Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Dec. 15/She is the Queen!

不思議なことに、毎年クリスマスシーズンになると、決まって我が家には珍客が訪れる。
それも短期滞在ではなく、長期滞在のケースがほとんどだ。
しかもどの客も言語によりコミュニケーションが不能である。
つまり人間ではないお客たちなのだ。
去年は、エジプトに行ってしまったTrishaの熱帯魚を1ヵ月半ほど預かった。
2年前はどこかで喧嘩をしたらしく、ひどい怪我をした野良猫が、
我が家のテラス下でしばらく暮らした。
人間をかなり恐れているようで、最初は相当警戒心を強くしていたが、
そのうちに夫と私には、ようやくすりすりもするようになった。
ほとんど怪我もよくなった頃、再びひどい傷を負ってやってきた。
その数日後、姿を見せなくなった彼は、かなり年も取っていた。
どこかで元気に暮らしていればいいのだけど…
3年前は、それこそクリスマスイブに、
羽が折れて飛べなくなった真っ白な鳩がランドリールームでうずくまっているのを発見。
実は、私は鳥だけは苦手なのである。
なので、直接鳩の手当てをしていたのは夫であった。
私は鳩に触れなくてもすむ鳥かごの掃除やえさやりをしていた。
少しずつ羽の具合もよくなり、鳥かごを開けて飛ぶ練習をしていたとき、
ふわ~っとそのまま空に舞い上がり、二度とウチには帰ってこなかった。
そして、今年のクリスマスは、再びネコである。
最近、このあたりでよく見かけるなと思っていた黒ネコ。
どうも元の飼い主が引越しをしておいてけぼりをくったか、捨てられたかしたようだ。
隣のアパートのフロントにいたり、裏のガレージ辺りにいたりしていた。
ある日我が家の前で人懐こそうな顔をしていたものだから、
つい情にほだされて、我が家に招き入れたのがそもそもの始まりだった。
そこでついミルクをやってしまったばかりに、
彼女はすっかり我が家の一員気取りになってしまったのだ。
c0062603_16404742.jpg




我が家に出入りするようになってわずか2日目には、すっかり女王様である。
c0062603_16421647.jpgc0062603_164230100.jpg
c0062603_16425695.jpgc0062603_164311100.jpg
3日目ともなると、恥もあられもないこの姿。
c0062603_1649228.jpgc0062603_16494029.jpg
それだけではない、いびきはかくわ、おならはするわ。
ゲストとしての遠慮も、謙虚さもまったく持ち合わせていないのである。
「ウチにもこういうのが一人いるんだけど…」と夫が言う。
「なかなか自己認識をちゃんとしてるじゃない」と感心してる私の傍らで、
「本当にしぐさから、図々しさから、そっくりだねえ」と、
大きな勘違いをしている夫なのであった。
c0062603_1649759.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/5149434
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひらっこ at 2006-12-17 00:06 x
ごめんね。私猫も犬も苦手なの!
猫は、図々しくあのチラチラ感がどうも・・・
犬は、子供の頃手をかまれてから嫌になったんだよ。
だから、私が警戒するもんだから、犬猫まで警戒しちゃってにらめっこなの。
Commented by チェリー at 2006-12-17 01:35 x
すごい懐き様ですね。
毛のツヤも綺麗だし、是非本格的にNOVAさん宅の一員に!!!
MSにも連れて行っちゃいましょ〜♪

鳥は私も大の苦手。友達がオカメインコを飼っていて家の中でほぼ放し飼い状態なんですが、彼女の家に行くと最初の5分くらいは体全体が硬直してしまいます(^^;;。
Commented by itohimiko1 at 2006-12-17 01:38
とうことは、自然の真っ只中でお暮らしなんですね!?
それもクリスマスだなんて、nova さんちは彼等にとっては救世主☆
動物の勘なんでしょう。
良い人に巡り合ってシアワセモノですね。
実は私も大の動物好きで犬はもちろん、サルからヤギから七面鳥、ホロホロ鳥、ウサギなど飼っていました。
息子たちが小学生の頃は「お前んち、動物園みたい。」といわれていたそうです。
Commented by dobozupe at 2006-12-17 04:57 x
住むところのない動物たちは、寒くなると、動物的感でかわいがってくれそうなところへやってくるのでしょう。これから家族の1員になっちゃいそうですね。
トロントでは、ペットの登録制度があって飼い主は最後まで責任もってペットを扱うようになっています。だから、街中で野良犬や野良猫を見たことがありません。
Commented by lemonodasos at 2006-12-17 05:32
うわぁ、にゃんこ!ギリシャ語の風水の本をアイボー読んでいます。
にゃんこも風水にはいいらしいです。でも動物は2つ(2種類でもよい)以上がいいそうです。
猫もいいなぁと思うようになったのは、いろいろたいへんな暮らしはしていますが、自由にしている様子がいいですよ。

