Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Jun. 1/Greetings for the New Year

c0062603_13133330.jpg

日本に遅れること17時間、ここアメリカは西海岸ロサンゼルスも2007年を迎えた。
分厚い年賀新聞もなければ、どさっと配達される年賀状もない、新しい年の幕開けである。
渡米後最初に迎えた新年は、いつもと違う正月に随分寂しい思いもしたが、
さすがに5度目ともなれば、新年はRose ParadeとRose Bowlの日となるのである。
それでも幸いこのLAは日系コミュニティが発達しているため、
大晦日にはインターナショナル・チャンネルで「紅白歌合戦」が楽しめる。
日本にいる頃は見向きもしなかった番組である。
8時半から年が明けて1時半まで一挙に放映される。
こんなに長時間の日本語放送を楽しまない手はない。
1曲たりとも見逃すまいと食べ物、飲み物を用意し、リビングのカウチに陣取った。
ネットニュースによると、なにやら衣装が裸に見えたと抗議の電話がNHKに殺到したとか…
「どれどれ、どんな衣装だったのだろう」と好奇心丸出しで待ってはみたものの、
「都合により、映像をお見せすることができません」ときた。
音声のみ流れ、どこかのビーチに寄せては返す波の映像を見せられたのである。
しかも、番組放送中に突然、他の連続ドラマの放送が始まったのである。
この手の放送ミスは、しょっちゅう起こる局なので、それほど気にもならなかった。
日本だと大騒ぎだろうが、それはそこ、物事すべてが悠長なLAである。
しかしである。
次第に「えっ?」が多くなってきた。
わからない…
歌っている人もわからなければ、歌われる歌もわからないのである。
そんな中で知っている曲が流れようものなら、一緒に歌っている自分にハッとしたりする。
かつては拒否反応を示した演歌に聞き入っている私がいる。
相変わらず演歌歌手の顔と歌は一致しない。
天童よしみだけは一致するが、それ以外の女性演歌歌手は同じに見えてしまう。
それなのに、最近の全部同じに見えて、同じに聞こえる若い歌い手よりも、
ずっと親しみを感じるのは寄る年波のせいなのか、日本を離れているからなのか…
不覚にもゴスペラーズの「ふるさと」を聴きながら、涙がボロボロこぼれてしまった。
「紅白歌合戦」とは、むしろ国外に住む日本人向けの番組なのかも…
言葉も歌もちっともわからないながらも、
5時間も一緒に付き合って「紅白歌合戦」を見てくれた夫のためにも、
彼が唯一歌える日本語の歌「上を向いて歩こう」は、
ぜひとも毎年だれかに歌ってほしいものだ。
かくして平穏に2006年は暮れ、新しき2007年が幕を明けたのである。
I hope the new year will bring you good luck and happiness.

c0062603_13135984.jpgc0062603_13143052.jpgc0062603_13145587.jpg

*写真はクリックで拡大

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/5239198
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by チェリー at 2007-01-02 17:17 x
NOVAさん、明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくっ(^^)。そして、今年こそは絶対にお会いしましょうね〜。

NOVAさんと同じく、日本では見向きもしなかった紅白歌合戦を楽しみにしている自分に驚きました(^^;;。
TVジャパンでは話題のボディースーツ姿もしっかり写っていましたよ。
知らずに見ていたら、やっぱり裸だと誤解してたかも。かなり精巧(?)でした。
Commented by audrey0502 at 2007-01-02 19:01
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
そうそう、裸だったと抗議があったらしいのですが、その場面を
ちゃんと見てなかったので確認出来ず(>_<) 裸のはずがないですけどねぇ^^
今年は美川憲一さん出ました?ほ~んとにしっかり見てなかったオードリーですよ。ちょうどバタバタと忙しかったんですよねぇ。
でも年越しソバはしっかり食べる事が出来ました♪
Commented by dabadabax at 2007-01-02 21:56
明けましておめでとうございます。

