Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Dec. 26/Christmas Dinner & Gifts

イブの夜からクリスマスの夜にかけて、突然、インターネットがつながらなくなった。
一瞬、昨年の悪夢がよみがえってきた。
チェックアップに出したコンピュータが、実はボロボロの状態になっていて、
戻って来るまでに2ヶ月近くがかかったことを…
しかし、今回はPC本体ではなく、どうもルーターの調子が悪かったようで、
あれやこれやとサイトを調べたり、取扱説明書をすみからすみまで読んだり、
メーカーサイトのヘルプをたどったりして、何とか自力で修復にこぎつけた。
という長い前置きは、クリスマスのエントリーが遅れた言い訳なわけだが、
今年はReunion Partyはなかったものの、
家族三人で恒例のクリスマスディナーを楽しんだ。
c0062603_1543424.jpgc0062603_1545851.jpg
やっと風邪が抜けた夫は、今年もBBQグリルでグリーズド・スモーク・ハムを焼き、
ハムが焼ける間に、マッシュポテトとグレービーソース、サラダをこしらえてくれた。
その間、私はただ指をくわえて待っていたわけではない。
今年もパンプキンパイを用意していたが、クリスマスディナーの後は、
もう少しあっさり系のデザートがいいだろうと、ミルクレープを作ったのである。
アップルフィリングの裏ごしとカスタードクリームをミックスしたものを
何層にも重ねたクレープの間にはさんだけといういたってシンプルなデザートだが、
案外これが、食後の満腹状態でもいくらでも入った。c0062603_1552975.jpgc0062603_1555081.jpg
c0062603_1562787.jpgそして用意してあったパンプキンパイは、
夫が職場のみんなで食べると、
本日、オフィスに持って行った。




今年は緊縮財政ゆえ、クリスマスギフトは割愛、ということになっていた。
それでもクリスマスが近づくにつれて、
「何もないというのも寂しいなあ」と思ったのは、どうやら私一人ではなかったようで、
夫も息子もそれぞれにプレゼントを用意していた。
息子からはセーターを、夫からはいくつかのキッチングッズと、
まったく予期していなかったMP3プレーヤーが…
てっきり息子へのプレゼントかと思いきや、
「ジムでトレーニングするときにいいでしょ?」とのことだった。
いやあ、こういう思いがけないプレゼントは嬉しいものである。
しかし、しかし…
アナログ人間の私にとっては、
まるで糸電話から携帯電話の世界にいきなり飛び込んだようなものである。
頼みの息子は、日本での成人式に参列するために、今朝の便で帰国した。
この際、これはこの冬休みの課題として、使いこなせるようになりなさいということなのだろう。
面倒なことはできるだけ後回しにしたいものだが、
こういう楽しみは、ほかの事は差し置いてでも、嬉々として取り組める。
この小さなプレーヤーには何と500曲もの曲が収録できるのだそうだ。
ここでもアナログ人間の私は、
レコードで500曲といえば、かなりの数になるなあなどと計算している。
さて、冬休みが終わる頃には、この中に何曲収まっているだろうか。
c0062603_1527262.jpg


*写真はクリックで拡大

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/5208397
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Gloria-x at 2006-12-27 17:39
うわ~おいしそうなクリスマスディナーですねぇ!
ミルクレープ、ダーリンの大好物なので、先日のイブも2人で食べました。
NOVAさんのように手作りではなく、お気に入りのショップのものですが・・・(^_^;
Commented by menogaia417 at 2006-12-27 17:58
おいしそうなミルクレープですね!!
シンプルだけど美味しいですよね
ご主人の風邪が治って良かったですね
クリスマスですから☆
Commented by genova1991 at 2006-12-27 18:14
お風邪が良くなって、楽しいテーブルを囲めて良かったですね〜(^o^)/ 美味しいディナーに素敵なプレゼント!楽しみが1つ増えて忙しい冬休みになりましたね。こちらは昨夜は嵐で今日は春でした。変な年末です。
Commented by geechan at 2006-12-27 18:14
クマちゃん、ハムまで手作りできる人なんだ~!
何でもござれの器用なダンナ様を持って、NOVAも幸せ者だね~!!
結構面倒くさそうな気がして、(クレープ生地が意外と大変そう…)ミルクレープには挑戦したことがないんだけど、きれいに出来上がっていて美味しそう!
家族で過ごす気兼ねのいらないクリスマス、お互い楽しくで良かったわ♡
Commented by audrey0502 at 2006-12-27 19:29
スモーク・ハムとミルクレープ、美味しそうですねぇ。
思いもかけないプレゼントって本当に嬉しいですよね。
MP3プレーヤー。。。わたしそれが何であるかまったく
わかりませんの(^_^;) どうやって何して使うものなのでしょう。
いけませんねぇ。いまどきの物についてイケマセン(>_<)

