Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

ななつのこ

c0062603_14421674.jpg本好きの友人からプレゼントされた一冊は、しばらくご無沙汰していたミステリー本。
これがおもしろかった!
ファンタジーでもあるけど、作品の構造が、人形の中から人形が出てきて、その人形の中にまた一回り小さな人形が入ってて…というロシアのマトリョーシカ人形みたい。
一気に読み終えてしまった。
「ファンレター」という言葉が、懐かしい響きを持っている。
最近はファンレターもメールなんだろうか?

ななつのこ/加納朋子(創元推理文庫)
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/774398
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shou20031 at 2005-02-20 15:38
早速コメントありがとうございます。あちらの素敵な風景写真とか若い女性(これは必ず)とか見せて下さいね。楽しみにしています。
Commented by lanova at 2005-02-20 15:58
う~ん、それはかなり難しいリクエストですねえ。
風景写真はこれからも載っけていこうと思っていますが、若い女性は周りを見渡しても…いないんですよねえ(笑)。
ジジババ、子どもってのはダメですか?
Commented by tsurumannen at 2005-02-20 17:06
出た!加納朋子!ハードカバーで持ってるの?今度マジで借りに行こうかな?
Commented by lanova at 2005-02-20 18:04
残念ながら、これ文庫です。
むか~し、むか~し、文庫って200円くらいだったよね?
今、1000円以上する文庫本もザラだものね。
高校の図書館にも随分蔵書はあるのに、借りてく子は本当に少ないんですよ。
もっぱらコンピュータ利用が多いようで、これはどこの国でも同じなのかな?
Commented by tsurumannen at 2005-02-21 00:30
本は心の肥し。明日への活力だよね。心に残る本一杯紹介してね!
Commented by lanova at 2005-02-21 01:21
へ~い、承知しました、親分。
ところで、親分、親分は今どんなおもしれぃヤツをお読みで?
一つ、あっしにもおせぇてくだせぇよ。
Commented by tsurumannen at 2005-02-21 05:36
お控えなすって!

手前 生国発します所 葛飾柴又です。

帝釈天で産湯をつかり

姓は”What‘s up" 

名は”おじさん”と称します。

以後お見知りおきよきようお願い申し上げます。(笑)

けっこうけっこう!
けっこう毛だらけ
猫灰だらけ
ちゃらちゃら流れる御茶ノ水
見上げたもんだよ屋根屋のふんどし
粋な姉ちゃん立ち小便(失礼!)
・・・・・・。

ああああ!日曜日!
泳いだ後にBookOffで姉御に教わった本をまず立ち読み(笑)してきます。気に入った順に買おうと思っています。

               Yoshi
Commented by lanova at 2005-02-21 16:20
ウチの近所の市立図書館に「Japanese」のコーナーがあって、ワクワクしながら書架をのぞいたのですが、「誰がこんな本読むんじゃ?」みたいのばっかりがずらっと並んでしました。
たとえば20年位前のタレント本とか、高校の参考書とか、こえまた20年位前のハウツー本とか…
日本語で書いてあるものは、全部ひとまとめって感じで、いかに日本人がマイノリティかを痛感しました。
これって、きっと日本に帰国する人の贈呈本だったんでしょうね。
ところで、お気に召す本は見つかりましたか、Yoshi親分。
Commented by tsurumannen at 2005-02-22 02:01
すまん!プールが案外楽しくってその後ふやけるまでジャグジーに入ったため本屋は断念しました。
・・・・・っていうかせっかく運動したんだけれどジャグジーで雨の空を仰いでいるうちにとってもお腹が減ってしまって
知欲よりも食欲を優先してしまったの。
Novaの近所の市立図書館に「Japanese」のコーナーってもしかしたら僕の本箱みたいかも(笑)
Commented by lanova at 2005-02-22 14:34
では今度、Yoshiの本箱の検閲にお伺いしましょう。
抜き打ちで行くから、やばい本などを隠したりしないように!
Commented by tsurumannen at 2005-02-22 14:56
虹を見た後 ミツワの三省堂に行って買ってきましたよ!へへへ!内緒だよ!読んだら教える!(笑)
Commented by lanova at 2005-02-23 01:44
Yoshi_読書感想文の宿題、期限までに忘れず提出すること!
Commented by tsurumannen at 2005-02-23 12:50
宿題は嫌じゃ!やばい本一冊貸すから許して!
Commented by lanova at 2005-02-23 16:03
う~ん、そのやばい本次第では宿題の件は考えてみてもいいなあ。
Commented by tsurumannen at 2005-02-24 04:39
人生変わるよ!(笑)
Commented by lanova at 2005-02-24 09:51
よし!人生の転機をその本で迎えてみよう!
Commented by tsurumannen at 2005-02-24 14:06
ガッチャ!
ようこそ!Another World へ!!
椿の花とレモンと特別賞と共にお届けします!
飛んでくださいませ!
Commented by lanova at 2005-02-24 14:37
ほんまに届くのかなあ~
Commented by tsurumannen at 2005-02-25 13:00
きっとね!
ね!(笑)
Commented by lanova at 2005-02-25 14:44
なんだったらFedExの伝票書いて送りましょうか?(笑)
by lanova | 2005-02-19 19:36 | Book | Trackback | Comments(20)