Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Dec. 27/The Difficult Queen

クリスマスを過ぎると、どこへともなく姿を消すかなと思った我が家の居候ネコ。
時々、思い出したように外へ出かけるものの、
寒くなったり、空腹になったりするとちゃんと戻ってきて、
ドアの外で鈴を鳴らしたり、尻尾でドアをノックしたりする。
どうもこのネコは子猫ではなく、それなりに人生、いや猫生経験があるようで、
そのあたりの状況判断はかなり熟知しているようだ。
このアパートのほかの住人も、可愛がっているようなので、
おそらく我が家にいない時は、どこか他の住人のところで女王様をしているのだろう。
しかし、この女王様、かなり気難しいのである。
おなかがすくとスリスリして甘えてくるのだが、それ以上の可愛気なしぐさはない。
しかも、どうやら抱かれるのが嫌いなようで、抱こうものならガブリと噛み付いてくる。
おかげで彼女の鋭い牙で噛み付かれた跡と、引っかき傷があちこちにできてしまった。
そのくせ、カウチで寝転がっていようものなら、人のおなかの上、胸の上で悠々と寝そべる。
どういう育ち方をしてきたんだか…
「人様の自由にはさせないわよ、なんたって私は女王様なんだから」と
気位の高さを主張してやまない彼女は、
念入りに毛の繕いをしながら、そろそろ眠りの体勢に入ろうとしているところである。

c0062603_1481235.jpgc0062603_149821.jpg
c0062603_1483127.jpg

*写真はクリックで拡大

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/5213315
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by genova1991 at 2006-12-28 17:01
キャハハハ~!(爆)
まさに猫の中の猫女王様のようですね~~
我が儘勝手のし放題!
でもそこが猫の可愛いところだぁ~なんて言う方もいますから、それはそれでいいのでしょう(笑)
どうぞ振り回されないで、好き勝手に可愛がってあげてくださいにゃ~
Commented by geechan at 2006-12-28 19:11
クロちゃん帰って来たんだね~!
ウチで飼ってる2匹のネコ達も家族みんなで溺愛するものだから、ホントに我儘です。でもその「我儘・気まま」がまたたまらないのですよねえ~!ネコ好きには!
クロちゃん、とっても幸せそう…。
Commented by mihayashi6 at 2006-12-28 21:39
クロちゃんは我が家のミーちゃんと同じ正確だ
猫の観察記録・・・Novaさんは優しいね。
七夕で出あった我が家のクーちゃん(黒猫)はこの写真にそっくりであるが、噛み付かないし、引っかきもそっと手加減して、呼べばすぐ飛んでくる。
我が家の人気もの(特に孫が可愛がる)
Commented by tsurumannen at 2006-12-28 22:50
なんかこのクロとnovaの対比が楽しい。
ねえ?格闘したでしょ。(笑)

いよいよ帰省します。
今年も一年お世話になりました。
帰ったら逢えたら良いね。
いずれにしてもこれからもよろしく!
クマちゃんにもよろしくね!
・・・。
青年はもう日本か?
彼は何するんだろ?(笑)

