Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Mar. 10/Getting there alright

今朝、夫から無事にミシシッピの新居に到着したという電話が入った。
途中、何度か「順調なり」の電話を受けてはいたものの、
やはり最終目的地に到着の電話で心底ホッとした。
8日の午前5時にここを出発し、丸2日と4時間で到着だった。
ということは1日1,000kmのペースではなく、もっと走ったことになる。
初日はニューメキシコ州のアルバカーキの手前の街で夜を明かしたという。
荷物もトレーラーも引っ張っているために、下手にモーテルなどに泊まるのは、
盗難に遭うリスクがあるため、トラックの中で仮眠を取ったとのこと。
しかし、トラックのシートにも荷物がいっぱいだったので、とても快適な睡眠とはいかなかったようだ。
そして2日目はアーカンソー州のラッセルビルに住む七二八〇一日記のdeさんのところで
お世話になった。
夜11時半を過ぎての到着だったにも関わらず、食事を用意して待っていてくれたそうだ。
夫の大好きなカレーとサラダをご馳走になり、熱いシャワーを浴びて、deさんとビールを飲み、
とても快適なベッドを用意してもらい、本当にぐっすりと眠ることができたと、
電話の向こうの夫は本当に嬉しそうだった。
家の様子もひとしきり聞き、ここでしばらく続く一人暮らしの寂しさよりも、
もう直始まるミシシッピでのDream Houseでの暮らしに夢が膨らんでいった。
夫の長距離ドライブを心配してくださったみなさん、
無事を祈ってくださってたみなさん、ありがとうございました。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/5696643
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by himawari_August8 at 2007-03-11 19:41
無事に到着して良かったですね。
NOVAさんがとても安堵されていることでしょう。
まだ続く一人暮らし、寂しさもあるけれど、逆に一人だからこそできることを
楽しんでしまうのもよいかもしれませんね。
Commented by ミッキー at 2007-03-11 23:05 x
とてつもない距離ですね
さすが大陸(^。^;;
本州の端から橋よりも遠い距離を
車で移動とは大変ですよね
なんかドラマのシーンを想像しました。
Commented by もみちゃん at 2007-03-11 23:22 x
無事到着して一安心ですね。

我が家も転勤の度に旦那が先に行って.........というパターンで
引越しの荷造りなどは全部一人でやっていたので
こう何度も引越ししているとプロになっちゃいました。

旦那さんカレーライスが大好物で
オマケに納豆も大好きだとは我が家と同じですよ。
もし私達がミシシッピーへ移住が出来たら
Novaさんと一緒に冷たいビールを飲みながら和食パーティーができますね。

Commented by susie at 2007-03-11 23:25 x
一安心ですね。

「夢の家」と聞くと赤毛のアンシリーズの夢の家を思い出して、うっとり...またハネムーンですね。
Commented by itohimiko1 at 2007-03-11 23:53 x
lanova さんの旦那様はタフですねーーーーー!
やはり日本人とは基本的に体のつくりが違うのでしょうか?
LAからミシシッピまでお一人でトレーラーなど引っ張って・・・。
ほんとにアメリカ映画のようですね。
無事到着されて、lanovaさんも安心されたことでしょう。
途中でお友達の家で休息されて疲れも癒されてよかった。
「持つべきものは友」ですね。
Commented by avocadowasabi-2 at 2007-03-12 04:25
クマちゃん、無事に到着できてよかったよかった!!
距離が距離だけにNOVAさんも、かなり心配でしたね。
丸2日と4時間だなんて・・・。はぁ~、気が遠くなります。
連れがいるならまだしも、一人でというのがこれまた大変です。
お知り合いの家で宿泊された夜は、強張っていたからだの筋肉をベッドの上で十分伸ばすことができて疲れも癒されたでしょうね。

