Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Memphis GRIZZLIES vs Chicago BULLS

c0062603_6102981.jpgc0062603_6105352.jpg
今日という日を数ヶ月前から楽しみにしていた。
バスケットの本場、アメリカに来てからというもの一度も生でNBAのゲームを観たことがなかった。
LAは人気チーム、レイカースの本拠地、チケットも入手しにくく、また高価なため、
常にテレビ観戦に甘んじていた。
ところがここに来て、早くも生観戦のチャンスを得た。
我が家から30分のメンフィスにあるFeDex Forumで
メンフィス・グリズリーズとシカゴ・ブルズの試合である。
しかも取引先の銀行が年間で押さえているブース席での観戦だ。

c0062603_6151169.jpgこんな感じで、それぞれのブースからコートを見下ろす。
このブースを銀行はシーズン中抑えているわけで、
取引先の顧客を招待したりしているという。
ちょっとコートまでは遠いけど、
椅子もゆったりして、かなり贅沢な気分。
c0062603_6153261.jpgc0062603_6155458.jpg
食べ物、飲み物もすべてフリー。
といってもディナーが用意されているわけではない。
ホットドッグやナッチョ、クッキー、ポテトチップスなどのスナック、そして飲み物は何でもあり。
ビールからウィスキー、ジン、ワイン、ソフトドリンクと何でもござれだった。

c0062603_6244719.jpg実はこの日は
Martin Luther King, Jr. Day Celebration Gameだった。
マーティン・ルーサー・キング・ジュニア
1968年4月4日にこのメンフィスで暗殺された。
偉大なる指導者であり、公民権運動の先駆者でもあった
キング牧師の誕生日1月15日に近い第3月曜日が
マーティン・ルーサー・キング・ディに制定されている。
ちなみにアメリカで誕生日が記念日に制定されているのは、
ワシントン、リンカーン、そしてこのキング牧師の3人だけである。
キング牧師については、改めて別エントリーをしたい。
c0062603_6251125.jpgc0062603_6253262.jpg
ハーフタイムには、NBAプレーヤーとして大きな貢献のあった元ピストンズのBob Lanierと
元レイカースのKareem Abdul-JabbarがそれぞれInernational Award、
National Awardの受賞者として紹介された。
かつての名選手である。
Jabbarのプレーはテレビで見た記憶にあるが、Lanierは残念ながら記憶になかった。

c0062603_6583794.jpgc0062603_659694.jpg
c0062603_658112.jpgハーフタイムには、これまた楽しみの一つだった
Boyz II Menが登場。
The Four Topsの往年のヒット曲
"It's the same old song"など
3曲ばかりをメドレーで披露。
「ええっ!これだけ?」と思ったものの、
通常のハーフタイムでは見られない。
スペシャルディならではのお得バージョンだったので、
満足、満足。

c0062603_78267.jpgc0062603_785328.jpg
c0062603_793515.jpgc0062603_7241852.jpg
肝心のゲームの方は、メンフィスが104-90でシカゴに圧勝。
最下位決定戦などと皮肉られながらも、今日のメンフィスは切れのある試合運びではあった。
いつもこうだと応援のしがいがあるんだけどなあ…

*写真はクリックで拡大



NBAに限らず、スポーツ観戦は会場よりもテレビの方がずっと見やすいと言われる。
確かにテレビカメラは的確なアングルで、しかも的確なタイミングでゲーム状況を伝えてくれる。
しかし、実際に会場に足を運ぶと、テレビでは得られない臨場感や場の雰囲気、
そしてテレビ観戦ではただのトイレットタイム(コマーシャルタイム)が、
ここでは待ち遠しい時間にもなる。
c0062603_7152726.jpgc0062603_716451.jpgc0062603_7182576.jpg
c0062603_7192811.jpgc0062603_7195587.jpgc0062603_7203689.jpg
c0062603_7185643.jpgc0062603_7213739.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/8054481
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 元気ばば at 2008-01-23 08:15 x
アメリカワイルドですね
このブログ読むと、日本とちがうな~~~
なんとも気持ちが大きくなります。
英語のページのリンク!!!!!
翻訳機能で読んでみます。英語大嫌い!!涙です。
Commented by ponzu_77 at 2008-01-23 08:16
さすが、アメリカとなればホットドッグでバスケ観戦かぁ~。
OZオープンのコーポレート席はシルバーがカチャカチャいってて、
すんごい耳障りでした。。。
Commented by lemonodasos at 2008-01-23 10:10
I have a dream という有名な演説がありましたね。
よく日本の英語の教科書で使用している会社もあります。
この人があって、今日のアメリカがあるわけですね。
キング牧師の映画が出来るといいなと思っています。
Commented by mihayashi6 at 2008-01-23 11:51
メンフィスは近いのですね・・・つい先日地図で知ったばかり。
バスケットの本場・・・Novaさんもバスケットの選手だつたのかなあー。
たくさん写真撮影したね・・・。夢中でしたね。
以前にキング牧師の事をBlogにあったような記憶が・・・エルビープレスリーの事も
薄っすら記憶が。
メンフィスは・・・悲劇の場所ですね。
Commented by michiko_u_in_www at 2008-01-23 14:13
私は I have a dream. という言葉が大好きです。
全てに通じると思うから・・・。

