Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Lunch at Bakersfield

LAを離れる日が刻一刻と近づいており、
これまで書き損ねていたLAでのあれこれを、残りの日々で記しておきたい。

c0062603_16245248.jpgc0062603_16251980.jpg
1月も後半のよく晴れた日に、「ちょいとそこまでドライブに行こう」と夫に誘われて、
「ちょいとそこまで気分」で出かけた。
しかし、うっかり夫と私のスケール感の違いを忘れていたのだ。
夫のちょいとそこまでは、
私にとっては「場合によっては新幹線利用」くらいの距離なのである。
かくしてこの日、出かけたのは、LAからは200kmというBakersfield。
途中Grape Vineという峠を越えるのだが、ここがなかなかの峠で、
道路の両側には砂漠山地が連なり、時折頂には雪冠を被った姿を見せる。
家を出たのが12時前後であり、その時点で行き先を聞いていなかった私は、
ドライブがてらにランチでも食べに行くんだろうと思っていた。
確かにランチはランチだった、が、ランチにありついたのはとうに3時を回っていたのである。

c0062603_16355846.jpgc0062603_16362697.jpg
c0062603_16373085.jpgc0062603_1638139.jpg
c0062603_16383562.jpgc0062603_16405165.jpg
c0062603_16411721.jpgc0062603_16413485.jpg
この時間まで空腹で、しかも長距離ドライブの後となると、
気の利いたレストランを探すよりも、何はともあれ空腹を満たすことが最優先となる。
どうもこれは夫も同感だったようで、Bakersfieldの街の中で目に入った
ファミリーレストランのSizzlerへ。
ここの人気メニューはサラダバー。
新鮮なサラダのお代わりは何度でもOKだ。
このテーブルに並んだプレートの数々、とても2人分とは思えない。
考えてみればアメリカ生活を始めて丸5年。
渡米当初はその量の多さに目を白黒させていたのに、
いつの間にかそのボリュームにも驚かなくなり、
どうかするとアメリカンサイズのプレートもペロリと平らげることも…
もちろん、その後では底知れぬ後悔を味わうのだが…






c0062603_16572913.jpgc0062603_16575335.jpg
c0062603_16585165.jpgc0062603_1659968.jpg
満腹になったところで、今度は5号線をひたすら南下し、家路へと。
Bakersfieldを出たときにはそろそろ影足がが長くなり始めていた。
車窓には太平洋の彼方へと沈む夕日が、
幼い頃に見た幻灯機に映し出された絵を浮き上がらせているようだった。
なかなか朝日の輝きを見るような生活はできないのだが、
こうして夕日を見るたびに思うのである。
私の夕日はあなたの朝日だと…

"Wasted Time" The Eagles


*写真はクリックで拡大

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/5631688
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by オードリー at 2007-03-01 18:00 x
うひゃ~~~。すごい量ですねぇ。
これが二人分だなんて、まったく信じられません。
NOVAさんもしっかり食べちゃうあたり、胃袋もアメリカンサイズに
なりつつあるのでしょうか?(笑)
フライドポテトだけでもすごい量ですよねぇ。。。
夕日がとてもキレイで癒されますね。
Commented by Gloria-x at 2007-03-01 20:38
日米の「ちょいとそこまで感」の違い、わかります!(笑)
わたしの父が初めてカリフォルニア時代の妹を訪ねたとき、
夕食に行く店について妹が「すぐそこ」と言うので
日本の感覚で考えてたら大阪~奈良くらいのドライブだったので驚いたそうです。
Commented by geechan at 2007-03-01 23:28
アメリカンなランチと太平洋の彼方へと沈む夕日…
ステキなドライブだったね
そんなふうに、クマちゃんとひとつひとつ楽しい思い出を作りながらのそちらでの幸せな時間は、きっとNOVAの宝物になるだろうね!
Commented by P兄~ at 2007-03-02 01:07 x
>こうして夕日を見るたびに思うのである。
私の夕日はあなたの朝日だと…

このフレーズいただきました(^^)

>"Wasted Time" The Eagles

この曲、好きです!

