Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Mexican Restaurant Don Chente

c0062603_15383676.jpgc0062603_15391436.jpg
c0062603_154002.jpgc0062603_15403075.jpg
c0062603_1540522.jpgc0062603_15411692.jpg

現在住んでいるLAダウンタウンから車で10分のこのM市は、
メキシカンをはじめとするラティーノが
総人口62150人の74.57%を占める(2000年センサス)。
そうなるとそこいらで飛び交う言葉はスパニッシュだし、
通りに漂ってくるのは、間違いなくメキシカンフードの匂いである。
正直なところ、メキシカンフードはそれほど好物ではない。
特に豆料理は、何度食べてもどうもなじめない。
でもあのバラエティ豊かなメキシカンフードの賑やかさは好きだ。
つい最近、近所に評判のメキシカンレストランがオープンし、
多くの人たちから「あのレストランはいいよ!」と聞かされていた。
特にメキシコ生まれのメキシコ育ちの人も薦めるほど、
アメリカナイズされていないメキシカンフードだという評判だ。
そこでエジプトに旅行に行き、そのまま自分の息子よりも若いエジプシャンと結婚した
天晴れなTrishaが1年ぶりに帰ってきたときに、
その話題のレストランDon Chente(ドン・チャンテ)に出かけた。
オーダーカウンターの上に掲げられたメニューを見るだけで10分以上はかかってしまう。
その上料理の名前も、どんな料理なのかもわからず、
右往左往するままに、とりあえずチキンタコス、フランなどをオーダーし、
後は生粋のメキシカンTrishaとメキシカンフード大好きな夫に任せる。
二人とも「これはいける!」と絶賛。
元々のメキシカン料理とはどういう味わいなのかがてんでわからぬ私は、
「ふむむ、こういうのをおいしいというのか」と味わったのであった。
ちなみにこのM市、アジア人は全体の11.64%、日本人は1883人、3.03%である。

"Mexico" James Taylor


*写真はクリックで拡大

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/5638182
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by audrey0502 at 2007-03-02 16:51
うへぇぇ 
メニューがぁぁ。とても読めないし、何だかわかりません><
メニューの前で、右往左往、汗汗汗。
目がクラクラしちゃいますね。。。

タコスとか好きなので、メキシカンフードは私の好みかもしれません。
食べたこと無いですけど。。。
Commented by ken-sann at 2007-03-03 02:05 x
うわわぁ
メキシカン・フード大好きなんですよね、俺!
こんなの見せられたら困ります、食いたいです!あぁ、LAも行きたくなってきた!
しかし、
料理はアメリカナイズされてないと言っても、店はアメリカンな感じが漂ってますね(笑)
でも食いたいぃ!

今度はティファナでも行って本場もんを食してきてみては??
近くなんだし・・・あはは。

Commented by lanova at 2007-03-03 03:44
★オードリーさん_そうなの!このメニューの前で長いこと立ってると後ろからどやされそうです。というほどメニューが豊富なんですね。この注文通りに数多くの料理をする人もすごいなとは思いますけど、見ていてもこんなにもアレンジできるのかってほどありますよ。
タコスはどうも日本で食べるそれと本場のタコスは大いに違うようです。私もアメリカンナイズされたタコスは大好きなんですけどね。
Commented by lanova at 2007-03-03 04:01
★kenさん_あらあ、kenさんはメキシカンフードもお好きだったんですね。私はてっきりソウルフード一辺倒かと思っておりました。ぜひLAの似非メキシカンフードも味わってくださいませ。でも、このレストランはかなり評判が良いようで、どんどん新店舗がオープンしています。それもますますラティーノが席巻してきてるからなんでしょうねえ。マイノリティではその位置を逆転させましたもの。LAにいらっしゃるならぜひ1ヶ月以内に!
San Deigoのオールドタウンにあるメキシカンレストランはおいしいし、雰囲気もいいですよ。マリアッチの生演奏を楽しみながら食事ができますもん。
Commented by もみちゃん at 2007-03-03 05:00 x
メキシカン料理は大好きだけど
私もどうも豆料理だけはそんなに美味しいとは思えないんですよねぇ。

