人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

シカゴ育ち

シカゴ育ち_c0062603_16425691.jpg帰国していたときに、日本に住む長男が「これ面白かったよ、母さんも読んでみてよ」と渡してくれた一冊。
どんな風に面白いのかなということよりも、2児の父親となった息子が、今現在、どんなものを面白いと思っているのか、そちらの方に興味の関心は傾いた。
さて、このスチュアート・ダイベックという作家、寡作なことで有名らしい。
アメリカでは結構人気の作家のようで、オフィシャルサイトも、また彼を取り上げ紹介しているサイトも数多くあった。
しかし、私は初めてお目にかかった作家。
翻訳ものはどちらかといえば得意な分野ではないけど、シカゴという地名には惹かれるものがあった。
この作品に描かれているシカゴは、2年半前に車で通っただけだったが、そのときに感じたシカゴの雰囲気がそのままここにあった。
短編集であるが、その中の一つに「荒廃地域」というタイトルの作品があり、まさにあの時感じたシカゴにぴったりの形容のような気がした。
そんなシカゴも悪くはないなと思ったものだ。
この一冊を読みながら、渡辺武信の詩を思い出し、はっぴえんどの曲が頭の中で流れていた。
そして「意外と難解なものに手を出してるんだなあ」というのが、当初の興味への感想であった。

シカゴ育ち/スチュアート・ダイベック(白水Uブックス)

にほんブログ村 本ブログへにほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
by lanova | 2006-10-05 00:55 | Book