Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Matsue Water Village 2

c0062603_1959952.jpgc0062603_2003711.jpg
c0062603_19592976.jpgc0062603_19595059.jpg
c0062603_200439.jpgc0062603_2001878.jpg
松江ウォーター・ヴィレッジのイングリッシュ・ガーデンは、
19世紀中ごろから20世紀初めにかけての
イギリス式庭園様式で造られているという。
直線的なきちんとした図面の中に納まったような印象を受ける。
このとき一緒に行ったイギリス人のAndrewに尋ねたところ、
実際にこのような英国式庭園のある家庭は、現在では非常に少ないそうだ。
確かにこういう庭園であれば、優雅な気分に浸れることは間違いないが、
メンテナンスの費用もかなり豪勢になりそうだ。
さて、訪れたときは、容赦なく照りつける日差しの強さで、
外をのんびり散策するような気分にはなれず、屋内ガーデンを楽しんだ。
中でも圧巻だったのがベゴニアガーデン。
こんなにもベゴニアが多種類の植物だとは知らなかった。
ベゴニアについてはこの「ベゴニアねっと」に詳しい。


c0062603_2052132.jpgc0062603_206552.jpg
c0062603_201287.jpgc0062603_2011799.jpg
直線で区切った形に植物を植えた人工的な9つのフォーマルガーデンと、
自然の風景を生かした1つのインフォーマルガーデンでできた
イングリッシュ・ガーデン。
季節折々の花を楽しむことができるこの庭園、
やはり市民が誇りを持てる庭園として、維持していくものであってほしい。
次に帰国したとき、異なった季節に再び訪れたいと思う。

"Sitting in an English Garden" David Lanz


にほんブログ村 花ブログへ
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/4359514
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ROCKオヤジ!! at 2006-08-19 07:17
タイトル : NOVAさんにトラバする為だけに書いたブログ
なんだか書いてたら楽しくなっちゃいました。 もうわかちゃったんじゃないでしょうか? だって○○書店からコンパスで円を描いて 出てくる僕の苗字と言ったら・・・。 ちなみに僕は黒い練馬ナンバーのRX7から 赤い島根ナンバーの赤いバイクに乗り換えて ...... more
Commented by ROCKオヤジ!!sat at 2006-08-19 06:23 x
しまった!松江の話だからここに書いときゃよかった。大事なお孫さんのところに・・・。すみません。
それにしてもティファニー美術館僕も行った事ありますが、
NOVAさんが写真を載せるとそれがとってもアメリカンに感じてしまうのはなんでだろう?
多分光(太陽)なんでしょうね。
NOVAさんの写真はいつも太陽を感じます。
その写真にいつも感銘を感じ、壁紙にと欲しくなってしまいます。
僕の心も今はNOVAさんの写真のように笑顔でいっぱいです。
Commented by candypop-m at 2006-08-19 12:01
ほんとに日本? 松江なの?
そう↑のROCKさんの言う通り アメリカみたいなのは・・・・なぜ????

私は元気を! 自分の足でしっかり歩んでいる自立した女性の暖かさを感じています。
残り少ない日々を 有意義にお過ごしくださいね。
Commented by neko_pen at 2006-08-19 12:53
ベゴニア園は他の場所で、(富士市?山梨?いいかげんな記憶)
行った事があり、随分大きな種類もあってびっくりしました。
一番上の右「フクシァ」も仲間なのでしょうか?
こうしてみると南の国の花、という感じで、太陽いっぱいのCAで日々を
送っていらしたNOVAさんからうける印象も、うなずけます^^