紅白しっかり見られたんですね。海外に住む日本人のためにある。そうですよね。あれを見ることで、遠く離れた日本をしのぶ人が大勢いるのでしょうね。まさに「ふるさと」ですものね。

私はあれを見て楽しく迎えた子どもの頃のお正月を思い出します。年末のも見ましたが、私は年々つまらなく思うのです。年を取ったから好みが違うからかなあとも思うのです。

何はともあれ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by neko_pen at 2007-01-02 22:40
わたしのTVの見方は、いつも何かをしながらの片手間なので、
しかもこの日はチャンネルをふたつ三つ、あっちに変えたりこっちに
変えたり・・・ド演歌になるとチャンネル変えてましたし。
ほんとにビンボー性な私・・・
そういうわけで、これも見なかった・・・(^^)
日本の家より日本らしく、お正月飾りされましたね。
Commented by itohimiko1 at 2007-01-03 01:05 x
新年おめでとうございます♪

そちらでのお正月はとても暖かいのでしょうが、5年目だともう普通ですよね。
私も紅白を見なくなってから久しいのですが、今時(?)の歌にはちょっと馴染めません。
皆さんと同じく、トシでしょうね。^_^;
でも、バンドを組んでいた息子も同じ意見です。
リズム感はよくなっても、感動を与えるような楽曲は少ないような気がします。
何はともあれ、時代はどんどん進んでいくので置いてきぼりの不安を覚えますが、こうなれば居直りますか・・・。
LAからの情報発信に期待してます。
お正月飾りの、和のテイストがとても新鮮です。
Commented by dobozupe at 2007-01-03 11:56 x
NOVAさん、新年明けましておめでとうございます。NOVAさんと迎えるお正月は初となります。
ぼくは、テレビジャパンを契約していないので紅白は見れてはいませんが、もし見れたらずっと見てしまうでしょうね。
日本にいるときは、若い人達とカラオケをするときに役立つようにと、新しい若い歌手の歌も気にして聞くようにしていたので、比較的新しい歌も知っていたのですが、トロントに来てからはまるっきりだめになりました。
演歌の歌手も今どきの若い歌手も顔と歌がひっつきません。わかるのはその真ん中だけです。
Commented by かんな at 2007-01-03 15:35 x
明けましておめでとうございます!!
紅白歌合戦いいですねぇ。もう何年も見ていません。
この時期になると決まってテレビジャパンが欲しくなってしまう…。

紅白の「偽ヌードお騒がせ事件」、YouTubeでちらっと見たのですが、結構良く出来たボディスーツでした。でもやっぱりあれじゃ抗議の電話も来るだろうなぁという感じでしたよ。最近のNHK、お堅いのか柔らかいのかわかりませんね(笑)。

