Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Who is behind bars?

c0062603_1495475.jpg
今週1週間はSpring Break(春休み)である。
普段は3,500人の生徒たちで賑やかな職場の高校も、
この一週間はひっそりとしていることだろう。
春休み前のある日、校内中のコンピュータがシステムダウンし、
まったく仕事にならない日があった。
これはチャンスと授業中の校内をぶらりと歩いてみた。
何しろ休憩時間、ランチタイムともなると、大勢の生徒たちが屋外に繰り出してくるため、
まともに歩くのも困難なほどなのだ。
My California LifeのConnieちゃんが、
危険覚悟の自動販売機についてエントリーしていた。
彼女のエントリーに登場する自動販売機は、
もしかしたら人に危険をもたらすかもしれない存在だったが、
わが職場にある販売機は、危険をもたらされるかもしれない存在なのである。




c0062603_14201078.jpgc0062603_14204159.jpg
実はわが職場の高校にある自動販売機はすべて檻の中に入れられているのである。
これがいつからのことなのかは知らないが、
5年前に初めて訪れたときは既に檻の中だったので、
かなり昔からこの状態にあるのは間違いないようだ。
なぜ、檻の中にあるのか。
傍若無人な生徒たちから身を守るためである。
気分がむしゃくしゃすると言っては、
そのたびに蹴られたり、叩かれたりして暴行を受けていては、
自動販売機だってたまったものじゃない。
また、ちょいと小銭を失敬なんてコインの盗難にあったりする可能性も大いにある。
つまりそういう被害から自動販売機を守るために、
こうして鉄格子の中に入っているわけである。
「監獄に入る」を英語では「Behind bars」という。
つまり生徒たちがBehind barsにならないように、
あらかじめ自動販売機たちにBehind barsになってもらっているというわけである。

"Jailhouse Rock" The Blues Brothers


*写真はクリックで拡大

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/5869482
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from マイ カリフォルニア ライフ at 2007-04-11 06:14
タイトル : 危険を覚悟してお使いください
多分、お釣りが出ないとか、商品が出てこないとか、そんな事だとは思うけれど、使用中止にして機械直せば良いのにねぇ? ちなみに数日後には、この販売機進化していました。 Track Back Who is behind bars? ... more
Commented by ヒゲおやじ at 2007-04-10 16:43 x
檻に入れられた(守られた?)自動販売機かぁ・・・アメリカですね・・・。 しかも学校の中というのが、らしいというか。 自販機にとって日本は安全な国ですね・・・最近はコンビニ内のATMが持ち去られたりもするから、安全でも無いか。 頻繁に殴られるのと、ある時誘拐されるのを比較するようなものですか・・・適切ではないですね、失礼。
Commented by Gloria-x at 2007-04-10 16:54
すごい!買い物するときは自分で檻の柵を開けるんですね?
まさか施錠までされてるとか・・・?
最近、日本では子供の給食費を払わない親(貧困ではなく)
が社会問題になってますが、食べたければその都度お金を払う
カフェテリア形式にすればいいのになーと思います。
Commented by ミッキー at 2007-04-10 20:41 x
高校に自販機が置いてあるのも
驚きですが、それを守る為に
檻に入ってるのには、さらに驚かされます(汗)
アメリカですね
日本も自販機荒らしは多いけど
ここまではしてないですね^^;
Commented by ponzu_77 at 2007-04-10 21:14
す・・すす・・すごいね。
こちらでは、ここまでbihind barsの自販機も見たことないや@school。(^-^;
そんなに殴られるほど当たられちゃーかわいそうだね、自販機も。
Commented by mihayashi6 at 2007-04-10 21:14
最近の世相はどの国も同じようです。
桜提灯をまだ桜が咲かないのに60個も電球が割られた。小学校の校庭は水道がだしぱなしのイタズラ・・・中学生らしいと噂
名古屋の平和公園では「ステンレスの花坪」盗難
格差社会のツケなのか。豊かさの甘えか
ブログは楽しい所を探していますが、時々チクリと針をささないと。
Commented by genova1991 at 2007-04-10 22:00
わ〜お!
アメリカンな自販機ですね!(^_^;)
一生懸命見たのですが、使う時はどうするのでしょうか?窓に手を突込むのですか?
日本の自販機はごっつい鍵はついていますが檻入りはさすがに知りません……。
Commented by もみちゃん at 2007-04-10 23:15 x
ネブラスカのうちの学校は檻には入っていませんが
ミシシッピーの学校は自動販売機さえ置いていなく
ロッカーも使わせない!と言う決まりでした。
理由は
自動販売機を檻に入れてもそれを壊そうとする生徒が多く
ロッカーに拳銃やドラッグ類を隠して置く子もあるし
またそれを防ぐ為らしいです。