Commented by ponzu_77 at 2006-12-27 22:54
ミルクレープかぁーーー!!いいね!
確かに軽くてよさそう~~。

この間、仕事の関係でパンプキンパイを作ったけど、
アメリカ式のやつだったようで、わいにはかぼちゃのお菓子慣れてて
おいしいと感じたけど、オージーには苦手な人が多かったのが意外でした。

パンプキンパイってアメリカではクリスマスに食べるものなの?
Commented by dobozupe at 2006-12-28 00:27 x
御主人スモークドハムも作ってしまうのですね。なんでもできて尊敬しちゃいます。ぼくは生活力がなくてだめです。
ぼくは持っていませんが、MP3プレーヤーは便利ですよ。娘はiPODを持っていて、これから車の中のスピーカーへ飛ばしてドライブしながら聴くというようなこともやっていました。CDをたくさん持っていく必要がありません。
MP3プレーヤーで音楽を聴きながら、ワインを飲みながら料理をされるNOVAさんの姿が浮かんできます。
Commented by P兄~ at 2006-12-28 00:40 x
うわぁ~、おいしそうです!
今年のクリスマスは、仕事が忙しくて、自分は何もしてません(><)

お料理とプレゼントがイッパイで、NOVAさん幸せですね(^^)

>MP3プレーヤー

使い方が分からなかったら、いつでも自分が引き取ります(^^)
Commented by susie at 2006-12-28 11:46 x
家族3人で過ごしたクリスマスよかったですね。ごちそうもおいしそうだし、プレゼントもあるなんて!
我が家も3人でしたが、不釣合いなほど大きい鶏の丸焼きを出したら、娘に笑われました。
Commented by lanova at 2006-12-28 14:39
★Gloriaさん_毎年はクマちゃんの長男一家がやってくるので、これに子ども向けのメニューも加わりますが、今回は3人だけだったので、実にシンプルかつトラディショナルなクリスマスディナーとなりました。ミルクレープは多分、こちらではショップで見つける方が難しいかも…クマちゃんも初めてだったようですし…食べ物に関しては日本の方が圧倒的に選択肢が多いですよ。
Commented by lanova at 2006-12-28 14:39
★menogaiaさん_ようこそいらっしゃいました。menogaiaさんのブログにもお邪魔してきました。ちょっと不思議なブログですね。
Commented by lanova at 2006-12-28 14:40
★genovaさん_5回目のクリスマスは、これまでで一番質素だったかもしれませんが、まあそういう年があってもいいかなと…クリスマスのデコレーションを一切しなかったわけで、これだけで随分気分が違うものです。大荒れの天候の中、青年は無事に日本に到着したようです。
Commented by lanova at 2006-12-28 14:40
★geechan_そうそう、ミルクレープはいたってシンプルなんだけど、クレープを焼くのには手間がかかるよね。スキレットも一つしかないものだから、1枚1枚焼かなくちゃいけないし…でも、食べるとなるとあっという間です。クマちゃんの料理は典型的なアメリカンフード。伝統料理はほとんど彼の手によります。このハムはお正月のハム&ビーンズスープになるんだよ。もちろんそれもクマちゃん作になります。
Commented by lanova at 2006-12-28 14:40
★オードリーさん_MP3って、手っ取り早く言えば、ウォークマンの最新型といえばいいでしょうか。でもテープやCDを録音媒体にしているのではなく、メモリーチップに音楽が入るわけです。こんな小さな機械に500曲も入ってるなんて信じられないでしょ?とっても便利ではあるんですが、このディスプレイの表示、小さくてメガネがないと見えないんですよ~!
Commented by lanova at 2006-12-28 14:40
★ponzu_こういうときのミルクレープだったら、クレープ生地にブランディーやコアントローを少し落としてもリッチな味わいになるかもね。
へえ、オージーはパンプキンパイ食べないんだね。感謝祭もないのかな?
こちらの伝統的料理のデザートはパイが定番ではあるようです。感謝祭にもパンプキンパイは食べるけど、クリスマスもパンプキンかアップルというのが一般的で、それにチェリーやピーカンなども加わるみたいね。
Commented by candypop-m at 2006-12-28 14:52

クマちゃん元気になれて 良かったですね。
外食かと思ってたから・・・スモークハム美味しそう~♪
スィーツに生つばゴックン!!
余ったらいつでもお声かけてねぇ~♪  あはは

