Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Oktoberfest 06 in Anaheim

c0062603_13425125.jpg

c0062603_13285659.jpgc0062603_13291980.jpg
c0062603_13352266.jpgc0062603_13355149.jpgc0062603_13361887.jpg
今年も年に一度の「飲めや踊れや」のオクトーバーフェスタの季節がやってきた。
例年だと10月後半に出かけるだが、今年は9月末の開催初日に出かけた。
全米各地のドイツコミュニティで開かれるこのオクトーバーフェスタは、
場所によって多少の違いはあるが、
ほとんど9月末から10月末までの1ヶ月間の週末に開催される。
内容は例年通りなのだが、ドイツ人とアメリカ人のハーフの夫にとっては、
このドイツコミュニティで、ドイツ語を話したり、
記憶のはるか彼方にあるドイツの話をしたりするのが、とても楽しみなようだ。
私はといえば、今回はデジタル一眼レフの撮影練習にもってこいと
勇んでカメラキャップをはずし、シャッターを押すも、
2,マイ撮影したところで、シャッターが下りなくなった。
故障?!かと思いきや、メモリーカードがいっぱいになっているではないか。
大体私がやることといえばこんなものである。
幸い、コンパクトデジカメも持ってきていたので、それで何とか写すものの、
やはりピンボケやらで実にしまりのない写真ばかり。
何をそんなに写したかったかといえば、これ!
Balloon Show。

c0062603_13372890.jpg





c0062603_13562383.jpgc0062603_13565842.jpgc0062603_1357199.jpg
c0062603_13574697.jpgc0062603_1358323.jpgc0062603_13582182.jpg
c0062603_1411320.jpgc0062603_1413729.jpgc0062603_1415740.jpgc0062603_1422244.jpg
c0062603_142449.jpgこんな風にして巨大な風船をふくらませ、
その中に足からすっぽり入って、
その後、頭から出てくるという芸当である。
いわゆる大道芸なのだろう。
以前、どこかのモールかどこかでも見たことがある。
そしてこのアナハイムでのオクトーバーフェスタでは、
毎年お目にかかれるのである。
それでも毎年楽しめるわけで、今年はカメラを抱えていることもあり、
最前列のど真ん中に陣取って万全の用意であったのに…
このバルーンおじさん、一度芸を終えると、
精も根も尽き果てたようなぐったりした様子だった。
結構体力勝負なんだろう。

c0062603_1431582.jpg

たっぷり楽しんで会場を後にする頃には、牛一頭の丸焼きが始まった。
こうして炭火でゆっくりゆっくり焼き上げ、翌日のお昼に食べごろになるのだという。
焼き上がった牛肉はそれはおいしいのだろうが、
こうして串刺しになって回っている牛を見るのは、
少々心が痛むのでもあった。

"October Road" James Taylor


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/4743410
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by candypop-m at 2006-10-17 15:03
バルーンショーのおじさんと 最前列ど真ん中でシャッターを押すnovaさんに・・・拍手~パチパチ

