Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Apr. 23/See You Later

c0062603_14252598.jpg

随分がらんとした部屋の中を見渡して、この5年間を思い返している。
2002年3月、次男の卒業式の翌日に日本を発ち、このLAにやって来た時、
それから始まる生活に対する不安よりは、新しいことへの期待感に胸を膨らませていた。
まるで幼子が小学校に入学するときのように…
ところが実際に暮らしてみると、思いがけないトラブルや戸惑いにうろたえることも少なくなかった。
小学校って楽しいことばかりでないと、通い始めてから初めて気づく1年生のように…
それでも日本語で相談したり、教えてもらったりすることが容易にできたし、
日本の商品も不自由なく、ほとんど何でも手に入れることができた。
5年の間に、日本語で話のできる友人たちも増えてきた。
アメリカにいながら、半分は日本の暮らしをそのまま持ち込んだかのような日々だった。
そんな快適とも安易ともいえる暮らしもにも、ピリオドを打つときがやって来た。
明朝、夫がミシシッピから迎えに帰ってくる。
水曜朝には、運送業者によって荷物が運び出され、その後夫と私はミシシピに向けてLAを発つ。
今回、夫は4日間の休暇を取り、二人で車をゆっくり走らせながらミシシッピに向かうことにした。
まさしく大陸横断3,000kmの旅である。
またとないこのチャンス、大いに楽しもうと思っている。
新しい街、新しい環境、新しい隣人たち、そして新しい家での暮らしが待っている。
今度は息子という志を同じくした同胞がいない分、少々心細く不安ではあるけれど、
人生いつだってStarting Overだから…

c0062603_14255431.jpg

これまでLAでの生活を応援してくださった方、励ましてくださった方、
一緒に楽しんでくださった方、そして見守ってくださった方、
本当にありがとうございました。
LAでの5年間、アメリカでのStarting Overにふさわしい地での本当にいい日々でした。
ミシシッピからの第一報、お届けできる日までしばらくの間、お休みします。
それまでお元気で!
I'll catch you later.
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/5944150
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ponzu_77 at 2007-04-24 16:23
気をつけてねー!!!楽しんできてよ!ロードトリップtoミシシッピ!

LAで色々基本的なベースを作った・・・という感じだよね。
5年ってことはわいと同じぐらいのときにアメリカに行ったんだねー。
ミシシッピからの第一報、楽しみにしておりまっすー!!!

enjoy your trip with kuma-chan!
Commented by lanova at 2007-04-24 16:41
★ponzu_ありがとう!
LA生活は第1章という感じでしたね。そして第2章に入る前にインターバルとしての大陸横断の旅って感じかな。デジカメバッテリーをいっぱいにしておかなくちゃね。日本だとこういうとき携帯からエントリーできるんだろうなあ…
Talk to you later!!
Commented by maru3 at 2007-04-24 17:38 x
大陸横断が、本でいえば第二章の中とびらみたいですね。
お気をつけて&おもいっきり楽しんでくださいね。

deha!
Commented by genova1991 at 2007-04-24 19:30
荷造り完了!
お疲れ様でした。
せっかくなので3000km(想像もできましぇん、、)の旅をエンジョイなさって下さいね。
2回目のハネムーンだわ~ん(*^.^*)
LAで無理なくアメリカの生活に溶け込まれ、準備も出来たぞぉ~!
ということなのでしょうね。大変なこともあるでしょうがこれからの南部の新しい毎日で、
新たな血と肉を作って行ってくださいね。

ご旅行お気をつけて~♪
Commented by lemonodasos at 2007-04-24 19:52
ミシシッピと聞くと雄大な風景を想像します。
黒猫ちゃんはかわいかったですね。
ミシシッピにもたくさん猫もいるし、動物がたくさんいます。
私も日本から離れたときには、そこにはそこのように、いろいろあるようです。
何しろ9回も引越ししました。予定ではあと3回くらいあります。
いつも私の人生はちょっとしんどいと思うのでした。
でもそれもしょうがないのでやっています。
Commented by ナミ at 2007-04-24 19:55 x
どうぞお気をつけて。
NOVAさんがしばらくお休みと思うと、とても寂しいです。
でも、新たなる旅立ちですものね。
お祝いしなくちゃ!
たくさんのお話と、お写真お待ちしています。
Commented by audrey0502 at 2007-04-24 20:16
3000kmですかぁ~~~。
ひゃ~~~~。遠いですぅ~~^^
お気をつけて!!!
また落ち着いたらブログでお会いしましょう。
楽しみにお待ちしています♪
Commented by ken-sann at 2007-04-24 20:59 x
いよいよですね!
ん~、どういうルートで行くのか気になりますね~(笑)
ミシシッピィからの元気なエントリーを楽しみにしてますよ!
くれぐれも道中気を付けて下さいね~。

