Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Nov. 23/Thanksgiving Day

今年もやってきた感謝祭、Thanksgiving Day。
クリスチャンではない私にとっては、
「ターキーを料理し食べる日」の意味合いが濃厚なわけで、
今年も朝起きて選択を済ませると、早速ターキー料理に取り掛かった。
今回は幸い、10パウンド(約4.5kg)のターキーが手に入り、
昨年のような「今日も明日もあさっても、朝も昼も夜もターキー」
という目に遭わずにはすみそうだが、それでも3人分には余りある大きさである。
今年はこの日の予定がぎりぎりまで立たなかったこともあり、
ターキーの中に入れるスタッフィングは、
あらかじめ調味料などがミックスされているものを利用。
この横着さがしっかり味に響き、明らかに去年の方がおいしかった。
夫は今年もマッシュポテトとグレービーソースを担当。
それに加えてグリーンビーンキャセロールも。
私はターキーで手抜きをした分、アップルパイを焼いた。
朝から取り掛かり、出来上がったのは午後4時。
たらふく食べて、今年の感謝祭もつつがなく終わろうとしている。
「これは日本のおせち料理のようなものだから」と言われれば、
やはり作らないわけにはいかないと思ってしまうのだが、
日本のおせち料理が、正月三が日は家庭の主婦もゆっくりできるようにということから
考えられている料理であるのに対し、
このターキー料理は、「スタッフィングもグレービーも腐りやすいので、
2日以上は冷蔵庫に入れてあっても食べないように」と、
テレビのニュースでも繰り返し流れるほど、主婦泣かせの料理ではある。

c0062603_14554982.jpgc0062603_1456641.jpg
c0062603_14563852.jpgc0062603_14565813.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/5017835
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by candypop-m at 2006-11-24 16:49
ターキーのイイ匂いがしてきそうだし アップルパイも!!
どれもこれも 美味しそうーーー!!
でも4時仕上がりって・・・ご苦労様でした。

