Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Nov. 15/Sweets with Pancake Mix

写真をパラパラ眺めるだけだが、定期購読すると1年分がタダというのにつられて、
何誌か定期購読している。
その中でもっとも気に入っているのが"Real Simple"という雑誌。
こちらでは圧倒的な発行部数を誇っているらしい。
その日本版が発売されると聞いたのが、昨年の今頃だった。
そしてブログを通じて知り合ったHappy Daysのhimawariさんから、
日本版"Real Simple"を送ってもらっていた。
先日、本棚を整理しているときに、この日本版が目に留まり、
久しぶりにパラパラ捲っていたところ、目に飛び込んできたのが、
パンケーキミックスを使ったお手軽レシピだった。
アメリカの朝食にはたびたび登場するパンケーキ、
我が家のパントリーにもこのパンケーキミックスは欠かすことなく入っている。
でも、ここのところそのパンケーキ(ホットケーキ)には少々飽き気味で、
しばらくパンケーキを焼くこともなかった。
しかし、このレシピのように使えば、
ただ焼くだけの面白みの欠けるパンケーキミックスにも活躍の場が与えられるではないか!
そこで早速、このレシピのSweetsに挑戦。
いつもはそれほどSweetsには感嘆の声を上げてくれない夫や息子も、
今回だけは「旨い!」を連発してくれた。
c0062603_15465317.jpgc0062603_15471556.jpg
c0062603_15475339.jpgc0062603_15481690.jpg
c0062603_15484334.jpg上から塩味のきいたSalty Cookie、
レーズンを散らしたCheesecake、
そして残り物のパンケーキを使ったTrifle。
外でお茶をしたり、甘いものを食べに行くことが
ほとんどない我が家では、見てくれは悪いけれど、
手作りSweetsはささやかな楽しみでもある。



にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/4967771
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by audrey0502 at 2006-11-16 18:23
わ~~ すごい!!
どれも美味しそうですよっ♪NOVAさん!!
クッキーの真中に刺さってる(笑)のは何でしょう。。。
しょっぱい系のクッキーって良いですねぇ。
チーズケーキも美味しそう( ̄¬ ̄*)じゅるぅ
そして、わたしはトライフルが大好きなのでしたぁ(*'v'*)
見てくれ悪くないですよ。どれもとっても綺麗に出来てます~。
尊敬致します♪
Commented by genova1991 at 2006-11-16 18:29
沢山できましたね~~!
美味しそう!!!
家族にも評判が良くて大成功でしたね。
ウチにも「ホットケーキミックス」を使って色々作る本がありますが、こういうのを考えつく人は偉いなと感心しています。何でもできるのですものね~。
ココアミックスを使うと黒いクッキーが出来るし、私も遊びましたよ~☆
最近は面倒なので炊飯器ケーキ1本やりですが、かぼちゃを入れた物が一番美味しかったです。ハロウィンが終わったからもうダメですわね。
Novaさんも「あ!」というものをミックスで作って見せて下さいねぇ~☆
Commented by Gloria-x at 2006-11-16 18:46
ベーシックなパンケーキもおいしいけど、
こうやって目先が変わるとまた新鮮ですね。
トライフルって大好きなんです♪
イギリスのお菓子でしたっけ?
日本じゃあまりポピュラーではないみたいで
食べられるお店が少ないような・・・
Commented by チェリー at 2006-11-17 03:10 x
ホットケーキミックスで・・・っていうのがお手軽でいいですよね。
昔、チョコレートとバナナを加えて作るレシピを拝借したことがあります。
焼き菓子&コーヒーと読書で家に引きこもり気味になってしまうこれからの季節、NOVAさんのお菓子作りも増えるのかな?
Commented by lemonodasos at 2006-11-17 04:08
お菓子作りはちょっとやったことがあります。今は何でも買ってしまいます。
日本の農協でかった蒸しパンミックス黒糖でお饅頭を作ったことがあります。
本は見るだけの世界になりました。
Commented by lanova at 2006-11-17 05:19
★オードリーさん_クッキーの頭にはドライアプリコットを飾りました。ちょいと焦げちゃったけどね。Trifleは思いのほか、おいしくできました。と言ってもすっごく簡単だったんだけどね。我が家はリキュール類は豊富に常備してあるもので、こういうときは便利ですね。ベリー類も冷凍もので十分でしたよ。
Commented by lanova at 2006-11-17 05:22
★genovaさん_これらはまとめて作ったんじゃなくて、それぞれ別の日に作ったんですが、まとめてエントリーしちゃいました。お菓子作りってある意味気分転換ですからね。でもそれで労力使い果たして、食事は思いっきり手抜きなんてこともたびたびですが…カボチャはこれからですよ!Thanksgivingはパンプキンパイかアップルパイですからね。今年はアップルパイを作ろうかなって思ってます。ところで炊飯器ケーキってどういうのですか?
Commented by lanova at 2006-11-17 05:25
★Gloriaさん_Trifleはイギリスのお菓子でしたか…こちらにもあるんで、てっきりアメリカのものかなって思ってました。クマちゃんに「トライフル作ったよ」って言ったら「へえ、聞いたことないなあ」。そこで現物を見せたら「ああ、トリフルかあ!」って…日本語英語はやっぱり通じませんねえ。
Commented by lanova at 2006-11-17 05:31
★チェリーさん_プロバイダーの調子は戻りましたか?チェリーさんはどこのパンケーキミックス使ってますか?貧乏性の私は、いつも一番安いのを買うんですが、あれってブランドによって差があるんでしょうかねえ。実は、引越しを前に、パントリーの中を整理がてら、「使えるものは使って何か作りましょ月間」なのであります。
Commented by lanova at 2006-11-17 05:37
★lemonodasosさん_ギリシャの代表的なお菓子って何ですか?グリースサラダは有名だし、あちらこちらにグリースレストランを見かけることはありますが、Sweetsって食べたことがありません。lemonodasosさんが作られたのは、ギリシャのお菓子でしょうか?私も蒸しパンは大好きです!
Commented by もみちゃん at 2006-11-17 13:57 x
私も最近ケーキミックスを利用したレシピに凝っていまして
クッキーやパンなんかが簡単に美味しく作れちゃうんですよ。
日本のレシピは丁寧に時間をかけて分量もキチンと量らないと....というのが多いけど、そこはさすがアメリカでして
こんな簡単レシピが沢山ありますよね。



