Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Apr. 20/Tha Last Working Day

2003年の2月にボランティアとしてスタートした高校図書館での勤務も今日が最終日。
今週1週間は引継ぎ作業に追われ、無事に全業務の引継ぎを終えてホッとした。
その引継ぎをしながら、何と多くの仕事をここでやってきたのだろうかと、
我ながら驚くとともに、こういう経験ができたことを嬉しく思った。
特に最後の2年間は
Accelerated Reading Program(読書推進プログラム)を一手に任せられ、
仕事としてはかなり大変だったが、
この経験はミシシッピでの就職活動に大きな利点になることと思う。
昨日は親しくさせてもらっていた2人の先生から、
Farewell Tea Partyをランチタイムに開いてもらった。
二人からいただいた「Dear Miss Breed」は嬉しいギフトだった。
この本は第2次大戦中に収容所に入れられた日系の子どもたちと
San Diegoの図書館に勤務する図書館司書Miss Breedとの
手紙による交流をベースにしたドキュメンタリーである。
ウチの(この言い方ももうできなくなるが)図書館にも置いてあり、
ぜひ個人的にも求めようと思っていた1冊だった。
このブログでレビューを書けるのは、当分先になりそうだが、
「あなたにぴったりの本だから」とこの本を選んで贈ってくださった気持ちが嬉しかった。
朝から雨が降り続く日、4年2ヶ月の高校図書館勤務は幕を下ろした。

c0062603_1605189.jpgc0062603_1611517.jpg
c0062603_1615196.jpgc0062603_162173.jpg

*写真はクリックで拡大

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/5928073
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by himawari_August8 at 2007-04-21 16:21
NOVAさん、お疲れ様でした!
ミシシッピでも新たな活躍を期待しております。

いよいよ、引越しへとラストスパートをかける時になりましたね。
どうぞ、体調と相談しつつ無理なく作業してくださいね。
Commented by genova1991 at 2007-04-21 19:46
4年2か月ですか~・・・
思い起こせば長い年月、過ぎてしまえばあっという間。
よく頑張られましたね。
この経験はミシシッピに越されてもきっと役に立つことでしょうね^^
お仕事のお片付けが終わり、後はおうちだけとなりました。
ねじり鉢巻きで頑張りましょう!
エイエイオー^^
Commented at 2007-04-22 04:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by avocadogohan at 2007-04-22 06:43
お疲れ様でした!!
4年の歳月、あっという間だったんでしょうが、密な時間を過ごされたことと思います。
アメリカでは、学歴・職歴・経験ってかなり重要だから、この図書館勤務は次のステップに大きなプラスになりましたね。
人生って、どんな小さなことにでも意味があり、それがうまい具合に絡み合って肉付けになっているとつくづく思いますね~。
今の自分がこうあるには、過去のどんなプロセスも無にはできませんもん。