物騒な世の中ですよねぇ~
Commented by lemonodasos at 2007-04-11 05:55
ああ、、桜の花を見て、新学期が来ると、年をとるような気持ちになってさびしかったです。
私も昔は学校で働いていましたが、今はすっかり忘れてしまいました。
今度は何か勉強したいなぁと思います。
Commented by shinia62 at 2007-04-11 06:03
ぼくが檻の中の販売機を見たのは公園だったのでさもありなんと思いましたが、高校でもそうなんですね。もっとも最近は公園より高校の方が怖そうですが。初めて見た時どうやってこの販売機から買うのだろうかと思いましたが、良く見ると必要部分には手が入る様に作られているんですよね。
Commented by ConnieWest at 2007-04-11 06:19
NOVAさ~ん、TB&文中リンクありがとうございました!NOVAさんの高校の自動販売機のプロテクションはステンレスで頑丈そうですね。やっぱり血の気の多いティーンには、ここまでしないといけないのでしょうね(爆)。ちなみにカレッジの販売機は外にあっても、ゼンゼン普通に置いてありました。若い子だっているのに、もう落ち着いたと言う事かしら(笑)。タイトルの"Behind bars"はとても適切ですね。やめてー!もう防具着てるんだから!みたいな(笑)。
Commented by 元気ばば at 2007-04-11 07:20 x
日本だけですよ。自販機がそのままおいてあるのは。
外国でもほとんど見たことがありません。
泥棒がいない?日本ならでは・・・・
Commented by winemam at 2007-04-11 11:00
ず~っと前のことですが、わが家にアメリカの女の子がホームステイしたときに
道端にある自販機を珍しそうに眺めていました。「こんなところにあるなんて~」って感じで。
聞けば、アメリカでは屋外に自販機を置くなんてあり得ないこと、らしいですね。
それにしても、檻に入ってるなんて初めて見ました。信じられない光景です。
Commented by susie at 2007-04-11 11:38 x
今、日本では金属の盗難が多いので、この檻付き販売機があったら檻が盗まれるかも。ほんとに信じられないようなことが多いです。
Commented by dobozupe at 2007-04-11 12:15 x
こんなになっている自動販売機初めて見ました。カナダでも自動販売機は非常に少ないですが、柵に入っているのは見たことないです。
アメリカの学校には乱暴な生徒が多いのですか。NOVAさんの勤務されている学校が特別荒れていると言うわけではないですよね。
外国人は日本の街のあちこちに設置してある自動販売機を見ると不思議に思うでしょうね。トロントに来た当初は、街中に自動販売機がないのでちょっといらいらしたこともありましたが、今は慣れました。

Commented by avocadogohan at 2007-04-12 23:57
ご無沙汰してますー!