今 ↑の写真みたら 出勤前のお腹が・・・あははは
おせんべいかじりながら いってきまぁ~~す^^
Commented by lanova at 2006-11-24 18:11
★まきちゃん_レフトオーバーがいっぱいあるんだけど、どう?食べにこない?
朝から何も食べずにキッチンに立ち続け、ワインを飲みながら料理をしてました。でも、食べられる量ってやっぱり限界があるものね。
Commented by ナミ at 2006-11-24 20:33 x
お~、すばらしい!
御呼ばれしたい!
Commented by mihayashi6 at 2006-11-24 21:54
また感謝祭の日が「ターキーを料理し食べる日」無事来ましたね。
丁寧なブログに感心します。(昨年の私のコメント見たよ・・・なつかしいなあー)
日本のおせち料理も簡素化・・昔の思い出は薄らいでいきます。
妻は娘と一緒に楽しんで丁寧に作ってくれます。
私は「パクパクと食べてしまう」から申し訳ない気持ちになります。
主婦はいつも忙しいですね
Commented by geechan at 2006-11-24 23:21
うわぁ~美味しそ~!(ダイエット中の私には酷な映像だわ!)
もともとNOVAはお料理上手だったものね。
どこへ行っても無敵だね!お料理上手な女って!
私も来年の「おせち」はブログに公開できるよう頑張ってみようかなあ~。
Commented by itohimiko1 at 2006-11-25 01:14 x
アメリカ版おせちですか!?
私も大量に作りすぎる嫌いがあるんですが、参りました!
アメリカ人の大きさ(太さ?)の原因がわかるような・・・・。
総ては食欲から始まるんでしょう。
やはり、日本人は叶いっこないですね。
でもいつぞやのハンバーガー大食い競争は、たしか日本人でしたね。
それにしてもnovaさんって、完璧なんですね☆
Commented by dobozupe at 2006-11-25 01:27 x
ターキーおいしそうですね。NOVAさん、料理も仕事もこなしてすばらしいです。我が家は2人きりなので、ターキーを焼いて食べるということはできません。ターキーを少し買ってきて食べるというくらいでしょうか。
カナダのThanksgiving Dayは10月にあります。昨年は知り合いのところに行って御呼ばれして、今年は3連休を利用して小旅行に行きました。
Commented by audrey0502 at 2006-11-25 05:39
うわぁぁぁ♪ すごーいですね。
またまたおいしそうなものをNOVAさんたら、お作りになったのですねぇ。
ターキーを家で焼くなんて、うちでは出来ません(>_<)
しかし、夕方4時までかかるなんて、すご~いわ。
おつかれさまでした。
でも日持ちがしないのが残念ですね。
それがもてば、その数日間は主婦も楽が出来ますのに~。
Commented by susie at 2006-11-25 15:48 x
10パウンドでよかったですね。盛り上がったアップルパイが可愛くておいしそう。
Commented by lanova at 2006-11-25 16:14
★ナミさん_はい、ぜひお呼ばれにいらしてください。どう頑張っても3人では食べきれるターキーではないので、持て余してしまいます。我が家では、その日のうちにクマちゃんがお手製ヌードルを作ってターキーの骨でスープを取り、ターキーヌードルまで作るので、本当にターキー尽くしなんですよ~!。
Commented by lanova at 2006-11-25 16:14
★小次郎さん_ありがとうございます。そうですよね、こうしておいしいものを何不自由なく食べられることに感謝しなくちゃいけませんよね。食事の前のお祈りでもクマちゃんはしっかり感謝の言葉を述べていました。つい忘れがちなんですが、毎食時の「いただきます」と「ごちそうさま」も感謝そのものなんですよね。
Commented by lanova at 2006-11-25 16:15
★geechan_あれ?私って料理上手だったっけ?geechanには十分なおもてなしをしてなかったような…料理はきらいじゃないけど、料理のスタイルは変わってきたよ。ない材料をいかに代用品でそれらしく作るか、買い物に行かずに冷蔵庫の中とパントリーの中をごそごそやって、いかに手をかけた風に作るか、そこんとこが最近のポイントだねえ。ま、いわゆる手抜きってヤツですよ。
Commented by lanova at 2006-11-25 16:15
★itohimikoさん_今年は小ぶりなターキーが手に入って喜んだんですよ。去年は一番小さいので24パウンド(約10kg)でしたから、焼くのにも6時間くらいかかりました。4人で食べてもまったく形が変わってなくて…今年は3分の1はなくなりましたよ。私、完璧ではないですよ~。正直言うと、ターキーはそんなに好きな方ではないのです。でも、感謝祭=ターキーで半世紀以上も生きてきたアメリカ人のクマちゃんにとっては、ターキーのない感謝祭はお餅のない正月料理みたいなものだそうで、やっぱり作らないわけにはいかないわけなのです。
Commented by lanova at 2006-11-25 16:20
★dopozupeさん_カナダの感謝祭は10月なんですね。元を質せば収穫祭なわけですから、冬の訪れが早いカナダでは10月なのももっとものような気がします。来年はアメリカの感謝祭もぜひ体験してください。カナダでも感謝祭翌日はあのクレージーな安売りが行われているのでしょうか?
Commented by lanova at 2006-11-25 16:20
★オードリーさん_このターキー料理もこれで5回目となりました。最近は毎年外のBBQグリルで焼いています。その間、キッチンのオーブンではキャセロールを焼いたり、アップルパイを焼いたりです。感謝祭翌日の今日、はい、紛れもなく残り物のターキーが夕食でした。
Commented by lanova at 2006-11-25 16:26
★susieさん_実は、このアップルパイが今年は一番上出来の料理だったような気がします。crustも手作りですよ。本当はパンプキンパイが定番ですが、あっさりアップルパイにしました。ま、かぼちゃのフィリングがちょいと面倒だったってこともあるんですけどね。
Commented by チェリー at 2006-11-27 10:35 x
お見事〜♪
スタッフィングもたっぷりのターキーは焼き色も綺麗ですね。
来年は招待状をお待ちしてます・・・。
Commented by lanova at 2006-11-28 02:30
★チェリーさん_はい、間違いなく、来年はReunionしましょう。そしてそのままクリスマスホリデーまでミシシッピでお過ごしくださいませね。蒔き割りなんぞをご用意してお待ちしております。
Commented by flyingshack at 2006-11-28 08:19
今年もターキーうまそうですねーーー♪ わたしにも招待状ください。無期限で(笑)

でもそんなに早く痛むんですか??? みんなもっと延々食べ続けてるイメージですが… さすがにもう食べ尽くしましたよね?
Commented by lanova at 2006-11-28 16:31
★Washyさん_もちろん!No Expireで招待状を送ります。その際には賄賂度ターキーの捕獲班としての活躍を期待しています。
実は昨夜の夕食に、まだ大丈夫かも…というので、クマちゃんがちょっとレフとオーバーを食べたのです。来ましたねえ!覿面でした。「毒盛った?」って聞かれちゃいましたが…一気に焼いて、一気に大勢で食べきる。これが鉄則です。
by lanova | 2006-11-23 22:15 | Logbook | Trackback | Comments(20)