LAでの素敵な思い出をいっぱい詰めて、素晴らしい我が家を作ってください!

Commented by ponzu_77 at 2007-03-02 08:03
えっえーー!?!
これ二人で食べたの!??!?!
すごくない?!?!?

これってうちらの4人でシェアぐらいの量だよ~!?
キレイな夕日だねぇ。
Commented at 2007-03-02 08:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by もみちゃん at 2007-03-02 10:17 x
Sizzler!!!
私もここのサラダバー大好きですよぉ。

私も昔はサラダだけでお腹が一杯になって
メインのメニューは全然食べれなかったのに
今じゃ全部ぺろりと平らげれるようになったけど
周りのアメリカ人は
私とは比べられないくらいお皿を大盛りにして
更に何度もそれをおかわりしてるんだから
変なところで
アメリカ人のパワーを感じてしまいますよ。
Commented by winemam at 2007-03-02 10:25
アメリカの雄大さには言葉もありませんね。
ちょっとそこまで・・・が、何百キロですか・・・はぁ~・・・
先日、娘の大学卒業式にボストンへ行きましたが、東海岸のあのあたりは
ヨーロッパのような、しっとり落ち着いた雰囲気でした。
今度行く機会があれば、アメリカらし~い雄大な景色を見てみたいです。
私たちも、やっぱり食べ物の量の多さには閉口しました。日本人にはキツイです。
レストランで、運ばれてきたお皿を見て私たちがうんざりした顔をするので
いつも娘が「全部食べようと思わなくてもいいんだよ」って、言ってくれてましたよ。
Commented by Marrrsan at 2007-03-02 13:08
ドレッシングのかけすぎ。
野菜サラダでなく、ドレッシングを食べているよう。
これでは野菜を食べているのにカロリーが高いです。
ドレッシングのかけすぎに注意。・・・と殊勝なことを言う私。
うまそう。これだったら2人分では足りないのでは?
Commented by lanova at 2007-03-02 16:37
★オードリーさん_最近でこそ私も驚かなくなりましたが、最初はどこへ行っても食事の量の多さに「ギョヘッ~」となったものです。実はこのときも、もう量には驚かなかったものの、サラダを完食したらパスタまでは食べきれなくなってお持ち帰りをしました。こちらはそれができるからいいですよ。
Commented by lanova at 2007-03-02 16:37
★Gloriaさん_スケール感というか距離感が全然違いますよね。生まれた初めてLAに来たとき、お世話になった方の車に乗ってて、ふとスピードメーターを見たら、80ちょっとを指していて、「な~んだ、時速80キロじゃあ、日本とさほど変わらないなあ」とは思ったものの、随分体感速度は速く感じたのです。考えてみたらマイルなんですよね。ということは時速130kmなわけで、こんなスピードで移動しているわけですから、日本で1時間かけて行くのとこちらで30分で行くのでは、もしかしたらこちらの方が距離はあるのかもしれませんね。
Commented by lanova at 2007-03-02 16:37
★geechan_何だかねえ、まだLAを離れるということに実感が伴ってないんだよね。ちょうどアメリカ生活を始めて丸5年が過ぎたんだけど、これからカリフォルニアの暮らしをスタートさせるって感じなんだよね。何だかウォーミングアップだけをして、そのまま本番のレースは走らずに、いきなり会場を移して走り出すって感じです。
Commented by lanova at 2007-03-02 16:54
★P兄~さん_こちらの夕暮れ時、日本はまだ夜が明けるには間があるんですが、やがて朝日になるわけで…場所を違えて同じ太陽を反対側から見ているのだなあと、いつも思うんです。
BGMにレスありがとうございます。これほとんど見逃されてて、こうして食いついていただけるととっても嬉しいんですよ。
クマちゃんは1週間後にLAを発ちます。まだまだ知らないところがいっぱいあるのになあ…
Commented by lanova at 2007-03-02 16:54
★ponzu_いや、私はサラダを完食sるのが精一杯でパスタはTo Goでした。