私も、檻入り自動販売機を初めて見た時にはかなり驚いたもんでした。
小学校ですら檻入りですからねぇ。
檻と自販機の隙間のせいでお金は入れにくいし、うっかりその隙間にコインを落とそうもんなら拾いにくいし・・・。

義妹が日本に初めて来たとき、タバコやお酒の自販機の写真を撮っていました。
「アメリカじゃ考えられない!!」と珍しがって。
そういえば、日本や北欧では、携帯を使って自販機から飲み物を買えるらしいですね。
アナログなアメリカ在住者にはこれも驚きだな~~!!
Commented by lanova at 2007-04-13 03:56
★ヒゲおやじさん_見る人から見れば、ベンディングマシンって小銭がいっぱい入った貯金箱が屋外に置いてあるという感じなんでしょうねえ。貧乏学生だった頃、お釣りの取り出し口をチェックして歩いたことがありましたっけ。時々重機を持ち出してATMマシンごと持ち去る事件が起こりますが、何とも大胆というか…さすがに校内のこれを誘拐する生徒はいないようですが、銃で嚇してもビビりませんからね。
Commented by lanova at 2007-04-13 04:08
★Gloriaさん_いえ、写真をクリックして拡大していただくとわかると思いますが、コインを入れるところもボタンを押すところも、そして取り出し口にも窓がついてるんです。そこから操作をするんですよ。強盗(?)に遭わないように当然しっかり施錠されています。実はカフェテリアもIDカードを使い、後で代金を支払うんですが、払わない子(家庭)の多いことったら!日本の給食費の問題は、こちらの日本語ニュースで見ましたよ。開き直りもいいとこですね。
Commented by lanova at 2007-04-13 04:08
★ミッキーさん_あれ?ミッキーさんの高校時代には自販機ありませんでしたか?私の高校にはありましたよ。コークの自販機で、あのごろんとした瓶が出てきたものです。ジュースや牛乳もあったかな?学校で自販機を守るのは、子どもたちが犯罪を起こさないための予防策でもあるようです。
Commented by lanova at 2007-04-13 04:08
★ponzu_ちょっと驚かしちゃいました?この檻のおかげで自販機トラブルはほとんどないんだけど、最近はタギングがひどいの。ひどいを通り越してるね。なので生徒にマーカーを貸与するのはagainst lowなんだよ。私の机の引き出しからも盗まれたし…
Commented by lanova at 2007-04-13 04:14
★小次郎さん_心無い人たちがいるのは、何ともやりきれないものですが、ごく一部の人であって多くの人は善良な市民であり、常識のある生徒であると思いたいですね。さまざまな文化や宗教の混在するここでは唯一「常識」だけが頼りです。日本には昔から大切にされてきた「道徳」があるはずなんですけどね。
Commented by lanova at 2007-04-13 04:14
★genovaさん_ピンポ~ン!その通りです。窓を利用してコインをいれ、ボタンを押し、取り出してくださいませ。下手するとコインをポロリと落としてしまったりしますが…ここまでしないといけないのが、哀しいかもしれませんが、その方がお互い(ベンディングちゃんと生徒ちゃんと)のためかなと…でもね、初めて見たときはさすがにショックでした。
Commented by lanova at 2007-04-13 04:20
★もみちゃん_えっ~!MSの話は今もそうでしょうか?私はそういうところで就職活動をするわけですね。う~ん…田舎の子でそんな風に凶暴には思えなかったけど…都会の子ほど行動の激しい子はいるかなと思ってました。
こちらでは高校生同士のギャング抗争もかなり頻繁にありますよ。最近は地方差はなくなってるのかな。日本もそうだしね。
Commented by lanova at 2007-04-13 04:20
★lemonodasosさん_そうでしたね。lemonodasosさんは中学校の先生でしたっけ?私も最近ふつふつと勉強したいなって思いが強くなってきています。どうしてもっと時間があって頭も柔軟だった若い頃にこう思わなかったのかなと思うのですが、得てしてそういうものかもしれませんね。lemonodasosさんはどんなことを勉強なさるのでしょうか?
Commented by lanova at 2007-04-13 04:26
★さむさん_公園に自販機がおいてあったのは、もう随分前のことでしょ?今は屋外に自販機を見ることはないですよね。ウチの高校も当然セキュリティが何人もいるので、学校のある時間に問題が起こることはまずないんです。放課後とか休みの日なんでしょうね、トラブルが起こるのって。もっともそれ以前にホテルなどにおいてる自販機でもまともに稼動するものの方が少ないのがアメリカですよね。
