Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Mar. 11/Daylight Savings Time

c0062603_13264958.jpg

一時、日本でもサマータイム導入の話が浮上していたことがあったが、結局導入されないまま、
渡米するまでは人為的に時計を1時間早めたり、遅くしたりという経験をすることはなかった。
日米の文化や習慣のさまざまな違いは数多くあれど、このサマータイムは5年経った今も、
一種の時差ぼけ状態をもたらしている。
さて、そのサマータイムだが、年々サマータイムの時期が長くなっている。
それこそ5年前は1年のほぼ半分がサマータイムだった。
ところが、昨年のサマータイム終了は11月であり、
今年のサマータイム開始は今日3月11日だったのである。
ということはサマータイムの期間は8ヶ月になるわけで、
1年の3分の2を人為的に狂わせた時間で過ごすことになる。
いや、サマータイムが正常な時間で、それ以外の時期がわざと遅らせた時間なのか…
何やら大仕掛けのトリックに国全体がはめられているような気さえしてくる。
そこで、どんな風に1時間が消えるのか、検証してみることにした。
確か、午前1時という時刻が消滅して、いきなり午前2時になるはず。
そう思い込んでいた私は、自動で時計が変わるコンピュータの前で
午前1時(2時)を、身じろぎもせずに待っていたのだ。
ところが午前1時は、いつもどおりの午前1時だった。
な~んだ、きっといつものことで、1週間勘違いしていたんだろう。
そう思い、ネットサーフィンなんぞをしていたら…
午前2時になった途端に午前3時になっているではないか。
そうか、消えた時間は午前2時から3時までの1時間だったのだ。
それからおもむろに家中のアナログ時計の針を1時間早めてベッドに。
さて、夜が明けてみると…
サマータイム導入の日にふさわしく、まるで真夏そのものの天気。
アパートのプールでは、早くも子どもたちの歓声が上がっていた。
見上げた空は、雲一つないスカイブルー。
クロネコファリーも日陰の方が気持ち良さそうだった。
c0062603_13272569.jpgc0062603_13274340.jpg

*写真はクリックで拡大

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/5702113
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by genova1991 at 2007-03-12 17:52
見事に真っ青な夏空ですね~。ふぁりちゃんものびていて、暑そうです。
クマさまご無事で到着されてほっとされたことでしょうね。
いくらそちらでは当たり前の距離でも、長距離運転は疲れますからご心配されたことでしょう。ひと安心されたところで、荷造り荷造り~~!
忙しくなりますね。
健康に気をつけて、残り少なくなったLAライフをお楽しみくださいませ。
Commented by ミッキー at 2007-03-12 20:57 x
抜けるような青い空ですね
日本は寒の戻りで
寒い日でした
先週の春の陽気が一変して、冬模様
これも異常気象かな
Commented by audrey0502 at 2007-03-12 21:38
もうサマータイム時間なんですねー。
お空も真っ青で綺麗ですもんね。
しかし、サマータイムってのびたりするんですね。知らなかったわ。
どれくらいの気温なんでしょう。。。
日本はまだ少し風が冷たいです。
Commented by dabadabax at 2007-03-12 21:42
ご主人無事に着かれたようで良かったですね。
サマータイムがどんどん早まっている話、それだけ温暖化が進んでいることとも関係あるのでしょうか。サマータイムといえば、何年か前にステイプルセンターで試合を見に行ったとき、ちょうどその日が開始日だということをすっかり忘れていて、着いたらもうしあいは1時間前に始まっていたという思い出があります。
Commented by 元気ばば at 2007-03-12 22:02 x
猫ちゃんは一緒に引っ越すのですよね。
心配です。
サマータイム日本でしょうね。
今日の日本は全国的に真冬に戻りました。北海道東北は大雪です。
Commented by マンションミモザ at 2007-03-13 00:29 x
ウインタータイムはあるのですか?
聞いた事ないから無いのかな?
合理主義のアメリカのこと。なんかいいことが
あるのでしょうね。サマータイムには。
Commented by avocadogohan at 2007-03-13 03:07
午前2時に切り替わるんですねー。私は12時なのかと思ってました。
ホントに、この日は夏日でしたね。
こちらでも、子供達はスプリンクラーで遊んだりしてました。

