Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Oct. 15/Handmade Soap

c0062603_84443.jpg

インディアナに住む*Simple~IN~Living*のチェリーさんから
手づくり石鹸を送ってもらったのは、ちょうど1年前くらいのことだった。
それまでシャワーを終えると、全身が痒くて仕方なかったのである。
明らかにボディソープのせいだろうとは思ったので、いろいろ種類を変えてみたが、
一向に改善されないままだった。
ところがチェリー石鹸を使ってみたところ、何とこの痒みがピタッと止まったではないか。
それからすっかり手づくり石鹸の虜になった私は、
チェリー石鹸を愛用し続けていた。
そして今年の夏、日本への1ヶ月にわたる帰国。
大きなトランクぎっしりに荷物を詰めたが、この石鹸のことまでは頭が回らなかった。
案の定、実家で過ごし始めた途端、シャンプーの後に痒みとともに発疹が!
最初は急な発疹に合点がいかなかったが、
どうもこれはシャワーのときに使う石鹸が原因だったようだ。
そのとき、改めて手づくり石鹸がいかに身体にいいかを痛感したのである。
そして、ここにまた一人手づくり石鹸の虜になった人がいる。
アーカンソー州リトルロックに住むLuca'sのキャサリンちゃんである。
彼女は石鹸だけでなく、ワンちゃんたちの食事から着るものからすべて手づくりなのである。
その上、週末は日本語学校で国語と体育の先生までするというスーパーレディなのだ。
そんな彼女の手づくり石鹸が届けられた。
一つ一つ丁寧にラッピングされ、成分もちゃんと書き添えられている。
これからもまだまだ石鹸の種類は増えていくそうだ。
これまで男性陣にはそ知らぬ顔して市販のものをバスルームに用意していたが、
チェリーさんとキャサリンちゃんの石鹸がある今、
彼らにもこの恩恵を味わってもらってもいいのかも…
本当にしっとり、さらさらの肌になる。
石鹸一つがこんなにも大きな影響を身体に与えるとは…
たかが石鹸、されど石鹸である。
チェリーさん、キャサリンちゃん、ありがとう!

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/4736586
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by チェリー at 2006-10-16 10:35 x
夏に起こったことってこれだったんですね!
カリフォルニアの乾燥がお肌によくないのかと思っていたのですが、湿度の高い日本でも痒みが現れたとなると乾燥だけが原因ではなかったんですね〜。
それにしてもキャサリンさんの石けん、素敵ですね。リボン使いのラッピングがオシャレ。
実はNOVAさんに教えていただいてから、こっそりおうかがいさせていただいたんです。でも・・・実は私もシャイ(???)なものでコメントを残せず(^^;;。
この場をお借りして、、、「キャサリンさん、私も在米ソーパーの端くれです。どうぞよろしくお願いします(^^)」。
Commented by geechan at 2006-10-16 19:55
「石鹸だけでなく、ワンちゃんたちの食事から着るものからすべて手づくり」だなんて…す・すごすぎる!!(ラッピングもとてもステキですし…)
やっぱり手間暇かけた、愛情たっぷりの「手作りもの」にまさるものはありませんよね。私も見習ってがんばろう…っと!
Commented by neko_pen at 2006-10-16 21:50
手作り石鹸、何十年も前に盛況かなんかで習いましたが、すっかり
忘れました。
時間が出来たら、なんでも手作りして暮らしたいです。
でもこのキャサリンさんもチェリーさんもお忙しくてもて作りなさって
すばらしいです。見習わなくちゃ・・・
それにしても人間の身体は正直に、敏感に出来ていますね。
NOVAさんには、強力なお肌の味方がいらしてよかったですね。
Commented by Audrey0502 at 2006-10-16 21:56
手づくり石鹸、とても興味があるんです。
いつか自分でも作りたいとは思っていたんですがそう簡単には出来ない物だと知りました。
わたしも、すぐ痒くなるんですよ。
今は合成はやめて100%石鹸を使っていますが考えてみたら
洗顔は合成を使っていました(^_^;)
キャサリンさんの石鹸、ラッピングも素敵ですね♪
Commented by lemonodasos at 2006-10-17 02:52
私はクレタのオリーブ石鹸を使っています。よくあわ立てて使います。
化粧水とかクリームなど入らないかなぁと思います。
しかし私はシワシワ、シミシミなのでそうもいきませんが、、、。
Commented by lanova at 2006-10-17 05:10
★チェリーさん_そうなの!そうなの!これだったのよ。チェリー石鹸の威力を思い知らされましたねえ。これからは大量買占めをさせてもらわなくちゃと思っているところです。きっとどこで暮らしても手放せなくなるだろうし、キャサリンちゃんから洗髪も石鹸でと教えてもらったので、今は石鹸の消費度が早いことったら!すぐになくなっちゃいますよ~!本当にチェリーさんには感謝です!そろそろクリスマスも近いことだし…
Commented by lanova at 2006-10-17 05:19
★geechan_なんとキャサリンちゃんはワンちゃんの石鹸も手作りなんだよ!本当にササッと作っちゃうんだよねえ。ペットショップも開店できるんじゃないかってほどの腕前だよ。私はここんとこ、ずーっとキルトもお休み中だしなあ…
Commented by lanova at 2006-10-17 06:51
★nekoさん_そうでしたね、何十年か前の石鹸って廃油利用の石鹸で選択用や台所用でした。今はこんなにおしゃれな石鹸で、顔も髪も全身優しく洗えるんですよ。敏感肌でいつもスキントラブルの絶えなかった私にとって、この手作り石鹸は手放せないアイテムになりました。自分で作らず人のお世話になっているばかりですけどね。
Commented by lanova at 2006-10-17 06:53
★オードリーさん_チェリーさんもキャサリンちゃんも作り方を紹介してるんで、ぜひ彼女たちのブログものぞいてみてください。私はこの石鹸を使うようになってから洗顔もこれですし、身の回りがどんどんすっきりしてきましたよ。オードリーさんの手作り石鹸が登場する日も楽しみですね。
Commented by lanova at 2006-10-17 06:57
★lemonodasosさん_そうでした!ギリシャには天然オリーブ石鹸があるんですよね。化粧水やクリームがいらないというのは同感です。年を重ねていくにつれ、そういうものがどんどんいるだろうと思ってたんですが、そうじゃないことに正直ちょっと驚いてるんですよ。年齢によるものは仕方ないですけどね。
Commented by キャサリン at 2006-10-17 08:13 x
お・・お恥ずかしい。。(テレテレ)
やはり、敏感肌の方には身体に触れるものって凄く重要ですよね。
お友達にも使ってもらってますが、「洗顔した後のしっとり感が全然違う!」と言ってました。
NOVAさんには喜んでもらえて本当に良かった!
チェリーさんの石けんがあるから、送ろうかどうしようか迷いましたが、ホント、気に入ってもらえてよかったです。

