人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Dec. 15/She is the Queen!

不思議なことに、毎年クリスマスシーズンになると、決まって我が家には珍客が訪れる。
それも短期滞在ではなく、長期滞在のケースがほとんどだ。
しかもどの客も言語によりコミュニケーションが不能である。
つまり人間ではないお客たちなのだ。
去年は、エジプトに行ってしまったTrishaの熱帯魚を1ヵ月半ほど預かった。
2年前はどこかで喧嘩をしたらしく、ひどい怪我をした野良猫が、
我が家のテラス下でしばらく暮らした。
人間をかなり恐れているようで、最初は相当警戒心を強くしていたが、
そのうちに夫と私には、ようやくすりすりもするようになった。
ほとんど怪我もよくなった頃、再びひどい傷を負ってやってきた。
その数日後、姿を見せなくなった彼は、かなり年も取っていた。
どこかで元気に暮らしていればいいのだけど…
3年前は、それこそクリスマスイブに、
羽が折れて飛べなくなった真っ白な鳩がランドリールームでうずくまっているのを発見。
実は、私は鳥だけは苦手なのである。
なので、直接鳩の手当てをしていたのは夫であった。
私は鳩に触れなくてもすむ鳥かごの掃除やえさやりをしていた。
少しずつ羽の具合もよくなり、鳥かごを開けて飛ぶ練習をしていたとき、
ふわ~っとそのまま空に舞い上がり、二度とウチには帰ってこなかった。
そして、今年のクリスマスは、再びネコである。
最近、このあたりでよく見かけるなと思っていた黒ネコ。
どうも元の飼い主が引越しをしておいてけぼりをくったか、捨てられたかしたようだ。
隣のアパートのフロントにいたり、裏のガレージ辺りにいたりしていた。
ある日我が家の前で人懐こそうな顔をしていたものだから、
つい情にほだされて、我が家に招き入れたのがそもそもの始まりだった。
そこでついミルクをやってしまったばかりに、
彼女はすっかり我が家の一員気取りになってしまったのだ。
Dec. 15/She is the Queen!_c0062603_16404742.jpg




我が家に出入りするようになってわずか2日目には、すっかり女王様である。
Dec. 15/She is the Queen!_c0062603_16421647.jpgDec. 15/She is the Queen!_c0062603_164230100.jpg
Dec. 15/She is the Queen!_c0062603_16425695.jpgDec. 15/She is the Queen!_c0062603_164311100.jpg
3日目ともなると、恥もあられもないこの姿。
Dec. 15/She is the Queen!_c0062603_1649228.jpgDec. 15/She is the Queen!_c0062603_16494029.jpg
それだけではない、いびきはかくわ、おならはするわ。
ゲストとしての遠慮も、謙虚さもまったく持ち合わせていないのである。
「ウチにもこういうのが一人いるんだけど…」と夫が言う。
「なかなか自己認識をちゃんとしてるじゃない」と感心してる私の傍らで、
「本当にしぐさから、図々しさから、そっくりだねえ」と、
大きな勘違いをしている夫なのであった。
Dec. 15/She is the Queen!_c0062603_1649759.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
by lanova | 2006-12-15 23:54 | Logbook