Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Mar. 31/Verry Berry Jello

引越しに向けての荷造りは一向にはかどらないが、
パントリー(保存庫)の整理は着々と進んでいる。
といってもどうしても作るものは、メインのおかずではなく、デザート系ばかりになってしまう。
残り物の処理となれば必然的にそうなるかもしれない。
今回は冷凍庫に残っていた冷凍果物を利用して何かできないかとパントリーをのぞいたら…
あった、あった!3箱99セントで買ったインスタントゼリーのミックス。
このストロベリー味のゼリーミックスとブルーベリー、ラズベリーの冷凍フルーツを合わせて、
クッキング時間はわずかに5分。
こういうのは料理とは言わないだろうなあ…
c0062603_17173214.jpgc0062603_17175837.jpg

冷蔵庫に入れて冷やし固めること3時間。
ぷるんぷるんと固まったゼリーを取り出してスプーンで一口。
これがスッパイ!!
こんなにすっぱいんじゃせっかくのデザートも
このまま冷蔵庫の中で水分がなくなるまで再保存されてしまいそう…
そこで再び残り物利用はできないものかと探してみると、
冷凍庫にはキャラメル味のアイス、DULCE de LECHEが。
これはこのままで食べると甘すぎて、なかなかなくならなかったアイスだった。
キャラメル味とベリー類、うまく合うかちょっと心配だったのだが、
これが思いのほかマッチング。
この際、カロリーの高さには目を瞑って春らしいデザートを楽しむことに↓。
それでもまだ残っている冷凍フルーツ、スムージーにでもしようか…
ちなみにこちらではゼリーは「ジェロ」なのである。
c0062603_17261120.jpgc0062603_17263092.jpg