Commented by ponzu_77 at 2006-12-17 08:34
うゎ~~~可愛い~~~。クロちゃん!
なんか偶然かねぇ。柚子とよく似てる~。

そして、ミシシッピーに一緒に連れてくのぉ???
Commented by genova1991 at 2006-12-17 12:41
つっやつやの黒ちゃんですね~~
お目目が緑色だ!
猫ちゃんは人を見ますからね。
優しそうなパパママお兄ちゃんだと判断し、女王様になれるおうちだと一目でふんだのでしょうね。正しい判断のようですね~^^
ミシシッピのにゃんこさんと仲良くできるかな~?
(と、もう連れていくと決め込み^^)
Commented by ミッキー at 2006-12-17 12:55 x
クリスマスが終わったら何処かに行きそうではないですね
そのまま、家に居座ってますか^^
飼われてた猫なら
主が変わっただけって、ところかな(^。^;;
Commented by lanova at 2006-12-17 15:34
★ひらっこさん_そっかあ、ひらっこさんはペットはちょいとごめんだわってタイプですね。実はウチの母もそうなんですよ。私も弟も子どもの頃に無理やりねだって犬を飼わせてもらいましたが、本当に母は嫌そうでした。でも、そんなワンちゃんたちにご飯を作ってくれたものです。ミシシッピに行ったら、ワンコもニャンコも一緒に暮らしますよ~。鳥だけはごめんだけど…
Commented by lanova at 2006-12-17 15:34
★チェリーさん_でしょ?ここまで完璧に懐くのって、よほど警戒心を持たずに暮らしてたんだと思うのね。元の飼い主はどうしちゃったんでしょう?数ヶ月前まではまったく見かけなかったし、ずっとお家の中にいたんだと思うの。毛並みもきれいだし…おいてけぼりをくらっちゃったのかなあと思っています。
ねえ、鳥ってかわいいと思う前に、気持ち悪いって思っちゃうのよねえ。鶏肉は一向に平気なんですけど…
Commented by lanova at 2006-12-17 15:34
★itohimikoさん_いえいえ、ところがどっこい!ここはLAのダウンタウンから車で10分という都心なんですよ。もともと何にもないところを開拓してできたLAなので、都心部でも意外と小動物はいたりします。中でもスカンクはよく登場しますよ。ポッサムもいるようです。ミシシッピに行けば、そりゃあ、もう野生の王国なみですよ!さすがにライオンやトラやキリンはいないけど…itohimikoさんちにいた動物たちもみんな野生ですか?動物って気持ちが優しくなれますよね。
Commented by lanova at 2006-12-17 15:35
★dopozupeさん_こちらでも動物保護に関しては懲罰がかなり厳しいので、ほとんど野良犬や野良猫は見かけません。この子も野良ちゃんではなくて、飼い猫のようです。首輪もしていますし…ただ、どうして自分の家に帰らなくなっちゃったのかなって…ニャンコがおしゃべりできればぜひ聞いてみたいところです。なぜか毎年クリスマスなんですよね。
Commented by lanova at 2006-12-17 15:51
★lemondasosさん_lemonodasosさんもニャンコは大好きですものね!そうなんですか、2種類以上の動物を飼うといいんですね。ミシシッピには、もう既にニャンコが先に住み始めています。私たちが行ってからはジャーマンシェパードを迎えるつもりです。この子も一緒に行くのかなあ。
Commented by lanova at 2006-12-17 15:51
★ponzu_でしょ?でしょ?柚子ぽんによく似てるでしょ?ただ柚子がお嬢ちゃんなのにたいし、黒子さんはかなり熟女というか、初老というか…もうおもちゃなんかじゃちっとも遊んでくれないのよ。食べて寝るだけが楽しみみたいよ。
ミシシッピね、どうするのかなあ。この子が本家に帰らなければだけど、いつもクリスマスの頃にやってくる子は新年になるといなくなっちゃうんだよねえ。
Commented by lanova at 2006-12-17 15:51
★genovaさん_そうなんですよ!やっぱりアメリカ生まれのニャンコだからでしょうか?エメラルドグリーンのお目目をしていますよ。実は、お兄ちゃんはgenovaさんちのお姉ちゃん同様、動くものは一切ダメなんですよ。昆虫や虫にいたるまでも…なのでお兄ちゃんは、クロちゃんに遠慮しつつ暮らしてますよ。ミシシッピのニャンコたちは元気で暮らしてるかなあ。
Commented by lanova at 2006-12-17 15:51
★ミッキーさん_そこなんですよ。今までの例だと、いつもクリスマスが終わって年が明けると、どっかへ行っちゃうんですよねえ。この子もなかなか気まぐれで、一度外へ遊びに出るとなかなか帰ってきませんから、もしかしたら他にも別宅があるのかもしれません。
Skype無事に起動させましたよ。
Commented by らくちゃん at 2006-12-17 22:22 x
私は、鳥とネコは苦手なんです
実はこわい!