Commented by 元気ばば at 2007-04-24 22:10 x
もうお出かけかしら・・・・
新しい町からの便り待っています。
Commented at 2007-04-24 22:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marrrsan at 2007-04-24 23:10
いよいよ lanova から msnova( ms.nova) になるときが来ましたね。
旅の道中事故のないよう、気をつけてミシシッピーまできてください。
といいながら、novaさんが着くころには私は日本ですが・・・。
Commented by ミッキー at 2007-04-24 23:35 x
気をつけて行ってください
これを読む頃は
新天地ですね
それにしても大陸は広い
日本が狭い島国ってことが
実感されます(^。^;;

Commented by avocadogohan at 2007-04-25 00:50
水曜日に出発ですね。何だか自分の事のようにわくわくしますよ。
それに、車での3000キロの旅。これは貴重な思い出になりそうですね。
びしばし写真を撮ってロードトリップも爽快にお披露目してください。

>快適とも安易ともいえる暮らしもにも、ピリオドを打つときがやって来た。

私もそうだったけど、日本からいきなりMSに引っ越すのとは違うので、アメリカ生活の下地が出来ている分楽ですよ。
LAエリアは日本人にとってはかなり恵まれた環境ではあったけれど、NOVAさんはそれに全面的に浸りきってたわけではないから、これはかなり大きいと思いますよ。新しい土地でも不思議とすんなり馴染んでしまうんじゃないかしらん?
ただ、私の場合はおなじCAで、NOVAさんはMSという大きな違いがありますね。
南部訛りに慣れるのにも大変そうだ。

しばらくの間ブログがお休みなのは寂しいですが、落ち着いたら華麗なる復活をしてくださいね。ブログも引越しするのかな?
↑の marrrsanさんの書かれている’ms. nova'、いいですねー!!
Commented by shinia62 at 2007-04-25 01:03
車でMSまでの旅、楽しそう。羨ましい。車の度はぼくの憧れです。楽しんでください。そして旅の報告を楽しみに待っています。
Commented by チェリー at 2007-04-25 01:35 x
いよいよですね。
気候もいい時で、きっとMSは緑いっぱいにNOVAさんの到着を待ってますよ〜。
3000km、安全運転で楽しんで下さいね! お気をつけて。
Commented by かんな at 2007-04-25 02:48 x
いよいよ出発ですかー!!
3000キロのロードトリップ、いいですねぇ。のんびりいろんな所を見てきてくださいね。報告お待ちしています。や~、ミシシッピかぁ(自分のことじゃないのに感無量)。NOVAさんから南部の風が届くのを楽しみにしています。お気をつけて!
Commented by ヒゲおやじ at 2007-04-25 03:40 x
本当に気をつけていらして下さい。 そして又、新しい生活での出来事など聞ける事を、楽しみに待っています。 自分はNOVAさんのお蔭で、視野が広がったと感謝しています。  ・・・ある知り合いが、今の職場を離れるとの話を聞き(自分との接点がなくなる)、一寸センチメンタルな気分です。
Commented by dobozupe at 2007-04-25 05:06 x
では、気をつけて、そしてご主人といっしょに楽しみながらミシシッピへ向かってください。
また、ミシシッピからのエントリーをお待ちしております。
Commented by ConnieWest at 2007-04-25 06:01
Mississippi(Miss is sippi←と覚えています)ライフの始まりですね。私もワクワクしてきました。アメリカは州が違うと国が違うと言っても過言ではないですからね。どんな感じなんでしょう。またお話できるのを楽しみにしていますよん。クマちゃん、愛する妻を迎えに来てくれるなんてやさしいですね。今度はミシシッピでクマちゃんのワールド フェーマス マルガリータとハッシュパピーを頂に参りますよ(いや、BBQリブかなぁ?)。どうぞヨロシクお伝えくださいませ(ペコリ)。
Commented by dabadabax at 2007-04-25 10:29
ロスへの旅立ちとミシシッピへの旅立ち、それぞれstarting overですね。
でもnovaさんの持ち前のガッツで、また新しいすてきな生活が開けていくことでしょう。
どうぞ気をつけて3000kmを旅してください。素晴らしい新居が待っていますね。
Commented by ミモザ at 2007-04-25 10:45 x
3日間大陸横断。優雅ですね。気をつけていってらっしゃーい。 Good luck!
Commented by Gloria-x at 2007-04-25 20:22
NOVAさん、ミシシッピからの第一弾を楽しみに待ってます。
お気をつけて、楽しいドライブ旅行になりますように!
Commented by ひらっこ at 2007-04-25 20:55 x
ついに去る日がやってきましたね。
どうぞ気をつけて移動してください。
また新生活の情報お待ちしています。
Commented by wife K at 2007-04-26 02:19 x
LAは良いところだったと思いますけど、住めば都。愛着がわいて思い出もたくさんあって感慨深いと思います。もう出発されているかと思いますが、長旅お気をつけて!ミシシッピのご一報楽しみにしています。
Commented by judy_orange at 2007-04-26 12:55
もうミシシッピででしょうか???
新しい土地の空気を吸って・・・novaさんらしく荷物をといてらっしゃることと思います。