来年もこれからもずっとよろしくね!!  Yoshi
Commented at 2006-12-29 00:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dobozupe at 2006-12-29 10:25 x
この猫女王様、写真を見るだけでも気品が感じられます。
猫って、犬のようにこびへつらってなくて、自由気ままに暮らしているのがいのでしょうね、猫好きには。
Commented by チェリー at 2006-12-29 16:40 x
手の生傷はネコ飼いの勲章!? 私も日々流血の騒ぎです。
それにしてもすっかり馴染んでますね・・・NOVAさん宅に。
やっぱり赤ちゃんがいるみたいですか? 
Commented by lanova at 2006-12-29 17:00
★genovaさん_この女王様は、さすがに女王様の風格を備えているだけあってそれ相応の年をめされているようで…口を開けて歯をチェックしたクマちゃんによると、下の歯は随分欠けてるし、艶々に見える黒毛にも白髪は目立ち始めているし、12,3歳ではないかとのことです。そうなると、これまで培われてきた性格(性質)もそう簡単には変わらないでしょうねえ。でも、時々かなりびくついたりするんで、これまでの飼い主からは結構怒られてたかもしれませんねえ。最近は昼間はぐっすり、夜遊びに出かけ、朝帰りもしばしばです。ま、大人だから…
Commented by lanova at 2006-12-29 17:03
★geechan_そうね、あのお鼻をツンと上に向けて、「あたしゃ、好きにやるわよ」って高飛車に来たかと思うと、「もう、なでなでして~」ってべたべた甘えてくる、そこんとこの落差もおもしろいのよねえ。ワンちゃんにはないしぐさだし、眠ってる姿は赤ちゃんそのものだし…前に飼ってたモモ姫は完全にスポイルしてたからねえ、寝るときまで一緒でした。
Commented by lanova at 2006-12-29 17:05
★小次郎さん_きっと子猫のときから育てていると、家族との関係もそれなり出来上がっていくのでしょうね。このクロちゃんは突然、我が家に居つき始めたので、それまでの飼い主との関係がこのような行動に現れるのでしょう。また、ネコにはそれぞれの性格の違いがかなり顕著に出るそうです。
Commented by lanova at 2006-12-29 17:13
★Yoshi_あれ?クマちゃんの声が聞こえた?クロと私は行動パタンーが実によく似ていると言っております。
もうLAに着いたのかな?さっさと海へと繰り出してるんでしょうか?元旦はリトル東京の「正月」にでも出かけるのかな?
こちらこそ、今年は大変お世話になりました。来年もよろしくね!
Commented by lanova at 2006-12-29 17:16
★鍵コメさん_確認しました。どうもここでも黒猫は日本と同じように言われているようです。ヨーロッパでもそうみたいです。でも、迷信だからと気にしない人も多いようですよ。
Commented by lanova at 2006-12-29 17:27
★dopozupeさん_あのネコの気ままさには、時々羨ましくもなり、憧れもしますね。時々、小首をかしげてじっと見上げられると、たまらなく可愛くて、思わず抱きしめたくなりますが、抱きしめると噛み付かれますので、見つめ合っています。
Commented by lanova at 2006-12-29 17:29
★チェリーさん_私はニャンコのお産経験はないので、何とも言えませんが、クマちゃんによると、おなかの大きさが可能性ありなんだそうです。でも、今の段階ではやっぱりわからないって…ただ、おなかを触られるのをとても嫌がるので、もしかしたら…どうしよう?お産が始まったら…
Commented by audrey0502 at 2006-12-29 17:53
かっわいい~~クロちゃん♪
もうすっかりNOVAさんちの猫ちゃんみたいですねぇ。
生傷は大丈夫ですか?
抱っこがキライなんですね。クロちゃんは。
首輪してるのは、どなたがつけたのでしょうかぁ。
NOVAさんですか?そのときもひっかかれたのでしょうか(>_<)
Commented at 2006-12-30 01:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by flyingshack at 2006-12-30 10:04
実はネコ好きなので、女王様シリーズを楽しみにしております。名前はクロちゃんに決定? クマちゃんはなんと読んでいるのでしょう?
Commented by neko_pen at 2006-12-30 21:54
novaさん、ご無沙汰しました。
いつもお気にかけていただき、優しいお言葉をありがとうございます。
このクロちゃんは、ねこの中のネコ、という感じです。
猫って本来、媚びないところがいい、と思っています^^
しっぽが長~くて羨ましい。何しろピーのしっぽは短くてウサギさん
のようですから。しっぽを振ると、お尻を振ってる、っていう感じなの
です(^^)
今年はいろいろ有難うございました。お会いできたのがいちばん
よかった!来る年もよろしくお願いします。
どうぞよいお年をお迎えくださいませ・・・
Commented by ミッキー at 2006-12-31 00:07 x
面白いですね^^
相当、賢い猫では?
処世術にたけてますね
見習わなくては(^。^;;
Commented by candypop-m at 2006-12-31 12:19
残りわずかな2006年
今年も色んなことがあり あっ!と言う間に過ぎてしまいました!!
毎回のコメント!!本当に心強く 元気の素でした。ありがとうございました。

