Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Mar.15/Crape Blueberry Sauce

c0062603_1534046.jpgやがて訪れる引越しの日に備えて、
片付けなければいけないことは五万とある。
小さなこのアパートにも、パントリー(保存庫)はあり、その中のものも無駄にならないように早いうちから整理していこうと思っていた。
そんな折やってきた息子が「甘いものが食べたいなあ」というのでパントリーをのぞいたら、このブルベリー缶が1缶残っていた。
これにインスタントのカスタードミックスもあったので、
クレープのカスタードクリーム包みブルーベリーソース添えを
作ることにした。

こういうとき、インスタント製品が豊富なここでは、一見面倒くさそうなスィーツ作りも簡単にできる。
ソースは缶詰に好みの量の砂糖を加えて煮立てればいいし、カスタードクリームはミックスと砂糖、そして牛乳を弱火でかき混ぜながら煮上げれば出来上がり。
最も面倒なのが、滑らかなクレープ生地を作り、薄く焼き上げることかもしれない。
ちょうど出来上がった頃に、バイトを終えた息子がタイミングよく戻ってきて、
「旨い、旨い」とペロリと平らげて帰っていった。

c0062603_15141191.jpgc0062603_15145125.jpg

*写真はクリックで拡大

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/5726608
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ミッキー at 2007-03-16 17:55 x
あ~美味しそう^^
こちらは夕方で、ちょうどお腹減ってます(汗)
写真見たら・・お腹が
鳴りそうです

食べたい^^;
Commented by lemonodasos at 2007-03-16 20:18
おいしそうですね。私は元来ナマケなので、買ってすませています。
ギリシャの奥さんたちは料理自慢が多くて、私は食べ自慢です!
苺類がおいしい季節になりました。
Commented by audrey0502 at 2007-03-16 20:27
あぁぁ 美味しそう( ̄¬ ̄*)じゅるぅ
ちょうどクレープが食べたいなぁと思っていたんですよ!
だからとてもおいしそうです。
たべたーーーい^^
このブルーベリーの缶は大きいのでしょうか?
前に冷凍のブルーベリーを買ったら不味かったです(>_<)
Commented by dream-maker at 2007-03-16 23:44 x
本当に、おいしそうですね。
NOBAさんは、きっとお料理上手なんでしょうね。
ところで、ブルーベリージャムのカンの大きさが気になるんですが。
いったいどのくらい詰まっているんでしょうか?
g単位それとも,kg単位ですか?
相当Bigサイズに見えるんですが、どうなんでしょう?
Commented by winemam at 2007-03-17 11:46
アメリカのブルーベリージャム、おいしいんですよねぇ。
粒が大きくって~♪ 食べたいナァ。じゅるるる。
おかげで食欲が戻ってきましたよ!!
ほんっとに、おいしそうなクレープですねぇ。たべたいな~~~!
Commented by dobozupe at 2007-03-17 14:08 x
このクレープのカスタードクリーム包みブルーベリーソース添え、むっちゃおいしそうです。最近はインスタント製品でもおいしいものがいっぱいありますね。特に日本はそうだと思います(トロントはだめです)。
ロスは何でも手に入るのでいいですけど、ミシシッピーの方は、買い物はどうなんでしょうか。日本食を手に入れるのは大変そうですね。
Commented by ヒゲおやじ at 2007-03-17 15:43 x
いやぁ~ 美味しそうですね~。
結構甘い物も好きなので、刺激されてしまいます・・・。
街中にクレープ屋が有るのですが、どうも子供の食べ物のようで恥ずかしくて、食べた事がありません(笑)。