ミシシッピでの一報・・・お待ちしています。
Commented by くらげ at 2007-04-26 14:58 x
今でも、空港へ見送りに行った場面を思い出します。

今頃はどのあたりでしょうか?
天気、山並み、建物…3000kmの旅は風景がどんどん変わっていくんでしょうね!
体調崩されませんように。

そして新居…!
報告を楽しみにしております♪
Commented by k_soulman at 2007-04-27 15:50 x
いよいよ出発ですね!

日本とはスケールが違い、かなりの移動距離とお国柄も違いそうです。
新天地での新居生活楽しみですね!

新たな船出を祝しお祈り申し上げます。
それではまた遊びにきまね。
Commented by itohimiko1 at 2007-04-28 17:00 x
今頃はどこらあたりを爆走していらっしゃるんでしょうね~。
アメリカ大陸のまた違う場所での新しい生活は、また新たなる旅立ち☆
私の目には“カッコ過ぎる”の一言です!

ミシシッピまでの長い道のり、くれぐれもお気をつけて!!
いつも一番乗りのコメントありがとうございました。
再開をクビを長ーくして待ってますよーーーーー!
Commented by 小次郎 at 2007-04-28 22:24 x
LAからたくさんコメントありがとう。
あらたな生活へ・・ミシシッピへの旅立ち、素敵な未来でありますように
夏野菜本格的にスタートしました。NOVAさんのミシシッピの夢のためにも
頑張ります
Commented by 匿名希望。 at 2007-04-29 11:35 x
NOVAは無事にミシシッピに着きました!
Commented by nee at 2007-04-29 18:03 x
いつもロムばっかりでしたが、NOVAさんのブログ、楽しみにしてました。
新天地での新生活、いろいろ大変でしょうががんばってくださいね。

私も来月、東へ移動します。
LAを離れるのは寂しいけれど、でもアメリカで、はじめて住む場所がLAだったのは
良かったのかな?と思ったりもします。
住めば都、ですからね。
私もがんばりまーす。
Commented by candypop-m at 2007-04-30 09:21
おはようございます
匿名希望さん!!ご報告ありがとうございました!!
無事に着いたのですね♪
良かった×② 