来年も今年以上の写真を・・・!!と意欲だけは失くさず 挑戦していきたいと思っていますので 宜しくお願いしますね。

でわ 良いお年を・・・☆

Commented by lanova at 2006-12-31 14:48
★オードリーさん_なんだかねえ、すっかりウチの子気取りですが、時々朝帰りをするので別宅があるのは間違いないでしょう。首輪はうちに来たときからしてたんで、本来の飼い主さんがつけたんだと思いますよ。
Commented by lanova at 2006-12-31 14:50
★鍵コメさん_やはり「黒」という色は、魔女の色でもあるように不吉な色だからではないでしょうか。調べるといってもクマちゃんに聞いただけですから、まったく手間いらずなので、ご心配なく!
Commented by lanova at 2006-12-31 15:03
★Washyさん_いずれ自分ちに帰るんだろうと思ってたんで、真剣に名前をつけたわけではなかったんですよ。それがそのままいたもんだから、名前もそのままになってるだけです。クマちゃんは気持ちにたっぷり余裕があるときは「KUROchan」、ちょっと余裕があると「Sweetheart」、必要に迫られてるときは「Kitty」です。
Commented by lanova at 2006-12-31 15:05
★nekoさん_本当に私の方こそ、いろいろお世話になりました。これで3年越しのお付き合いになりますね。あっという間に時間が経っていきます。いつかnekoさんにもこのクロちゃん抱っこに挑戦していただきたいものです。どうぞ健やかないいお年をお迎えください。
Commented by lanova at 2006-12-31 15:08
★ミッキーさん_いつもネコがそばにいると、こんな風に生きたいものだなあと思ってしまいます。この子はもうかなり年齢もいってるのでしょうが、ちょっとのことでは動じません。ま、アメリカで生きていくならネコもそれくらいでなきゃダメなのかも…
Commented by lanova at 2006-12-31 15:09
★まきちゃん_こちらこそいろいろありがとうございました。夏のチャンスはうまく生かせなくて残念だったね。
来年もまきちゃんの写真楽しみにしてますね。コンテストもどんどんチャレンジしてね。
どうぞいいお年をお迎えください。
Commented by 小次郎 at 2006-12-31 17:45 x
あっと云う間にの1年、来年は亥年(私は年男)
「Novaさんのコメントが命の風のように・・1年ありがとう」
元気をたくさん貰いました。
家族のみなさん、よいお年をお迎えください
Commented by lanova at 2007-01-02 15:05
★小次郎さん_明けましておめでとうございます。そうですか!小次郎さんは年男なんですね。イノシシのごとくその鋭い嗅覚で、世の中の動きを察知したブログで、今年もどんどん刺激を与えてくださいね。こちらこそ、小次郎さんのブログにお邪魔するたびに励まされましたよ。今年もよろしくお願いいたします。
Commented by judy_orange at 2007-01-04 15:31
大事に、大切に飼ってくださってるんですね。
それだけ嬉しいし、ニコニコになります。

いつか黒猫女王様に会えますように!
Commented by lanova at 2007-01-06 11:56
★judyさん_日ごとにわがまま振りが強くなる女王様です。特に食べ物の好みが激しいので大変!煮干なんて見向きもしないんですよ。ハムが大好物のようで、それをやるまではテコでも他のものは食べません。
相当おばあちゃんみたいですよ。ミシシッピには行かないだろうなあ…
by lanova | 2006-12-27 21:15 | Logbook | Trackback | Comments(30)