Commented by lanova at 2007-04-13 04:26
★Connieちゃん_TBありがとう!そういえば私が通っていたカレッジのベンディングマシンも屋外でむき出しだったわ。その上に近くにはマイクロウェイブも置いてあったし…カレッジの年齢というとほとんど18歳以上だから、もうプロテクトされないことを学生もよく知っているのでしょう。もっとも最近は名門大学でも問題起こす子はいるしね。誰だってBehind barsはいやだものね。
Commented by lanova at 2007-04-13 04:30
★元気ばばさん_こちらでは普通自販機は屋内においてあります。その場合はごく普通に置いてあるんですよ。ただコインを入れても品物が出てこなかったり、お釣りが出てこなかったりというのは、しょっちゅうですけどね。
Commented by lanova at 2007-04-13 04:30
★うさぎさん_そうなんですよ。職場の先生や生徒で、日本に行ったことがあるという人と話をしてて、印象に残ったことを聞くとたいていの人が、この自販機のことをあげるんです。ウチのクマちゃんはビールや日本酒が自販機で帰ることに大感激してて、友だちにもいつもその話をしています。でももう24時間じゃないんですよね。
Commented by lanova at 2007-04-13 04:37
★susieさん_だそうですね。日本語ニュースで金属盗難のことを知りました。「人のものは自分のもの」なんて論理が通る世の中ではあってはならないんですけどね。
Commented by lanova at 2007-04-13 04:37
★dopozupeさん_どうでしょうかねえ。私は小学校や中学校の様子はわからないんですが、高校はたいていこのようなプロテクトがしてあると思います。知恵もあれば血気も盛んな年頃ですからね。基本的には子どもたちを犯罪から遠ざけるということではあるとは思うんですけどね。自販機が合って当たり前の日本の生活をしていると、不便なような気もしますが、でも慣れてしまうとこれもいいかなと。子どもの頃10円20円を握りしめてアイスキャンディーを買いに走ったことを思い出します。
Commented by lanova at 2007-04-13 05:28
★avocadoさん_お久しぶりでした!
まあ、小学校でも檻入りなんですね。それは知りませんでした。もっともこちらの小学生は対格のいい子もたくさんいますしね、それに金銭に対する執着の強い子、本当にお金が必要な生活環境の子もいるわけで…
<アナログなアメリカ在住者>全くその通りです!何でもかんでも先進的かと思いきや、思いっきりアメリカってアナログなんですよね。コンピュータに関しても学校の教材などに関してもそうですし、文房具なんてどう見ても私たちの子どもの頃のままのような気がします。
Commented by オードリー at 2007-04-14 19:55 x
これはいったいどうなってるのですか?
買うときは檻を開けるのかしら。
あ、でも写真をよくみたら開けなくても買えそうですね。
ボタンを押すところや出てくるところがあいてますもんね。
なんだか映画の世界みたいです。すごーい!!
しかしそんなにみんな蹴っ飛ばしたりするんですか?
イライラしてるのかしら。
日本ってまだまだ平和なんですね~。
Commented by lanova at 2007-04-15 02:51
★オードリーさん_はい、そうです。ちゃんと操作できるように、それぞれの箇所には小窓がついてるんですよ。実際には壊れる被害を回避するというよりも、チェンジ(小銭)の盗難を防止するということが第一目的なんでしょうね。
Commented by dabadabax at 2007-04-16 00:04
いかにもアメリカらしい風景ですね。この高校では銃とかの検査をする機械みたいなのはないのですか。そういう犯罪に対しては、どういう措置が取られているのでしょう。3,500人もの生徒がいれば、いろいろ危険もあるのではと思いますが。
Commented by lanova at 2007-04-16 11:19
★dabadabaxさん_ウチはWeponsの探知機はありませんし、校門にセキュリティはいるものの、裏門は四六時中オープンなので、それほどタイトではないでしょうね。3,500人は中規模なんですよ。もっと大規模でしかも都心に近いところだと、セキュリティもまた異なるかもしれません。
by lanova | 2007-04-09 22:37 | Trip | Trackback(1) | Comments(34)