今年も宜しくお願い致します。
Commented by Gloria-x at 2007-01-03 16:22
NOVAさん、あけましておめでとうございます♪
我が家も紅白観なくなって久しいですねぇ・・・
日本国内よりも海外で暮らす日本人の方々の方が観てらっしゃるのでは?
「上を向いて歩こう」いい曲ですよね!
最近も誰かがカバーしてるのを聴いて涙ぐみそうになりました。
日本人の琴線に触れる名曲ですね。
今年もどうぞよろしくおねがいします(*^-^*)
Commented by lanova at 2007-01-03 18:07
★チェリーさん_明けましておめでとうございます。ホントにね、今年こそは絶対に会いましょうね!3年越しの「会いましょう」だものね。
TVジャパンだとそのまま放映するだろうなと思いました。インターナショナルチャンネルでは、何かと規制が多いようで、荒川選手のスケーティングも「寄せては返す波」に摩り替わってました。MSに行ったらジャパンTVは必需品だね。
Commented by lanova at 2007-01-03 18:07
★オードリーさん_おめでとうございます。こちらこそよろしくお願いいたします。美川憲一出てましたよ。その前にコロッケが応援出演というか、茶化し出演というかで登場し、ウチのクマちゃんは本人とコロッケの違いがよくわからなかったようで、少々混乱していました。数年前までは元旦の放映だったんですが、最近はちゃんと31日に放映してくれるんで、大晦日気分を味わえますよ。
Commented by lanova at 2007-01-03 18:24
★dabadabxさん_おめでとうございます。
<紅白しっかり見られたんですね>はい、何しろこれしか年末年始の番組はないわけで、残念ながら選択肢がないんです。
子どもの頃はレコード大賞から紅白に流れ込むというパターンでしたね。今はテレビのチャンネル数も多いし、昔のような画一的な楽しみ方ではないんでしょうね。
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by lanova at 2007-01-03 18:24
★nekoさん_そうしてあっちやこっちにチャンネル変えるほど日本の番組をやっていればいいいんですが、これ1本なんで選べない辛さがありますが、他の番組やってても案外「紅白」にかじりついているかもしれません。日本にいるときは、ほとんど見たことなかったんですよ。天井からつるしたモビール、ちゃんとお正月になると登場しますよ。ありがとうございます!
Commented by lanova at 2007-01-03 18:25
★itohimikoさん_おめでとうございます。
はい、とても1月とは思えませんよ。昨年は雨が降っていましたが、今年は本当に穏やかで暖かな新年です。ずっとTシャツ1枚ですもの。itohimikoさんはどんなテレビ番組をご覧になるのでしょうか?実は、私は日本にいるときは、テレビってほとんど見なかったんです。気になる映画があれば見るくらいで…ところがこちらに来てから、ちょこっとでも日本語放送があれば、ほかのおいておいてもチャンネル回しますね。週末のみの放映なんで、そのときにレイカースのゲームとかぶるとクマちゃんは青年の部屋で見ていますよ。
Commented by lanova at 2007-01-03 18:25
★dopozupeさん_おめでとうございます。トロントでもTVジャパンは見れるんですね。TVジャパンを入れないと、日本語放送は一切見ることができませんか?やはりLAは日系社会が発達しているので、2つのインターナショナルチャンネルで見ることができますよ。多分NYも同じでしょうね。おっしゃるように若い人たちの歌はてんでわかりません。青年さえも帰国したときに友だちとカラオケ行くとてんでついていけないって言ってますよ。私ももっぱら70年代専門です。
Commented by lanova at 2007-01-03 18:31
★かんなさん_おめでとうございます。
あれ、そちらではインターナショナルチャンネルはないですか?サクラメント、サンフランシスコでは確か放映されてると思ったんだけど…ウチはDirecTVなんでTVジャパンは契約できないんですよ。ケーブルかDishでしょ?なので、今からクマちゃんには「ミシシッピに行ったらケーブルにしようね」とモーションをかけているところです。YouTubeという手もあったわねえ。
こちらこそ今年もよろしく!会えるかな?
Commented by lanova at 2007-01-03 18:31
★Gloriaさん_おめでとうございます。日本では大晦日というと「格闘技」が定番になりつつあるんでしょ?3年前は日本で年末年始を過ごしたんですが、そのときはほとんどテレビは見ませんでしたねえ。どのチャンネル回してもつまんなくて…いやはや贅沢なものです。「上を向いて歩こう」のカバーって平井賢じゃなくて、他の人のがあるんですか?クマちゃん、日本語で歌えますよ!こちらこそ今年もよろしく。
Commented by shinia62 at 2007-01-04 01:59
明けましておめでとうございます。遅過ぎ?5時間も日本語番組に付き合ってくれる旦那、神様の様に良い人ですね。でも質問攻めに合ったのでは。以前はどうでも良かった演歌に親しみが持てたり、怒鳴り散らす若者に舌打ちをするのはぼくも同じ。誰かもlanovaさんと同じ意見を日記に書いていましたが、紅白は外国に住む日本人の郷愁を誘う番組に成っていると。今年も良い年であります様。(これを同じ人に何度も書いている様な、、)
Commented by avocadowasabi-2 at 2007-01-04 05:00
私も毎年紅白を楽しみにしていたのに、今回は観ることができませんでした(涙)。
衛星のテレビジャパンを契約すれば観られるんですが、普段余りテレビを見ないので、契約するところまではいかないんですよね。
私もNOVAさんと全く同じで、今時の若い子達の歌はさっぱりわかんないんですよ。顔や歌も似ていれば、はたまた歌い方や声までもおんなじに聞こえちゃう。
反対に、お馴染みの演歌だとか、加山雄三なんかが歌うような歌(笑)なんかにはぴぴっと反応して、字幕を頼りに一緒に歌っちゃうんですよねー。
そういえば今年は、みんなの歌特集があったんですってね。子供の頃大好きだったんですよー。観たかったなぁ~、っていうか一緒に歌いたかったなぁ!!
Commented by judy_orange at 2007-01-04 15:29
新年明けまして、おめでとうございます!
神戸は六甲から・・・今後どもどうぞよろしくお願いいたします!