今日は思い切って行ってみようかな・・・。
Commented by lanova at 2007-03-17 16:42
★ミッキーさん_ミッキーさんは甘党でしたっけ?今頃は桜餅が美味しい季節でしょうね。
年齢とともに洋菓子よりも和菓子の方に、だんだんひかれていきます。特にここでは美味しい和菓子が手に入らないから余計にそう思うのかもしれませんね。
Commented by lanova at 2007-03-17 16:42
★lemonodasosさん_そちらでは美味しいスィーツが手ごろなお値段で手に入りますか?こちらでは市販のものはどうも甘すぎて食傷気味になります。それでも時々、こうして甘いものがほしくなるので、そのときは手作りです。genovaさんのところでもしきりに話題になっていますが、イチゴはダメです。本当にまずいんですよ。
Commented by lanova at 2007-03-17 16:43
★オードリーさん_このブルーベリー缶は1パウンドと5オンス(595g)です。柔らかく水煮になっているので調理しやすいですよ。冷凍のブルーベリーも時々買います。そのまま自然解凍して使うことが多いかな。
Commented by lanova at 2007-03-17 16:54
★dream-makerさん_この缶は確かに大きめではありますね。1パウンド5オンス(595g)入りの缶です。何でもかんでもビッグサイズのアメリカですが、探せばノーマルサイズもちゃんとあるんですね。ただ大きい方がつい単価計算をすると安くなるので手が出てしまいます。でも、使い切る必要があるものはなるべく1回で使いきれるサイズのものを買うようにしています。安物買いの銭失いになりかねないので…
Commented by lanova at 2007-03-17 16:55
★うさぎさん_渡米当初はいろんな種類のジャムが嬉しくて、買ったものですが、あの甘さに辟易して買わなくなりました。あれって絶対に砂糖の分量が間違っているんじゃないかって思いますよ~!トッピングソースなども冷凍ベリーで手作りしています。今回もこのソースはうんと砂糖控えめにしたので、ほどよい甘さとすっぱさになりました。
Commented by lanova at 2007-03-17 17:01
★dobozupeさん_出来合いのものを買うんじゃなくてインスタント製品をうまく使えばオリジナルのものが作れます。合理性を追求したアメリカならではのインスタント製品は多いんですが、成分に気を配る必要があるのかも…ミシシッピのウチの近所には日系マーケットはありませんが、昨年のニッサンの進出、そして2年後のトヨタの新工場建設で、LAとまではいかなくてもそれなりの日系コミュニティができるのではと密かに期待しています。
Commented by lanova at 2007-03-17 17:01
★ヒゲおやじさん_ヒゲおやじさんっててっきり辛党かと思っていたんですが…
街のクレープ屋さんって本当に種類が豊富でしょ?私は小倉クレープなんてのに惹かれてしまいますが…実はこのクレープ、塩味で作るとハムやチーズなどともよくあって、レタスなどの野菜とともに巻き込んで食べるとおいしいんですよ。
Commented by もみちゃん at 2007-03-17 22:09 x
あら~美味しそう!!

『旨い!』って言われると凄く嬉しくなっちゃいません?
私はこの旨い!を聞きたいばかりに
今度は何を作って喜ばせようかな?なんて
せっせとレパートリーの研究をしてしまいます。

でも、本当にアメリカのインスタント類は豊富で便利ですよねぇ。
我が家もパントリーは
缶詰類やら粉末のミックス類など沢山ありますよぉ。

Commented by マンションミモザ at 2007-03-17 23:31 x
クレープもコメントもおなかいっぱいになりそうにありますね。
すごい!(;☉д⊙)
Commented by neko_pen at 2007-03-18 07:24
こういうのを見ると、ああ、アメリカ!と思います。
手軽なもの、便利なもの、たくさんありますね。中には着色剤などの
添加物がたくさん入っているものもありそうですが、チョイスして上手に
生活に取り込むのも、アメリカ暮らしのコツかな?とも。
NOVAさんは、そちらと日本の両方のいいところを生かせるから
いいですね。

まだしばらくは、青年くんと着かず離れずの日を楽しくお過ごしください。
Commented by shinia62 at 2007-03-18 13:28
小東京でのオフ会楽しかったです。
ちょっと慌ただしかったですが。
LA出発の前にもう一度やりたいですね。
引っ越し祝いに昼食にでも招待します。
Commented by チェリー at 2007-03-18 18:11 x
私がテレビにうつつを抜かしている間に、NOVAさん家に大きな変化があったんですね。
クマちゃんも無事に到着されたようで何よりです。
それにしても美味しそうなスイーツ♪ この上にさらにホイップクリームを添えていただきたいです(^^;;。
Commented by susie at 2007-03-18 18:27 x
おいしそう!お菓子作りって、喜んで食べてくれる人あってこその楽しみですね。
Commented by geechan at 2007-03-19 02:26
忙しい中、しっかり「お母さん」してるんだね~!