*写真はクリックで拡大

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/5813213
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by itohimiko1 at 2007-04-01 01:11
イエイエ、立派な料理ですとも♪
無から有を生み出すlanovaマジックですね。
見事に食欲をそそるデザートに、深夜も忘れて生唾が出そうになっています。
これ、まさかお一人で?
Commented by 小次郎 at 2007-04-01 06:13 x
我が家の冷凍庫は昨年トマトジュースのために専用の少し大きいものを購入
ND州に住む妹の家には大きな冷凍庫はかなり大型だった。
        いろいろな冷凍品がいっぱい詰まっていたのを思い出す
我が家の冷凍庫は自家製の切干ダイコン(1年分?)、夏はトマトジュース自家製、後は魚市場の購入の魚(これはほんの一時的)です。あまり保存はないよ。
殆どは畑から収穫した野菜で質素な(自然に従った)食事・・・野菜のお返しは「いちご」たびたび頂きます。これも今が旬
          小さなものですが大味でないから・・美味しい
                     日本と食生活が大分違いますね。
★今日は4/1日曜日・・・桜は愛知県はほぼ全域で満開・・・天気の方は?今朝は霧で霞んでいますが日中は晴れ間もありそう。
Commented by 元気ばば at 2007-04-01 06:37 x
心配してしまいます。大丈夫?
引越しした町でlanovaさんにあったら、「あなたどなた?」と言うことになってしまったら・・
どこかのオデブさんいあったよ!
Commented by marrrsan at 2007-04-01 11:33
これはウォールマートのジェロですね。
私も昨日バナナを入れて作ったばかり。暑いときには良いデザート。
しかしこちらではウォールグリーンズでロイヤルのジェロが5箱で1ドルのときがあります。
私がジェロを買うのはそんなバーゲンの時です。ウォールグリーンズ(ドラッグストア)はロスにも進出したようですね。さむさんの家の近くにありました。
Commented by winemam at 2007-04-01 11:35
すごっく、アメリカっぽい!
アメリカ人って、あま~いデザートをどっか~んと食べてる印象があります。
novaさん一人で食べなきゃいけないのかと、ちょっと心配。でも美味しそう!
近かったら、お手伝いに飛んで行きますが・・・(^ー^)
(パッケージが、いかにもアメリカですね)
Commented by lanova at 2007-04-01 13:07
★itohimikoさん_ツルルンデザートは食欲のないときにものど越しがいいから進みますね。このジェロ、爪にいいと言われています。爪がボロボロはがれたり、すぐに折れたりするときは、ジェロをたっぷり食べなさいと言われます。理由?それは聞かないでください。これを作ったときは青年もいたんで一緒に食べましたよ~。
Commented by lanova at 2007-04-01 13:08
★小次郎さん_生粋のアメリカ人の食生活は日本とはかなり異なるのだと思います。実際にそういう家庭の冷蔵庫やパントリーをのぞいたことはないのですが、基本的に3度3度の食事は作らないようです。週末には料理をしても平日は冷凍食品をチンするか、出来合いのファーストフードを買ってきてすませるそうです。きっとそんな食生活が体型の問題を生んでいるんでしょうね。職場でもお弁当を持ってきているのは、年配の女性と私だけです。
Commented by lanova at 2007-04-01 13:08
★元気ばばさん_そうですよねえ。デザートは控えめにしなくちゃいけませんね。このジェロ(ゼリー)自体はカロリーは低いんですが、上に乗せたアイスクリームのカロリーがしっかりありますものね。今日も家の掃除をして体を動かし、その後もじっかりジムに行って1時間ほどトレーニングしてきました。その後、すぐ夕食だったから同じことかな?
Commented by lanova at 2007-04-01 13:08
★ま~さん_ピンポーン!そう、これはWal-Martブランドです。実はウチのすぐ近くに新しいWal-Martができて、エイジアンコミュニティというリッチで商品構成がかなりエイジアンフードだったんで、オープン当初はかなり通ってたんです。でも、品質があまりよくないのとどうしてもチャイニーズ商品中心なので、だんだん行かなくなってしまいました。Walgreenはどんどんできてますよ。ま~さんお薦めの1ドルDVDも見に行きましたが、私の住むところはラティーノエリアでスパニッシュのDVDばかりでした。MSにはCVSはあるでしょうか?
Commented by lanova at 2007-04-01 13:08
★うさぎさん_この毒々しい色合いがいかにもアメリカンでしょ?その上、面倒くさがり屋のアメリカ人のために、作り方はシンプルこの上ないのです。パントリーのものをどんどん整理しているところなので残っていたのはこのストロベリーだけでしたが、通常はオレンジ、メロン、レモン、ピーチなどなどいろんな種類のを置いてます。
Commented by チェリー at 2007-04-02 10:21 x
こちらもやっとツルンとした冷たいデザートが美味しい季節になってきました♪
NOVAさんの完成品が酸っぱかったのは、フルーツのせい? アイスクリームで調整しちゃうって、立派なアメリカンですね。うふふふふっ。
私も今日は懐かしの牛乳寒天(缶詰ミカン入り)を作りました。もちろん、ここにもホイップクリームは欠かせません。
Commented by lanova at 2007-04-02 12:53
★チェリーさん_うん、多分冷凍フルーツのせいだと思うけど、前に使ったときはそれほどすっぱさを感じなかったんだけどね。きっとJelloとの取り合わせだと思うけど…キャラメル味のアイスとの取り合わせは、確実にカロリーアップよね。チェリーさんのところは牛乳寒天だったのね。もちろんアルミのお弁当の蓋に入れて冷やしたんでしょ?
Commented by audrey0502 at 2007-04-03 06:13
すっぱい冷凍フルーツとキャラメル味のアイスですか!!
へぇぇぇ~~^^
とっても不思議な組み合わせ。
と言うか、絶対考え付かない組み合わせですね。

インスタントゼリーのミックスの箱の色もすごいです。
いかにもスッパそうです~(笑)
カロリーは高そうですが美味しそう('¬'*)ジュルリ
Commented by lanova at 2007-04-03 16:11
★オードリーさん_でしょ?このベリー類のすっぱさとキャラメル味って意外なほどよく合ったんですよ。まあ、すっぱさを緩和させるものなら何でも良かったのかもしれませんけどね…
ゼリーだけならカロリーはかなり低いんですよ。もっとも食べる量にもよるんだろうけど…
Commented by susie at 2007-04-03 17:34 x
食品の整理が進んでなによりですね。私も整理したつもりなのに、最後の最後に段ボールいっぱいの使いかけ調味料などが残ってしまいました。
Commented by lanova at 2007-04-04 14:55
★susieさん_海を越えてのお引越しだと本当に食品はすっからかんにしないといけませんものね。大変でしたね。あれからもう半年以上過ぎたんですね。私は食品に関しては最終的には青年に弾く取らせればいいかなと…ここまでにも随分彼のところに行きましたけどね。
by lanova | 2007-03-31 01:30 | Logbook | Trackback | Comments(16)