Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Aug. 4/My Little Girl

c0062603_23465987.jpg

日本に向けてロサンゼルス空港を発ったのが、7月28日金曜の午後のことだった。
日本時間29日土曜の午後に成田に無事到着し、そのままリムジンバスで羽田へ。
予約を入れていたホテルに到着した私を待っていてくれたのは、初めて会う美女4人。
ブログで知り合った風のたより ~風が運んでくれる 私のひとりごと~のneko-penさんMy favorite things 私の好きなものdabadabaxさん
そしてdabadabaxさんのお友だち2人。
早速居酒屋に繰り出し、美味しいものと話題てんこ盛りのおしゃべりで、
時が経つのも忘れて楽しい時間を過した。
何だか帰国したばかりだということすらウソのように思えるほど、
すっとなじんでしまえるオフ会だった。


c0062603_2347504.jpgc0062603_2348679.jpg
そして翌日、羽田空港から出雲空港へ。
日曜の午後、出雲空港に到着した私を待っていてくれたのは、長男一家。
以前よりやせた息子と、今にも産まれるんじゃないかと思うほど大きなおなかの義理の娘、
そして長男の腕に抱かれていたのが孫娘ミュウだった。
息子夫婦への挨拶もそこそこに、まずはミュウをダッコ!
と思いきや、一瞬私の顔を見た彼女はイヤイヤをして息子にしがみついてしまった。
1歳4ヶ月、ちょうど人見知りが始まる頃だし、前回会ったのはまだ2ヵ月半だったわけで、
覚えているはずがない。
実家の両親にはすっかりなついている様子を見て、やはりちょっぴり寂しくもあった。
それでもしっかり成長し、周りの大人の言葉にちゃんと反応し、
音楽に合わせて身体を揺らしたり、宇宙人語でお喋りしたり、
そんな彼女の姿を見ているだけで、充分に幸せな気持になれる。
さて、これから数週間の間に、私の腕に抱かれてくれるようになれば…
一緒にお風呂に入れれば…
いやいや、せめて私の顔を見て泣かなくなればいいとしようかな…
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/4277612
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by avocadowasabi-2 at 2006-08-05 07:57
あら、初めての一番乗りだ。
無事にご実家に着かれたようですね。どうですかぁ?ほっとしてます?
お孫さんはさぞかしかわいいことと思います。
しかし、NOVAさん、おばあちゃんなんですね。そうは見えないよ。
美味しいもんたくさん食べて、のーんびり日本の夏、出雲の夏を満喫してください。
Commented by susie at 2006-08-05 08:28 x
ミュウちゃんの手、前回と比べて幼児らしくなりましたね。でもまだぷっくりかわいい...
宇宙人語でもいいやすいばーばと呼ばせたらすぐ覚えてくれるのではないでしょうか。お風呂にいっしょに入れるようになるといいですね。
Commented by candypop-m at 2006-08-05 11:45
おててのえくぼがミュウちゃんの可愛らしさを語っていますね。
プクプクしたほっぺや歩く姿  全てが愛おしいのではないでしょうか?!
novaさんの顔も緩みっぱなしですねぇ~!!

ミュウちゃんとお風呂に入れるといいですね☆

Commented by かんな at 2006-08-05 13:48 x
久しぶりの日本はいかがですか。
ミュウちゃんの手と足、かわいいな。
小さい子のふっくらとした手足(私はホッペタも大好きなのです)、なんとも愛おしいですよね。

楽しい夏になりますように。
Commented by まこと at 2006-08-05 18:09 x
お帰りなさい。
楽しく過ごせてるようですね。
今日明日は水郷祭だし、楽しんでくださいね。
明日の花火は見に行きますよぉ〜。

