Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Jul. 27/Back to Japan

明日28日、昨年の6月の帰国からほぼ1年ぶり、3度目の帰国をすることになった。
しかし、真夏の日本は5年ぶり。
南カリフォルニアの乾燥したさわやかな気候にすっかり慣れた身体に
蒸し暑い日本の夏は堪えるだろうなと思っていたところ、
さわやかなはずのカリフォルニアが、
この2週間というもの50数年ぶりの猛暑に襲われ、しかもかなり湿度が高く、
ぐったりする日々が続いていた。
気温は華氏100度、摂氏にすると40度近い気温である。
きっとこれは日本の夏を過ごすための予行練習だったのかもしれない。
天気予報によると明日からはぐっと涼しくなるという。
さて、今回の帰国、実は母が5月31日に膝の手術をし、
当初はリハビリも合わせて2ヶ月の入院が必要だということだった。
そのため、母が自宅に戻った頃に合わせて帰国をしようと、
7月末の予定を組んだのだが、
母は10年来プールに通っており、それが功を奏したのか、
医者も驚くほどの回復振りを見せ、予定よりも1ヶ月も早く6月末に退院した。
なので今頃ノコノコ帰国しても、大して役には立ちそうにはないが、
それでもまだ不自由な思いもしているようなので、
予定通りの帰国をすることにした。
また、8月7日には長男のところに2人目の女の子が誕生する予定でもあり、
孫の誕生の瞬間にも立ち会うことができそうだ。
セミのやかましい鳴き声も、夜空を彩る花火も、キーンと冷たいかき氷も、
懐かしい友との語らいのひとときも、日ごろは一緒に過ごせない家族との時間も、
大切な夏の一ページとして記されていくことだろう。
今回は夫と息子は、LAで男同士の生活を1ヶ月することになるが、
それはそれで、いい時間になるだろうと思う。
次回のエントリーは日本から…
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/4237766
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by genova1991 at 2006-07-28 16:38
いよいよご帰国なのですね~
行ってらっしゃ~~い!
お気をつけて!!
ご実家の辺りは梅雨も明けて青空でしょうね。
楽しんできて下さいね。
Commented by lanova at 2006-07-28 16:49
★genovaさん_久々にいらっしゃいました。はい、12時間後にフライトです。最後のパッキングにこれから取り掛かります。行ってきま~す!今度は日本国内でやりとりしましょう。
Commented by candypop-m at 2006-07-28 17:01
いよいよですね♪ お待ちしております☆
それにお孫さん誕生とは・・・楽しみが沢山ある帰国ですね~♪
体調を崩さず 有意義な日本の夏を過ごしてくださいなっ。
Commented by flyingshack at 2006-07-28 17:07
おお帰国に間に合ったようですな。コメントため書きしちゃって、忙しい中お返事いただきありがとさんでした。無事のご帰国をお祈りしてます。
Commented by Gloria-x at 2006-07-28 17:49
日本暑いですよ~(-.-;)覚悟してくださいね(笑)
そういえば今朝、カリフォルニアが猛暑で
熱中症続出のニュースを見て驚いていたところです。
無事のご帰国、お祈りしています。
Commented by lemonodasos at 2006-07-28 20:21
帰国ですか、、。お孫さんができるんですね。
日本の夏は湿気が多いので体調を崩さないようにご自愛ください。
Commented by Marrrsan at 2006-07-28 21:11
島根あたりも大雨があったようですが、日本からなんとも言ってこない以上
ノバさんの実家あたりは大丈夫だったのでしょうね。
西日本は梅雨も明けて暑いでしょうね。
でもカリフォルニアの熱波よりはましでしょうか?
日本の夏を楽しんでください。
Commented by もみちゃん at 2006-07-28 22:35 x
ミシシッツピーの旅行記本当に楽しませてもらいました!!

第2の故郷でもあるミシシッピーには何時里帰りが出来るのか
今の所全く分かりませんが
その時はNovaさんのお家を訪ねたいと思います。
ColdwaterとBatesvilleは20分ぐらいしか離れていませんからねぇ。

日本への里帰り楽しんできて下さい。
Commented by daidai_LA at 2006-07-28 23:54
日本には夏だけは帰りたくないなーと思っていましたが、「セミのやかましい鳴き声も、夜空を彩る花火も・・・」というNovaさんの描写を読んだら、逆に今すぐ帰りたくなってしまいました!お孫さん誕生も楽しみですし、お母さまも回復されたとはいえさぞかし喜ばれるでしょうね!お気をつけて楽しんでいらしてください!!
Commented by dobozupe at 2006-07-29 02:38 x
セミのやかましい鳴き声も、夜空を彩る花火も、キーンと冷たいかき氷も、
懐かしい友との語らいのひとときも、日ごろは一緒に過ごせない家族との時間も、大切な夏の一ページとして記されていくことだろう。

この文を読むと本当に日本に帰りたくなっちゃいます。蒸し暑いですが、日本の夏もいいなと思います。ところで lanovaさんはどれくらいアメリカにすんでいらっしゃるのですか。
お母様への親孝行をしつつ日本の夏を楽しんできてください。


