人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Finally, we got it!!

Finally, we got it!!_c0062603_1421330.jpg

2007年、4月25日にLAを発ち、約3,000kmの道のりを
夫とともにドライブしてやってきたミシシッピ。
夫から予定よりかなり遅れているので、
当分はご近所さんのところでお世話になると聞いていた。
それでもせいぜい1,2週間のことと思っていた私は、
やはりまだアメリカという国に対する認識が甘かった。
春まだ浅き頃にやってきた南部は、マゴノリアが満開だった。
それから季節はさわやかな初夏へと移っていったが、まだ新居に入れず、
緑の風のごとくにさわやかな気分というわけにはいかなかった。
そして訪れた夏!
話には聞いていたが、日本の夏を髣髴とさせる蒸し暑さ。
しかも気温は40℃なんて日もあったりして、
「なんてこった」とため息をつけども、蝉の鳴き声にかき消される。
そういえばLAには蝉はいなかったなあと、
日本ではなくLAへのホームシックになったりもした。
しかも庭の草が伸びる、伸びる!
たとえまだ住めなくても庭の管理だけはしなければならず、夏の間は毎週末草刈に励んだ。
大型トラクターで丸2日間かかって草を刈る。
おかげで元々地黒だったのが、一層輪をかけて染まってしまった。
このまま色素沈着するんだろうなあ。
やっと草刈の季節を終えて、気温もぐっと下がって過ごしやすい秋になる。
この季節が1年のうちで最も美しい。
周りの木々が色づいて、それはそれは見事だ。
木々の間をリスたちが冬眠用の木の実を集めて走り回り、
夏の間は生い茂る木々の間に姿を隠していた鹿たちが、木立の間を駆け抜ける。
どうかすると庭に出てきて雑草を食んでいたりする。
やがて色づいた葉も落ち、冬木立に囲まれる冬になった。
こうやって文章にしてしまえば、数十行のことだが、それでも8ヶ月である。
1年の3分の2である。
まさか、ここまで遅れるとは思ってもいなかったわけで、
正直なところ季節の移ろいを心から楽しむほどの余裕はなかったように思う。
それでも、12月12日、やっとやっと、我が家での生活をスタートさせることができた。
自分の家で、自分のベッドで寝れることが、どんなにかありがたいことかと心底思う。
ミシシッピでの生活は昨年の4月28日からスタートしてはいたけれど、
気持ちの上ではやっぱり我が家に入ってからがスタート。
ちょうど新しい年の始まりでもある。
コットンフィールドの風に吹かれながら、南部での暮らしのあれこれを…



あまりにも空気が澄み切っていて、思わず写した我が家の写真。
まだまだ手を入れなければいけないところはあるけれど、
毎年同じ日に定点撮影をしていこうと思う。

Finally, we got it!!_c0062603_14294169.jpgFinally, we got it!!_c0062603_14301894.jpgFinally, we got it!!_c0062603_14304641.jpg

Finally, we got it!!_c0062603_14312341.jpgFinally, we got it!!_c0062603_14315774.jpgFinally, we got it!!_c0062603_14322480.jpg
*写真はクリックで拡大
by lanova | 2008-01-11 23:38 | House