本場の野球、バスケット、アイスホッケー・・・見てみたいです!!!
Commented by かんな at 2008-01-23 14:40 x
私はいまだにプロスポーツの観戦ってしたことないんですよ~。こうやって見ると、結構面白そうだな~。ブース席って入ってみたい…。Boyz II Menってまだ活動してたんですね!! 長いこと名前も聞いてなかったけれども。そういえば、私がミシシッピにいた頃は売れてたなぁ。

メンフィスといえば、キング牧師暗殺の舞台となったLorraine Motelがありますよね。私も一度行っただけなんですが、博物館になっていて、複雑な気分で展示を見てまわった覚えがあります。
Commented by まこと at 2008-01-23 14:58 x
良いですね、NBA。
会場の雰囲気もやっぱり良い。

そしてキング牧師。
音楽から入った僕にも、やっぱり外せない人。

やっぱりお金貯めて、一度は訪れないといけませんね。
Commented by itohimiko1 at 2008-01-23 17:31
わ~!憧れのNBA観戦、しかも招待☆☆☆☆
もう、いうことナシですね。

写真の数々からlanova さんの興奮がビシバシッと伝わってきますよ。

私も東京でNBAの開幕戦を見たときは、もうトランス状態(笑)で、
それはしばらく覚めませんでした。
そのときアメリカという国は、とにかく徹底的に楽しむことを心得てるな、と感じました。
>Boyz II Men・・・
ほんとにスペシャリストをナマで楽しめるなんて、最高の贅沢、幸せですよね。
ハーフタイムショーも楽しいことこの上なし!
TVの画面ではその楽しさは伝わりませんね。

lanovaさんの燃え滾るような熱い応援で、みごと勝っておめでとうございました。
素晴らしい一日でしたね。

今大統領選予備選挙で全米が湧きかえっているようですが、
キング牧師の夢が実現されるような国になることを望みましょう。
Commented by のぶ at 2008-01-23 19:39 x
私の知り合いに車いすバスケットの選手がいる。私がNBAを知ったのはその人からだった。生でNBA観戦なんて夢ですね。
Commented by P兄~ at 2008-01-23 22:31 x
う~んスゴイ!

NBAを生で観戦出来るとは(^^)
あと、生で観たいのは「ス-パーボール」です!
Commented by ken-sann at 2008-01-24 00:22 x
あ、良いな~、良いな~。
やっぱりスポーツはスタジアムで生で観るのが一番ですよね。
いや、二番だ。
一番は自分でやること!・・・自分の場合(笑)

あぁ
スーパーボールも観たいなぁ。
NBAもNFLもMLBも、まだナマで観たことないんですよね・・・・
羨ましい!
Commented by ひらっこ at 2008-01-24 00:44 x
novaちゃん、すごい!すごい!
バスケの観戦。さぞかし熱くなったことでしょう・・・

