人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

LA Convention Hall

LA Convention Hall_c0062603_14203514.jpgLA Convention Hall_c0062603_14205253.jpg

ちょっと前のことになるが、11月19日の日曜日、
夫とLos Angeles Covention Centerへ出かけてきた。
このConvention Center総面積が720,000スクェアフィートだというから、
およそ20,000坪の広さである。
ただ建物の広さよりも、鉄骨がむき出しになった建築様式に興味津々。
いかにも世界各国から人々が集まってくるボーダレスな、
無国籍LAにふさわしい建物のような気がした。
ここを訪れるのは2度目だが、今回の目的も初回同様「Japan Expo」
日本から、もしくはアメリカで事業展開している日本の企業が一同に会し、
日本をLAに広報宣伝する目的で1980年から行われており、今回は27回目。
もちろん営利目的だけではなく、日本の文化や地域を紹介しようということもあり、
都道府県単位の自治体で参加しているところもあった。
日本を知らない、アメリカ人にとってはそれなりに興味を惹かれるイベントなのだろう。
日系人の姿だけでなく、白人の姿も多く見られた。
前回訪れたのは、4年前だったのだが、
そのときよりも出展数がかなり減っているような気がした。
と同時に、そのときにはほとんど見かけなかった(気がつかなかった)、
中国と韓国の出展者が今回は随分目立っていた。
う~ん、こういうJapan Expoと名打ったイベントでも、
中国と韓国の席巻ぶりがうかがえるのだった。
そして、今回は予期せぬ嬉しい出来事が…
ブログ上でのお付き合いだった「ちょっとシニアチック」のさむさんも
ご自分の絵画をひっさげて出展。
そのことは全く知らなかったのだか、
ブースを歩いていて、ブログ上で何度も目にしていたタッチの絵があり、
そのブースに立っている方を人目でさむさんと判断。
声をかけたら、やはり本人だった。
こういうとき、「絵」というのは、もってこいのサインになるのだなあと確信した。
その絵の売れ行きも上々だったようだ。
こういうときに「これと、あれと、あ、それもね」なんて
豪快な買い方をしてみたいものだ。

"Just In Time" The Doobie Brothers


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
by lanova | 2006-12-05 10:06 | Trip