Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Brunch at Monrovia

c0062603_17194950.jpgc0062603_1720244.jpg
12月も半ば、そろそろクリスマスも盛り上がりも最高潮に達しようという頃の土曜日、
夫と出かける用があり、そのまま外でランチをとることにした。
ちょうど空腹を感じていたので、これはGood Timingと喜んだのも束の間、
いつもの夫のレストラン探しが始まった。
よほどでない限りファーストフードは避けたい、
できればその地域で昔からやっているレストランで、心地よく食事をしたい。
という信念の元、いくつかの街を通り過ぎながら車を走らせること40分。
当然、新しい街には古くからのレストランがあるはずもなく、
この時はPasadenaの東、Monroviaという街まで足を伸ばした。
ここは1887年に市として制定されたというから、
カリフォルニアの中ではやはり古い街といえるだろう。
そしてやっとたどり着いたレストランはダウンタウンにある、
その名もズバリのThe Monrovian Family Restaurant。
c0062603_1721381.jpgc0062603_1721374.jpg
c0062603_1722530.jpgc0062603_17223326.jpg
なかなかいい感じである。
1960年代の雰囲気をそこかしこに感じさせているが、創業は1970年代のようだ。
夫が言うには、こういうオーナシェフのレストランでは
グレービーソースで味の良し悪しがわかるとのこと。
という大義名分の下、彼はステーキとハッシュド・ポテトとグレービー、
私は相も変わらず、BLTサンドである。
しかし、サイドオーダーのサラダがこれだけで立派な一品となり、
サンドイッチが出てくることには、早くも満腹状態。
c0062603_17231031.jpg

こういうレストランに来ると、ウェーターやウェートレスがフレンドリーで、
実にタイミングよくコーヒーやドリンクのお代わりをサーブしてくれる。
BGMの音量も決して高すぎないし、客たちの話し声も決して大声ではない。
長閑な土曜の昼下がりが静かに過ぎていった。

"Papa's Got A Brand New Bag" James Brown


*写真はクリックで拡大

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/5229079
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by okeke-okeke at 2006-12-31 23:16
全て私好みの食事です。
来年、バーガーキングが日本に戻ってきます。楽しみ。
よいお年を。コメントたくさんありがとうございました。
Commented by ミッキー at 2006-12-31 23:45 x
さすがにUSA
以前も見ましたが
寮が多いですね^^
こちらはもうそろそろ
カウントダウンです
来年も(*σσ)ノ****☆☆ヨロシクネ♪
Commented by itohimiko1 at 2007-01-01 00:00 x
アト1分で今年も終わり。
滑り込みセーフでしょうか?
たくさんの素敵な話題をありがとうございました。
来年はいよいよ新居ですね。
新しいスタートに乾杯☆
よいお年を~♪
Commented by ひらっこ at 2007-01-01 03:53 x
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
今年も、たくさんの情報楽しみにしています。

と、言うか日本の2倍はありますね。
これに慣れたら、デブまっしぐらになりますよぅ・・・
Commented by USK at 2007-01-01 04:53 x
明けましておめでとう御座います!!ブログ読ませていただきました、本当に写真等も凄く上手に撮られてて、驚きました。これから沢山読ませていただきます!それでは今年もこれから宜しくお願い致します☆
Commented by P兄~ at 2007-01-01 07:28 x
明けましておめでとうございます!
今年も素敵な写真を期待してます(^^)

これぞアメリカの食堂ってカンジの店ですね!
気取りの無い盛り付け、どうだと言わんばかりの量!
なんか、おなかが空いてきました(^^)

>Papa's Got A Brand New Bag" James Brown

そちらでは、連日葬儀の模様とか報道されてるんですよね。
199歳まで生きると言ってたのに・・・
安らかに眠るJBの写真を見て、やっと合掌する気になりました(><)
Commented by lemonodasos at 2007-01-01 07:34
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
フレンドリーな人のお店には誰でも行きたいものです。
私は年を取っていくので、和む場所をたくさん確保していきたいです。
Commented by marrrsan at 2007-01-01 11:11
これを書いている今ロスはまだ去年だと思いますが、
日本から
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしく。
Commented by ken-sann at 2007-01-01 11:19 x
あけましておめでとうございます

あ、いいですね~、こういう店大好きです
ファーストフード店は味気ないっすからね・・・。
街も良さそう!