食べ盛りの年齢ならともかく、この量を老いも若きも食べるわけだから、過剰摂取による肥満が増えるわけだよねえ。それだけのカロリー消費をすればいいんだろうけど…30分トレッドミルで走ってもわずか200キロカロリーしか消費しないからねえ…
Commented by lanova at 2007-03-02 16:54
★鍵コメさん_差し出がましいことを申しまして失礼いたしましたこの情報化社会、つまらぬところでトラブルには巻き込まれないようにいたしましょう。
Commented by lanova at 2007-03-02 16:54
★もみちゃん_ネブラスカにもSizzlerはありますか?このレストランはどこを走ってても目に入りますよね。サラダバーは人気のメニューで、本当は私はサラダバーだけでも十分なんですけどね。
先日もAjian Buffeに行ったんですよ。そこはいつも大勢の人でにぎわってるんで、どんどん新しいプレートが出てくるんですね。アジア人だけでなく、白人、黒人、メキシカンがどんどんやってきます。先日、私たちのテーブルの横で食事をなさってたビッグサイズのご夫婦。ちょっとやそっとのビッグサイズではございません。おそらく1人で2人分の椅子は必要だろうというくらいのビッグな方々。これでもか、これでもかとプレートのお代わりをなさっておりました。そして大満足なさったのでしょう。Woops, I'm fullと言いながら立ち去っていかれました。いやあ、そこまで食べるなよ!と思わず背中に声をかけたくなりました。
Commented by lanova at 2007-03-02 17:02
★うさぎさん_あらあ、お嬢さんはボストン大を卒業なさったんですか?Wow!優秀ですねえ。もう日本にお帰りになったのでしょうか?それともこちらで就職なさったのかしら?ぜひまた大陸までお越しくださいませ。今度はミシシッピ川の川下りでもご一緒いたしましょう。私も外食のとき、残すことができなくてできるだけ食べられる量のものを注文するようにしています。それでもこちらでは食べ残しを持って帰ることができるので、食べ物を粗末にしないですみます。
Commented by lanova at 2007-03-02 17:02
★ま~さん_仰せの通りでございます。ちょいとドレッシングかけすぎたのです。クマちゃんはほどよくかけてたみたいですが…ま~さんにとってはこれでは2人分としては不十分だと…ま~さんってあんなにスマートなのに大食漢なのかしら?
Commented by genova1991 at 2007-03-02 22:48
文字化けが治まったようなので、安心してコメントしま〜す。といっても写真は小さいからよくわかりましぇ〜ん(∋_∈)
シズラーは東京ドームホテルに泊まった時に食べに行きました。サラダの種類が多くて気にいったのですが、それっきり〜f^_^;
みなとみらいのランドマークタワーにもありますが、いつも並んでいるので挫折です。又行きたい!
美味しい物が連続してアップされるようで楽しみです(^o^)/
Commented by lanova at 2007-03-03 03:47
★genovaさん_あれれ?文字化けはコメントのみですか?実は私も時々フォントが勝手に変わったりするんですよ。これってエキサイトが原因なのか、私のPCが原因なのかよくわかりませんけど…写真はどうぞ拡大してみてくださいませ。これでもかってほどの量でございます。genovaさんはメキシカンフードはお好きですか?マリアッチでも聞きながらどうぞ!
Commented by 一心万宝 at 2007-03-03 10:29 x
Bakersfieldですかぁ。懐かしい名前がでてきましたなぁ。といってもいたことはありまへんねんけどね。
私の出身地の姉愛妹都市やったんですわ。だから小学校時代からしっかり頭に叩き込まれた名前ですわ。
すんごい田舎っていうイメージがありまんねんが・・・
Commented by lanova at 2007-03-03 13:59
★一心さん_いやあ、お久しぶりでしたねえ。お元気でしたか?心配しておりましたよ。このBakersfieldはかなり古い町でした。しかも経済的に沈滞しているようで、貧困層も多いと聞きました。出かけたのが日曜だったせいもあるんだろうけど、ダウンタウンもひっそりしてたし、活気が感じられない町でしたよ。ここにバスケの田臥はいるんですけどね。
Commented by judy_orange at 2007-03-03 16:26
“ちょいとそこまで”。