豆=黒餡子白餡子のイメージがあり
甘くなきゃいけない!!と舌が覚えているもので
甘くない豆類はどうも............。

ここネブラスカもLAほどではなくても
ヒスパニックの人口の割合が他の州に比べて高いので
本場物のメキシコ料理が味わえます。
Commented by lanova at 2007-03-03 13:56
★もみちゃん_そうそう!どうもあの豆料理はなじめないんだよね。
最初に食べたときに、見た目で想定していた味付けとかなり異なったもので、どうもそれ以来敬遠してしまいます。でもカニアサダやサルサ、ワカモリなんてのは、抜群においしいんだけどね。
今は全米中にコミュニティを拡大しているラティーノです。ミシシッピのメキシカンレストランもなかなかおいしかったですよ。今は国内どこへ行ってもメキシカンフードとチャイニーズフードのレストランやファーストフード店はありますね。
Commented by judy_orange at 2007-03-03 16:25
メキシコ料理を食べたことは無いのですが・・・
色的に、私の好きそうな色で・・・気になります。
神戸にならメキシコ料理店がありそうなので、探してチャレンジしてみます!

メキシコは・・・いい国だとよく聞きます。
バンクーバーでのホームステイ先の両親は、夏はカナダ、冬はメキシコで
暮らしています。
それも、キャンピングーカーで移動。

そんな生活。あこがれます。
LAに仕事で行ったら、メキシコに行こうと思っていたのですが、
それも消えてしまいました。あぁ~。
Commented by geechan at 2007-03-03 18:16
メキシコ料理といえば「タコス」ぐらいしか知らないけど、日本のそれはやっぱり日本人向けの味なんだね!
写真の赤いチリソースっぽいのがとても美味しそうなんだけど、何?
気候と風土って「食」にも独特の違いをもたらすんだよね~。
Commented by ひらっこ at 2007-03-04 00:02 x
NOVAちゃん、ご無沙汰でした。
ピリカラでおいしそうだね。巻き巻きして食べるんでしょ・・・
会話がはずみそう・・・
こちらにもシーフードレストランメヒコ(MEXICO)あるけど、蟹ピラフが売りなんです。
18日いよいよGARYやってきます。ホストファミリーなもんで食事に気を使います。
と、、、浜ちがいですよ。
Commented by 元気ばば at 2007-03-04 01:19 x
メキシコはタコス
それしか浮かびません。
外国の料理は独特の香りがするので、この香りに負けると食欲減退。
旅行中は我慢して食べるのですがどうもなじめない。
きっとメキシコ料理も奥地にはあわないと思う、
これが決め付けでよくないということも、わかっています。
Commented by lanova at 2007-03-04 14:26
★judyさん_メキシコ料理はアメリカ料理よりもバラエティ豊かですよ。本当に種類が多くて迷ってしまいます。
メキシコはね、場所によってかなり違うんですよ。高級リゾート地と言われるカンクーンなどは外国の観光客でにぎわっていますが、ティファナなどは場所によってかなり危ないところもあるようです。経済的にも貧富の差は大きいようです。
かくいう私もメキシコには行ったことないんですよね。その手前のサンディエゴまでです。judyさんもきっと西海岸の旅を楽しめるときがやってきますよ!
Commented by lanova at 2007-03-04 14:33
★geechan_タコスってあの某大型家電ショップの近くのたこ焼き&ソフトクリーム屋さんで作ってるやつでしょ?あの店のって結構おいしいんだってね。でも多分日本人向けの味付けだと思うよ。私もアメリカナイズされたタコスは好きで時々食べるんだけど、本場のタコスとはかなり違ってるもの。写真のいかにも辛そうなのは、メヌードといってメキシカンフードの代表的な具沢山のスープ料理です。寒いときに食べると身体が温まるよ。