あ、ご安心を。
日本に居ても、いまどき(!?)の歌はサッパリです。
どれもこれも同じに聞こえるし、
どれもこれも同じ顔。同じ衣装。
覚える気がなけりゃ、一緒です。反省。

去年のお正月は、中国・アモイで過ごしたのですが、
やはり、今まではなんとも思わなかった日本のお正月が、
無性に恋しかったのを思い出しました。

でも、まだ日本に戻ったら戻ったで、
いろいろと不満があって、日本を脱出したいなぁ~なんて
思ってしまう自分がいます。
Commented by m-s-t-pink at 2007-01-04 16:34
新年明けましておめでとうございます☆
紅白は観ていなかったのですが、ネットニュースで裸騒ぎのその話題を見て、気になったのでYou Tubeでさきほど観てみました。確かに女性が完全に裸に見えるボディスーツ姿でした。
それはさておき、今年もまたよろしくお願いします。遠く日本の地から、距離も時差も超えて、言葉をやりとり出来ることをあらためて嬉しく思います。
Commented by genova1991 at 2007-01-04 16:40
紅白には以前から関心がなかったのですが、去年も今年もとうとう第九にモーツァルトを見て過ごしてしまいました。だって、知らない歌手か古手の歌手かどちらかしかいない感じですものね~。。。。。(世間から遠く離れて隠居暮らしをしているよう、、)
ま、それはともかく、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Novaさんには、頑張って張り切る!年でしょうから、楽しみですね。
ウチの夫はNovaにおしゃべりに行ってしまいましたよ~~~~~
Commented by lanova at 2007-01-04 18:30
★さむさん_おめでとうございます。ブログ上では何度もこの言葉を言いましたが、実生活では2回しかHappy New Yearって言ってないんですよ。それほど大事な言葉ではないのかもしれませんね。クマちゃんは毎週末の日本語放送は、家にいるときは付き合ってくれますよ。英語のサブタイトルが随分助けになるみたいです。でも、最近のドラマで日本語を覚えようとするのは無理ですね。時代劇はしゃべり方がゆっくりなので覚えやすいようですが、しゃべり方もあの調子になるんで笑っちゃいます。
Commented by キャサリン at 2007-01-06 03:44 x
NOVAさん、明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
うちは、TVジャパンに加入してないので、紅白は見れなかったんですが、かなりの話題になったようですね~(苦笑)。夫とも、「紅白見ても、知らない人や知らない歌ばかりでわからないかも・・」と話してたんですが、同じでしたね^^
MSでの再会を楽しみにしてます!こちらも、決まりましたらすぐに連絡しますね。
もうちょっと先になりそうですが。。。
Commented by kimiee at 2007-01-06 09:42 x
遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。
&お久しぶりです☆
NOVAさんにとって素晴らしい一年になりますように・・・。
Commented by lanova at 2007-01-06 11:40
★avocadoさん_かんなさんのお返事にも書いたんですが、アタスカデロでは地上波のチャンネルで日本語放送はないんですね。そりゃあ残念ですねえ。私もジャパンTVを契約するほどではないので、あのインターナショナルのチャンネルで十分です。で、紅白ですが、布施明が登場したときは心底ホッとしました。今井美樹も懐かしかったし(紅白初登場だそうです)。そうそう、「みんなの歌」はあまりピンと来なかったなあ。当然、私の子ども時代の歌でもなかったし、かといってウチの青年たちともちょっと違うような…もっとも彼らはポンキッキで育ちましたけどね…来年は見れないかなあ…