この言葉に距離感がうまれる。
すごい!!!
さすが大陸の人のスケールは違いますね。

せいぜい私は、“ちょっと一杯” と “ちょっといっぱい” の違いくらいです。
Commented by neko_pen at 2007-03-03 21:40
楽しい「ちょいとそこまで」ですね!
LAにいらっしゃる間に、たくさん思い出を作っておかれるといいですね。
広い国ですから、お引越しなさったら、なかなか来られないかもしれ
ないし・・・
あ、でも青年のお住まいがあるのですね・・・
Commented by dabadabax at 2007-03-03 23:12
これがアメリカのシズラーですか。でもサラダバーだから自分で取るわけでしょ。
でもでもついついいっぱい取りたくなってしまうんですよね。恐ろしいことに。
あのアメリカの両にはいつも閉口しますけど、慣れると全部おなかに入ってしまうんでしょうね。私もそうなりそうで怖いです(笑)。
Commented by lanova at 2007-03-04 14:29
★judyさん_道路事情と車の速度が違うから、同じ距離でも日本よりも短時間で行けるのが、距離感の違いになるんでしょうね。クマちゃんは結婚前は片道100マイル(160km)を毎日通勤していましたよ。
<“ちょっと一杯” と “ちょっといっぱい”>ははは、これはこっちでも同じです。
Commented by lanova at 2007-03-04 14:35
★nekoさん_LAの思い出作りの時間もだんだん少なくなってきました。クマちゃんは木曜にはミシシッピに向けて出発です。私は向こうに行くまで仕事をしながら荷造りをしたり、荷物の整理をしたりで忙しくなりそうです。引越しって細々したことが山積してるんですよね。何度経験しても面倒さは変わりません。nekoさんはもうすっかり手馴れられたかしら?
Commented by lanova at 2007-03-04 14:39
★dabadabaxさん_Sizzlerは全米中にあるんですが、場所によって随分雰囲気が異なります。ウチのすぐ近所にあるSizzlerはやはりラティーノ好みになってて、微妙にサラダの品も異なってたりするんですよ。私はドレッシングがどうもピンと来ないんです。どこのレストランでもなかなか「これはっ!」というドレッシングに出会えなくて…和風ドレッシングや中華ドレッシングって置いてないんですもの。
Commented by susie at 2007-03-09 19:34 x
完食後の「底知れぬ後悔」こわいですね~。同じ満腹でも和食の満腹とはまったく違う恐ろしさ。アメリカンサイズのプレートをペロリの境地には至ることができませんでした。
ドレッシングはたいていイタリアンにしていました。一番あっさりしていると思いました。
Commented by lanova at 2007-03-10 07:31
★susieさん_今、まさにその底知れぬ後悔に浸る日々です。いつもラフな格好しかしないので、気づかないでいたのですが、久しぶりに着たスカートやパンツがきつくて入らないのです!その上トレーニングの結果、再び太ももには筋肉がつき始め…なんとも悲惨です。贅肉がつくのはあっという間だったのに、落とすことの困難さったら!
Commented by ヒゲおやじ at 2007-03-12 16:09 x
今頃読ませて頂きました。 相変わらず綺麗な写真に感心しています。 料理の画像は(味は勿論解りませんが) 美味しそうです(笑)。

夕日が綺麗ですね、最後のフレーズに感動しました。
Commented by lanova at 2007-03-13 13:50
★ヒゲおやじさん_近頃は青年がカレッジで写真のクラスを取っており、カメラのレンズを貸してやってるもので、ずっとコンパクトデジカメのみの撮影なんですよ(えっ、ほとんど差がないって?)。いやあ、実は私もそう思ってるんですけどね…
この写真を撮った頃はまだ日没が早くて、午後5時前には日が傾き始めます。そうすると日本の朝になるわけで、同じ太陽をこちら側とあちら側で見てるってロマンだなって、思いません?
by lanova | 2007-03-01 00:05 | Trip | Trackback | Comments(32)