Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Dec. 13/Dad's Birthday

日本時間では12月14日である。
12月14日と言えば、「雪をかきわけ、さく、さく、さくさくさくさく、先生!おおっ蕎麦屋か!」
三波春夫の「俵星玄蕃」でおなじみの赤穂浪士の討ち入りが行われた日である。
厳密には12月15日の午前4時頃だったらしいが、
当時は夜が明けないうちは前日の日付のままだったとか…
「雪をかきわけ…」というくらいだから、12月の半ばはもう積雪があったのだろう。
私が子供時分にも12月は結構雪が降っていたし、
ホワイトクリスマスもたびたび経験している。
しかし、地球温暖化の影響か、最近は12月に雪を見ることは滅法少なくなった。
今から75年前はどうだったのだろうか?
戦前のことである。
今のように何もかもが満たされていた時代ではなかったことと思う。
75年前の12月14日、父が生まれた日。
誕生日のお祝い電話を入れるも、
グランドゴルフの仲間と「誕生日祝賀カラオケ」に出かけたとのこと。
まだまだ、遊ぶことも忘れちゃいない元気いっぱいの父の様子が嬉しかった。
実は、これまで誕生日というと、あれこれプレゼント選びに頭を悩ましていた。
ここには気の利いたプレゼントにふさわしいものが意外とない。
やっと見つけても、送料も思いのほか高額である。
ところが、先日ネットサーフィンをしていて、はたと気づいた。
「な~んだ、ネットで日本のショップに注文すればいいじゃない!」
これまで散々ネットを使っていて、なぜこんな初歩的なことに気づかなかったんだろう。
そこで日本酒の大好きな父に、地元の地酒をプレゼント。
もちろん、地元のものだから簡単に手に入るものではあるけれど、
アメリカからプレゼントってのが、ちょいとサプライズになるかも…
カラオケから帰った父が喜んでくれるといいのだけれど。
いついつまでも元気でいてほしい。
今度帰国したら、そのときは一緒にカラオケ歌おう、お父さん!
お誕生日おめでとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/5138193
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by audrey0502 at 2006-12-14 16:15
おとうさま、お誕生日おめでとうございます♪
カラオケがお好きなんですかね。うちの父も好きでした~。
良いお誕生日になるといいですねぇ^^
アメリカからのサプライズプレゼント。素晴らしいです~。

↓カッツとは、黒猫のラベルでおなじみのドイツワインなんです。
とても飲みやすいですよ~。わたしでも一本あけちゃいます(^^ゞ
http://item.rakuten.co.jp/kuranosuke/me16056/

ラベルも可愛らしいですしね。
Commented by geechan at 2006-12-14 20:09
お父さん、きっと大喜びだよ!
私達もすっかり「おばさん」年齢に突入してしまってるけど(!)いくつになっても親子は親子だものね。離れていても心は通じ合えるし、NOVAのお父さんを思う心は光速度で届いてるよ。
私も親孝行しなくっちゃ!!
Commented by ナミ at 2006-12-14 20:56 x
お父様お誕生日おめでとうございます。
家の父は午年。76歳かな・・・
なさけなや、父親の年もわからないとは・・・
プレゼントのお酒はジーンとお父様の腹と心にしみ入っていらっしゃるでしょうね。
Commented by 小次郎 at 2006-12-14 22:17 x
親孝行というよりお父さんと友達みたいだよ。
     子供からのブレゼントささやかでも嬉しいよ
お父さんもNovaさんもまだ若い・若い
     健康で人生にたくさん夢がありますように
              誕生日おめでとう
Commented by neko_pen at 2006-12-14 23:04
お久しぶりです!やっとブログに帰ってきました。
お父さまのお誕生日、私も一緒に「おめでとうございます!」
遠く離れて暮らしてらしても、ご両親がご健在であることが、とても
お幸せなこと・・・出来る限り、連絡を取ってくださいね。
Commented by ミッキー at 2006-12-14 23:23 x
グラウンドゴルフは父もしてました
お父様、元気で幸せですね
長生きしても、楽しめないといけませんから
Commented by dobozupe at 2006-12-15 02:12 x
お父様お誕生日おめでとうございます。遊ぶことを忘れず元気にしていらっしょるのはうれしいですね。NOVAさんの親を思う気持ちが伝わってきます。自分も、娘にそういう風に思われるといいのですが・・・・。
インターネットでプレゼント、便利な時代になったものです。
いつまでもお父様を大切にしてください。
Commented by もみちゃん at 2006-12-15 02:20 x
家の父親は76才ですが
Novaさんのお父様と同じく元気ですよぉ。

時々両親の写真を送ってもらい
それを見ながら
『歳取っちゃったなぁ~』と心が痛み
今年こそは里帰りを........と
毎年思っているものの
機会がなかなかないので
罪悪感ばかりが募っていきます。

機会というよりも
親子4人で青森まで!という金銭的なものが
一番なんですがね............。

ホント親不孝な娘です!!