随時novaさんレポート ヨロシクデス☆ 笑
Commented by ROCKオヤジ!!sat at 2007-05-03 02:03 x
お久しぶりです。なかなか遊びにこれませんでした。明日からゆっくりと楽しませてもらいます。僕は三木清の「人生論ノート」なるものから「旅は心の漂白である」新しい土地で身も心もきれいにしてくれるのが旅であるという小説を読みながら駒澤大学の入試を合格します。僕は余りに楽しい受験だったので良く覚えています。NOVAさんの新しい旅を少しでも感じていたいです。今日の宍道湖はいい夕日でした。夏程じゃありませんが。
Commented by ROCKオヤジ!!sat at 2007-05-03 02:09 x
ビートルズはROCKオヤジ!!の生まれ育った音楽。これからのNOVAさんには新しい未来がたくさん待ち受けているでしょうから元気が出そうな曲を贈ります。and your bird can sing
Commented by neko_pen at 2007-05-03 12:00
ある日、お買い物帰りに自転車漕ぎながら、「きょう、NOVAさんに電話
しよう!」と思いつきました。帰ってすぐ、ご出発はいつ?と思い、
ブログを開けたら・・・
3日も前にもう出発されたあと・・・・
ごめんなさいね。間に合わなかった・・・LAでもうんと離れているのに、
そこからまた3000キロもの道行き、どうぞ楽しんでミシシッピに
向かわれますように・・・って、もう遅いかぁ・・・
そして、着いてからがまたお忙しいことでしょう。お疲れが
出ませんように・・・
新しいご住所、落ち着かれたら教えてくださいね。
Commented by 元気ばば at 2007-05-05 20:52 x
無事に着かれましたか?
Commented by Lilly at 2007-05-09 00:02 x
ミシシッピからの第一報、楽しみに待ってま~す
Commented by candypop-m at 2007-06-07 09:51
おはようで~す♪
お元気ですか?
ミシシッピの生活はいかがですか?
家の中も落ち着いてきましたか?

