Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Across the USA 6/Arkansas to Tennessee, and Mississippi

4月28日
Russelleville(Arkansas)→Coldwater(Mississippi) 280mile(約448km) 4時間
I-40(東進)→I-55(南進)

c0062603_3552378.jpgc0062603_3555640.jpg
大陸半横断もこの日が最終日。
ここからは我が家までそう遠くはない。
明るい春の日差しに誘われて、deさん一家にRussellevilleを案内してもらうことになった。
こんな可愛らしい手をした生後3ヶ月のdeさん夫妻の愛娘MTちゃんも一緒だ。
腕に抱きながら日本にいる孫娘たちを思う。

c0062603_40116.jpgc0062603_404671.jpgc0062603_41252.jpg
c0062603_415722.jpgまずは、今日一日のための腹ごしらえをというので、
deさん夫妻お勧めのレストランへ。
土曜日ということもあり、朝から大勢のお客でにぎわっていた。
それぞれに注文するも、私は相変わらずどこへ行っても
BLT(ベーコン・レタス・トマト)サンドイッチ。
おなかも満たされたところで、いざRusselleville観光へ!

c0062603_47796.jpgc0062603_473193.jpg
まずはdeさんの勤務する大学とその周辺を見、
それから車は小高い山Mt. Neboの上へと進む。
ここがビューポイントと車を降りて案内されたところからは、Russellevilleが一望。
ぐるりと360度が見渡せる場所があるなんて最高。
西側のビューポイントから眺める夕日は絶景だそうな。
夕日を眺めにまたやってくるのもいいかな。

c0062603_413720.jpgc0062603_4133533.jpg
この後、先ほどの展望台から見えた湖へ行ってみたいという私のリクエストに応えてもらって、
一路山を下り湖Lake Dardanelleへ。
ここもまた風光明媚な美しいところだった。
ふるさとの宍道湖を思い出す。
ビューポイントの山もこの湖も名前を記録に残さないままだった。
deさんの解説があることを願うのだけど…

さて、この後は実はカメラのバッテリーがなくなり、撮影はおしまい。
この辺りならこれからも再々来ることになるだろうと、周りの景色を見ながらテネシー州に入る。
そこから夫の車をピックアップしにメンフィス空港へ行き、
今度はそれぞれが運転して我が家に向かった。
4月25日水曜日の午後5時にLAを出発してから、丸3日。
4月28日土曜日午後5時過ぎ、無事にミシシッピに到着。
総走行距離1,885マイル(約3,016km)、総走行時間35時間の長旅だった。
この先、こんな旅ができるのかどうかはわからないけど、
広大な大地をこうして横切ることができたのは嬉しい経験だった。
今度はここから東に向かってみるのも悪くないかもしれない。
さあ、ここからStarting Over…Againだ。

*写真はクリックで拡大
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/8037930
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mihayashi6 at 2008-01-21 07:35
ぼんやり拝見していました。
LAから移動の模様でしたね・・・オクラホマ → アーカンソー → ミシシッピ地図を見ました。
アメリカ大陸横断ですね・・・体力も要りますね。
二度と経験できない貴重な記録ですね。
この湖で魚が釣れそう・・・ミネソタ州の湖で(名前は忘れた)大きな魚を釣った
ことが懐かしい。
Commented by のぶ at 2008-01-21 07:56 x
 美味しそうですが、私にとってはボリュームがありすぎですね。
Commented by lanova at 2008-01-21 14:20
★小次郎さん_5回にわたってエントリーしてきましたこの大陸半横断記。本当は毎回、行程を地図で出したかったんですが、地図の作り方がわからず載せることができませんでした。最終日のこのエントリーだけは、青文字クリックで地図が出ます。
Commented by lanova at 2008-01-21 14:21
★のぶさん_いやあ、ほとんどの日本人にとって完食はできない量です。どうしてみんなあんなにデカイのかがよ~くわかりますよ。
Commented by winemam at 2008-01-21 17:25
お知らせありがとうございました。
ゆっくり拝見させていただきます。また楽しみが増えました♪
私のほうもそろそろ再開したいです・・・。
Commented by susie at 2008-01-21 18:53 x
こうしてブログで見るとあっと言う間の横断のようでしたが、長かったでしょう。お疲れ様でした。といっても昨年のことになるのですね・・・
Commented by ミッキー at 2008-01-21 22:15 x
三日間かけて車の移動なんて
日本では考えられないです^^;

素晴らしい体験ですね

なかなか環境のいい所の
住まいのようで
空気が爽やかですね

Commented by 落葉亭 at 2008-01-22 08:12 x
2005年9月のカトリーナの記事で一度だけコメントさせていただきました(今読み返すと…失礼な文章で済みません^^;)、当時は松江の高校生 leaves 改め 落葉亭です。
今は大学に進学し独り暮らしをしています。