Commented by かんな at 2006-12-15 02:36 x
お父さまのお誕生日、おめでとうございます。
NOVAさんのお父さまも昭和一ケタですね!
私の父もなんですよ(申年74歳)。
祝賀カラオケとは楽しそう。まだまだお元気で素晴らしい。

私も離れているから(←言い訳)、なかなか一緒にすごす時間が取れなくて、
時々もどかしく思います。来年は里帰りができるかなぁ。

お父さまの75年目の一年が、幸多きものになりますように。
Commented by lemonodasos at 2006-12-15 08:26
三波春夫でございます。お客様は神様です。
あの討入りの歌は感動しますね。子供頃はよくわからないことが多くて、どこが良いのかわかりませんでした。
Commented by flyingshack at 2006-12-15 10:07
出雲の地酒っていっぱいありましたね~~。Novaさんはお父さまのためにどれを選んだのでしょう?? 

今年はなぜかテレビで討ち入りネタを見ませんねえーー。気づかないだけかな?
Commented by キャサリン at 2006-12-15 12:54 x
お父様、お誕生日おめでとうございます!
これはかなりのサプライズになりそうですよね~^^
『娘から』ってのが一番重要なポイントだと思いますよ~。

↓これ、やばいです。。。めちゃくちゃ美味しそう~~~!
これぞ、正真正銘の100%ジュースですよね!!
く~~~喉が渇く・・(笑)
Commented by まこと at 2006-12-15 16:54 x
お誕生日おめでとうございます!
元気なお父さんですね♪