日本で言う ○○県人会 みたいなお祭りですね
何処にいても いや 離れて暮らしているからこそ故郷は 思い出深いものなのでしょうね。
Commented by susie at 2006-10-17 15:08 x
風船に一人で出入りするのは大変でしょうねー。「にほんごであそぼ」で風船の中のシーンの撮影のときは、何人もの人に手助けしてもらっていました。
牛の丸焼き、すごすぎ。してはならないと思いつつ拡大して見てしまい、衝撃を受けています...
Commented by itohimiko1 at 2006-10-17 15:30 x
帰国のご挨拶に伺いました。
なんとこちらは1ヶ月オクトーバーフェスタとやらが開催ですか!?。
賑やかで楽しそうなこと☆
ご主人様には1年ぶりの心待ちのお祭りなんですね。
このバルーンおじさんの芸は、日本のTVでもやってましたが、かなり辛そうでした。危険なんでしょうね。
牛の丸焼きーーー。牛肉大好きな私ですが、まんまの形はちょっと遠慮させていただきます。せめて、片モモくらいならなんとか(~_~;)
Commented by genova1991 at 2006-10-17 18:03
去年のオクトーバーフェストのエントリーからもう1年がたってしまったのかと思うとショックです。早いですね。時間のたつのは、、、。
こういう楽しいお祭りは大好きです。
踊って歌って食べて見て、いいですね~
牛さんもぐるぐる回されて可哀相ですが、ま、しょうがないですね。(残酷?)
Commented by Audrey0502 at 2006-10-17 18:58
オクトーバーフェスタとは、初めて聞きました~♪
メモリーカードがいっぱいってショックですよね。
わたしも先日、同じ事がありました。
しょうがないので、いらなそうなのを消していったんですけど。。。
どれを消すかも、すごく悩んじゃいましたよ~。
すぐいっぱいになってしまいますよね(>_<)
連写とかするとタチマチですよね。。。
Commented by lemonodasos at 2006-10-17 20:51
うわぁすごい!このバルーンがほしくなりました。
これをどこかの道路でやっっタたら受けると思います。
丸焼きは美味しいです。思うに単純なものほど意外と美味しいものですよね。
私もお醤油もって出かけたいです。
Commented by neko_pen at 2006-10-17 21:57
やはり、何もかも、スケールが大きいですね^^さすがです。
柔らかそうなバルーンですね。何だかサーカスを見ている
みたいです・・・
Commented by avocadowasabi-2 at 2006-10-18 00:58
もう一年がたってしまいましたか!!
去年のエントリーのコメントで、来年はご一緒しましょう!と言ってくださってましたよねー。一緒に行ってビールをぐびっとやりたかったなぁ。

牛の丸焼き。つい拡大して見てしまいました。
頭が付いてなくてよかった・・・・・。
可哀想という感情よりも、美味しそうという感想の方が先に出てしまいました。
Commented by もみちゃん at 2006-10-18 08:52 x
気が付いたらもう10月の半ばですよぉ。
今年は早かったわぁ。
ところで
この左上に写っているカリッと茶色に揚がっているものにソースがかかっているのが凄く美味しそうなんですがこれなんです?
何か油っこそうだけど
この熱々のを冷たいビールと一緒に食べたら最高でしょうねぇ。