それにしても、NOVAさん!一人暮らしだからって、夜更かししすぎですよ~。
Commented by susie at 2007-03-13 10:23 x
もうサマータイムですか...3月にプールとは...
オハイオでは、地方ニュースや新聞で○○日○○時に時間が変わりますと言っていました。前回それを見ようとテレビをつけて、見届けました。
Commented by dobozupe at 2007-03-13 11:56 x
トロントもアメリカと同じようにDaylight Saving Timeが始まりました。日本ではサマータイムと言いますが、トロントでは気温はまだ0℃くらいです。
しかし、11日はトロントも快晴、思わずスキーに出かけてしまいました。この日はスキー場でも10℃くらいある穏やかな日でした。NOVAさんの写真のようにきれいな青空でした。北米中がこんな天気だったのですかね。
Commented by Marrrsan at 2007-03-13 13:03 x
今年の馬鹿に早いサマータイムはどこかの州のコングレスマンが
エネルギー節約のためにと言ったことが通って施行されたらしいです。
しかし北部では3月は6時が7時なるわけで起きたら真っ暗で余計電気を使うような気がします。めんどくさがり屋のアメリカ人がよくこんな制度に文句を言わないと感心。

しかしアメリカには2.3州(もしかしたら市)このDaytime saving を採用しない州があります。その州偉い!
Commented by lanova at 2007-03-13 13:55
★genovaさん_本当に昨日は雲一つない青空が広がりました。観測史上3月の気温としては最高を記録したそうです。95度ですので、摂氏35度ということになります。いくら南カリフォルニアでも3月に35度ってのはないし、ここで暮らし始めて5年、3月にプールで泳いでいるというのも初めてでした。<残り少なくなったLAライフ>どうもそればかりが先行して、荷造りは後へ後へと追いやられています。
Commented by lanova at 2007-03-13 14:16
★ミッキーさん_そうですってね。北海道や東北では大雪だと、今朝の日本語ニュースで見ました。名残雪なんていう可愛げなものではないほどのドカ雪だそうで…こちらもこの暑さと乾燥で、何箇所かで山火事が発生しています。一度燃えるとなかなか鎮火しないので大変ですよ。確かに異常気象のようです。
Commented by lanova at 2007-03-13 14:16
★オードリーさん_四角四面に決まったことをなかなか変えない日本と違ってこちらはかなりフレキシブルです。国民の祝日もほとんど月曜日で連休になるように設定されてるし…でもサマータームが8ヶ月もあるんじゃ、1時間時間を変えてもいいようなもんですけどね。気温は3月としては観測史上最高の35度でした。
Commented by lanova at 2007-03-13 14:16
★dabadabaxさん_あらあ、NBAの試合で1時間のロスはもったいなかったですねえ。特に何年か前ですと、それこそチャンピオンシップがかかっているような時期だったんじゃないですか?サマータイムが早まったのは、温暖化とは関係なくて電力消費を節約しようという動きからだそうです。
Commented by lanova at 2007-03-13 14:16
★元気ばばさん_ニャンコはねえ、元々迷い猫で、どうも本宅があるようなんですよ。ウチは別宅ですが、居心地が良いのかいつもこうしてごろごろしてるんですが、夜になるといなくなったりするんで、本人(猫)がどうするかですねえ。ただやはり3000kmのドライブにはとても耐えられないだろうというので、一応引き取ってもらうお宅は決めてあります。
Commented by lanova at 2007-03-13 14:24
★ミモザさん_きっとサマータイム以外をウインタータイムっていうんでしょうねえ(違うかな?)。このサマータイム、正確にはタイトルにも挙げているように、Daylight Savings Timeといいます。要するに「節電期間」というわけですね。でもいたち1時間早まることでどれくらいの電力節電になってるんでしょうねえ。
Commented by lanova at 2007-03-13 14:24
★avocadoさん_確かこれまでは午前1時だったような気がしてたんですが、私の思い込みだったようです。でも本当に丸1時間が消えるわけで、これってとっても不思議ですよね。たとえばクマちゃんみたいに午後11時から午前7時半までの勤務だった場合、この消えた1時間はカウントしてもらえるのだろうかとか…
通常寝るのが1時頃なんで、時間が飛ぶのを見届けてから寝ようと思ったんですがねえ…
Commented by lanova at 2007-03-13 14:24
★susieさん_でしょ?今年は随分早い始まりです。昨年はいつまでもサマータイムが続いて11月になって終わったかと思ったら再びですもの。いつもこのときにはジェットラグ状態になります。飛行機に乗ってもならないのにね。そうそう、今日クリーブランドで地震があったようですよ。
Commented by lanova at 2007-03-13 14:36