さあ、いよいよラストスパートですね。
疲れが出ませんように。

PS.最近セントラルコーストはまた寒くなりましたよ。LAはどうかな?
Commented by ヒゲおやじ at 2007-04-22 07:17 x
お疲れ様でした。 
そして、良いプレゼントを頂きましたね、レヴューを楽しみにしています。
最近、同じビルの仲良くしていた店が、今月で閉店する事になってしまい寂しい気分です。
Commented by エスパネ at 2007-04-22 14:37 x
なにやら、これから楽しいことが始まりそうですね。
僕もこれからまた走り出します。
Commented by lanova at 2007-04-22 17:17
★himaちゃん_ミシシッピでの職探しは何をおいても最優先事項になりそうです。さてどんな生活が待ち受けているでしょうかねえ(ってまるで人ごとみたいだけど…)。
こうして相変わらずPCの前に座っているくらいだから大丈夫だよ~!
Commented by lanova at 2007-04-22 17:21
★genovaさん_いやあ、本当に…この4年2ヶ月のうち、無給のボランティアが2年半ですから、我ながら文句も言わず(いや、言ってました)、よく頑張ったものだと思っています。それよりも採用試験に合格しても遠く離れた小学校で1日3時間のポジションしかなかったことの方がショックでしたね。しかし、これもいい体験でした。何でも体験できるというのはありがたいことです。残り3日間、荷造りに精を出しましょう。
Commented by lanova at 2007-04-22 17:23
★鍵コメさん_LAを去る前に本当に嬉しいお知らせをいただきました。ありがとう!そしておめでとう!簡単には会えなくなっちゃうけど、Keep in touch!ぜひ近況はお知らせくださいね。ブログはもちろん続けます。
Commented by lanova at 2007-04-22 17:28
★avocadoさん_そうですね、アメリカという国は学歴と職歴が大きくものを言いますよね。図書館で仕事をしててもそれを強く感じました。こちらの図書館司書は公立図書館の場合、マスターが必要なんですよ。学校の場合もマスターと同レベルのクレジット取得を要求されます。次なる目標ができたかなとは思ってますが…
avocadoさんも昨年夏には同じように忙しい日々だったのよね。そちらは家族もたくさんだから、荷造りももっと大変だったことでしょう。こちらはあとキッチンを残すばかりとなりましたが、これが結構大変なのよね。
LAも寒い!カンフォートもパッキングしてしまったので、ブランケットを3枚重ねてそれでも寒いと震えています。
Commented by lanova at 2007-04-22 17:29
★ヒゲおやじさん_この本は本当にいい本なんですよ。図書館にあるのを読んで、自分でも買おうと思っていた本なんです。日本ではどうかしらと思って調べたら、翻訳されてないんですね。是非ともこういう本こそ翻訳して出版して欲しいんですけどねえ…
Commented by lanova at 2007-04-22 17:31
★エスパネくん_楽しいことばかりではなさそうだけど、それが人生でしょう。そちらも残されたアメリカ生活、十分に悔いのない過ごし方をしてくださいね。次はミシシッピで会いましょう!
Commented by Gloria-x at 2007-04-22 22:50
NOVAさん、2年間お疲れ様でした!
ボランティアでお仕事してらっしゃったんですね、えらいなぁー。
ありきたりのお別れプレゼントではなく、欲しかった本というところが嬉しさ倍増ですね。
Commented by かんな at 2007-04-23 13:24 x
ああ、本当にいよいよですね~(しみじみ)
お仕事、お疲れさまでした。なんだか実感湧かないんじゃないでしょうか。
ミシシッピではどんな生活が始まるのでしょうね。
自分のことのようにドキドキしております。
Commented by lanova at 2007-04-23 14:46
★Gloriaさん_どうも私の書き方が悪かったようで…青年が卒業した高校の図書館に勤務してたのは4年2ヶ月で、そのうち2年半がボランティアだったんです。これに関しては前のエントリーにも触れていますが、こちらでは自分の就きたい職、ポジション、職場にボランティアから入るのがもっとも典型的な、スムーズに進める方法なんだそうです。医者の世界でもそうなんですって。私はたまたまそれまで通っていたアダルトスクールの先生の薦めと、青年が通学している高校だということで、すんなり入ることができてラッキーでした。
Commented by lanova at 2007-04-23 14:49
★かんなさん_そうよ~、本当にいよいよよ。先日ネットでOle Missで日本語の話せる日本史のサブ教師を募集してたんです。これはいいかも!と思って詳細を見たら、サブでもマスターが必要で、がっくりでした。やっぱり勉強せないかん!ということなんでしょうねえ。ま、目標ができたかな…
Commented by mihayashi6 at 2007-04-23 21:54
いよいよ最後の日が来ましたね
住めば都・・・離れるのも辛い。
   また新たな世界が広がります
Commented by dobozupe at 2007-04-24 11:26 x
4年2ヶ月間、お疲れ様でした。
職歴、経験がステップアップに重要なのはアメリカもカナダも同じのようです。
この図書館での経験がNOVAさんのミシシッピでの生活にとても役立つことでしょう。
avocadogohanさんが書かれた「人生って、どんな小さなことにでも意味があり、それがうまい具合に絡み合って肉付けになっている」を信じてぼくも小さなことでもこつこつやって来たいと思います。
もう今頃は、ミシシッピの方へ移動されている最中でしょうか。
ミシシッピでの新しい楽しい生活の報告お待ちしております。
ところで左上の写真のおじさんは誰ですか?
Commented by JUN at 2007-04-24 12:56 x
お疲れ様でした。一つの仕事を終え新しい生活になるんですね。
ミシシッピでの生活のお話を楽しみにしています。
Commented by キャサリン at 2007-04-24 13:19 x
4年間お疲れ様でした。
いよいよ、ミシシッピでの生活がスタートしますね!
お気をつけて移動してくださいね~。
Commented by lanova at 2007-04-24 15:35
★小次郎さん_本当ですね。住めば都です。どこで住もうと、自分の住んでいるところを好きになることから始めようと思っています。でなくちゃ楽しめないですものね。LAは私にとってはアメリカのふるさとになりました。
Commented by lanova at 2007-04-24 15:42
★dobpzupeさん_本当にCarrer Historyが大きくものを言う社会です。今日、もう一度職場へ出向き、館長にお願いしていたRecommendation Letterを取りに行きました。本当にとてもよく書いてもらって、具体的な内容までも記述していただいたので、これを持ってミシシッピでの就職活動に励もうと思っています。写真のおじさんはスクールセキュリティのおじさんです。毎朝、このセキュリティの人たちとの挨拶から私の仕事は始まっていました。やっと最近になってちょこっとした世間話もできるようになったんですが…
Commented by lanova at 2007-04-24 15:44
★JUNさん_大青年の中学の時の担任が最後に彼に送ってくださった音場が「終わりは始まり」でした。彼はしばらくこの言葉を言い続けていました。そうですよね。終わりっぱなしってことはないですものね!JUNさんがミシシッピで演奏会を開いてくださるのを楽しみに待っています。
Commented by lanova at 2007-04-24 15:46
★キャサリンちゃん_今回はのんびり大陸横断の旅になりそうです。キャサリンちゃんにも会えるといいなと思っています。LR通過は土曜か日曜になると思います。
by lanova | 2007-04-20 23:59 | Logbook | Trackback | Comments(24)