そう!実は、先日リンスを作ってみました^^
これがなかなか~♪
たぶん。。。これなら石けんシャンプーでもイケルかと・・・
後ほど、ブログにアップします!
Commented by susie at 2006-10-17 09:01 x
手作り石鹸、見るだけでも素敵ですねー。さらにリンスも作られたんですね。

私はアメリカのホテル備え付けのシャンプーを1ヶ月使っていたら、髪がへなへなになりました。その後、石鹸シャンプーに変えましたが、手遅れでした。
Commented at 2006-10-17 12:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dobozupe at 2006-10-17 13:04 x
ぼくは、どんなシャンプーや石鹸を使っても大丈夫で、気にならないのですが、娘は敏感肌でビオレなど肌にやさしいものを使ってました。手作りのものはそんなに違うのですね。
Commented by avocadowasabi-2 at 2006-10-17 13:28
石鹸や洗剤など、きっと化学薬品がたくさん入っているだろうから、お肌の敏感な人にはきついものでしょうね。
私は、洗剤に弱く、すぐに手ががさがさになってしまうんです。
そういえば、近所で毎週あるファーマーズマーケットで、手作り石鹸を出している女の人がいます。
今度買ってみようかしら。
Commented by lanova at 2006-10-17 15:12
★キャサリンちゃん_ご紹介が大変遅くなりごめんなさいね。安全なものは結局人に優しいということでしょうね。身体がこの手づくり石鹸になれてしまうと、ほかのものでは受け付けなくなっちゃうんだよねえ。私独り占めでこの快感(?)を味わってましたが、やはりクマちゃんや青年にもおすそ分けしなくちゃねえ。
リンスも?!そりゃあすごいよ!キャサリンちゃんの手にかかれば何でもできちゃうんだねえ。後でブログの方、のぞきにいきます。
Commented by lanova at 2006-10-17 15:15
★susieさん_お二人のブログものぞいてみました?手づくり石鹸というとパサデナにも専門のショップがあるんですが、そこの石鹸は香料がすごいんです!あまりの強さに息がつまるほど…その点、このお二人の石鹸はほのかな香りがするだけなんで、本当に使いやすいんですよ。
アメリカの製品って本当に香料が強いですよね。これって体臭とも関係があるんでしょうね。
Commented by lanova at 2006-10-17 15:16
★鍵コメさん_おおっ!どうしたのかと案じていました。急に姿が見えなくなったので、よからぬことも想像したりしておりました。後ほどお邪魔いたします。
Commented by lanova at 2006-10-17 15:18
★dobozupeさん_はい、とっても違うんですよ。通常市販の石鹸やシャンプーの主成分って石油なわけですよね。化学薬品を調合したものと考えると、やはり身体にいいはずはないでしょうし、抵抗力が弱っているときなどは覿面ですね。もっと早くからこういうことに気を使っていればよかったなあと思っています。
Commented by lanova at 2006-10-17 15:27
★avocadoさん_avocadoさんも敏感肌なんですね?ぜひ手づくり石鹸試してみた方がいいですよ。そうそう!今、キャサリンちゃんのブログを訪れると、彼女の手づくり石鹸が当たるキャンペーン開催中です!ぜひトライしてみてください。avocadoさんもきっと自分で作ってみたくなる方なんだろうなあ。
by lanova | 2006-10-15 16:25 | Logbook | Trackback | Comments(20)