私も4月からはまたまた4人家族の母として家事をこなさなくてはならなくなったので
そうそう今までみたいに「ぐうたら」してられそうにないみたい!
ふぅ…
Commented by lanova at 2007-03-19 04:28
★もみちゃん_もみちゃんはスィーツを作るのお得意でしたよねえ。
手際よくささっと作るもみちゃんのスィーツはいつもとってもおいしそうですよ。この時期桜餅あんかも作ってるんじゃないの?
ところで薄力粉の代用は何でしてる?私はどれがいいのかわからなくて、これだけは日系のスーパーで薄力粉を買ってるんだけど、MSに行けばそれもできなくなるし、代用品をチェックしなくちゃと思っています。
Commented by lanova at 2007-03-19 04:28
★ミモザさん_マンションミモザのオヤツは手作りでなさっているんでしょうか?やはり季節のお菓子が登場するのかしら?この時期は桜餅や道明寺でしょうねえ。
Commented by lanova at 2007-03-19 04:28
★nekoさん_そうですよね。添加物を気にいていると何も変えないというのも事実です。特にここは日本ほどシビアでないので、信じられないほど毒々しい色のお菓子や食べ物が店頭に並んでいます。そういうのはどうしても買う気にはなれないですね。それもあってスィーツは手作りにすることの方が多いんです。
青年は、たびたびやってきます。たびたびやってきては夜になると出かけて朝帰りをしてくるんで、一体何をしにきてるんだか…
Commented by lanova at 2007-03-19 04:35
★さむさん_こちらこそ突然の申し出に快く承諾していただきましてありがとうございました。思いがけないところでオフ会ができて嬉しかったです。後ほどエントリーさせていただきますね。ランチのご招待ありがとうございます。お言葉に甘えて、今度はSan Gabrielでお会いしましょう!
Commented by lanova at 2007-03-19 04:36
★チェリーさん_はい、そうです!激動の1週間を過ごしておりました。クマちゃんがこのLAを離れて早10日が過ぎました。かなり寂しくなるかなとも思っていたんだけど、平日は仕事もあるし、元々平日はすれ違いの生活だったんで、それほどの変化はないのよね。ただ休日になると持て余してしまうのは事実…なんてこと言ってないで、さっさと荷造りしなくっちゃ!
Commented by lanova at 2007-03-19 04:42
★susieさん_そう言えばsusieさんも引越し前にパントリー整理でいろいろお作りになったんですよね。まだまだ整理品が山のようにあります。
Commented by lanova at 2007-03-19 04:42
★geechan_というより貧乏性なもので、残っている食品をさっさと片付けてできるだけ荷物を減らしたいのと、何しろ長距離引越しなので、生ものは持っていけないし…というわけです。
そちらも春からは賑やかな生活に戻るんだね。女の子だからいろいろサポートもしてくれそうでいいねえ。しっかり花嫁修業を叩き込むんだよ!
Commented by もみちゃん at 2007-03-19 23:20 x

強力粉⇒Bread Flour
中力粉⇒All Purpose Flour
薄力粉⇒Plain Flour

ベーキングパウダーが配合済みのもの⇒Self-raising Flour

........という感じで分けていますが
ホント結構適当にやっちゃっています。
Commented by lanova at 2007-03-23 15:54
★もみちゃん_お返事遅くなりごめんなさい。
小麦粉情報ありがとうございました。Plain Flourは私もあちこち探したんですが、あまり置いてないですよねえ。普通のスーパーでは見かけないような気がします。
MSのColdwater近辺で、お勧めの食材店があったら教えてください。Wal Martはどんどんできていますよ。日本食材なんて贅沢は言いません。エイジアン系、もしくはワールドワイドなショップがあれば…メンフィスまで行かないと無理かなあ。
by lanova | 2007-03-15 23:20 | Cooking | Trackback | Comments(30)