手作りのXmas 憧れます♪ 
何でも作るnova家!!凄いですね。
Commented by lanova at 2006-12-28 14:55
★dopozupeさん_確かにクマちゃんを見ていると、仮に無人島にたった一人で流れ着いても、間違いなくサーバイブしてくるだろうなと思いますよ。生活の知恵みたいなのは、経験的にかなり豊富です。でも逆に最新のテクノロジーになると、飛行機とバイクと車以外はからっきしですけどね。で、MP3に関しても、彼に教えを請うより自分でチェックした方がずっと早そうなわけです。
Commented by lanova at 2006-12-28 14:55
★P兄~さん_そういえば、昨年はターキーを焼かれたんですよね。あれからもう1年ですか…あっという間でしたね。
いくつになってもプレゼントをもらうのって嬉しいですよね。P兄~さんはサンタさんから何をプレゼントしてもらわれたのでしょうか?
MP3プレーヤー、しっかり使いこなせるように頑張ります!こういうとき青年がいないのは、実に心細いんですけどね…
Commented by lanova at 2006-12-28 15:15
★susieさん_鶏の丸焼きはどうやら日本だけの習慣のようですね。ターキーってクリスマスにもOKなんだそうです。ハムかターキーというのが定番だということです。たっぷりの鶏の丸焼き、全部たいらげられましたか?
Commented by lanova at 2006-12-28 15:18
★まきちゃん_我が家は外食はほとんどないんですよ。特にこういう伝統的な行事のときは家庭でというのがクマちゃんの信念のようです。もちろんたっぷり余ってますよ。食べに来る?
<何でも作るnova家>ははは、これは単に経済的事情からだけのことです。
Commented by mihayashi6 at 2006-12-28 21:50
手作り料理は愛情があります・・(私は行儀が悪いから外食は苦手)
正月のおせち料理、今年も妻は作ります。孫と一緒に
餅つきも・・・最近は餅つき機械があるから苦労しません。
    石臼はありますが・・・10年以上は使っていない。
馬鹿力で杵が欠けて叱られた記憶が蘇った・・・昔の思い出です
今年も後数日、あわただしい日々です。
Commented by itohimiko1 at 2006-12-29 01:08 x
なんと豪華なクリスマスディナーなんでしょう☆
しかも、ご主人様御手製のグリーズド・スモーク・ハム&ミルクレープのボリュームのあること!!
これをお三人で!?
あ、あの~nova さん、目方のほうは大丈夫ですかァ・・・・?

親思いの息子さんからのMP3は、私も周りでも愛用している人が多いですね。
お互い、頑張って若者文化についてゆきましょう!

今日の日本列島は荒れ模様でした。
よいお年を♪


Commented by lanova at 2006-12-29 17:10
★小次郎さん_いいですね。お餅つき。私も子どもの頃は父が杵をついてくれたものです。母や祖母の返しのタイミングは絶妙でした。今でも湯気のたった蒸篭やもちをつく音、もち米のふかされた匂い、鮮明に思い出すことができます。つき上がった餅をみんなで丸餅に仕上げました。忙しい年末にいろんなことをしたものですよね。
Commented by lanova at 2006-12-29 17:22
★itohimikoさん_ハムは一切れ、二切れほど食べて、後はお正月用のハム&ビーンズスープ用に冷凍いたしました。もちろん、私は翌日はジムで、1時間半のトレーニングをきっちりやってまいりましたよ。
MP3はクマちゃんからのプレゼントで、青年からはセーターをプレゼントしてもらいました。MP3の使い方は何とかクリアしたものの、PCのソフトの使い方がわからず四苦八苦しているところです。
itohimikoさんも良いお年をお迎えください!
Commented by dabadabax at 2006-12-30 09:56
手づくりのスモークハム、おいしそうですね。スモークはどうやってなさるのかしら。デザートもおいしそう。
MP3のプレゼントなんて素晴らしいではありませんか。家では息子が、買ってきた小さなipodに何曲も取り込むのを、「ふーーん、すごいねえ」って見るだけでした。どうぞいいお年をお迎えくださいね。来年もよろしく。
Commented by flyingshack at 2006-12-30 10:01
何度目か覗いてましたが、今頃コメントします。何度覗いてもやっぱりよだれが出ますね(いや、ほんとに分泌されてるんですよ)。いやいや焼きハムとミルクレープがうまそうです。

MP3、500曲って意外とあっという間ですよー。Novaさんだったら特に(笑) うちはやっぱりサンタは来ませんでしたー。ハハハ。

あと、こっそりトラックバックしました。この年の瀬だっていうのに…
Commented by lanova at 2006-12-31 14:53
★dabadabaxさん_ウチある大型のBBQグリルで温度調整をして、時間をかけてスモークドハムに仕上げたようです。昼ごろから用意してましたから…dabadabaxさんもどうぞ良いお年をお迎えくださいね。こちらこそ来年もよろしくお願いいたします。
Commented by lanova at 2006-12-31 14:56
★Washyさん_たびたびのぞいていただきありがとう。私も以前に比べればエントリーはかなりペースダウンしてますんで、こうして一つのエントリーにいただいたコメント返しで時間稼ぎをしたりしているわけで…
結局やっぱりMP3のことよくわかんなくて、日本に帰ってる青年に「Help me!」でした。でもってソフトのダウンロードのみ終了。この後、どうすりゃいいのさ~、という状況です。
こっそりTBありがとさんです。後ほどお邪魔いたします。
by lanova | 2006-12-26 22:37 | Logbook | Trackback | Comments(28)