Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Apr. 6/Blueberry Corn Muffin

てっきりEaster Lunchだとばかり思っていた私は、
4日にはブルーベリー・コーン・マフィンを焼いて持って行った。
これはやはりまだ冷凍庫にどっさり残っているブルーベリーを使いたかったのもあるが、
少し前にやはりブルーベリー・コーン・マフィンを焼いて失敗したリベンジでもあった。
c0062603_1619348.jpg

我が家で誰よりもコーンマフィンが好きなのは夫。
このコーン・マフィン・ミックスは常に彼がまとめて買ってきては、パントリーに常備している。
別にこれはいたむものではないし、そのままミシシピに持っていってもいいのだが、
そのほかの食材を使い切るためにこのミックスの登場と相成った。
前回はこのミックスに、クレープを作ったときに作ったブルーベリーソースが残っていたので、
そのソースを混ぜて焼くことにしたのである。
しかし、ソースの水分を計算していなかったからか、焼きが浅かったのか、
出来上がったマフィンはふんわりせずに、べチャッとした感じに出来上がってしまった。
そこで今回はソースではなく、冷凍のブルーベリーをそのままミックスに混ぜ込んで焼いた。
しかも個別にマフィン型に入れて焼いたので、熱が均一に回り、いい感じに焼き上がった。
しかもブルーベリーの酸味が程よく甘さを調節してくれ、程よい味加減でもあった。
この写真はその成功品ではなく、前回の失敗品。
うまくいったときに限って証拠写真は残っていないものである。
c0062603_163144100.jpgc0062603_16335560.jpg

*写真はクリックで拡大

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/5852828
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ナミ at 2007-04-07 20:30 x
いかにもアメリカン!といった感じですね。
娘はマフィン屋さんでアルバイトしています。
うちでは作ってくれませんがお店では作ってるそうです。
Commented by genova1991 at 2007-04-07 23:16
こんばんは~♪
コーンマフィンというのは、とうもろこしの粉が入っているのでしょうか?
???
(とうもろこしの粉って、コーンスターチ?あれ?それじゃ変でしょうか?)
お引越しのお片付けや荷造りと共にお菓子づくりが佳境に入っているようですね^^
作品はどなたが主に召し上がるのでしょうか?
ブルーベリーが入った焼き菓子はとてもおいしそうですね。
酸味がたまらない感じです^^
Commented by itohimiko1 at 2007-04-08 00:04 x
そうですね、美味しく出来た時はついつい口に入れるのが先で、
ハッと気付いたときはすでに胃袋の中、なんて私も経験済みです。
もっとも、lanovaさんは失敗率が少ないようで、いつも見事に完成してますね。
それゆえ、こんな失敗(?)作をみると、パーフェクトなlanovaさんに親近感が湧きます。

ミシシッピへの移住までに食材を消化するのは大変でしょうね。
Commented by まこと at 2007-04-08 03:26 x
美味しいものは食べてから、はたとわれに返るものです。笑

