Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Feb. 19/Time and tide stay for no man

2005年2月19日に最初のエントリーをしてから早くも2年の歳月が流れた。
わずか3行だけの最初の記事だけど、これが私のアメリカの原点。
やはり決して順風満帆ではなく、時には嵐の海で針路を失いそうになったこともあった。
それでも嵐も過ぎ去れば、穏やかな波頭きらめく中に、航海を続けられる喜びを見出しもした。
特にこのブログを始めてからの2年間は、激動の時でもあった。
ミシシッピへの移住を決意し、広大な敷地に家を建て始めた。
その過程をすべてこのブログに記しているわけではない。
むしろ記していないことの方が多く、当然そこにはトラブルが潜み、ストレスを抱えもした。
それでも夫の転勤も決定し、来月中旬には夫のみ単身赴任をする。
アメリカでの第1歩が2002年3月19日だった。
それから丸5年間LAで生活をしてきたが、そろそろLA暮らしの最終章に入ったようだ。
これから少しの間、最終章を存分に楽しみ、ここにそれを記していきたいと思う。
2年前に比べて、本当に多くの方々に訪れていただくようになった。
ほんのささいなつぶやきに過ぎないけど、共感してもらったり、意見をいただいだり、
時には励まされ、慰められ、ともに喜び、ともに哀しんだり、悔しがったり…
住んでいる場所や生きている環境は異なっても、
同じ空気を感じさせてもらえたことに、心から感謝している。
もうしばらく、Starting Overに付き合っていただければ嬉しい。
I'll be counting on you.

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/5570246
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ナミ at 2007-02-20 20:02 x
Von Voyage !
はるか鎌倉の地より応援しています
Commented by ミッキ- at 2007-02-20 20:06 x
また、新たな生活が始まりますね
生活が切り替わる時は、気持ちも揺れるでしょう
今は、どんな気分ですか?
Commented by 長男 at 2007-02-21 01:38 x
アメリカの生活を夢見るぼくは
ミシシッピどころかLAでの生活すら想像がつかない
新しいもの、楽しいもの、賑やかなものがすきなぼくは
アメリカでの一歩はLAで踏まないほうがいいだろう
母親なら分かるだろうが、
ぼくの場合、一度LAに踏み入れた足を抜き足に変えることはない
つまり、ミシシッピへは行かなくなる

分かっていることはミシシッピよりもぼくにはLAのほうが誘惑が多いことだ
だがそれは「今」の話し
アメリカで生活を迎えるころには歳もとり、
子も成長し、また新たな考えがあるだろうとは思うが・・・
Commented by もみちゃん at 2007-02-21 02:23 x
来月中旬には......とは
いよいよエンジンスタートとなりましたね。

アメリカ第一歩のLAでの暮らしが第1巻とすれば
ミシシッピーでの生活は2巻目となるのかな?
Novaさんのストーリーは何時も楽しく読ませていただいてます。
これからもどんどん書き続けてくださいよぉ。



Commented by shinia62 at 2007-02-21 09:35
novaさんの最初のエントリーが2005年の2月とあるので、ぼくは何時頃からブログを始めたんだろうと思い、過去ログを検索したら、偶然にも同年同月何日違いでした。ただそれだけですが。私生活に大きな変化の有る年の初めですね。
Commented by 元気ばば at 2007-02-21 13:45 x
Please rely on.
私も2005年2月からブログはじめました。
今ではブログの中にどっぷり使っています。
すばらしい世界です。
日々毎日が感動の時間をすごしています。
lanovaさんとの出会いに感謝。
Commented by まこと at 2007-02-21 15:20 x
やはり僕も同じ頃から始めてますね、ブログ。
NOVAさんを知ったのは、やはり音楽仲間のブログから。