山陰は…今日は良い天気です。
Commented by オガ at 2006-12-15 20:52 x
こちらも、熱燗一杯の季節になりました。温暖化で暖かいのに体が慣れてしまって、少しの寒さにも耐えられなくなりそう!ワインもおいしそうですね!うらやましい。さすが、カルフォル二ア。こちらは、焼酎ブームです。クリスマスには、エッグノックをのむのでしょ?どんな味なのでしょう?日本の玉子酒みたいなのかしら。ガチョウもたべるんですか?とにかく誕生日おめでとうございました。
Commented by ひらっこ at 2006-12-15 22:34 x
遅ればせながら、おとうちゃんお誕生日おめでとうございます。
わたしたちって、おとうちゃん、おかあちゃんって呼んでなかった?
元気そうでなによりです。
NOBAさんのプレゼントさぞお喜びだと思います。
私も離れてると心配なんだけど、便りのないのは元気な証拠と思っています。
これを機に、今夜私も電話してみますわ!
Commented by lanova at 2006-12-16 10:16
★オードリーさん_ありがとうございます。これといって遊興施設のない地方都市ですからねえ、むしろカラオケは盛んですよ。父はホームカラオケのセットも持っているほど、カラオケ大好きです。でも、通信カラオケじゃないから、入ってる曲は古い古い!
ワインのご紹介ありがとうございました。新製品なんですね。スパークリングワインはついつい飲みすぎちゃうからご用心!
そろそろワインの時間になりました。
Commented by lanova at 2006-12-16 10:17
★geechan_うん、お父ちゃんは喜んでくれたようです。おかあちゃんは「これはいいアイデアだねえ!送料もかからないし、今度そっちにプレゼント贈るときは逆パターンで贈るわ!」って…逆パターンは全部英語なんだけどねえ…
Commented by lanova at 2006-12-16 10:17
★ナミさん_ありがとうございます。私たちが同い年ですから、親の年代も似たりよったりでしょうね。父が未年ですから、ナミさんのお父様は76歳ですね。お近くにお住まいですか?本当は顔を見ておめでとうと言えるのが一番ですね。
Commented by lanova at 2006-12-16 10:17
★小次郎さん_ありがとうございます。小次郎さんも先だってお誕生日を迎えられたばかりでしたよね。毎年誕生日を迎えることができるのは、本当にそれだけでありがたいことですね。父は胴上げまでしてもらったそうで、後で聞かされて肝を冷やしました。
Commented by lanova at 2006-12-16 10:17
★nekoさん_お帰りなさい。お久しぶりでした。そしてありがとうございます。今年の夏には両親にも会っていただけるチャンスでしたのに残念でした。昔に比べて簡単に連絡が取れるようになって、それだけでも随分ホッとできます。もっぱら母の方からかかってくる方が多いんですけどね…
Commented by lanova at 2006-12-16 10:25
★ミッキーさん_今年はグランドゴルフの成績もなかなか良かったようで、練習にも励んでました。これからの季節はお天気しだいなんでしょうけど、励むもの、熱中できるものがあるのは何よりですよね。PCもいいけど、やはり運動が一番でしょうね。
Commented by lanova at 2006-12-16 10:25
★dopozupeさん_ありがとうございます。カラオケにグランドゴルフと書くと、本当に遊んでばかりいるようですね。でも、それでいいんじゃないかなって思うんです。もうこれからは自分の楽しみを一番にして過ごしてほしいなって思っています。特に父の年代の人たちは、今の日本の礎を作ってきた人たちですものね。
Commented by lanova at 2006-12-16 10:26
★もみちゃん_もみちゃんのブログには、以前はお父様の話がよく出てきましたよね。
もうどれくらい帰ってないのかしら?いっそご両親にネブラスカに来ていただいたら?ウチは青年の高校の卒業式に日本から参列してもらいましたよ。
安いときをねらうと往復400ドルくらいでチケット、ゲットできますよ。そのときには青森までの航空券で申し込みます。日系の飛行機だと国内線が往復100ドル前後になるのは知ってました?
来年は家族そろって帰国できるといいね~
Commented by lanova at 2006-12-16 10:31
★かんなさん_ありがとうございます。かんなさんのお父様とも同年代のようですね。祝賀カラオケでは胴上げまでしてもらったそうで、それを聞かされた青年と私は思わず「頼むよ~」と言ってしまいました。
渡米以後、最初の帰国までは時間がかかりましたが、それ以来年に1度は帰国していました。たまたま帰国する用件が続いたもので…かんなさん一家も来年はみなさんで帰国できるといいですね。
あ、ということはかんなさんとお父様は同じ干支ですね!母と私も同じなんですよ。
Commented by lanova at 2006-12-16 10:45
★lemonodasosさん_よっと三波春夫に食いついてくれる人が現れました!思い起こせば今から30年以上も前のこと、高校の体育祭の仮装行列でわが班はこの赤穂浪士の討ち入りをしたのです。私?はい、幟に四十七士の名前を書きました。こういうことって不思議と覚えてるんですよねえ。
Commented by lanova at 2006-12-16 10:46
★Washyさん_さすが、切り込み方が現地体験者は違いますねえ~!今回選んだのは、マイケル・ジャクソンも大好きだという「豊の秋」(米田酒造)の銘柄の中からチョイスしました。Washyさんの出雲地酒紀行楽しみにしております。もしかしてDocさん担当?
毎年、12月14日ってあきもせず忠臣蔵が放映されるのに、今年はありませんでしたか?
Commented by lanova at 2006-12-16 17:10
★キャサリンちゃん_ありがとう!キャサリンちゃんにとってはおじいちゃんの年代ですよね。きっとキャサリンちゃんのご両親もいつもあなたたちのことを案じていらっしゃるのでしょう。
リトルロックにもMuscadineはあるでしょ?このジュースは滅茶苦茶おいしいよ!もしまだ飲んでないなら、来年はぜひ味わってくださいね。
Commented by lanova at 2006-12-16 17:10
★まこっちゃん_ありがとう!おかげさまでまこっちゃんの大大先輩になる父は、頭を使うよりは身体を使う方が性に合っているようです。
この週末はお天気いいのかな?年末で慌しいでしょうね。やっぱり今年はテレビでしょ?
Commented by lanova at 2006-12-16 17:10
★オガ_アメリカのワインと言えば、やはりカリフォルニア・ワインが一番でしょうけど、これは南部の特産であるMuscadineを用いたワインなの。ワインの良し悪しがわかるほど通ではないので、グラス1杯で頭が痛くなるワインは悪いワインと勝手に決めてます。エッグノッグは感謝祭の頃からのホリデーシーズンの飲み物です。はい、私は毎晩飲んでますよ。卵酒って飲んだことがないんでわかんないんだけど、ミルクシェイクのアルコール入りって感じかな。ガチョウは聞いたことないですねえ。
Commented by lanova at 2006-12-16 17:10
★ひらっこさん_ありがとうございます。そうそう!私も「お父ちゃん、お母ちゃん」って呼んでました。でも、ウチの青年たちは「おかあさん」でしたねえ。いつごろから「お父ちゃん、お母ちゃん」がなくなっちゃったんでしょうか?ひらっこさんは今でも「お父ちゃん、お母ちゃん」って呼んでます?だんだん両親のことが気にかかる年代ですよね。
Commented by susie at 2006-12-28 11:15 x
なんだかご無沙汰してしまいました。遅ればせながら、お父様のお誕生日おめでとうございます。お父様、さぞお喜びのことでしょうね。

私は前回はおしゃれな長袖シャツをオハイオから贈りましたが、今回は近くにいたというのに...忘れました...もう次の回はたぶんないと思うと、なんという娘でしょうか...父は贈ったシャツを私と会うとき、着ていてくれます。
Commented by lanova at 2006-12-28 15:01
★susieさん_ありがとうございます。来週は母の誕生日なんですけどね。12月は甥っ子も姪っ子も誕生日だし、実に立て込んでます。それにクリスマスも加わるし…
susieさんのお父様、来年もきっとお祝いできると思っていましょうよ。叶うか叶わないかより、そう思ってこれからの日々を過ごしていただきたいなって思っています。
by lanova | 2006-12-13 22:10 | Logbook | Trackback | Comments(32)