Commented by lanova at 2007-03-04 14:42
★ひらっこさん_お久しぶりでした!お元気でしたか?メキシカンレストランでシーフードなんですね。かにピラフって限りなく中華料理のかにチャーハンに近くないですか?もちろんライスはロングライスなんでしょ?いよいよホストファミリーの開始ですね。そのまま入り婿になっちゃったりして…私も松江にいたとき、3日間ほどホストファミリーを引き受けましたが、そのときは本当に大騒ぎでしたよ。
Commented by lanova at 2007-03-04 14:45
★元気ばばさん_そうですね。人間の味覚って舌で味わう前にまず匂いですからね。この匂いでシャットアウトされると、どうしても箸が進まなくなりますよね。私も最初はセラントロの薬草くさい匂いがどうしてもダメだったんですが、ひょんなことで口にしたらおいしかったんですよ。それ以来セラントロたっぷりのサルサは大好きなりました。元気ばばさんはやはり純和食党ですか?
Commented by Gloria-x at 2007-03-05 22:08
わたしもメキシカン大好きです♪
こちらでも日本人向けにアレンジされてない店があるので
たまに行きますよ~。
Commented by チェリー at 2007-03-06 07:44 x
メキシカン嫌いじゃないんですけどね〜。以前のNOVAさんと同じでセラントロが大の苦手で・・・いまだに全く克服できないでいます。セラントロってアジア系の料理にもよく入ってるし、あのほんの少しの葉っぱのために悔しい思いをすることもしばしば。
セラントロが食べられるようになったら、メキシカン大好きになるはずです!!
Commented by lanova at 2007-03-06 14:20
★Gloriaさん_Gloriaさんはメキシカンフードのときは何をお飲みになりますか?やっぱりテキーラかしら?私はコロナビールが多いんですが、時にはサングリアだったりもします。
Commented by lanova at 2007-03-06 14:22
★チェリーさん_そっか、そっか。チェリーさんもセラントロが苦手な口なのね。わかりました。それではクマちゃんにお任せください!彼の作るサルサで私はセラントロが食べられるようになったのよ。チェリーさんご夫妻がMSにお越しの折には特製サルサでお迎えいたしましょう!
Commented by lemonodasos at 2007-03-06 20:31
メキシカンフード?辛いのが大好きでメキシカンチリソースをカレーのような感じで食べたことがあります。カレーは入っていませんでしたが、、、。いやぁ、辛い!
それからエジプト人と結婚したトリシャさんはすごいですね。
日本人の私の友だちが、エジプト人の20歳から結婚を申し込まれましたが断ってしまいました!エジプトへ行くと日本人女性やEU国家の女性はみんな結婚を申し込まれるので、オットと行かないとたいへんです。
Commented by lanova at 2007-03-07 06:42
★lemonodasosさん_そうなんですってね!エジプト人男性は、すぐに結婚を申し込むんだとか…どうしてなんでしょうか?Trishaも最初は「冗談でしょ!」って取り合わなかったらしいんですが、彼の熱心さにほだされたようで…日本人女性やEU国家の女性が結婚を申し込まれるわけ、ぜひ知りたいです!
Commented by avocadowasabi-2 at 2007-03-07 13:24
アメリカ人はメキシコ料理が大好きですよね。
そういう私も大好きで、外食ではメキシカンレストランに行く確率が非常に高いです。
ビールにばっちり合うから、暑い夏のランチに行くのが好きです。
私はコロナよりもドセキが好きだな。

