人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Shikata Ga Nai...Manzanar War Relocation Center 3

Shikata Ga Nai...Manzanar War Relocation Center 3_c0062603_15222998.jpgShikata Ga Nai...Manzanar War Relocation Center 3_c0062603_15225844.jpg
マンザナーを訪れたときは、カリフォルニアに大寒波が訪れる前だったが、背後にシエラネバダ山脈を擁するこの地は、まさに冷たい空気が当たり一面を覆っていた。
しかし澄んだ空気と雪を戴くシエラネバダ山脈の景色は美しい。
スキーを積んだ多くの車が、標高4,418mのアメリカ合衆国本土で最も高いホイットニー山を目指し走り去っていく。
冬はこの地は凍えるほど気温が下がり、寒風が吹きすさんだといい、夏は砂嵐が起こるほどの熱風が巻き起こっていたという。
展示館で展示品や当時のフィルムを用いたドキュメンタリーを見た後、ゆっくりとキャンプ地跡を車で回った。
この地ではよく見かけるBlue bird(青い鳥)をいたるところで見かけた。
幸せの青い鳥…当時ここで暮らしていた私たち日本人の祖先は、どんな思いでこの鳥の飛ぶ姿を見つめていたのだろう。


Shikata Ga Nai...Manzanar War Relocation Center 3_c0062603_15233651.jpgShikata Ga Nai...Manzanar War Relocation Center 3_c0062603_1524984.jpg
1988年、レーガン大統領は、「1988年市民の自由法(通称、日系アメリカ人補償法)」に署名し、この日本人、日系アメリカ人に対する強制収容は大きな誤りだったと、アメリカ政府は初めて公式に謝罪し、一人当たり$20,000の賠償金を生存している82,000人に支払っている。
同時に、二度と同じ過ちを繰り返さないよう、日系アメリカ人の強制収容所体験を全米の学校で教えるため、12億5,000万ドルの教育基金が設立された。


Shikata Ga Nai...Manzanar War Relocation Center 3_c0062603_15243594.jpgShikata Ga Nai...Manzanar War Relocation Center 3_c0062603_15251173.jpg現在、勤務する高校図書館にも教育用のビデオ等が配布されている。
実際にこのマンザナーで暮らした人の生活を元に製作されたテレビ映画Farewell to Manzanarやその原作本である。
とてもよくできた映画で、この元になった書籍は子どもの年齢に応じて絵本にも作成されている。
この教材はセプテンバー・イレブンの翌年、2002年8月に全米の学校に配布されたものである。
教材とともに配布されたリーフレットには、このように書かれている。
The relevance of the Japanese-American experience to the backlash against Americans of Middle-Eastern descent in the aftermath of the September 11th attacks is a timely and important lesson to tach and understand.


Shikata Ga Nai...Manzanar War Relocation Center 3_c0062603_15255399.jpgShikata Ga Nai...Manzanar War Relocation Center 3_c0062603_15263043.jpgこうしてアメリカの子どもたちは、自国の失敗を教訓として学ぶ環境に置かれている。
鑑みて日本はどうかと問うたとき、何も学んでこなかったことがとても恥ずかしい。
今はせめて子どもたちに真実を伝える教育がなされていると信じたい。
しかし、学ばなかったからといって、そのままにしておけばいいということはないはずだ。
多くの書籍やビデオ、DVDなどを手にすることができるし、こうして便利なインターネットで学んだり、知ったりする機会を得ることができる。
英語のサイト(アメリカ)
Manzanar National Historic Site 
THE MANZANAR COMMITTEE ONLINE
Japanese American Interment
日本語のサイト
マンザナール強制収容所
ヒラサキ・ナショナル・リソースセンター
日系移民の歴史
どのサイトもとてもわかりやすくできているが、中でも「日系移民の歴史」は、丹念な調査に基づいて書かれているとともに作成者の視線の温かさが伝わってくる。


Shikata Ga Nai...Manzanar War Relocation Center 3_c0062603_1527236.jpgShikata Ga Nai...Manzanar War Relocation Center 3_c0062603_15272683.jpg
夫とともにこのマンザナー日本人収容所に出かけた頃、日本に帰国していた息子は、実家の両親とともに沖縄を訪れていた。
そこで「ひめゆり平和祈念資料館」を訪れた彼は、しばしそこから動くことができなかったと言う。
当時の敵国アメリカの住人となった息子の胸に去来したものは、おそらく同じ頃に敵国の人間として閉じ込められた場所に立っていた私と同じだったのではないだろうか。
息子も、そして私も、いずれはアメリカ市民になるつもりだ。
しかし、アメリカ市民となっても、一生「日本人の誇り」だけは持ち続けよう。
それがここで生きていくということ…私はそう思う。

"Wake Up Everybody" Harold Melvin and The Bluenotes


*写真はクリックで拡大

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
by lanova | 2007-01-25 23:42 | Trip