NOVAさんちの写真はいけません。いつもお腹が減るような美味しそうなものばかりだもの。
Commented by Marrrsan at 2007-04-08 07:12 x
私もこのジフィーのミックスよく使います。
私はビスケットが一番好き。
Commented by ヒゲおやじ at 2007-04-08 10:51 x
へぇ~、失敗作なんですか。 とても美味しそうです^ω^ 。 自分は料理は好きなんですが、流石にお菓子の類は作れません。 精々パンケーキ位が、関の山と言ったところです・・・。  (本当は、何度かチャレンジした事があるのですが、ことごとく失敗して自信喪失という訳です)
Commented by audrey0502 at 2007-04-08 15:26
失敗ですかぁ。でも美味しそうに見えますよん。
成功したのは、サッサとお腹の中に入っちゃったのね^^
お皿が可愛いです。
ひまわりのお皿ですかね。こういうのも良いなぁ^^
うちは地味なお皿しかないんですよ。
パキッとした絵皿も良いですよね。
Commented by lanova at 2007-04-08 19:08
★ナミさん_市販のマフィンはとってもサイズが大きくて、1個食べるとそれだけで私はおなかがいっぱいになってしまいます。コーンマフィンがおいしいのは、「マリア・カレンダー」というレストランのなんですが、ハニーバターが絶妙です。日本ではコーンマフィンはあまりないかもしれませんね。そうそう、ナミさんのコメントの下のgenovaさんのところで「ふくちゃんスタバ」をご覧になれますよ。
Commented by lanova at 2007-04-08 19:08
★genovaさん_コーンブレッド(マフィン)はコーンミールで作ります。コーンスターチではなくて、とうもろこしを挽いた粉です。メキシカン料理のコーントルティーヤにも使われるコーンミールです。こちらに詳しい説明があります。http://www.wareaglemill.com/whatiscornmeal.htm。出来上がったお菓子は息子の口に入ったり、アパートのご近所さんの口に運ばれたり、今もちろん作者の口に運ばれる量が圧倒的に多いのですが…
Commented by lanova at 2007-04-08 19:08
★itohimikoさん_いつもは「腹減ったコーラス」を奏でている人たちがいるので、作るやいなやすぐ食卓に運ばれるため、撮影のことなどすっとんでいるのですが、ここのところお一人様なので、割と写真なんてところにも気が回るんです。itohimikoさん、実は私はここに載せてるのはごく限られたものだけで、圧倒的に失敗作のほうが多いんですよ。ま、あえて恥をさらすこともないかと紹介してないだけで…
パントリーは随分ものが少なくなりましたよ。そろそろ日常生活にも支障が出るくらい何もなくなりつつあります。
Commented by lanova at 2007-04-08 19:15
★まこっちゃん_まこっちゃんもマメにお料理してますものねえ。
まこっちゃんって甘いものもOK?私は常々、まこっちゃんのお弁当をぜひとも持参したいものだと思ってるんだけどねえ…
Commented by lanova at 2007-04-08 19:15
★ま~さん_やはりま~さんも愛用者でしたか。このマフィンミックスといい、前回のジェロミックスといい、お互いすっかりアメリカンな食生活ですね。この手の食材はクマちゃんの範疇で彼と一緒にショッピングに行くと、ボンボンカートに放り込みます。
Commented by lanova at 2007-04-08 19:15
★ヒゲおやじさん_キャンプに行くとパンケーキは必需メニューになりますよね。ついこの前、日本では(というより東京かな)パンケーキレストランが次々とオープンして人気だというニュースをみました。ヒゲおやじさんのパンケーキもきっとダイナミックでおいしいんでしょうね。ちょこっとコアントローなんかが垂らしてあったりして…
Commented by lanova at 2007-04-08 19:21
★オードリーさん_これね、外側はカリッと焼けたんだけど、内側がまだ完全に焼け切ってなかったんですよ。もっと浅い容器にすれば火の通りも良かったかもしれません。このお皿はこちらに来たばかりのころ、人からいただいたもので4年間、使い続けてきました。もう絵柄も取れかけていますが、使いやすかったですよ。
Commented by ひらっこ at 2007-04-08 23:23 x
見た目完成品にみえますよ。
食感が違うのかな?
もう一度トーストしたら、表面カリカリするのでは・・・
しかし、novaちゃんまめですね。
感心です。私は職場だけで十分です。
Commented by 元気ばば at 2007-04-09 07:08 x
lanovaさん
成功すると喜んで食べてしまう。写真撮影忘れて、あとで、あ~~~!ですね。
外食もお話夢中になって、メインコース来たころあ~~~です。
食い気がいかに強いかわかります。
Commented by チェリー at 2007-04-09 10:17 x
JIFFYのミックス、使ったことないです〜。コーン・マフィン・ミックスですね....メモメモ。
こういうミックスを利用しても、一工夫されるNOVAさんのマメさ見習いたいっ!!
Commented by winemam at 2007-04-09 10:54
残り物整理にしては、おいしそうなものばっかり出来ちゃいますね。
もったいない・・・って、ついついポイと口に入れちゃうほんのひと口が
大変なことになるんですよね~。
クマさんに再会するとき、まるで別人みたいにならないよう
気をつけてくださいね~。
自分がくいしんぼだから、いらない心配してしまいます^^。

