Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Farewell Week

c0062603_15105877.jpg

荷造り週間になるはずだった1週間の春休みが終わろうとしている。
春休み開始当時は、荷造りの段取りを組み、それなりの予定を立てていた。
しかし、やはり予定は予定であって、いつものごとく予定通りとはいかない1週間となった。
LAで過ごす残りの時間に、やはり会っておきたい人たちはいるわけで、
同じ国内とは言っても、簡単に行き来はできないだろうと、
この春休みはFarewell Eventの1週間ともなったのである。
ちょっとシニアチックのさむさんには、
彼の思い出深き日本食レストランでランチをごちそうになり、尽きぬ話に花が咲いた。
また別の日には、青年の友人であり、
私にとっても若い友人の一人であるミュージシャンのMiwaには、
リトル東京のイタリアンレストランでおしゃれなディナーのご招待を受けた。
その後、音楽の話や写真の話で、これまた夜遅くまで盛り上がった。




c0062603_15253147.jpgc0062603_15255456.jpg
c0062603_15263345.jpgc0062603_1527267.jpg
c0062603_15272323.jpgc0062603_152751100.jpg
ご主人がアメリカ人で、うちの夫と同じ名前のKさんが泊りがけで来てくれた。
「荷造りの手伝いするわよ」の頼もしい言葉とともにやってきた彼女とは、
年齢が比較的近いこともあり、これまた話が弾む、弾む。
ゆっくり会うのは、昨年の夏以来だったこともあり、これまた話は尽きぬ。
夜は毎回おなじみのタイ料理レストランModern Thai Restaurantで舌鼓。
ここはいつ行っても各テーブルに生花が飾ってある。
多くのレストランが造花だけに、この季節ごとの生花は嬉しい。
前回も同じような料理を注文しているが、やはりここの一押しはGrilled Pork。
今回は、これにエビとパイナップルのYellow CurryとTom Yang Kunもオーダー。
そしてSticky Riceを頼んだら、こんな可愛らしい筒籠に入って登場してきた。
ちょっともち米みたいな感じで、粘りがあったが、
変なクセもなくマイルド仕立てにしてもらったカレーとよく合った。
ご機嫌な夕食にますます気分は絶好調。
うちの帰った後も夜がふけてもなお、延々とおしゃべりは続いたのである。
明けて日曜日、今度は黙々と荷造りを手伝ってくれたKさん。
大変お世話になりました。
荷造りの箱が増えるたびに、また一つ、LAの思い出が詰め込まれていく。

Let's Stay Together "Al Green"


*写真はクリックで拡大

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/5902320
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ponzu_77 at 2007-04-16 17:17
その竹篭に入ったのはきっと蒸したもち米だと思うよ。
タイ北部とかラオス辺り地方特有の食べ方だよね。

おいしそうなタイレストランが近くにあっていいねー。
・・・だけど、もうすぐ引越しなんだもんね。

最後の荷造りがんばってね!
Commented by genova1991 at 2007-04-16 18:42
あ!荷づくりに助っ人が~♪
慣れ親しんだ土地を離れるのは、寂しいのに、
そういう気持ちを振り払って荷造りするのも辛いでしょうね。
力強い助っ人に恵まれて、良かったですね^^
気分も晴れて、段取りも進んだのでしょうか?
もうひと頑張りしましょうね。
クマちゃまが待っていますよ~♪
Commented by lemonodasos at 2007-04-16 22:03
さびしいですねぇ。また新しい出会いがあると思います。
わたしは荷造りがとても苦手ですが、だいたい9回くらい引っ越しました。
ああ、、荷物は軽く移動できればと思っていますが、そうもいきません。
ミシシッピって広大で、何か大きな自然のイメージを持っています。
ミシシッピの画像が楽しみ!
Commented by audrey0502 at 2007-04-16 22:18
引越しの荷造りって大変ですよね。
でもお友達が手伝ってくれてよかったですねぇ~^^
そして美味しそうな食べ物が~~~。
さっき夕飯を食べたんですけれどこの写真を見たら
また食べたくなってしまったので、、、
今からおにぎりでも作ってきま~~す(≧∇≦)
Commented by チェリー at 2007-04-16 22:31 x
荷造り作業、進んでいるようですね。
お部屋の中は段ボールに占拠されつつあるのでしょうか?
あと一週間ですもんね・・・荷造りもお別れ会もラストスパート!! 楽しいお喋りと美味しい食事で作業する手にも力が入ったことでしょう?
もう一息、がんばってくださ〜い。
Commented by mihayashi6 at 2007-04-16 22:32
ブログ人気あるから大変だよ・・・忙しいのはいい事ですが、健康第一に無理しない事・・・
のんびり着実に
なに事もよく頑張るなあ・・・感心しています。
Commented by lanova at 2007-04-17 00:54
★ponzu_やっぱりそうか、もち米だったのね。おいしかったけど、おしゃべりに夢中になってるうちに冷めちゃってかなりStickyになってしまいました。
ここはね、ブログでも何度か紹介してるけど、本当においしいの。食材もこちらで手に入らないものはタイから直接輸入しているそうです。値段もかなりリーズナブルです。これだけ食べて2人で30ドルだもん!
だんだん離れがたくなってるLAです。
Commented by lanova at 2007-04-17 00:59
★genovaさん_アパートの隣人たちも荷造りの手伝いを申し出てくれてるんですが、実は今回は日系の運送会社に依頼してて、中身に関してはすべて書き込まなくちゃいけないんです。となると日本になじみのない人には、我が家にある品物を書き出すのはかなり手こずる作業だろうなと…でもキッチン用品はその心配がないので、今週末のキッチン荷造り作業にはフル稼働をお願いしております。だんだんすっきりしていく家の中に、寂しさを覚えているのも事実です…
Commented by lanova at 2007-04-17 01:01
★lemonodasosさん_ここで暮らしたのは5年間で、日本から来たときはほんの少しの荷物だったのに、5年間でこんなに増えるものなんだなって改めて思いました。ミシシッピに行ってから、当分はネット環境は整備できないと思いますが、写真だけは撮っていきますので、再開まで気長に待ってやってください。
Commented by lanova at 2007-04-17 01:04
★オードリーさん_実はこの際だからと、日曜にはずっと行きたいままで行けなかった、ハワイアンのデリ「Mikichan Okazu-ya」に行ってきました。ここが美味しいの!今までの私のハワイアン料理の印象を見事に覆してくれました。ハワイアンといってもジャパニーズとチャイニーズも混ざってて、ご飯、マカロニサラダ、漬物、好きな惣菜2品で$4.65という嬉しい値段!今週は毎日ここでもいいかも…
Commented by lanova at 2007-04-17 01:06
★チェリーさん_はい、一足先に引っ越してった青年の部屋がダンボール置き場になっています。だんだん箱に占領されつつある彼の部屋ですが、なんとまだ本人の荷物も置いたままなんですよ!クローゼットには洋服かかってるし…ま、その気持ち、わからなくもないけどね。
Commented by lanova at 2007-04-17 01:08
★小次郎さん_ありがとうございます。いやあ、ちょっとのんびりしすぎてるかもしれません。まだ外回りは何もしていないんですよ。ガレージに置いてある荷物のことを考えると、不安になりますが…今週はまだ歯医者の予約もあるし…ぎりぎりまでばたばたしそうです。
Commented by avocadogohan at 2007-04-17 02:58
だんだんと引越しの日が迫ってきてるんですね・・・。
本当に、知らず知らずのうちに物ってふえますよねー!
要らないものもかなり出てくるから、整理するのにいいチャンスではあるんですけどね。
本や手紙や、子供達のノートなんか、ついつい手にとって読んじゃったりなんかして、全然荷造りがはかどらない事もしばしばでした。