正直、最近はここを拝見する機会がなかったのです(汗)が、年末に帰松した際に母が、アメリカにいる同級生とこの前会って…と、URLの書かれた「だいず亭」の割り箸袋を見せてくれたんです…
その瞬間… あっ! と。

実は私 ウーコ の息子なんです^^;;;

我が家で「アメリカにいる同級生」として度々話題になっていた方が、まさかnovaさんだったとは…。私も15年ぐらい前に大山へ、novaさんと一緒にスキーに行ったことがあります。

こうなったらもうこのブログを見ないわけには行きません!というわけで以後よろしくお願いします^^;


それにしても丸3日に渡る車の旅、かなり疲れそうですが…一生に一度で良いからそういう旅がしてみたいです。

(エピソード丸々書いたらかなり長くなりました、お許しを^^;)
Commented by de at 2008-01-22 13:17 x
>deさんの解説があることを願うのだけど…

あはは。山は「Mt. Nebo」(ニボって発音します)で、湖は「Lake Dardanelle」(ダーダネル湖)です。生後3ヶ月だったMTもいまや1歳。会ったらびっくりしますよ、きっと。
Commented by dice_michigan at 2008-01-23 05:38
長旅お疲れ様でした(と言ってもだいぶ前のことですね)。去年のサンクスギビングはメンフィスには行きませんでしたので、今年は機会を見つけて行こうと思います。今年もよろしくお願いします。
Commented by lanova at 2008-01-23 09:31
★うさぎさん_私もうさぎさんのブログをとても楽しみにしている一人です。冬眠からすっかりお目覚めになったら、再開してくださいね。春はもうすぐですよ~!
Commented by lanova at 2008-01-23 09:33
★susieさん_そうなんですよ。こうやって書いているとつい昨日のことのような気がしますが、かれこれ1年前のことになってしまいそうです。去年の今頃は、もうヤマトさんに予約も入れてたし、ボチボチ不用品の処分も始めていましたもの。本当に時がたつのは早いものです。
Commented by lanova at 2008-01-23 09:34
★ミッキーさん_3泊4日の移動旅行でしたが、できれば移動というよりものんびりあちこちを訪ねながらたっぷり時間をかけて横断したいものです。
こういうのは若くて体力のあるときにどんどんしておくべきでしょうね。
さすがに長時間の車移動は、腰や背中に堪えました。
Commented by lanova at 2008-01-23 09:49
★落葉亭さん_覚えてます!あのときのコメント。でも私はてっきり女の子だとばかり思ってました。
あの後「どうしてるかなあ、松江の高校生からコメントなんて嬉しいなあ」って思ってたんです。
何とそれが、まあウーコの息子さんだとは!びっくり仰天です。
もちろん大山スキー覚えてますよ。確か内尾青年も一緒だったんだよね。ユ○○○君は、青年と同じ年で、学年が一つ下だったような…いや、私の記憶もいい加減だからなあ。
これからはちょいちょいのぞいてくださいませ。
これからもっともっと長く険しい旅が行く手には待ち構えていることと思いますが、それも楽しめるような生き方ができるといいね。
ウーコママによろしく!メールも送ったんだけどなあ…
Commented by lanova at 2008-01-23 09:50
★deさん_助け舟ありがとう。
そのLake Dardanelleで撮ったMTちゃんの写真、どうする?送る?
Commented by lanova at 2008-01-23 09:54
★dice君_こちらこそ今年もよろしく。日本をたっぷり楽しんできたようで何よりです。ウチの青年も今月25日まで日本です。彼ともこの大移動以来会ってないんで、アメリカにいよう日本にいようと、その距離の違いはあれ「会えない」ってのは同じだなあと思っているところです。
Commented by michiko_u_in_www at 2008-01-23 14:15
主人にlanovaさんの、大陸横断の話をしたら、
“いいなぁ~”と大きなため息をついてました。
彼も車好きなので、アメリカの大地をゆっくりと走りたいそうです。
あぁ~行きたい。
Commented by NekoMama7 at 2008-01-24 07:04
お尻が平たくなっちゃいそうな距離ですねえ。
あたしもやってみたい!
Commented by lanova at 2008-01-24 14:19
★michikoさん_ぜひご主人とアメリカ大陸横断旅行を実行してくださいよ。日本の免許でも国際免許の申請をすればレンタカーで走れますよ。ただ結構みんな飛ばすので、ゆっくり走ることはできないかも…ガソリンがもう少し値下がりするといいよね!
Commented by lanova at 2008-01-24 15:23
★NekoMamaさん_なので2,3時間で休憩を入れました。私はほとんど助手席だったから適当に身体動かしてたけど、運転席で3時間以上同じ姿勢ってきついんですよね。私、足つりそうになったことありますもん。
by lanova | 2008-01-20 13:30 | Trip | Trackback | Comments(20)