★dopozupeさん_そちらのスキーの様子、拝見させていただきました。カナダでは1時間早まると朝はどうですか?まだ真っ暗かしら?こちらはもう夜が明けているので、ちょっと得した気分にはなるんですけどね。でもいつまでも明るいから夜も必然的に遅くなるような気もしますが…それにしてもDaylight Savings Timeって言いにくいですよね。
Commented by lanova at 2007-03-13 14:36
★ま~さん_そうですってね。節約のために時期を早めたと聞きました。でもこのサマータイムの導入もそんなに古くからあるわけじゃないでしょ?意外と全米定着は徹底してますよね。
実は昨年、インディアナ州などそれまで導入していなかった州も導入を始めたんですよ。今は多分アリゾナ州だけが導入していないと思うんだけど…ま~さんはサマータイム反対派?
Commented by ヒゲおやじ at 2007-03-13 15:10 x
いや~綺麗な青空ですね~。
写真を見ているだけで気分が晴れてゆくようです。 此方は本格的な吹雪で・・・久し振りに家の前を除雪しました(汗)。 此れまでが穏やか過ぎたので、まぁ 此の程度はどうってことは無いのですが、一旦アスファルトが出た道路を走った後なので、一寸恨めしい気分です。
Commented by neko_pen at 2007-03-14 08:28
私には魔法のようにしか思えない、さマータイムの不思議(^^)
そして、無事に到着されたクマちゃん。よかった、本当に!
それに・・・そうですね、Dream Houseの実現がNOVAさんにも
一歩一歩近づいて・・・一緒になって喜び、楽しんでいる私です^^
Commented by lanova at 2007-03-14 16:05
★ヒゲおやじさん_そうですってね。北海道、東北は大荒れだと今朝の日本語ニュースで報道していました。こちらのこの天気も観測史上3月としては最高の気温を記録しました。35度ということですから、プールで泳いでもおかしくないですよねえ。今週半ばには落ち着く模様です。
Commented by lanova at 2007-03-14 16:11
★nekoさん_本当にこの消えた1時間はどうなるんだろうと思っていました。でも、結局冬時間に戻るときに午前2時になる瞬間に、再び午前1時になるわけで、そのときには午前1時から午前2時までを2回するわけですよ。だからちゃんと元に戻るんですね。次回はこのときも生体験をしたいと思っています。
Commented by mihayashi6 at 2007-03-14 21:36
難しいこと考えると頭が痛くなります。
   とにかく夜明けが日毎に早くなります。日本もサマータイムにならないかなあー
日本での「サマータイム」を知っている人の世代は・・・
私は明るくなると寝てはいられない。サマータイム大賛成・・・省エネにもなるし
★黒猫・・我が家の猫とそっくり・・・・夜明けになると外に出たいと督促してくる。
私と同じ生活リズム・・・サマータイム大賛成
Commented by lanova at 2007-03-15 05:13
★小次郎さん_日本でもサマータイムが導入されていたことってあるんですか?いつも話だけで実施されたことはないように思っていたのですが、もしかしたらずっと前に導入されていたのでしょうか?お日様とともに一日を行動する…理想ですね。そして晴耕雨読、お天気に逆らわずに暮らすのも…
Commented by mihayashi6 at 2007-03-15 22:11
日本でサマータイム・・・間違いなくありました。2年くらい続いたかなあー
       結婚前です。
明るい間を外で遊べて快適でした。
現在は毎日日曜日だから・・・太陽と共に起きますからサマータイムの生活です。
老人はこの生活スタイルが一番です。
Commented by lanova at 2007-03-16 15:49
★小次郎さん_ということは昭和30年代でしょうか?私は全く記憶がないのですが…中止になった理由は何だったのでしょうか?今はもうサマータイム導入なんて話はすっかり消え去ってしまったのでしょうね。おっしゃるように個人個人で調整して効率的な電力消費をしたいものですね。
Commented by mihayashi6 at 2007-03-18 08:07
小次郎じじから・・・
日本でのサマータイム・・・検索してみた。
      Novaさんは生まれていなかった?
「日本では1948年5月~1952年4月までサマータイムを採用していました」
たった4回の実施で廃止されたのには、公務員と一般会社員の出勤時間の一致で、交通機関が大混雑したこと、農家の生活リズムが崩れたなどの理由がありました。
   サウナの話題にしました。・・・みんな知らない。
                     私は大老になったのかなあー
★サマータイムに、こだわってすみません。
Commented by lanova at 2007-03-19 04:30
★小次郎さん_そうでしかた、そんな時期にサマータイムが導入されてたんですね。私は1956年生まれですから、存じませんでした。それは全国一斉だったんでしょうか。今度両親に聞いてみようと思います。貴重なコメントをありがとうございました。
by lanova | 2007-03-11 21:30 | Logbook | Trackback | Comments(30)