タイレストランのポーク、あれはホントに美味しかった。考えてみたら、ちょうど一年前くらいのことですよね。
自分も引っ越したくせに、NOVAさんが遠くへ行っちゃうと思うと、何だか寂しいなぁ。
Commented by neko_pen at 2007-04-17 10:56
おはようございます。しばらくでした。
いよいよ、荷造りも本格的になったのですね。
近かったら(遠すぎる!)たくさんお手伝いできるのに・・・
いろんな人たちとのお別れ、そして荷造り…と寂しく切なく、また、
行き先への期待と・・・いろんな思いに、荷造りの手が止まるときもおあり
なのではないでしょうか?
お疲れが出ませんように・・・荷解きもまた、とても大変なのですから。
Commented by lanova at 2007-04-17 12:45
★avocadoさん_引越しのたびに荷物は減らしているんですが、また新たな生活の場で増えていくんですよね。今回の引越しは私のこれまでの人生の中で、9回目の引越しになります。青年のものは全部彼に渡そうと思ってたんですが、それでもアルバムやいくつかの思い出の品はミシシッピまで持っていくことにしました。
そうそう!avocadoさんともこのタイレストラン行ったんですよね。ここの味はかなり日本人向けじゃないかなと思います。Kさんも大喜びでした。
Commented by lanova at 2007-04-17 12:48
★nekoさん_お忙しい毎日を送っていらっしゃるようですね。私も本当はブログどころではないとも思いますが、引っ越したら当分ネット環境もないし、ここでの生活の様子は、最後まできちんとエントリーしておきたいなという気持ちになっているんです。荷物を詰めるのは、どんどんできますが、荷解きは大変ですよね。ただ開ければいいというものではないし…今週は最後の仕事もあって、あっという間に過ぎていきそうです。
Commented by judy_orange at 2007-04-20 12:12
ミシシッピがどこにあるのか、世界地図を買って確認しました(笑)。
おおざっぱにしか理解してなかったのですが、
その場所はやっぱり間違ってました。
私が思っていたミシシッピは、もっとアメリカのど真ん中あたり。
ひとつ勉強になりました。

引越しはどんな感じですか??
数年でたまった荷物の数は、すごい物だと思います。
そして、出てきた一つひとつに思い出があって、また時間が過ぎて・・・。

でも、そんな時間も楽しいかなぁ~と思ったりします。
Commented by lanova at 2007-04-20 14:01
★judyさん_Wow!わざわざ地図ご購入、ご苦労様でした!Yahoo MapでもGoogle Mapでも最近はオンラインマップがかなりレベル高くなってますよね。自分ちの航空写真が見れるのはすごいよね。
引越しは日本もここも同じだと思います。まして今回は日系のファリーしゃんマークの会社にお願いしたので、作業してくださる方も全員日本人です。きっとチャッチャと手際よく日本人らしい仕事をしてくれることと思います。
残すところ5日となりました。
by lanova | 2007-04-15 23:58 | Trip | Trackback | Comments(18)