Commented by lanova at 2006-11-17 15:33
★もみちゃん_もみちゃんもお菓子作りはお得意ですものね!これは記事中にも書いたんですが、日本の雑誌のレシピを使いました。でもさすがにReal Simpleの日本バージョンだけあって、レシピも実にシンプルで簡単でしたよ。これくらいお手軽だと、気分的にも楽に作れます。
Commented by itohimiko1 at 2006-11-19 20:16 x
これまた大のスイーツ党のワタクシには目の毒でございますヨ。
しかし、量も半端じゃないですね、何日分でしょう?
まさにアメリカ的☆

>ささやかな楽しみで・・・
いやはやダイナミックなSweetsでございます。

でも、こうして美味しいものをチャチャッと作ってしまうのは
さすが、デキる女性ですね。


Commented by lanova at 2006-11-20 07:59
★itohimikoさん_いや、これは写真がこんな風に見せてるだけで、そんなに大量じゃないですよ。レシピも日本のものですし、程よい量でそれぞれ1~2回分のオヤツになりました。
でも、塩味クッキーというのはアメリカ人にはピンとこないようで、夫も仕事場の仲間もちょいと首をひねってました。
感謝祭にはアップルパイを焼きますよ~。
Commented by susie at 2006-11-20 09:12 x
どれもおいしそう...
私は家内消費人口が減ってからというもの、洋風お菓子作りからすっかり遠ざかっています。こちらに帰ってから作ったスイーツといえば、よもぎ餅、白玉団子、おはぎ...
なぜか先日コメントさせてもらおうと数回トライしてもできませんでしたが、今日はできました(^^)
Commented by lanova at 2006-11-21 07:18
★susieさん_和菓子作りも大好きです。日本にいたころは桜餅や柏餅も手作りしていたものです。あんこ菓子はやはりクマちゃんには甘すぎるようです。でも小豆もあるし、寒い日にはお汁粉でも作りましょうかねえ。いつかsusieさんの手作り和菓子もぜひお相伴に預かりたいものです。
by lanova | 2006-11-15 10:57 | Cooking | Trackback | Comments(16)