さあ、NOVAさんも今から忙しくなりますね。でも、ドリームハウスでの生活に希望がいっぱいで、嬉しい忙しさです。寂しいなんていっている暇はないかもしれませんよ♪
Commented by dobozupe at 2007-03-12 11:10 x
クマさん、無事に新居に到着できて、NOVAさんよかったですね。
ほとんど寝てない状態で午前5時に出発し、3000kmの車の長旅は無謀とも思えたのですが、事故などなくてよかったです。ちょっと日本人にはまねができません。
NOVAさん、ここしばらくの一人暮らしも楽しんで、クマさんといっしょの新居での生活も楽しんでください。夢が広がりますね。ぼくにもその夢少し分けてくださいね!
Commented by lanova at 2007-03-12 13:41
★himaちゃん_はい、本当にホッとしました。平日は仕事もあるし、クマちゃんとは元々すれ違いの生活だったので、それほど違和感はないんだけど、やっぱり休日になると、何だかぽっかり穴が開いているようで…ま、そういうときにせっせと荷造りすればいいんだけどね。
Commented by lanova at 2007-03-12 13:41
★ミッキーさん_はい、大移動でした。でもこれをもう一度するんですよ。今度は家が完全に出来上がってから、私を迎えに帰ってくれて再び同じ道を車で行きます。でも、今度は二人なんで交代しながら運転できるから少しは楽かもしれないなと思っています。いや、助手席に乗ってる方がもっと疲れると言われるかも…
Commented by lanova at 2007-03-12 13:41
★もみちゃん_はい、おかげさまでホッと胸をなでおろしました。
そっか、もみちゃんもタフなアメリカン妻を経験してるんですね。日本だと家族揃ってというのが普通なんでしょうけど、ここでは意外と妻がド~ンと後を引き受けるというパタンが多いですよね。今回の引越し業者はクロ〇コさんなんで、私は楽なんだけどね。
もみちゃんたちの移住の前に、里帰りの時にはぜひぜひお立ち寄りくださいね!
Commented by lanova at 2007-03-12 14:01
★susieさん_はい、一安心でした。
毎日コールしてくれてますよ。家の様子を細かく話してくれて、写真を見るよりもイメージが膨らんでいきます。それぞれの部屋の壁の色を決めるという宿題が出てるので、やらなくちゃと思っているところです。
Commented by lanova at 2007-03-12 14:01
★itohimikoさん_いやあ、タフだと思いましたよ。元々かなりタフな人ではありますが、決して若さバリバリの年齢ではないし、心配していました。でも、こちらのほとんどの人は、「まあ大丈夫だよ」「そんなもんだよ」というリアクションだったんで、やはりこの国は、タフなんだなって思いました。日本とは道路事情が違うのも関係しているんでしょうね。
Commented by lanova at 2007-03-12 14:01
★avocadoさん_おかげさまで無事到着し、到着のその日から家の作業に入ったようです。もっとも丸2日と4時間、ずっと走りっぱなしではなかったんで、彼なりに調整していたんだと思います。次は私の引越しのときの同じ道程を走ります。もうちょっとゆとりのある旅になると、あちこち寄れるんだけどなあと思っています。
こちらでの生活はもうしばらく続きそうです。スプリングブレークはLBにお里帰りがありますか?もしその予定でしたら、お立ち寄りくださいね。
Commented by lanova at 2007-03-12 14:01
★dobozupeさん_いやあ、本当にホッとしました。青年とも話してたんですが、3,000kmを2日間で、しかも一人で運転して移動するというのは、日本人ではなかなやらないことでしょうね。次回の引越しではその道程を私も体験できるので楽しみにしています。新居が仕上がるのは、もう少し時間がかかりそうですが、日々の報告もこれまた楽しみですよ。
Commented by ヒゲおやじ at 2007-03-12 15:58 x
いや~、本当に一安心ですね。 でも、1日1,000キロ以上のドライブって、一寸想像付きませんね。 自分は札幌から釧路日帰りとかが最長記録で、約600キロ位ですか・・・。
朝の3時頃出発して、向こうで仕事をした後とんぼ返りで・・・夜9時過ぎ帰着、みたいな。
へとへとになった様な記憶しか残っていませんが。 なんにせよ、今度は新しい環境が待っているのですね・・・自分はもう引越しはコリゴリですが・・・、色々なところに住めるというのも、楽しいものですね。 また新たな発見・体験が待っているのですから。
Commented by ドリ-ムメイカー at 2007-03-12 18:18 x
良かったですね。ご主人が無事で!
何もかもBIGスケールな話ですね。
さすがアメリカ、これぞアメリカって言う旅ですね。
心の持ち方まで変わっていきそうですね。
DREAM HOUSWEが楽しみですね。
Commented by candypop-m at 2007-03-13 11:22
novaさんにとっても 落ち着かない数日だったのではないでしょうか
クマちゃんの無事到着 良かったですね♪
寂しいでしょうが Dream Houseでの生活に向けて 我慢ですよぉ~ 笑
毎日ラブコールしてるの・・? あはは
Commented by lanova at 2007-03-13 13:45
★ヒゲおやじさん_距離感が日本人とアメリカに住む人では根本的に違うようです。クマちゃんは、私と結婚する前は職場まで片道160kmのところに住んでいました。毎日の往復が320kmですよ。日本だったら完全に引っ越してますよねえ。でもここではその距離を通勤するのはごく普通のことなんです。特に近年はLAでは住宅の値上がりがすさまじくて、どんどん住まいは郊外、郊外へと広がっているようです。
Commented by lanova at 2007-03-13 13:58
★ドリームメイカーさん_その通りです。自分で気持ちの持ち方を変えて行かないと、ここでは暮らしていけないなと思いました。でもそうなるのにやぱり1年以上、いや2年くらいかな、かかりました。今でも日本の感覚がしょっちゅう頭をもたげてきて、そのたびに葛藤しています。良いにつけ悪いにつけ、そこでの風習や考え方を受け入れて、そこにアジャストしていくことで生活そのものを楽しめるのでは、と思っています。文句言っても始まらないですしね…
Commented by lanova at 2007-03-13 14:26
★まきちゃん_そわそわした2日間でした。早速あちらでは家づくりの作業に奔走しているようです。朝晩に電話がありますよ。連絡事項も多いし、電話とメールは欠かせないよね。しかもこのLAとミシシッピでは2時間の時差があるから、それも考慮しての電話です。今朝はまだ寝てるときに電話があったんですけど~。
Commented by k_soulman at 2007-03-14 03:26 x
NOVAさん
大変ご無沙汰しています!