・・・・・・・??ばかりですが私は元気です♪

元気なnovaさんに早く逢いたいで~す☆ ^^v

Commented by lanova at 2007-06-22 08:45
★maru3さん_随分間延びした中扉になってしまいました。中扉のまま永遠に第2章が始まらないのではと当の本人も思ってしまうほどで…
休業を終えて戻ったブログの世界はまるで浦島太郎が陸に戻ったときのようです。
Commented by lanova at 2007-06-22 08:46
★genovaさん_荷造りをしたのが、遠~い遠~い日のように思えます(実際に遠い日になってしまいました)。3,000kmの旅は果てしない旅のような気もしていたのですが、実際に走ってみるとそうでもないかなと…長距離トラックの運転手さんの気持ちが本の少しばかり分かったような気もしました。
旅の様子は改めてゆっくりとエントリーいたします。
Commented by lanova at 2007-06-22 08:46
★lemonodasosさん_私も今回が9回目の引越しでした。lemonodasosさんはあと3回の予定があるのですね。引越しって荷造りよりも荷解きの方がエネルギーが要りますよね。LAとミシシッピでは動物の種類もかなり異なるようです。神出鬼没の動物たち、徐々に登場してもらおうと思っています。
Commented by lanova at 2007-06-22 08:47
★ナミさん_写真は予備のメモリーカードまで用意していったというのに、途中でバッテリーがなくなってしまいました。そのためにバッテリーシャージャーも用意していたのですが、荷物の中に紛れ込んでしまい、探し出せないというお粗末さでした。言葉では十分な説明ができずとも写真が雄弁に語ってくれるからいいわと思っていたのですが…そんな顛末記は改めて…
Commented by lanova at 2007-06-22 08:47
★オードリーさん_なかなか落ち着かなくてお目にかかるのに随分時間がかかってしまいました。こういうときラップトップのコンピュータだと、どこででも接続してエントリーできるのですが、デスクトップではそういうわけにもいかず…ボチボチ再開していきますので、よろしく!
Commented by lanova at 2007-06-22 08:48
★kenさん_もっとも一般的なルートI40でひたすら東へ東へと向かいました。その昔ゴールドラッシュの時にはGo Westといわれた道をGo Eastと進んだわけです。もし全くの休憩なしに走ると30時間程度で着くのだそうですが、今回は比較的のんびりでした。道中は50~70年代のR&B、Soulを200曲ばかり入れたMP3をカーステレオにつないで繰り返し聞いておりました。
Commented by lanova at 2007-06-22 08:48
★元気ばばさん_新しい町からの便りがなかなかできなくて申し訳ありません。近所の方のところでインターネットは使っていたのですが、何しろ日本語設定がなされていないので、日本語は読めるのですが、タイピングができなくて…これからゆっくりと再開していきますので、よろしくお願いします。
Commented by lanova at 2007-06-22 08:48
★鍵コメさん_LAを発ったのは4月25日の夕刻でした。それから早くも2ヶ月近くが経とうとしています。なかなかブログの再開ができないでいますが、気長にお付き合いくださいませ。
Commented by lanova at 2007-06-22 08:49
★ま~さん_msnovaになったはいいけど、なかなかブログの再開ができずにおりました。大陸横断は非常にスムースで天候も良くて快適でしたよ。今回はカムリだったのですが、前回クマちゃんの大陸横断一人旅はシェビーのピックアップだったので(しかもトレーラー付)、さぞかし大変だっただろうなと思いました。南部でま~さんにお会いできる日を楽しみにしています。
Commented by lanova at 2007-06-22 08:51
★ミッキーさん_LAを離れる頃は日本はゴールデンウィーク突入の頃でしたね。それから新緑の季節を迎え、最早梅雨シーズンが到来しているのではないでしょうか?インターネットもなく、日本語放送もないここでは、まったく日本の情報が手に入りません。これならいまだに日本人はチョンマゲ結って刀指してると思われても当然かもしれないなと思ったりしています。
Commented by lanova at 2007-06-22 08:51
★avocadoさん_大陸横断リポートは写真の整理も終わりましたので、ボチボチやっていこうと思っています。でも随分時間が経ったんで、少々感動は薄れ始めていますが…それでも写真を見るとそのときの風や匂いを思い出すから不思議ですね。
南部訛りは相変わらず私にとって鬼門です。これって決して高齢の方ってことじゃないんですよね。年齢に関係なく強烈なアクセントでお話になる方が多くて…それでなくても聞き取りは苦手な私なわけで…
ブログの引越しはどうしようかなと考えているところですが、このままタイトル変更でいけるのならそうしてしまおうかとも…でも長いこと休業してたんで、そろそろ忘れられかけてるかも…
Commented by lanova at 2007-06-22 08:51
★さむさん_ぜひ、さむさんの絵をいっぱい車に積んで、3,000kmの旅をして、ここまでやってきてください。ここはLAよりも絵の好きな人が多いような気がします。絵を飾るスペースもたっぷりあるからかな?
Commented by lanova at 2007-06-22 08:52
★チェリーさん_MSに到着したときは、新緑の美しい季節でしたが、その後蛍の季節になり、今は蝉が鳴き立てています。すっかり忘れていた日本の蒸し暑い夏を思い出していますよ。そちらは夏はどんな気候なんでしょうか?
Commented by lanova at 2007-06-22 08:52
★かんなさん_なかなか南部の風をお届けできなくて申し訳ない!今は熱風になってしまいました。Oxfordにもまだ行けずにいますが、近いうちにぜひにと思っています。きっとかんなさんにとって懐かしい場所も見ていただけると思っています。待っててね。