素敵な出会いができました。
いつか、絶対行きます!アメリカ。
Commented by lanova at 2007-02-21 16:09
★ナミさん_いつもコメントありがとうございます。鎌倉海岸のずっとずっとはるか向こうにカリフォルニア州の海岸があります。これまではこのビーチに立つと、「この海の向こうににほんがあるんだ」って思うことができたのですが、ミシシッピでは川の向こうの、山の向こうの、谷の向こうの、そして海の向こうのニッポンになることでしょう。
Commented by lanova at 2007-02-21 16:09
★ミッキーさん_<今は、どんな気分ですか?>そりゃあもう、仕事の引継ぎをそろそろ始めなくちゃいかんなあ、とか、引越しの段取りはどんな風にするべえ、とか、家具の処分はどないしょ、とか、もうあれやこれやで、猫の手も借りたいほどです。いや、猫はいるのですが、ちっとも役立ちそうにありません。
Commented by lanova at 2007-02-21 16:09
★長男_アメリカの地を初めて踏んだのは11年前だったね。キミのおかげでした。あのときはどこへ行っても、何を見ても「すげえ、すげえ!」の連発でした。実は母はあのときから「アメリカに渡るぞ!」と密かに思い始めていたのでした。
確かにミシシッピはLAとは比べ物にならないほどの田舎だけど、Deep Soulの真髄を楽しめるぞと、これまた密かに楽しみにしている母ではあります。
Commented by lanova at 2007-02-21 16:09
★もみちゃん_これからはかなり忙しくなりそうですが、クマちゃんの異動日は決まったものの私の移動日はまだ未定なのです。いやあ、しばらくは家族3人がばらばらの生活ですよ。
そうだね、第1章もそろそろ終盤というところでしょう。第2章は新しいブログでスタートするか、このままで行くか、現在思案中です。
Commented by lanova at 2007-02-21 16:16
★さむさん_そうですか!さむさんも同じ頃にブログスタートだったんですね。そういえば始めた頃、時々のぞきに行ってました。知らない方のブログにコメントを残すのはどうかと思って(今では信じられないほどシャイでしたので)、いつも読み逃げでしたが、さむさんの水彩画は大好きでたびたびお邪魔していました。
Commented by lanova at 2007-02-21 16:16
★元気ばばさん_あらまあ!元気ばばさんも同じ頃にブログを始められたんですね。私にとってのブログは備忘録であるとともに、日本に住む家族や知人友人へのこちらの様子を知らせる格好のツールでもあるんです。しかし、10年間にはこんなことができるようになるなんて考えてもみませんでしたね。本当に便利な時代です。
Commented by lanova at 2007-02-21 16:16
★まこっちゃん_うひゃ~!まこっちゃんも同じ頃のスタートでしたか!確かnasaさんつながりだったよね。
本当に待ってるからね、アメリカの深~いところでブラックミュージックを堪能しましょう。
Commented by audrey0502 at 2007-02-21 18:34
NOVA家物語、第1章もそろそろ終わりでしょうか。
第2章も楽しみです。
わたしの全然知らない世界ですもん。
一生、行く事もないかもしれないし(>o<)
あ~ん アメリカ行きたい。。。
湘南から、応援しております♪
Commented by susie at 2007-02-21 19:53 x
新しい地での順風満帆をお祈りしていますが、何が順風かはその時には実はわからないものかもしれません。

でもやはり、Bon voyage!
Commented by JUN at 2007-02-21 22:50 x
NOVAさんも新しい道を歩く始めるんですね。新しい土地での生活・・・。
私も今新しい道へ歩き出そうかどうか揺れています。
でも、NOVAさんのこの日記を読んで、歩き出そうかなあ~と思いました。
ありがとうございます。
Commented by avocadowasabi-2 at 2007-02-22 15:17
なぜなんだか、自分の引越しのときよりも、どきどきした気持ちになっています。
多分、NOVAさんの筆力のせい?
それに、ミシシッピという州外も州外、かなりの遠方に引っ越すんですもんねぇ。
振り出しに戻ってしまうこともいろいろあると思います。例えば、車の免許とか・・・。
でも、NOVAさんなら大丈夫。
しばらくクマちゃんと離れ離れというのがちょっと寂しいですが、NOVAさんはNOVAさんのペースでLAでの最終段階を締めくくってください。
Commented by lanova at 2007-02-22 15:51
★オードリーさん_クマちゃんの移動日は決定したんですが、まだ私の移動が決まらないせいか、現実感が伴ってはいないのですが、そんなことを言ってるとあっという間に引越しの日になってしまいそうです。決してアメリカは遠い国じゃあないから。オフシーズンだと500ドル以下で往復チケットが買えるんですもの!ぜひお出かけくださいませ!
Commented by lanova at 2007-02-22 15:54
★susieさん_そうですね。まずは向かい風を受けないと帆はしっかり張らないといいますものね。これからはきっと風には逆らわずしなやかに過ごしていけたらと思っています。
Cotton Fieldを渡る風は、悪くはないだろうなと…
Commented by lanova at 2007-02-22 15:57
★JUNさん_JUNさんも変化の時を迎えられているようですね。人生にはいくつものポイントがあると思います。それは立て続けに来ることもあれば、長いこと何も起こらない時期もあります。でも、本当はいつでもポイントは存在してると思うんですね。それを感じ取っているかいないか、その違いだけじゃないのかなって思っています。JUNさんの新しき一歩にエールを送ります。
Commented by lanova at 2007-02-22 16:02
★avocadoさん_どきどきさせちゃましたかねえ。クマちゃんは12日からMemphis勤務になりました。でもって私はまだ追いかけ引越しの日程が決まっていないのです。でも、確かにいろいろと面倒なことが待ち受けてますよね。現在の生活に関わるものもそうだけど、領事館やら移民局やらへの届出とか、解約手続きとか…それに何と言っても仕事の引継ぎが大仕事です。というわけで感傷的な気分にも浸れなさそうです。
Commented by チェリー at 2007-02-23 01:32 x
ブログ開設2周年、おめでとうございます♪
これからLA最終章→MS移住へとますますNOVAさんのブログから目が離せなくなりそうです。
楽しいハプニングも期待してますよ〜♪
Commented by Marrrsan at 2007-02-23 04:27
私もNOVAさんから1ヶ月ほど遅れて3月11日にこのブログをはじめました。
Kekoさんにつられて、その頃のさるさる日記の知り合いのまどかさんとか
Diceくん、さむさんもみなエキサイトに集まってきました。
「さるさる日記」を書いていましたが、ブログが写真を載せられるので良いと
思いはじめました。
「さるさる」は名前のごとく他の人はほとんど「去る、去る」で多くの人がブログに鞍替えして去って行き、今はサムさんと私しか続けている人はいないようです。
私はその間に何回他のブログを作ってはやめて行ったでしょう。
さるさるとエキサイトだけは何とか続けてこられました。
お互いこれからもがんばって続けていきましょう。
Commented by winemam at 2007-02-23 15:20
はじめまして。
元気ばばさんのところから飛んできて、ちょくちょくおじゃましています。
とても読み応えのあるブログですね、少しずつ楽しみに読ませていただいています。
「記念日」の記念に?カキコミさせていただきました。
リンクさせていただきました。よろしくお願いします。


