人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

江戸の精霊流し(御宿かわせみ31)

江戸の精霊流し(御宿かわせみ31)_c0062603_13433724.jpg以前池波正太郎を取り上げたときも、読むというよりは(テレビで)見る作品という印象が強いと書いたが、この平岩弓枝も同様である。
かなり多作な作家ではあるが、活字で読むよりはテレビドラマで接することの方がずっと多い。
もちろん「平岩弓枝ドラマシリーズ」など、原作のドラマ化作品も数多いが、やはり脚本家平岩弓枝として、親しんできたテレビドラマが圧倒的に多い。
中でも忘れられないのが「肝っ玉母さん」と「ありがとう」。
ちょっと調べてみたら、この2本は1960年代後半から70年代にかけて放映されている。
昨今話題の「昭和ノスタルジー」の真っ只中である。
もし、再放送されたら間違いなく見るだろうなあ。
さて、この「江戸の精霊流し」もテレビドラマ「御宿かわせみ」の中の一作品。
「風のたより ~風が運んでくれる 私のひとりごと~」のneko_penさんから、帰国中に実家に向けてどっさり送ってもらった文庫本の中の一冊。
宮本輝や浅田次郎など、私のお気に入り作家の作品をたくさん送っていただいた。
その中のこの作品は、時代小説が好きな母に回そうと思い、一番先に読んだ一冊であった。

江戸の精霊流し(御宿かわせみ31)/平岩弓枝(文春文庫)

にほんブログ村 本ブログへにほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
by lanova | 2006-09-23 22:05 | Book