日記まとめ読みさせていただきました。
どこを見てもすばらしいロケーションですね。
なんか気持ちがおおらかになり、なんでも許せそうです。

関東は、今日初雪でした。
すごく冷え込んでいます。
Commented by 一心万宝 at 2008-01-24 01:21 x
そやそやぁ
スポーツはその場の空気も楽しむんじゃぁ
わしも母校のフットボールの試合でどれだけ寒い思いをしたか
体は冷たくても
ハートはホットホットじゃぁ
Commented by okeke-okeke at 2008-01-24 01:24
ホットドッグラブ。アメリカに異動になったら、、、食べたい。
Commented by geechan at 2008-01-24 01:38
ハーフタイムに生で”Boyz II Men”だなんて…!
ステキすぎる~♪
Commented by audrey0502 at 2008-01-24 12:10
すごいですねー。すごい人!!!
そして、試合の間に、これまたすごい人の歌が聞けちゃう。えへっぇぇぇ~~。
さすがアメリカ~~。
で、アメリカのホットドックを一度食べてみたいオードリーです。
コストコ(コスコ)で一度食べたんですけど、あんな感じなんでしょうねぇ。
美味しかったですよ!!
Commented by dabadabax at 2008-01-24 12:54
NBA初観戦、興奮の様子が多くの写真から伝わります。テレビで見るのとは全然違ったでしょ? あれがコートにもっと近い席だと、バッシュの音も選手の荒い息も聞こえてすごい迫力なんですよ。私もNYのマディソン・スクエア・ガーデンで初めて観たときはびっくりしました。

年間ブースということはご招待だったわけですか。いいですね。グリズリーズが圧勝なんて今季ほとんどなかったことですから、すごく盛り上がったでしょ。ハーフタイムにも素晴らしいショーも観られて何倍もお得なゲームでしたね。これからもそういうチャンスに恵まれますように。今季だったら、ホーネッツ、ブレイザーズなんていうゲームも面白いのではと思います。