すっかりNOVAさんの家のコになちゃったんですね
Commented by geechan at 2006-12-18 00:22
ネコって本能的に敵・味方を区別できるみたいね。去年ウチにやってきたをねちゃんも、米子の公園で目が合ったとたん「連れて帰ってぇ~!」(多分)と鳴きながら、ず~っとつきまとわれて結局今では家族の一員です。
でもあの柔らかな感触はネコ好きにはたまらないよね!クロちゃん、すっかり安心しきって幸せそうだね♡
Commented by audrey0502 at 2006-12-18 06:32
うわ~~にゃんこ可愛いです。
黒猫っていいですねぇ。
うちにも来ないかなぁと首を長くして待ってるのですがいっこうに来ません。
子猫も拾いたいのに、そういう時に限って、いません。
しかしこのにゃんこちゃん、すっかりくつろいでますね。ふふふ♪かわいいー。
Commented by lanova at 2006-12-18 17:00
★らくちゃん_そうですか、らくちゃんも鳥さんはダメなんですね。割と鳥が苦手な人って多いですね。食べるのは平気なのにね!ニャンコはしぐさが赤ちゃんみたいで可愛いですよ。まあ、かなり気まぐれではありますけど…
Commented by lanova at 2006-12-18 17:31
★geechan_あらっ、をねちゃんってそういう経歴だったのね。私はずっと前から住人だと思ってたわ。この子はかなり年がいってそうだよ。もう何をしかけてもちっとも興味なしって感じで、とにかく食べて寝るだけ。まあ、よくもこんなに寝られるもんだと思うほど20時間くらいはここで寝てるもん。もしかして安息の地を求めているのかも…
Commented by lanova at 2006-12-18 17:42
★オードリーさん_オードリーさんはニャンコ募集中なんですか?そちらにも里子制度がありますよね。そういう施設に行くと、いろんなニャンコやワンコがいっぱいですよね。アメリカは動物保護法がかなり厳しいんで、基本的には市街地で野良犬や野良猫を見かけることはないんですよ。動物をいじめているだけで逮捕されて有罪になりますもの。可愛いニャンコがやってくるといいですね。
Commented by mihayashi6 at 2006-12-18 19:56
七夕の日に畑で出合った我が家の「黒猫」と同じ顔・・雌のようでこれも同じ
顔は悪いが利口で、活発で人の云うことも分る。
孫がクーちゃんの呼んで可愛がる・・・我が家の一員になりました。
Novaさん一家もみんな大らかで、優しいね
Commented by lanova at 2006-12-19 17:22
★小次郎さん_クーちゃんは最近登場しませんが、元気ですか?どうもこのクロちゃんはおなかに赤ちゃんがいるんじゃないかとクマちゃんが言っていました。それならなおのこと家が必要だと思いますが、時々他のところに行って朝まで姿を見せないこともあるし、実際は本当の飼い主さんがいるんじゃないかとも思いますが…口がきければいいんですけどね。
Commented by neko_pen at 2006-12-23 08:45
おはようございます。
やっと遡って猫ちゃんを見に来ることが出来ました。
この子はきっと、クリスマスプレゼント・・・ネコちゃんには飼い主を
NOVAさんにはペットを・・・では?と思います^^
動物は、相手が自分を好きかどうかを見極める嗅覚を持っている
ようですね。
鳥は、見ていてきれいなのが多く、近寄らなくてもつい、カメラを
向けたくなります。今の住まいの近くには、大きな河川敷きが
あるので、小鳥や白鷺などが群れているのをよく見かけます。
Commented by lanova at 2006-12-24 02:43
★nekoさん_ようやくクロちゃんとご対面していただけましたね。この子はかなりわがまま娘のようです。おなかがすいたときはかなり甘えて媚を売ってくるんですが、それ以外は身体を触られても怒るし、噛み付くわ、ひっかくわで、本当に女王様気取りです。この先、この子はどうなるんでしょうねえ。
Commented by judy_orange at 2006-12-25 14:57
うわぁ~黒猫!
見てるだけで嬉しくなります。
以前飼っていた黒猫を早くに亡くしたので、
その猫が今でもいとしくて・・・。

黒猫は・・・普通の猫よりも大人しいって聞くのですが、
どうなんでしょう???
Commented by lanova at 2006-12-27 16:10
★judyさん_そうですか、judyさんもクロネコちゃんを飼ってらしたんですね。今はワンコですよね。その後どうですか?相変わらずよく鳴くのかな?
私が以前飼っていたのは黒白のニャンコでしたが、かなり活発でした。この子は何を仕掛けても知らん顔で、食べて寝ることしかしません。その上、自分の気に入らないことがあると、噛み付いてくるので、ちょっと扱いにくいかも…
by lanova | 2006-12-15 23:54 | Logbook | Trackback | Comments(28)