Commented by lanova at 2007-01-06 11:53
★judyさん_お返事が大変遅くなりましたが、おめでとうございます。こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
最近は歌も歌い方もそうですが、あの振りもみんな同じようですね。腕を広げてカクカクカクと動かすのって、あれも一種の流行なんだろうなあって見ています。
中国のお正月は旧暦で祝いますが、日本とは比べ物にならないくらいにぎやかでしょ?こちらでも日本のお正月イベントは実にひっそりと行われますが、中国のそれは大々的なイベントですよ。
いろんなことがあるかもしれないけど、雨の日や曇りの日ばかりじゃないから、元気出してやっていきましょうね。
Commented by lanova at 2007-01-06 12:02
★pinkくん_お返事が大変遅くなりましたが、おめでとうございます。こちらこそ今年もよろしくお願いしますね。昨年のこの時期はPC入院中だったので、年末年始にPCがあって大いに暇つぶしができたと喜んでいます。日本みたいにかぶりつきになるテレビ番組もないし…今年がpinkくんにとって飛躍の年でありますように!
Commented by lanova at 2007-01-06 12:03
★genovaさん_私も九泊には全く関心がありませんでした・というよりテレビ自体をあまり見る方ではなくて、ニュース以外では衛星の映画かNBAを見る程度だったんです。ところがどっこい!こちらに住み始めたら途端にテレビっ子ならぬテレビババアになってしまったではありませんか!毎朝6時半からの日本語放送に合わせて起きるという周到振りです。こんな生活ももうしばらくでおしまいになりそうです。genovaさんちのPC早く全快するといいですね!
Commented by lanova at 2007-01-06 12:47
★キャサリンちゃん_おめでとうございます。こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。日本にいたらさほど関心のない「紅白」と同じように、このブログも日本にいたら始めていなかったかもしれないなと思っています。ブログでアメリカ各地の人とつながりが持てるようになって本当に良かったなと思っています。今年もその輪が広がるといいんだけどね。キャサリンちゃんたちとの再会を楽しみにしていますね。
Commented by lanova at 2007-01-06 12:47
★kimieeさん_おめでとうございます。お元気で何よりです。年々1年が過ぎるのが早くなっていきます。kimieeさんにとっても2007年が素晴らしき年でありますように!いつの日か会えるといいね。
Commented by himawari_August8 at 2007-01-06 15:04
すっかり年始のご挨拶が遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます。紅白の出場者、私も年々わからなくなっていきます。だから、ご安心を♪(笑)その前にあまり見ないのですけど。PCを使うようになってから、テレビから遠のいた生活になってしまった気がします。いつもロムばかりの私ですが、どうぞ今年も宜しくお願いします!
Commented by lanova at 2007-01-10 07:44
★himaちゃん_こちらこそすっかりお返事が遅くなりました。今年もよろしくお願いしますね。私もテレビはほとんど見ない生活だったんですが、こちらで暮らし始めてからというもの夜は週末しか日本語放送がないもので、このときばかりはテレビにかじりつくようになりました。以前はもっと放送時間があったんですが、どんどん勢いをなくして、いまや韓国の放送時間帯にすっかり変わってしまいました。こちらでは日本語放送へのスポンサーもなかなかつかないようですよ。
by lanova | 2007-01-01 20:56 | Logbook | Trackback | Comments(32)