NBAは黒人(そちらではアフリカンアメリカンと言わなくてはいけませんか?)の方がずっと多いから特にそうだと思いますが、その道もマーティン・ルーサー・キング・Jr.が開いてくれたといっても過言ではないでしょう。今のNBAには外国選手も増えてきましたが、ここまでの道のりは多くの黒人選手の活躍があってからこそでしょう。以前アトランタでセンターにも行きましたが、その功績はもっともっと知られていいと思いました。
Commented by lanova at 2008-01-24 14:16
★元気ばばさん_確かにアメリカってダイナミックですよ。その分、日本のような細やかさはありませんけどね。翻訳機能はうまく働きましたか?私は今まで何度かフリーのオンラインソフトを使ってみたんですが、「まあ、よくもこれだけでたらめを!」って感じでしたね。ちっとも文章になってないと思ったのですが、それも随分前なので、最近は改良されてるのかもしれませんね。
Commented by lanova at 2008-01-24 14:16
★ponzu_OZオープン、ponzuはどこで見たの?いやあ、実はブースだって言うんで、私はてっきり大相撲の升席を想像してて、ありえないのに、頭の片隅には折り詰め弁当が浮かんできたりしてたわけよ。ちなみに私はホッとドックをかじりながらジントニックを飲んで、写真写して、声を張り上げて声援して、テレビ観戦よりもずっと早く時間が過ぎて行きました。
Commented by lanova at 2008-01-24 14:16
★lemonodasosさん_そうですね、中学3年生の英語の教科書にこのスピーチは出てくるそうです。私の中3のときにあったかどうか、記憶にありません。それよりも昨年、日系アメリカ人の収容キャンプで見たキング牧師のこの「I have a dream」のパネルの方がずっと印象に残っています。彼の演説の様子は、オンラインで見ることができます。キング牧師についてはきちんと向き合ってエントリーしたいなと思っています。
Commented by lanova at 2008-01-24 14:16
★小次郎さん_はい、メンフィスはウチから30分と近いですよ。テネシー州なので州境を超えますが、エリアとしては同一でしょう。ご推察の通りバスケをやっておりました。実は渡米するまで細々ではありますが、現役でプレーもしておりました。いわゆるママさんバスケというのですが…キング牧師のことは昨年訪れたマンザナーの日系人収容所のエントリーの中でちょっと触れております。小次郎さんの記憶力すごいですね!おみそれいたしました。
Commented by lanova at 2008-01-24 14:16
★michikoさん_michikoさんも中学の英語でキング牧師のスピーチを学んだのでしょうか?でも中学生でこのI have a dreamの言葉の重さを理解できるかなあ、私は理解していたのかなあと思います。こちらでは高校で学びます。
私はこれでメジャーリーグとNBAを生で観たので、あとはNFLとアイスホッケーで4大プロスポーツの制覇ですね。
Commented by lanova at 2008-01-24 14:24
★かんなさん_そうなのよね、意外とアメリカに暮らしてるとプロスポーツの観戦ってチャンスがないのよね。日本からツアーでやって来た人の方がよっぽど見てる。実は私がメジャーリーグを見たのも、初めてアメリカを訪れた時のツアーに組み込まれてたんだもの。
キング牧師暗殺のLorraine Motelは今、National Civil Rights Museumになってますよね。ここはぜひ訪れたい場所でもあります。あれから40年の月日が経ったと言われますが、「まだ40年なの?」というのが私の実直な感想です。
Commented by lanova at 2008-01-24 14:47
★まこっちゃん_あら、まこっちゃんもNBA好きだった?最近日本ではめっきり放映試合が少なくなったでしょ?
キング牧師を尊敬するミュージシャンは多いよね。この日、テレビではほぼ一日中、キング牧師の過去のフィルムや彼を支持したミュージシャンたちが画面に登場していました。
そうよ、そうよ、バイクに回すお金を少しだけ、残してぜひアメリカ南部の旅に出かけてください。これからもっとまこっちゃんをくすぐるネタも出していきますから…
Commented by lanova at 2008-01-24 14:47
★itohimikoさん_はい!ようやく念願かなって行ってきました。
試合は見たいし、写真は撮りたいし、飲み食いもしっかりしたいし…と実に散漫なゲーム観戦だったので、ゲームそのものはテレビ観戦よりも気が行ってなかったように思います。
特にこの日はスペシャルディだったので、各会場でさまざまなイベントが行われたようです。ただメンフィスはキング牧師が暗殺された場所ということもあり、よりスペシャルだったのでしょう。何とこの日はチケットもSold Outだったんですよ!
この調子でメンフィスが波に乗ってくれるとおもしろいんですけどね。
LanierとAbdul-Jabbarの表彰もこの日にふさわしいものでした。Jabbarは私たちの斜め前のテラス席で試合を観戦してましたよ。
Commented by lanova at 2008-01-24 14:47
★のぶさん_私も車椅子バスケの試合観戦をしたことがあります。その気迫とテクニックに圧倒されました。あのときの感動は今も忘れません。
Commented by lanova at 2008-01-24 15:08
★P兄~さん_あわよくば、今シーズン中にもう2,3回招待していただけないものかと、てぐすね引いているんですけどねえ。
スーパーボウルは2月3日、今年はNYジャイアンツとニューイングランドですね。今会場はアリゾナなので、観客は寒くなくていいかなあと。スーパーボウルって生観戦もいいけど、あの子の日しか流れないスーパーボウル用のテレビCMもなかなか捨てがたいものがありますよ。
Commented by lanova at 2008-01-24 15:09
★kenさん_kenさんもサッカー生試合観戦してますものね。あの写真撮影は実に見事でしたね。私はどうも光量が足りなかったみたいです。私もねえ、自分でやりたい気持ちはしっかりあるんですが、この老体がすでに指示列系統を失いつつあるようで…
今年のスーパーボウルのハーフタイムショウはトム・ペティ&ハートブレイカーズです。いやあ、スーパーボウルのHTショウに抜擢されるほどになったんだなあと感無量ですわ。
Commented by lanova at 2008-01-24 15:09
★ひらっこさん_思わず観客席から叫んでるものねえ。もしかしたら日本語で叫んでたかもしれないなあ。
<気持ちがおおらかになり、なんでも許せそうです>そういう気持ちになれるといいですよね。そのおおらかさが時としてはルーズさやいい加減さに思えてしまうのは、私がまだ未熟なせいかもしれませんね。
こちらも年に1度程度雪が降るそうですが、まだこの冬は見てませんよ。
Commented by lanova at 2008-01-24 15:15
★一心さん_私いっつも思うんだけど、ふっとボウルってどうしてこの寒い時期がシーズンなんだろうねえ。応援する方はたまんないよねえ。思いっきりコートを着こんでマフラーに帽子、手袋はめて、でもって冷えたビールを飲んで…今年のスーパーボウルカンファレンスの決勝は、史上最低の気温の中で行われました。何だか冷凍庫の中で試合してるみたいだったよ。
Commented by lanova at 2008-01-24 15:15
★okekeさん_アメリカ異動の可能性ありってことかしら?異動にならずともいやというほど食べさせてあげますから、遊びにいらっしゃい!
Commented by lanova at 2008-01-24 15:21
★geechan_うんうん、良かったよ!でもメドレーの3曲じゃあっという間だけどね。観客で立って一緒に踊ってる人もいたよ。でも、私たちの席は背中側で上のモニターでやっと見える程度でした。まあ、タダに文句言っちゃいけないよね!
Commented by lanova at 2008-01-24 15:27
★オードリーさん_私、実は日本のコストコって行ったことないんですよ。私が日本にいる間はまだなかったんですね。なので日本のコストコがこちらのコスコと同じ商品を出しているかどうかがわからないのですが…基本的にはドッグパンにホットドッグをはさみ、トッピングは各自が好みで載せていくって感じですね。やっぱりオニオンをたっぷりというのがおいしいんじゃないかなと思います。
Commented by lanova at 2008-01-24 15:41
★dabadabaxさん_そうそう、コートまでは確かに遠かったですねえ。最初シカゴのノアもよくわからなかったくらいですから…遠目にもマイク・ミラーはよ~くわかりました。彼の動きはシャープでよかったですよ。ガソールがねえ…ブーイング出てましたもの。レイカース狂のジャック・ニコルソンは一体年間いくらであのシートを抑えているんでしょうか。
おかげさまで取引先銀行からのご招待でした。今季にまだご招待のお鉢が回ってくるかどうかわかりませんが、さすがにメンフィスになるとチケットも入手しやすいので、行こうと思ったらいつでも行けそうです。ただ良いシートはどうかなあ。クマちゃんは大ファンのレイカースとのゲームを観たそうです。
<そちらではアフリカンアメリカンと言わなくてはいけませんか?>いえ、そんなことはないと思います。普通にBlackと言ってますよ。この日Awardを受けたLanierとJabbarも道を切り開いた人たちだと思います。このエントリーの最後にCDの写真を載せていますが、これはJabbarが書いた"On the shoulders of giants"の音読テープで当日無料配布でした。初期のバスケットの歴史を知るにはとてもいいものだとのこと、これから聞いてみようと思っています。
Commented by susie at 2008-01-24 19:45 x
すばらしい体験をされてよかったですね。私もNBA見たい!
Commented at 2008-01-25 00:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by NekoMama7 at 2008-01-25 05:48
メンフィスったらバーベキュー!なのにホットドッグにナッチョ?それってとてもいけないことのように思えるんだけど。まあ、ただだから文句言わないっと・・・でもねえ・・・