本年も宜しくお願いします~
Commented by dobozupe at 2007-01-01 12:02 x
このコメントを書いている現在、北米大陸はまだ年が明けていません。
今年もあとわずかになりましたが、今年1年、ありがとうございました。
NOVAさんのブログを読んでいろいろ楽しむことができましたし、NOVAさんのあたたかさが伝わってきました。来年中にお会いできるとうれしく思います。
それでは、よいお年をお迎えください。
Commented by genova1991 at 2007-01-01 16:55
探した甲斐のある素敵なレストランで良かったですね。
今年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
Commented by avocadowasabi-2 at 2007-01-02 05:41
明けましておめでとうございまーす!

久しぶりにお邪魔します。
三日まで仕事は休みなので、のんびりとPCの前に座って今までの遅れを取り戻さなくちゃ!!

NOVAさんたちは静かな新年を迎えましたか?
今年は大引越しが待ってますね。何かと大変なこともあるかと思いますが、健康だけは気をつけてくださいね。十分な睡眠と食事、私たちの年代になったらこれが欠かせませんね。
2007年もNOVAさんの奥深いブログ楽しみにしてまーす!!
今年もどうぞよろしく!!
Commented by まこと at 2007-01-02 06:15 x
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

このお店、美味しそう。見た目があまりこってりしてないし、なんだか良いバランスの盛り付け。
少なすぎず多すぎず、食欲をわかせますね。
Commented by candypop-m at 2007-01-02 13:34
明けましたね♪ おめでとうで~す♪
今年も 宜しく 可愛がってくださいね~☆