私は2月23日『SOUL BEAT』オープンし、多忙のためブログに遊びにいけなくスミマセン。
新居完成し、ご主人だけ先行で旅立ちでしょか?

それではまた!
Commented by lanova at 2007-03-14 16:08
★soulmanさん_お久しぶりでした。お忙しい毎日をお過ごしのことと思います。
オープンの日に祝・開店のコメントをあちらに残しましたが、きっとお忙しいんだろうなと思っておりました。行けるものならお気に入りのレコードをピックアップして駆けつけるのですが…
ミシシッピには日本からのレコードはもう既に全部到着しています。あちらでは、古きよき時代のサザンソウルの足跡を辿っていければと思っています。お身体にはくれぐれも気をつけてお過ごしくださいね。
Commented by mihayashi6 at 2007-03-14 21:43
心配も取り越し苦労でよかつたね。
それにしても長い距離・・・道路は一直線?・・・アメリカでは車はロックすると一定の速度で
走行できるようになっていると思いますが
  アクセルも踏まずに快適に運転できる車とか・・・眠くなるのが怖い
やはり2人で楽しみながら安全運転で同行したいですね
Commented by lanova at 2007-03-15 05:15
★小次郎さん_はい、おかげさまで安心いたしました。日本にもクルージング機能のついた車はありますよ。でも高速での一定速度の走行距離が短いとあまり有効ではないですけどね。ウチもカムリにはついているので、遠出のときには使います。でもクマちゃんのピックアップトラックはオートマではないし、20年以上のオールドトラックなので、そういう便利機能はないんですよ。6000CCの大型エンジンではありますが…
by lanova | 2007-03-10 23:59 | Logbook | Trackback | Comments(24)