Commented by lanova at 2007-06-22 08:52
★ヒゲおやじさん_つつがなく3,000kmの旅を果たすことができました。クマちゃんと交代で運転するはずだったのですが、ほとんど彼一人の運転は、私は1日200km程度運転しただけでした。あれから随分と時間が経ってしまいましたが、北海道はもう初夏の装いなんでしょうね。
Commented by lanova at 2007-06-22 08:52
★dobozupeさん_ミシシピからのエントリーがなかなかできないままにこんなに時間が経って今いました。dobozupeさんのカナダでの生活もそろそろ後半に突入というところでしょうか。ボチボチ再開していきますので、よろしくお願いします。
Commented by lanova at 2007-06-22 08:53
★Connieちゃん_そうそう!まったく違う国に移住したって感じよ。特にCAはアメリカの中でも特殊な存在で、カリフォルニア国って言われるほどだから、そこから出るとどこも外国のような気がするのかもしれません。いつの日かhimaちゃんと一緒に遊びに来てくれるのを心待ちにしています。ところでここの地元の人の英語はまるで見知らぬ国の言葉のようです。
Commented by lanova at 2007-06-22 08:54
★dabadabaxさん_LAを離れるときはちょうどプレイオフのスタートでした。そしてブログ休業中にプレイオフも終了。ここではプロの地元チームがないせいか、NBAはもちろん、NFLもNBLも今ひとつ盛り上がりません。むしろ地元の大学のスポーツに声援が上がるようで…まあ、それはそれで楽しめるからと思っています。
Commented by lanova at 2007-06-22 08:54
★ミモザさん_大陸横断列車での旅だとそれなりに優雅でしょうけど、車を自分たちで運転してとなると肉体的に元気でないと旅は楽しめないですね。おかげさまで今回は体調も天気も良くて、快適な旅をすることができました。その様子はまた改めて…
Commented by lanova at 2007-06-22 08:54
★Gloriaさん_ミシシッピからの第一弾がなかなか発信できないでいます。もうそろそろみなさんには忘れられ始めてるんじゃないかしら…いや、どこぞで息絶えているんじゃないだろうか…なんて思われているやも知れません。なのでとりあえずコメントお返事でお茶を濁しているわけなのです。第一弾、いつになるかなあ…
Commented by lanova at 2007-06-22 08:55
★ひらっこさん_まだ落ち着かない生活が続いてます。昨年の夏は松江で過ごしましたが、今年の夏はまるで日本さながらの蒸し暑いミシシッピで過ごします。蛍も蝉もいて、LAよりもずっとニッポンって感じですよ。ひらっこさんは夏は帰省なさるのでしょうか?
Commented by lanova at 2007-06-22 08:56
★wifeKさん_いつの日かWashyさんご夫妻と一緒に思い出深き南部への旅を計画してください。今回はちゃんとそれぞれのご家族にゲストルームを提供いたします。ま、LAのあの夜はあの夜で楽しかったですよね。もうあれから2年も経っちゃったなんて信じられないですよね。
Commented by lanova at 2007-06-22 08:56
★judyさん_judyさんがコメントをくださったときは、まだカリフォルニア州を走ってました。そろそろアリゾナ州に入ろうかなというところでしょうか。
この3,000km、4日間の旅の様子は、改めてエントリーしますので、いましばらくお待ちくださいませ。
Commented by lanova at 2007-06-22 08:57
★くらげさん_5年前の3月19日、空港で見送られて、涙でぼやける出雲空港が段々小さくなっていくのを飛行機の窓から見下ろしていました。今回はアパートのガレージで青年に見送られての旅立ちでした。どうも私はいつもいつも子どもたちに見送られるシチュエーションになるみたい…
3,000kmの行程を改めて写真で眺めると、やはりアメリカ大陸って壮大だなって思いました。
その様子もエントリーしていきますが、もうしばらく待っててくださいね。そちらのお引越しはもう終わったのかしら?
Commented by lanova at 2007-06-22 08:58
★soulmanさん_てんで姿を見せないので、訝しく思っていらっしゃったことでしょう。
元気ではありますが、依然落ち着かない生活でインターネットもまだご近所さんで拝見させてもらっている状態です。
それでもやはりSoul Musicだけはガンガンですよ。Clasic Soulのラジオ局を聴きながら思わずステップを踏んでしまいそうです。そんなこんなもいずれゆっくりとリポートいたします。
Commented by lanova at 2007-06-22 08:59
★itohimikoさん_LAの片側6車線のフリーウェイの運転は、できることなら一生したくないほど嫌いでしたが、LAからミシシッピへ向かうI40は片側2車線の永遠にカーブは来ないのではないだろうかと思うほどの直線道路で私でも運転できました!
クビを長~くして再開を待っててくださってるitohimikoさんも、首がこんがらがるほど待ってくださっていることと思います。こうしてやっとコメントのお返事を書いている次第でして、再開はいましばらくお待ちくださいませ。
Commented by lanova at 2007-06-22 08:59
★小次郎さん_夏野菜の成長具合はいかがでしょうか?もう早いものは収穫なさっているのではないでしょうか?こちらもクマちゃんがいくつかの野菜と果物の種まきをしました。土作りから始めなくてはならないので、畑として使えるようになるには、しばらくかかりそうです。野菜作りに関しては、小次郎さんにいろいろ教えを乞わなくてはと思っていますので、よろしくお願いします。
Commented by lanova at 2007-06-22 08:59