Commented by ponzu_77 at 2006-10-18 10:06
オクトーバーフェスがそちらでもあるのねー!!
しかし、、、牛一頭丸焼き・・・すごいなー。
Commented by dobozupe at 2006-10-18 13:14 x
オクトーバーフェスタはドイツの祭りなので、ビールとソーセージがいっぱいでてくるのですか? 
あの風船技のタネを知りたーいです。
牛の丸焼きを食べるのはいいですが、焼くのはできません。肉屋さん(精肉業者)に感謝です。生きてる牛を全部最初から自分で処理をしてからでないと肉を食べられないならば、ベジタリアンになってるかもしれません。
Commented by lanova at 2006-10-18 15:32
★まきちゃん_特等席で撮影した結果がこれだもんねえ…トホホですよ。
アメリカは移民の国ですから、いたるところで各国のお祭りがありますが、このオクトーバーフェスタは中でもとりわけ大規模ですね。開催が1ヶ月だもん。ほかの国、たとえば日本などは2,3日の開催ですよ。それも段々規模が縮小されているようで寂しいものです。
Commented by lanova at 2006-10-18 15:32
★susieさん_やっぱりしてしまいましたか、拡大…実はこれは一番エグくないのを選んだんですよね。どうもあの場で周囲を見回すと、思わず見間違うかのような体型の方々が…この丸焼きが6,70人分ですって!
Commented by lanova at 2006-10-18 15:48
★itohimikoさん_お帰りなさい!シルクロードの旅、ゆっくりと旅のご報告をしてくださいね。楽しみにしております。クマちゃんはドイツ生まれなんですが、2,3歳の時にこちらに戻ってきたためにほとんど自分の記憶はないようなんです。でもママからいろいろ話を聞かされてるし、育ったインディアナという場所柄、ドイツからの移民が多かったようです。日本にもバルーンおじさんいるんですね。大変でしょうけど、見ている方は楽しいですよね。
Commented by lanova at 2006-10-18 15:48
★genovaさん_そうなんです、あれから1年ですよ。genovaさんのところにお邪魔すると、「ああ、あれから1年か」って思うことしばしばです。ということは、これからもそう思える日が訪れるように続けて行きたいものだなあと思うわけです。最近、全体的にブログ失速の傾向があると思いません?ところで横浜でもオクトーバーフェスタ開催されてるそうなので、ぜひお出かけくださいませ!
Commented by lanova at 2006-10-18 15:48
★オードリーさん_genovaさんへのお返事にも書きましたが、横浜の赤レンガ倉庫でオクトーバフェスタ、開催されてるそうですよ。ドイツビールとソーセージをたっぷり楽しんでください。一眼デジのメモリーカードはとても容量が小さいので、至急もうちょっと大きいのを買わなくちゃと思っているところです。
Commented by lanova at 2006-10-18 15:48
★lemonodasosさん_このバルーンショーのあと、バルーンおじさんが「お客さんの中でやりたい人いる?」って聞いて、勇敢にも一人の青年が挑戦しましたが、頭が入ったところで、パーンと大きな音とともに破裂しちゃいました。思わず鼓膜が破れなかったかしら?と心配したほどでした。毎年見てるんですが、それでも飽きないし、楽しいですよ。あの牛は60人から70人分なんだそうですが、1人前の量が半端じゃないですよね。醤油も瓶ごと持っていかないと…
Commented by lanova at 2006-10-18 15:48
★nekoさん_このバルーンショーは子どもたちだけでなく、大人にも大ウケでした。リバーダンスもあったんですが、とてもきれいでしたよ。しかし、動きが早くて私の下手くそな撮影ではすべてがピンボケ写真になってしまい、あえなくボツとなりました。
Commented by lanova at 2006-10-18 16:02
★avocadoさん_そうでしたねえ。今年は一緒に行こうと思ってたのに、avocoadoさんは北の人になっちゃいましたねえ。次回はテネシーになるGerman townで一緒に楽しみましょう!
牛の丸焼きを見て「美味しそう!」と思えるavocadoさんは、もうすっかりアメリカ人になっちゃいましたね!
Commented by lanova at 2006-10-18 16:02
★もみちゃん_そちらでは牛の丸焼きなんて日常茶飯事の光景なんでしょうねえ。プレートの写真はポテトパンケーキです。私の大好物!めちゃくちゃ美味しいのよ。これをアップルソースで食べるんですが、ちっとも脂っこくないの。カリカリッとしてて、去年なんて2回も食べちゃいました。
Commented by lanova at 2006-10-18 16:03
★ponzu_去年のオクトーバーフェスタの様子は、5回にわたり詳細レポートしています。昨年の10月30日と11月8,10,11,13日のエントリーなので、お暇なときにでものぞいてみてちょうだいな。牛一頭焼いちゃうってとこが、すごいよねえ。これ特別名前があって、クマちゃんに何度も教えてもらったんだけど、とうとう覚えられませんでした。
Commented by lanova at 2006-10-18 16:03
★dobozupeさん_そうです、そうです!ビールとソーセージ(Bratwurst)とキャベツの温サラダ(ザワークラウト)はなくてはならないものですね。このフェスティバルの時には屋台で作り立てを出してくれます。安いし、出来立てでおいしいですよ。カナダでもオクトーバーフェスタはあるんじゃないでしょうか?日本でもあるくらいですから…この牛の丸焼き、翌日はとっても美味しかったそうですよ。
Commented by susie at 2006-10-18 18:53 x
赤レンガ倉庫のオクトーバーフェスト、残念ながらもう終わってしまいました。また来年あるそうですよ。
Commented by lanova at 2006-10-19 04:38
★susieさん_あらあ、そうですか、まだ10月だというのに…残念ですね。そちらでもショータイムはあったのでしょうか?
by lanova | 2006-10-16 22:32 | Trip | Trackback | Comments(24)