相変わらず 凄いボリューム!!
ちょいと飲み過ぎ食べ過ぎ(^^:ヘヘヘ) の胃袋にはきついですよ~ 笑
只今 箱根駅伝観戦中!! 順天堂大往路優勝!! 
白熱の戦いに 興奮しております ^^;
Commented by lanova at 2007-01-02 15:22
★okekeさん_明けましておめでとうございます。えっ、バーガーキングって日本にあったんですか?でもって一度は撤退したんですか?それが再来ですか?う~ん、すっかり浦島さんですわ。バーガーでお勧めは何と言ってもこちらIn-N-Out(www.in-n-out.com)、これはアメリカでおいしいと思った唯一のバーガーかも…今年もよろしくお願いします。
Commented by lanova at 2007-01-02 15:22
★ミッキーさん_明けましておめでとうございます。最近は肥満人口の増加を抑制するためにレストランでも量を減らしているところが多いようですが、このように古くからのレストランはやはり昔ながらのボリュームを維持しているのでしょうね。サラダはとてもサイドオーダーとは思えないほどですよ。今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by lanova at 2007-01-02 15:22
★itohimikoさん_明けましておめでとうございます。こちらこそ昨年はitohimikoさんとつながりができ、嬉しい年でした。年末に飛び込んできたジョーダンの話題は、比較的ひっそりと報道されました。今年も八面六臂に活躍なさるitohimikoさんのブログを楽しみにしています。本年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by lanova at 2007-01-02 15:38
★ひらっこさん_明けましておめでとうございます。こちらこそよろしくお願いします。
ここはこれでもちょっと多いかなくらいなんですが、ダウンタウンの「パントリーカフェ」という老舗レストランの量はすごいなんてもんじゃないですよ。以前、フルーツサラダを注文したら、まるで洗面器かってほどのサイズのプレートで出てきました。確かに、渡米直後よりも食べる量は増えてるかも…
Commented by lanova at 2007-01-02 15:38
★USKくん_明けましておめでとう!ようこそいらっしゃいました。早速遊びに来ていただき、ありがとうございます。同じ南CA同士、よろしくお願いします。袖刷り合うも他生の縁、これをきっかけにどうぞよろしくお願いします。
Commented by lanova at 2007-01-02 15:38
★P兄~さん_明けましておめでとうございます。写真は、いえ、写真もなかなかご期待には添えませんが、ボチボチやっていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
そうそう、まさに「食堂」という言い方がぴったりです。日本でいうところの「いろは食堂」とか「食堂さつき」とか、そんな感じですよ。
さすが、P兄~さんは気づいてくれましたね。割とちょこちょこライブをやってて、「まそのうち行けるわ」なんて思ってたのに…残念です。チャンスは自分でつかまないとダメですね。今頃JBは踊りながら天国への階段を上っているのでしょうね。
Commented by lanova at 2007-01-02 15:38
★lemonodasosさん_明けましておめでとうございます。こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。本当はこういう気軽なレストランが家の近くにあれば言うことないんですけどね。lemonodasosさんのブログで紹介されているようなカフェがあればいいのに、この辺りには1軒もないんですよ。
Commented by lanova at 2007-01-02 15:58
★ま~さん_明けましておめでとうございます。日本でいいお正月をお迎えのことと思います。寒さを差し引いてもやはりお正月だけは日本で迎えたいものです。今年は年部でお目にかかれるといいですね。どうぞ本年もよろしくお願いします。
Commented by lanova at 2007-01-02 15:58
★kennさん_明けましておめでとうございます。
ファーストフードは背に腹は変えられないというとき意外は行きたくないというクマちゃんとレストラン探しをする場合は、背に腹は変えられないほどに空腹時は避けなければいけないということを学習しました。ただそういう状態で行くと、何でもおいしく食べられますよ。
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
Commented by lanova at 2007-01-02 15:58
★dopozupeさん_明けましておめでとうございます。昨年はdopozupeさんのブログで随分刺激を受けさせていただきました。今年もどんどん刺激を与えてくださいね。本当に帰国される前にお目にかかれればいいですね。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by lanova at 2007-01-02 15:59
★genovaさん_明けましておめでとうございます。なかなかgenovaさんのように小粋なレストランを探し当てられないですが、アメリカらしいところを訪ね歩いていきたいなと思っています。今年こそは「ダイナー」を探し当てたいものです。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by lanova at 2007-01-02 16:22
★avocoadoさん_明けましておめでとうございます。
3日までお休みということは、このバケーションはLBには帰ってないんですね。
うちは青年が成人式を迎えるために、クリスマスの翌日に帰国し、クマちゃんは本日1日から仕事で、クリスマス終了とともに我が家のバケーションも終わった感じです。一人でローズボウルを見ても盛り上がりにかけましたし…こちらこそどうぞ今年もよろしくお願いします。
Commented by lanova at 2007-01-02 16:22
★まこっちゃん_明けましておめでとう。こちらこそ、今年もどうぞよろしく!
欲を言えば、BLTのベーコンはもう少し、カリカリに焼いてほしかったなあと思うんだけどね。そういえば松江にもアメリカンフードのレストランがあるんだって?どう?
Commented by lanova at 2007-01-02 16:22
★まきちゃん_明けましておめでとう。今年もよろしくね。
ああ、箱根駅伝、年賀新聞、年賀状と並んでお正月の三種の神器の一つだよねえ。往路は順大ですか…お天気はどうですか?こちらはもうすっかり通常の生活に戻りましたよ。
Commented by candypop-m at 2007-01-02 20:28
こんばんわ^^; 暖かく良いお天気です♪
久しぶりの2連休♪ の~んびり出来るぞ!!と喜んではいたものの・・・
いざとなると 暇!!です。
モチーフのベットカバーを夏から編み始め 最後の糸始末中~♪
飽きっぽいのに よく仕上がったものだと・・・あはは

近いうちにUP予定で~す!!^^v
Commented by lanova at 2007-01-03 18:09
★まきちゃん_仕事始めは3日からですか?私は来週の月曜から仕事が始まります。休み中にやることを書き出して入るものの、やはりこうなるとPCの前にいる時間が長くなりますねえ。
ベッドカバー完成したのね!大物だから大変だったでしょ?エントリーを楽しみにしています。そういやキルトなんてカテゴリーもあったっけ…
by lanova | 2006-12-31 00:55 | Trip | Trackback | Comments(30)