5月にバーベキューフェスティバルみたいなもんがあるらしいです。いってきてね・・・ってずいぶん先のことだけど。

ブラックだからといってただ単にアフリカンアメリカンというと、「ジャマイカじゃ。一緒にするな!」となることもあります。
Commented by lanova at 2008-01-25 13:17
★susieさん_LAと違ってメンフィスのゲームはチケット取りやすいようなので、今度いらしたときにぜひ一緒に見ましょう。なのでシーズン中にお越しくださいませね!ちなみに4大スポーツでチケットが撮りやすいのはメジャーリーグだそうです。客席数が一番多いですものね。
Commented by lanova at 2008-01-25 13:18
★鍵コメさん_ちゃんと届きましたよ。
これでホッとしたでしょ?
これからもよろしくお願いしますね。
Commented by lanova at 2008-01-25 13:21
★NekoMamaさん_そうです、メンフィスと言えばBBQ。過去ログに何度かメンフィスのBBQをエントリーしてるんで、お時間のあるときにでものぞいてみてください。
私が一番気に入ったのは、ランデブーのドライリブ。これは美味しかった!フェスティバルも行く予定なので、そのときにはリポートしますね。
「アフリカンアメリカン」という言い方はあまり耳にしないですね。そうそう、ホワイトとコケージャンの違いって何でしょうか?
Commented by 「リンゴ」(グレートマッドチキン)sat at 2008-01-31 22:45 x
satは大のメジャーリーグマニアです 「グレートマッドチキン」ではマリナーズの帽子を被った里もみられますよ とりあえずNOVAさん家でもうちょい遊んで帰ります ちなみにグレートマッドチキンはしょこたんブログ方のテクニックを使って更新しまくってます こんなのが面白いの?不思議に思いますロックオヤジ!!はずーっと面白い内容だったのに!グレートマッドチキンは毎日400アクセスを誇る立派なブログになってしまいました つまんないのに… 本気出してロックオヤジ!!みたいに書きたいよ~!
Commented by lanova at 2008-02-01 15:01
★satさん_マリナーズのファンですか?個人的にイチローを応援しています。彼はお正月なんて嫁さんの実家なんて行くんでしょうかねえ。
by lanova | 2008-01-21 23:59 | Event | Trackback | Comments(42)