★匿名希望_青年よ、報告ご苦労であった。できればその後も報告業務を遂行してほしかったんだけど…とは言っても、「元気です」としか報告のしようがないかもね。ネット再開はまだもうちょい時間がかかりそうだよん。
Commented by lanova at 2007-06-22 09:00
★neeさん_はじめまして。ようこそお越しくださいました。初めてコメントいただいたのに、こんなにお返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
neeさんのお引越しは無事に完了なさったのでしょうか?実はまだネットも再開していない状態なのですが、落ち着きましたらneeさんのブログにもぜひお邪魔させていただきたく思っています。これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by lanova at 2007-06-22 09:01
★まきちゃん_コメントをいただいてから早くも1ヵ月半が過ぎました。こういうときにコンピュータがどこでも使えるラップトップでないというのは、結構痛手です。何しろ日本語は読めるんだけど、タイピングができないんですもの。
とりあえず青年の報告で一安心していただけたのではと思っています。
Commented by lanova at 2007-06-22 09:01
★ROCKオヤジさん_そちらはもう梅雨に入ったのでしょうか?雨が続くと宍道湖の夕日が見られなくなるのが残念ですよね。こちらの夕日は森の向こうに沈みます。日が昇るのも森の向こうからだし…でもとても日が長くて8時頃まで明るいんですよ。日没は7時45分くらいかなあ。「三木清」、久しぶりに目にした作家名でした。
Commented by lanova at 2007-06-22 09:02
★ROCKオヤジさん_Wでコメントありがとう!日本ではもはや「ナツメロ」の領域にあるんだろうサザンロックとサザンソウル、ここではさすがに本場!いまだに健在ですよ。それ専門のラジオステーションもあるし…音楽に関しては私にとってはLAよりもこっちの方が合ってるみたいですよ。
Commented by lanova at 2007-06-22 09:02
★nekoさん_すっかりご無沙汰しております。お孫さんも順調に成長なさっていることでしょう。Susieさん経由で新住所の連絡は届きましたでしょうか?いまだにネットのない状態ですので、昔ながらの郵便と電話が唯一の連絡方法です。10年前までの海外での暮らしってきっとこうだったんだろうなと想像しています。当時は電話代も高かったでしょうし…すっかり便利さに甘んじていることに今さらながら気がついたという感じです。
Commented by lanova at 2007-06-22 09:02
★元気ばばさん_ミシシッピには4月28日午後8時(日本時間の29日午後12時)前に無事到着しました。みなさんにご心配いただき、ありがとうございました。なかなかブログ再開できませんが、もうしばらく待ってやってくださいませ。
Commented by lanova at 2007-06-22 09:03
★Lillyさん_その第一報がなかなか出せないでいます。このお返事も実は私のPCからの直接コメントではないんです。そちらはこの夏の予定はいかがですか?再度シカゴへの勤務があるといいですね。
Commented by lanova at 2007-06-22 09:06
★まきちゃん_たびたびのコメントありがとう。すまんねえ、ちっとも返事は書かないし、ブログの再開もないから、きっと心配をかけてるんだろうなと思っています。
まきちゃんやみなさんのブログへの訪問もできないままで…
でも、元気です。春に到着したミシシッピは今はすっかり夏になっちゃったけどね!
Commented by mihayashi6 at 2007-07-03 08:53
小次郎から
4/25-6-22・・・2ケ月長いような、短いような
あなたにとっては短いでしようね・・・・いろいろ忙しいと思います。
  ブログは忘れて・・・のんびり新居で新しい生活の準備をして下さい。
丁寧にコメント読みました・・・沢山のコメントの返事も時間がかかります。
なにをおいても元気がなにより、嬉しいです。
       無理しないで、ゆっくり・ゆっくりと
Commented by candypop-m at 2007-07-14 13:30
その後如何お過ごしですか?
↑の小次郎さん同様 ゆっくり行きましょうね♪
novaさんのお帰りを いい子にして待ってますからねっ♪ (0^^)b
Commented at 2007-07-27 13:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lanova at 2007-08-13 02:18
★小次郎さん_いつもありがとうございます。この夏は、野菜を少しばかり育てました。トマトはうまく育ちませんでしたが、ラディッシュやとうもろこし、キュウリは見事に育ちました。毎日どっさりキュウリができるので、ご近所にも配ったりしています。スイカとメロンはそろそろ食べごろですよ。もう少し落ち着いたら、日本野菜の栽培を始めようと思っていますので、そのときにはご指導のほどよろしくお願いします。
Commented by lanova at 2007-08-13 02:18
★まきちゃん_いつも立ち寄ってもらい、ありがとう。実はまだ家の方はインターネットをつなげていないので、ご近所で時々こうしてのぞいています。だから直接コメントをするのではなく、家でタイピングしてそのデータを持ち運んでいる状態です。この不自由さも慣れてしまうと、こんなものかなあと思ってしまうもので、人間って意外に柔軟かもね。まきちゃんのところにお邪魔するのは、もうしばらく待っててくださいね。
Commented by lanova at 2007-08-15 09:19
★鍵コメさん_どうかこちらがネットに接続するまでは、抹消しないで残して置いてくださいね!よろしくお願いします。
by lanova | 2007-04-23 23:32 | Logbook | Trackback | Comments(80)