ところで、それ、ちょっとひと口、分けてくれません??
Commented by susie at 2007-04-09 16:57 x
たしかに切り口を見ると焼きがちょっと甘いですね。これを見て、苦い経験を思い出しました。売り物にするカステラを焼いたとき、やはりこれと同じようになり、検品係に却下されました。でもうちで食べるのだったら、十分おいしいからこれでいいのです。
Commented by lanova at 2007-04-09 17:53
★ひらっこさん_実は表面はカリッと香ばしく焼けたんです。なのでもうOKとオーブンから取り出したんだけど、これがいけなかった。中まで焼けきってなかったんですよ。ひらこさんは本職ですものねえ。いつかひらっこさんの焼かれたパンを味わいたいものです。そちらでもコーンブレッドなんてありますか?
Commented by lanova at 2007-04-09 17:56
★元気ばばさん_その通り!いつも「あ、写真」と思ったときには時既に遅しですよね。成功しても写すチャンスがなければ、失敗してもみっともない写真は撮らないわけで…実は「これはブログネタに!」と勢い込んで作ったものの、失敗に終わり幻となったブログネタがどれほどあることか…
Commented by lanova at 2007-04-09 18:02
★チェリーさん_コーンマフィンのミックスはいろいろあるけど、このJiffyのが一番いいみたいよ。甘さも控えめだし。これまでいろいろトライしてみました。クマちゃんはハラペーニョとチーズ入りを焼いたりしてましたよ。これまでで一番評判が良かったのがバナナコーンマフィンかな。そろそろキリンさんになりかけたバナナをマッシュして入れるだけなので簡単よ!
Commented by lanova at 2007-04-09 18:05
★うさぎさん_随分パントリーの中の保存食も少なくなってきました。冷蔵庫の中の生鮮食品もかなり片付きました。ただいまの懸案事項は瓶詰め食品をどうするかということなんです。車にクーラーを積み込んで3,4日は持ちこたえるものは持っていけるんですが、そうでないものはどうしようかなと…今週はそれらの使い道に頭を悩ましそうです。
あ、ワインだけは必ず数本のボトルが冷蔵庫の中で冷やされてますけどね。
Commented by lanova at 2007-04-09 18:16
★susieさん_そうそう!生じゃないし、しっとり感があって、おうち用にするにはこれで十分です。でもパーティに持っていったのは本当にうまくできたんだけどなあ。やっぱり一皿ではなく個別にした方が均一に火が通ってうまくできますね。
Commented by judy_orange at 2007-04-10 15:55
マフィン大好き!
カナダでホームステイをしていた頃も、
毎日のようにマフィン専門店に通いました。
何て名前のお店だったか忘れちゃいました。。。
Commented by avocadogohan at 2007-04-13 00:13
コーンミールでコーンブレッドは時々作るんですが、マフィンはまたちょっと違う感じになるのかしら?もうちょっとしっとりして甘いかな?
そういえば、コーンミールの箱の裏に、マフィンのレシピが書いてあったような・・・。
コーンミールで作るブレッド、結構好きです。味わい深いですよね。
Commented by lanova at 2007-04-13 03:52
★judyさん_カナダのマフィンだったらきっと普通の小麦粉にベイキングパウダーで作ったマフィンなんでしょうね。これはコーンミール(とうもろこし粉)で作ったマフィンなんです。元々コーンブレッドで食事用なのであまり甘くないんですよ。日本にもコーンマフィンはあるかな?
Commented by lanova at 2007-04-13 05:34
★avocadoさん_う~ん、マフィンもそんなに甘くないですよ。外側はカリカリッとして、内側はしっとりという感じでした。特にフルーツを入れてたので、しっとり感があったかも…コーンブレッドはマリアカレンダーのが最高だよ。ハニーバターもおいしいし…クマちゃんはハラペーニョを入れてスパイシーなコーンブレッドを作ります。
by lanova | 2007-04-06 23:59 | Cooking | Trackback | Comments(28)