リフライド・ビーンズ、缶詰のやつは大嫌いですが、レストランでちゃんと作ってあるようなのは最近すこしは大丈夫になりました。ブラックビーンズで潰していないものは好きです。
私はマッシュしてある食べ物ってもともとあんまり好みじゃないんですよ。
噛みごたえのあるものが好きですねー。
あんこも断然つぶ餡!!
Commented by dobozupe at 2007-03-07 13:53 x
カンクーンへ旅行に行った時、バッフェでメキシカン料理のブースもあったのですが、手を出しませんでした。だから、何がメキシコ料理なのかいまだにわかりません。タコスなんていうのはそのバッフェになかったような気がします。
でも写真の真ん中の赤いスープはおいしそうに見えます。辛いのでしょうか?

ー日本人女性やEU国家の女性が結婚を申し込まれるわけ、ぜひ知りたいです!ー
エジプトにいたこともあるので、私見を。
エジプト人の男性は、日本人女性やEU国家の女性を見るととてもきれいに見えるようです。昔、日本人が外国雑誌に載っている金髪白人女性を見てあこがれたように、あんな感じなのでしょう。それと、彼らはイスラム教で性的なことから抑圧されているので、開放的な日本人女性やEU国家の女性を見るとくらくら来て、結婚したい!となっちゃうようです。
最後に、やはり日本人女性やEU国家の女性は皆、お金持ちっていうことも理由になっていると思います。
横入りですみませんでした。
Commented by Gloria-x at 2007-03-07 18:04
NOVAさん「Walk the line」のレビュー拝見しましたよー。
そういえば「Ray」と生い立ちや人生に通じるところがありますね。
ところで、わたしもメキシカンのときはコロナやヘカテなどのビールでスタートし、
食後はマルガリータかなぁ。フローズンマルガリータが好きなんです♪
でも日本では量が少なすぎ!
Commented by dabadabax at 2007-03-08 00:24
前にサンディエゴから観光バスに乗ってメキシコにちょっと行ったことがあります。海の色が同じ西海岸だとは思えないほど、どぎついくらいの青でびっくりしました。何もかもがど派手ないろでしたが、風土にぴったりという感じでした。
メキシコ料理、私もちょっと味付けがなれないせいか、苦手ですが、なれるときっと美味しいのではと思ったりもします。
Commented by かんな at 2007-03-09 05:31 x
私もメキシカン、特別好きというわけではありません。
最近は慣れてきたのもあって、まあそれなりに美味しいと思えるようになりましたが、
「大好物!」とは言えないですねぇ。みなさんおっしゃってますが、私も豆料理が好きじゃありません。それに、何を頼んでも味が同じような気がして…。
唯一好きなのは、シーフードのマリネみたいなシェビーチェです。
でもあれを置いてる店って少ないんです。どこもタコスにブリトーばっかりで…(-_-;)。
Commented by lanova at 2007-03-09 17:27
★avocadoさん_きっとアメリカ人というよりは、このカリフォルニアを中心とするエリアに住む人たちなんでしょうね。特に南CAは場所によってはアメリカンのレストランよりもメキシカンレストランの方が多いくらいですもの。
avocadoさんもあのお豆さん料理は手が出ない方なのね。あのビーンズをまるでディップのように何にでも載せて(混ぜて)食べる食べ方もどうもピンとこないんだよね。でもラティーノの人たちにとって豆は、主食でもあるようですね。私もこしあんよりはつぶあんよ!
Commented by lanova at 2007-03-09 17:27
★dobozupeさん_カナダではメキシカンフードはあまり目にされないのでしょうか?中国料理や韓国料理は多そうですよね。これも移民の比率と大きく関係しているようです。でもやはりカンクーンでは本場のメキシコ料理を召し上がった方が、良かったかもしれませんよ。赤いのはメヌードというスープです。スパイシーなスープで、寒いときは身体が温まりますよ。
エジプト人男性の結婚観、ありがとうございました。Trsihaのご主人も過去に2度結婚しているそうですが、そのいずれもEU国家の人だったそうです。Trishaはメキシカンですが、ヨーロッパ系のメキシカンなので、見た目はEU諸国の女性のように見えます。いずれにしても彼女が幸せであればと願っています。
Commented by lanova at 2007-03-09 17:27
★Gloriaさん_あらあ、マルガリータお好きなんですね。実はクマちゃんのフローズンマルガリータは大人気なのです。今までブロガーさんで我が家に遊びに来ていただいた皆さんには、クマちゃん特製マルガリータで歓待させてもらってます。Gloriaさんがおいでになったときには、ぜひこれでお出迎えいたしましょう!
Commented by lanova at 2007-03-09 17:27
★dabadabaxさん_メキシコはティファナに行かれたのでしょうか?そもそもサンディエゴやLAはメキシコの領地だったこともあり、ごく当然のように古くからのメキシカンレストランがあります。豆料理以外は割りと日本人の口には合うんじゃないかなと思いますよ。カニアサダなんてさっぱり系の肉料理で、油たっぷりのアメリカンフードよりもヘルシーかもしれません。
Commented by lanova at 2007-03-09 17:28
★かんなさん_シェビーチェってどんなお料理なんでしょう?ここにいる間にもう一度このDon Chenteに行ってあれば食べてきます。タコスやブリトーも、こればかりは作り手によって味が全く違うようです。本当においしいブリトーを食べると、他のは食べられないといいますが、そこんとこの味の評価が日本人の舌とは微妙に違うのかもしれませんね。実は我が家にはトルティーヤのプレス器があるんです。以前は手作りトルティーヤを作ってたんですよ。
Commented by susie at 2007-03-09 19:23 x
どれもおいしそうです。私はけっこうメキシコ料理が好きです。セラントロ、マルガリータ、塩味餡子、アボカド餡子も。コロンバスで何軒か行きましたが、タコベルだけは一度で降参。LAのオルベラ・ストリートのは格段においしかった。
Commented by lanova at 2007-03-10 06:17
★susieさん_塩味餡子、アボカド餡子ってどんなお料理でしょうか?う~ん、興味ありますねえ。私もタコベルは苦手です。同じアメリカンテイストのメキシカン・ファースト・フードでもデルタコはいけますよ!でもこれはLA周辺にしかないようです。以前北CAのメキシカンフードを食べましたが、やはりダメでしたねえ。アメリカではLA周辺が一番おいしいそうです。これも移民人口の比率によるんでしょうね。
by lanova | 2007-03-01 23:21 | Trip | Trackback | Comments(32)