Commented by flyingshack at 2006-08-06 08:22
美女軍団で居酒屋ですかー。日本満喫ですね。

ミュウちゃん、手強いっすねー。少しは進歩ありましたか? 松江で花火大会があるってニュースで言ってましたが、行きましたか? 札幌はリトルロックに比べたら、すごーく涼しいですよー。
Commented by lanova at 2006-08-06 17:32
★avocadoさん_CAは相変わらず猛暑でしょうか?こちらは覚悟はしていたものの、やっぱり蒸し暑いですよ。ホッとする間もなく、イギリスからのお客様があったりでバタバタしています。ミュウは…やっぱり彼女にとっての私はstrangerのままのようですよ。
Commented by lanova at 2006-08-06 17:34
★susieさん_そうですね、ミュウは赤ちゃんからだんだん幼児らしくなってきています。彼女にとってのおばあちゃんは一緒に暮らしているのがおばあちゃんなんでしょうね。私もここまで小さい子になつかれなかったのは初めてなので、少々戸惑っていますが、そんな私の戸惑いが彼女にも伝わっているのかなあ…
Commented by lanova at 2006-08-06 17:36
★まきちゃん_1歳4ヶ月なんだけど、随分標準よりは大きいみたいですよ。一緒に暮らしているわけではないので、多分朝から晩まで一緒にいると、だんだんなついてくれるのかもしれないけど…
一緒にお風呂なんて贅沢は言わないので、せめてダッコだけでもさせてくれるといいんだけどね。
Commented by lanova at 2006-08-06 17:38
★かんなさん_夏の日本は5年ぶり、やっぱり蒸し暑いですよ。でも、今日はさっきにわか雨があったんで、ちょっと涼しくなったかな。そちらも相変わらず暑いんでしょうね。こてっちゃんは水遊びに興じているのでしょう。
あっという間に滞在期間の4分の1が過ぎちゃいましたよ。
Commented by lanova at 2006-08-06 17:40
★まこっちゃん_ただいまっ!後1時間ほどで花火見物に出かけます。まこっちゃんはどのあたりで見るのかなあ。私は日○○テレビのビルから見てますよ!9000発の花火を楽しもうね!
Commented by lanova at 2006-08-06 17:42
★Washyさん_なかなか強力な美女軍団でありました。当日は私は写真も写さなかったので、記事内のお2人のところで当日の様子はとくとご覧あれ!
松江の花火のニュースは全国放送だったのかなあ。あと1時間ほどで出かけますが、どうも私は風邪をひいたみたいで鼻水とくしゃみがひどいんですよ。無事花火終了時間まで持つといいんだけど…
Commented by まこと at 2006-08-06 18:10 x
いい場所ですねー。
僕は興亜損保の前の湖畔で見物です。

毎年ココですわ。

Commented by lemonodasos at 2006-08-06 19:36
ぷくっとしてかわいいあんよですね。ああかわいい!
みんな元気で何よりです。
家族ですから、思いは通じます。この孫ちゃんはlanovaさんにすぐ懐きます。
Commented by neko_pen at 2006-08-06 21:50
「輪」が入った手首、えくぼのかわいいお手て・・・
懐かしいような、羨ましいような・・・早く抱っこさせてもらえるようになればいいですね。
風、引かれたんですか?夏風邪はこじらせると厄介だから、お気をつけて・・・
Commented by dabadabax at 2006-08-06 23:09
楽しいオフ会でしたね。美女軍団? というよりおばさんパワー???
暑い暑い夏にようこそjapanへ。松江のほうも蒸し暑いでしょう。
でも久しぶりの日本で、ご両親も待ちわびていらしたでしょう。親孝行、子孝行してあげてください。お孫さんもじきになれますよ。なれた頃にまたバイバイしなくてはいけないのがきっと辛いでしょうね。
Commented by lanova at 2006-08-07 00:28
★まこっちゃん_どう?花火楽しんだ?こちらは花火開始前にビールとお寿司とおしゃべりを楽しんで花火見物に突入。でも、以前に比べると何だか盛り上がりにかけるようで、最後はさすがに見ごたえがあったけど、中盤はちょっとだれましたねえ。
帰りは徒歩で頑張ろうとしたんだけど、雑○町で根性がつき、タクシーを呼びました(思いっきりローカルネタだねえ)。
Commented by lanova at 2006-08-07 00:31
★lemonodasosさん_子どもって無条件に可愛いですよね。それが身内であろうとなかろうと…「子どもは無条件に愛される資格がある」といいますが、本当にその通りですよね。帰国中にダッコできる日がくれば万々歳です!
Commented by lanova at 2006-08-07 00:35
★nekoさん_どうもこの湿度の高さと24時間の冷房がいけないようです。元々寒暖の差や湿度によるアレルギーはあったんですが、渡米以来すっかりそんなことも忘れて暮らしていたのに、松江に帰った途端、湿疹が出始めました。冷房の中にいると風邪症状もひどいんですが、汗をかきかき外にいるとそうでもないんですよね。どうやら体温や湿度に対する体内調整機能がダウンしているようです。

Commented by lanova at 2006-08-07 00:38
★dabadabaxさん_早いものであれからあっという間に1週間が経ちましたね。こちらに帰っても毎日バタバタしているもので「何しに帰ってきたの?」という感じです。東京も暑いのでしょうか?でも台風が3つ接近しているようで、そちらの方も心配ですよね。
by lanova | 2006-08-04 23:44 | Logbook | Trackback | Comments(20)