Commented by ROCKオヤジ!!sat at 2006-08-19 13:31 x
candypop-mさんもNOVAさんの写真にアメリカを感じていますね。元気をもらえる写真なんです。さてさて僕はすっかり舞い上がってしまい今日は寝ないで仕事になりそうです。20代前半の若い子じゃあるまいし・・・。落ち着かないからこのブログをさまよってます(笑)お昼ごはんで電話かかってこないかなぁ・・・。では!
Commented by ROCKオヤジ!!sat at 2006-08-19 15:50 x
今日はどうにもこうにも電話の前から離れる事ができません。NOVAさんすみません。トラバまでしといてまるで嘘つきのようになっちゃって・・・。やんごとなき理由とゆうことでご容赦ください。寝てないんで頭が変になっちゃったんでしょうかね。今から6時までが勝負なんです。それまでに彼女の仕事が終わり電話がかかってくればいいのですが。まぁ、今日がだめなら明日がありますね(笑)今夜あたりは寝ときたいンですが・・・。
Commented by judy_orange at 2006-08-19 15:58
花はどれも変わりなくキレイですね。
自慢気ではなく、自然に誇りを持ってるようで・・・。
Commented by ROCKオヤジ!!sat at 2006-08-20 05:29 x
玉砕でした(笑)でも嬉しかったです。100%玉砕覚悟でしたから。昨日はウルトラハイテンションになりスパムメールのようにコメントしてしまい申し訳ありませんでした。月日が流れ18年の間に友達は他人になっていました。僕の忘れていた初恋を思い出させてくれたことに感謝したいし、月日を越えてまた彼女と友達になれたことが嬉しくもあります。いい思い出になりました。
Commented by lanova at 2006-08-20 18:20
★Rockオヤジさん_TBありがとうございました。コメント残そうと思ったんですが、コメント不可になっていたので、読み逃げでした。なんだか照れくさかったですよ~。ところで私の拙い写真でよかったらいくらでも壁紙に使ってやってください。でも、ブログにアップしている写真は画像容量も小さいので、マスターの写真良ければ送ります。ご希望のものがあればご連絡くださいませね。
Commented by lanova at 2006-08-20 18:30
★まきちゃん_たまたま南洋系の植物の写真だったからかな…いやあ、外の庭園もなかなか良かったんですけどね、何しろ暑くって外を歩く気分にはなれなかったのよ。
さて、明日はいよいよだよ!まきちゃんの分までしっかり観察しておくからねっ!(なんて観察されるのはこっちなんだろうけど…)
Commented by lanova at 2006-08-20 18:39
★nekoさん_はい、右上のはハンギングタイプのベゴニアなんだそうです。私もちょっと調べてみましたが、全国各地にベゴニア園はあるようですね。私はこの大きな花の球根ベゴニアって初めてだったので本当にきれいだなあって見とれてしまいました。こんなにも種類の多い花は珍しいでしょうね。ミシシッピでもきっと咲いていることでしょう。
Commented by lanova at 2006-08-20 18:41
★Rockオヤジさん_ふふふ、本当に少年のような心で過ごした土曜日だったのね。今は携帯電話主流だから、どこにいても電話は受けられるけど、固定電話だといつかかってくるかわからなくて、電話の前から動けなくなるよね。トイレに行くのも躊躇するでしょ?そういうときに限って呼び出し音が鳴るんだよね。
Commented by lanova at 2006-08-20 18:48
★Rockオヤジさん_いやいや、気にしないでください。どうにもこうにも落ち着かないってときはありますよね。そういうときって待ってる時間にいろんなことができるはずなのに、何にも手につかないんだよね。きっとだれでもそういうことって経験あるんじゃないかな。
Commented by lanova at 2006-08-20 18:54
★judyさん_できれば季節ごとに訪れたい場所です。四季を通じて数百種類の植物を楽しむことができるそうです。のんびりと過ごすにはいい場所ですよ。
Commented by lanova at 2006-08-20 18:56
★Rockオヤジさん_<スパムメールのようにコメント>ははは、いやあ笑っちゃいました。今日はコメントがないところを見ると落ち着いて、書店で避暑してたんでしょうか?私は友人と飲茶ランチを取っておりました。
Commented by ROCKオヤジ!!sat at 2006-08-20 19:06 x
すみません。TBしといて僕のROCKオヤジ!!コメント不可の設定にしてあること。実はコメント欄にスパムメールのようにおそらくエロサイトのバナーを張られちゃうんです。きょう駒大見終わって駅前百貨店行って、帰ってPC開けたら140件ですよ!消去するだけでもめんどくさいんです。そういう理由でコメント欄を閉鎖しちゃったんです。今日は駅前百貨店で同級生と昨日の敗戦の事で笑い話してました。結局駒大戦で応援し過ぎて燃え尽きちゃいましたけど。そんな感じです。
Commented by Gloria-x at 2006-08-20 20:28
イングリッシュ・ガーデン、緻密な計算の上に作られているんですね。
萩に北門屋敷という名宿があるんですが、こちらのイングリッシュガーデンも見ごたえありますよ。
Commented by ROCKオヤジ!!sat at 2006-08-20 20:29 x
そうなんですよ!いい試合だったんです。お喋りな僕は1球1球驚いたり笑ってたのでクタクタになりました。平成になってからの一番すごい甲子園の試合だったように思います。早稲田の斉藤君と駒沢の田中君がすばらしく、駒沢応援の筈の僕が早稲田を時には応援したくなるようなすばらしい両投手の投げあいでした。疲れた~。明日も応援します。駒沢がんばれ!
Commented by lanova at 2006-08-21 09:34
★Rockオヤジさん_ライブドアにはコメント拒否のURL設定はないのかな?私も以前は多かったんだけど、拒否設定したらまったく入らなくなりましたよ。そのためにコメント欄の閉鎖をしなくちゃいけないなんてばかげてますよね。
Commented by lanova at 2006-08-21 09:36
★Gloriaさん_イングリッシュ・ガーデンには賛否両論あるようですね。おっしゃるように緻密な計算に基づいた庭造りをよしとする人と、もっと自然なままにという人と…そこのところバランスが取れていればいいと非常にアバウトな私ですが、家庭の庭とこういう施設の庭では違って当然なんでしょう。日本の中にもいい場所ってたくさんありますよね。
Commented by candypop-m at 2006-08-21 09:38
本日も晴天なり!! 笑
/( ̄△ ̄)了解  詳しいレポート提出ヨロシクです♪
 
Commented by lanova at 2006-08-21 09:38
★Rockオヤジさん_今日も再決勝戦楽しめますね。今日、新聞やニュースで詳細を見ました。やはり37年前の再試合のことが引き合いに出されていましたね。Rockオヤジさんが生まれる前のことでしょうけど…
Commented by lanova at 2006-08-21 09:39
★まきちゃん_無事のバス乗車したとの連絡が入りました。ちょいとしたお楽しみも用意してるんだよ!
Commented by candypop-m at 2006-08-21 09:48
お楽しみ!?  こっちまでワクワクしてしまいますね♡
やっぱり 行きたかったなぁ~~!


Commented by ROCKオヤジ!!sat at 2006-08-21 10:05 x
そうなんですよ。コメント欄閉鎖はくやしいんですよ。設定は今日調べてみます。多分効かないんですけど。いまから再試合が楽しみです。
Commented by lanova at 2006-08-24 01:21
★まきちゃん_お楽しみの中身はもうネタばれしてますね。このチャンスを逃してしまったのは惜しかったなあ…なんて大丈夫!若いまきちゃんにはまだまだチャンスはいっぱいだよ。
Commented by lanova at 2006-08-24 01:23
★ROCKオヤジさん_コメントのトラブルは解消しましたか?TBもトラぶってるんじゃない?あのスパムメールやTBは何とかしてほしいものですよね。ああいうのって何か利益を生むんでしょうか?
by lanova | 2006-08-18 20:45 | Trip | Trackback(1) | Comments(26)