Commented by lanova at 2007-02-23 16:51
★チェリーさん_ありがとうございます。「まだ2年」と「もう2年」が入り混じった心境でございます。最終章はドドッとドラマティックに盛り上がりたいところですが、何しろ現実的には「ネットにかまけてる時間はないわっ!」状態になりそうなので、前倒しで最終章の締めくくりにかかろうかなと思っています。とはいいつつも私の移動日はまだ決まってないんですけどね。ここんところがやっぱりアメリカンよね。
Commented by lanova at 2007-02-23 16:56
★ま~さん_ま~さんも同じ頃のスタートでしたか。そういえばま~さんはいくつものブログを同時進行なさってて「すごいなあ」といつも思っていたものでした。今は「実録」に夢中な私ですが…私もMSに行ったら新装開店したほうがいいのかなあとも思っていますが、このままgenovaさん方式でタイトルのみ変更で行こうかなと思ったり…ま~さん、さむさん、genovaさん、lemonodasosさん、何だか自分勝手に遠い日のクラスメートのような気になっております。息長く続けていきましょうね。
Commented by lanova at 2007-02-23 16:59
★winemamさん_はじめまして!ようこそおいでいただきました。ブログを始めた頃は1日に2つもエントリーしたりして随分張り切っておりましたが、最近はかなりスローペースになって来てはおります。それでもこうしてお越しいただく皆さんのコメントに励まされ、お目にかかったことのない方々とも共有できるものがあることを嬉しく思っています。リンクありがとうございます。私もお邪魔させていただきます。
Commented by ConnieWest at 2007-02-24 02:54
今までのLAライフはプロローグで、これからのミシシッピライフの幕が上がるのかと思ったら、ワクワクして、もう、それは、とても楽しみですよ。イロイロあるとは思いますが、NOVAさんなら大丈夫!ギューってハグして、背中ポンポンして、手をぶんぶん振って、お見送りいたしますよ~。
Commented by lanova at 2007-02-24 04:21
★Connieちゃん_おお、ダメダメ!まだ「お見送り」とか「手を振って」とかは禁句じゃよ~!昨日も職場でVicciが「あなたがいなくなると思うと…」なんて話し出すものだから、朝からもう目から泉が湧き出しちゃって大変だったんだから。I don't wanna think about it yet.なわけですよ。思い出すでしょ?オハイオを離れたときのこと。
Commented by genova1991 at 2007-02-24 10:24
2年なんてあっという間ですね。
若い頃は1年が非常にヒジョーに長く感じましたが、最近では1年前が昨日のことのように感じます。色々と波乱のあった2年間のようですが、次の2年もきっとずっと波乱があるのでしょうね~(おっそろしくヒトゴトの書き方ーー;)大変でしょうが、大変でも、大変さを楽しむ余裕をもてる方だと思っています。頑張って下さいね~☆
http://geruka.exblog.jp/5592730  ←倉敷在住の方のブログですが、松江の堀巡りの炬燵船の様子がアップされているので、勝手にご紹介。寒い季節でも炬燵にもぐって船巡りが出来るなんて素敵ですよね。城下町は情緒があってよろしいですね。
Commented by lanova at 2007-02-24 15:52
★genovaさん_genovaさんには本当に最初の頃から大変お世話になりました。私のブログに来てくださる方の中でもgenovaさんつながりの方が多いんですよね。何だか共通の友人がいるようで嬉しくなります。年齢が近い(?)せいもあるのでしょうか、とても2年などとは思えず、幼少の砌から存じ上げているような不思議な感覚でございます。倉敷の方のブログを紹介してくださり、ありがとうございました。早速お邪魔してきました。この堀川遊覧のコタツは3年前の帰国のときにクマちゃんと体験してきましたが、胡坐を組んで座る習慣のない彼は少々しんどかったようです。でもすっかりコタツのとりこにはなりましたよ。ミシシッピのあの家にコタツを置くんだと頑張っています。これからもよろしくお願いいたしますね。
by lanova | 2007-02-19 22:22 | Logbook | Trackback | Comments(32)