ
豪邸だろうなあ・・・なんて考えています^^
春になったときの、おうちの写真も楽しみ!
Commented by 一心万宝 at 2008-01-26 15:56 x
あら珍しい
えらいあっさりと引き下がったもんじゃなぁ
授業中は教科書の端っこでナイフが矢のようやったり
スローモーションやったりで飛び回ってましたわぁ
Commented by dabadabax at 2008-01-26 22:23
NBAの試合って実に観客を飽きさせないように上手く工夫されているでしょ。
ニックスやレイカーズともなると、ダンサーもブロードウェイやハリウッドを控えているだけに、格が違うような感じです。まさにショービジネスの世界ですね。
lanovaさんがカメラが手放せなかったのもわかります。
Commented by lanova at 2008-01-27 03:11
★のぶさん_コンパクトカメラよりはずっといいのですが、望遠レンズがないので、何とも遠くの被写体でした。
Commented by lanova at 2008-01-27 03:11
★geechan_思い出さない?トンちゃん!今じゃ立派な漫画家さんなんだろうなあ。
Nちゃんのデビューを今か今かと心待ちにしています。どんなタッチの漫画なんだろう。アメリカでも日本の漫画は大ブームだから、こちらの書店に並ぶ日も夢じゃないかもよ!
Commented by lanova at 2008-01-27 03:11
★genovaさん_動画ねえ、ダメなわけじゃないんですが、ビデオカメラは持ってないし、コンパクトカメラで動画を撮ると、ピクチャーカードはすぐにいっぱいになるし…そのうちに動画も挑戦いたしましょう。
Commented by lanova at 2008-01-27 03:11
★lemonodasosさん_ギリシャにはプロスポーツってあるんでしょうか?何と言ってもオリンピック発祥の地だから、スポーツは盛んな場所ではと想像してしまうのは余りにも短絡的かな?遺跡の動画、なかなか難しいかもしれませんが、ニャンコとワンコは楽しいでしょうね。
Commented by lanova at 2008-01-27 03:12
★gloriaさん_どうも、どうも、マウスを素早く動かしてくださったようで、お手数をおかけしました。私もアメリカ4大スポーツの最初の観戦はドジャースタジアムでのメジャーリーグでした。野茂がメジャーデビューした年でしたが、残念ながら彼のピッチングを見ることはできませんでした。12年前のことです。
Commented by lanova at 2008-01-27 03:12
★itohimikoさん_楽しんでくださってありがとう。
この日もあちこちでカメラのフラッシュが光っていました。リングサイドでロングを抱えてシャッターを押してる人たちは、新聞や雑誌のカメラマンなんでしょう。その瞬間を切り取る技ってすごいですよね。
スポーツカメラマンはそのスポーツがわかっていなければ撮影はできないといいます。プレーの先を読んで、そこにフォーカスするんですものね。
<lanovaさんの写真の腕前って相当ですね>何をおっしゃるitohimikoさん!itohimikosanさんの写真の方がずっと素晴らしいですよ!
Commented by lanova at 2008-01-27 03:22
★suseiさん_気分を味わってくれてありがとう。
こっとググってみたら意外と歴史があるんで驚いたパラパラマンガでした。こちらは教科書は貸与だからこれできないよねえ。
Commented by lanova at 2008-01-27 03:22
★ミッキーさん_日本のバスケットボールリーグでもハーフタイムショーに趣向を凝らしたりしているようですが、なかなかここまでのことはできないでしょうね。
今度は2月3日のスーパーボウルのハーフタイムショーが楽しみです。これはもちろんテレビ観戦ですが…
Commented by lanova at 2008-01-27 03:22
★nekoさん_私はずっと長いこと一眼レフだったんです。でもデジタルではなくフィルムで…なんどえデジタルを使いたくてコンパクトカメラを買ったんですが、やはり一眼レフには敵わないわけで、一昨年、プロカメラマンのRちゃんからいただいた一眼デジでこうして楽しませてもらってます。何と言ってもフィルム代や現像費がかからないのがいいですね。
今日はこの辺り一帯凍結で、あちこち事故があったようです。雪は降らないけど凍結するといのが、どうやらこの辺りの冬のお天気のようです。
Commented by lanova at 2008-01-27 03:23
★一心さん_あっさりといっても、結構長いことPCの前でああでもない、こうでもないとやってて疲れましたわ。一心さんだったらこういのってお手のものでしょ?ところでカメラはどうなりました?
Commented by lanova at 2008-01-27 03:23
★dabadabaxさん_NBAに限らずプロスポーツは試合時間だけでなく、タイムアウトの時間も含めて、お客さんが会場に入ってから出るまですべてがショータイムですものね。メジャーリーグでは客席の間を歩いてピーナツを売る人までもきちんとショーアップされています。
Commented at 2008-01-27 05:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lanova at 2008-01-27 14:16
★鍵コメさん_お世話になりました!感謝、感謝です。
わからないことがあったら、何でも答えてもらえそうで、心強いです!
Commented by candypop-m at 2008-01-27 14:25
一反もめん(あっ!ごめん^^;)のようにずらずらとあった写真が!!
あらら すっきりぃ~(´∀`*)v
写真でもできるのですね・・・ぱらぱら~凄いね!面白いね♪
でも・・・船酔いしそうです^^;
Commented by NekoMama7 at 2008-01-27 14:55
紙袋もって見てください。念のため。
Commented by オードリー at 2008-01-27 15:48 x
パラパラ写真、すてきに仕上がってますね♪
わたしの一眼の望遠は、いまいちなので、遠くの物があまり写せません。
すごい望遠レンズもほしい、広角もほしい、マクロも欲しい。。。
ほしいレンズがどんどん出来て困っています。
買うお金が無いので買わないですけどね(笑)
Commented by lanova at 2008-01-28 06:15
★まきちゃん_すまんねえ。船酔いさせたかしら?三脚もないし、定点撮影ではないんで、上に行ったりし下に行ったり、しかも連続シャッターじゃないし…でもNekoMamaさんのおかげでそれらしいものにしてもらいました。
Commented by lanova at 2008-01-28 06:17
★NekoMamaさん_ははは、紙袋持参でしかもアルコール厳禁ですね。こういう動きのあるものって面白いけど難しいし、どんどん写していかないとタイミングやコツを掴めないんでしょうね。NekoMamaさんはZooの前でどれくらい粘るのでしょうか?
Commented by lanova at 2008-01-28 06:18
★オードリーさん_私もロングは70mmなので、ロングの範疇に入らないでしょうね。せめて200はほしいなあと思いますが、道楽には今は費やせないぞと自分に戒めているところです。
by lanova | 2008-01-24 23:59 | Logbook | Trackback(1) | Comments(30)