Commented by avocadowasabi-2 at 2006-07-29 08:16
おぉー、いよいよ帰国ですか。
フライトは関空行きですか?
私もそうなんだけど、国内の乗り継ぎが面倒なんですよねー。
うちの場合、同日乗り継ぎ便ってのがないので嫌になります。お金もかかるし。
私、去年の夏に帰国したとき、成田から兄の車に乗ったとき、感動したのはせみの声と咽るような青い草の香りでした。湿気はもちろんすごかったけど、それすら日本だーって感動したくらい。
翌日にはあのべたつきがすっかり嫌になりましたけどね(苦笑)。

たっぷりご実家を満喫してください。お母さんもいい状態で良かった良かった。お孫さんも楽しみですね♪

お気をつけてー!
Commented by まこと at 2006-07-29 10:29 x
待ってますよ♪
相変わらずの蒸し暑さで。
乃木の変貌ぶりに驚いてください。
Commented by ponzu_77 at 2006-07-29 17:21
えーーー!もう明日っ?!
5年ぶりだとドキドキするだろうねー!笑
リバースカルチャーショック、間違いなしだっ!

楽しんできて~~~~!!
また時間もあれば、日本でもブログアップ楽しみにしてます~。
ってyoshiくんも日本でしょう?!
Commented by キャサリン at 2006-07-30 03:48 x
あ・・・。そうか。。。NOVAさん、そういえば日本に一時帰国でしたね。
実は、CAに強行ドライブ旅行に行くことになりまして・・・。
また、タイミングを逃してしまった。。。
日本の夏を満喫してくださいね!
そして、お孫さんの誕生が楽しみですね^^
Commented by チェリー at 2006-07-30 11:43 x
出遅れました(^^;;。
すでにご実家に到着されている頃でしょうね。
一年ぶりの日本は快適ですか〜? 湿度にまいってませんか?
ご両親、息子さんファミリーとの楽しい夏を満喫してくださいね♪
Commented by m_seattle at 2006-07-31 00:08 x
お帰りなさい!!
まもなく2人目のお孫さんの誕生ですかー。おめでとうございます!
ご長男夫婦も心強いことでしょう。ご家族やご友人たちとステキなお休みをお過ごしくださいね。
Commented by P兄~ at 2006-07-31 07:17 x
うわぁ!
来日されたんですね(^^)
日本は、やっと梅雨明けしたところで
これから『暑い』ですよぉ~!
お母様や息子さん達と素晴らしい『日本の夏』を楽しんでください!

自分も明日から、両親と娘達連れて箱根に行ってきます!
Commented by lanova at 2006-07-31 08:22
★マキちゃん_ただいま!無事に帰ってきました。約1年ぶりにあった孫のミュウには思いっきり泣かれてしまって、私も思いっきりショックでした。う~ん、これじゃ子守どころではないわ…
Commented by lanova at 2006-07-31 08:22
★Washyさん_はい、無事に帰ってきました。今朝、交通情報を見て驚き!千歳空港から毎日直通便がフライトしてるの!こりゃあ夏の山陰旅行がぐっと現実味を帯びてきましたねえ!
Commented by lanova at 2006-07-31 08:23
★Gloriaさん_日本の暑さを覚悟してたんですが、帰国前のCAの異常なヒートに鍛え上げられていたせいか、東京の方がずっと涼しいと感じましたよ。でも、松江は暑かった~。でも、この身体は日本の夏の暑さをしっかり覚えてましたよ。
Commented by lanova at 2006-07-31 08:23
★lemonodasosさん_ありがとうございます。空港には大青年一家が迎えに来てくれました。1年ぶりに会った1歳4ヶ月の孫娘ミュウには大泣きされてしまい、大ショックでした。今週には2人目(またも女の子です)が誕生する予定です。
Commented by lanova at 2006-07-31 08:23
★ま~さん_帰りました!この前の豪雨、ウチの実家は高台にあるので、幸い何の被害もありませんでしたが、駅を中心とする市街地では浸水、冠水があり大変だったようです。空港からの高速道路も土砂災害で通行止めになっていました。CAの熱波も日本の蒸し蒸しも似たようなものですが、日差しの強さはCAの方が強烈ですね。
Commented by lanova at 2006-07-31 08:24
★もみちゃん_ミシシッピシリーズお楽しみいただけて良かったです。
ご主人のファミリーとのReunionは毎年なさってるんじゃないの?これからはそれを口実に、ぜひぜひお里帰りをして、ウチにもお立ち寄りくださいね、
もみちゃんの差と帰り帰国の予定はいつなのかしら?
Commented by lanova at 2006-07-31 08:28
★daidaiさん_今朝は早速セミの鳴き声で目を覚ましましたよ。今年はCAも異常な暑さだけど、このセミの声があるのとないのとでは随分違いますよねえ。今週末は早速大花火大会です。いくつになっても生まれ故郷はそれまでの人生をすっぽり包み込んでくれるものですね。
Commented by lanova at 2006-07-31 08:40
★dobozupeさん_dobozupeさんの次回のご帰国はいつですか?留学期間が終了するまでは帰国はないのでしょうか?私は2002年3月に渡米しましたので、4年半のアメリカ暮らしです。その間に3回の帰国はちょっとスポイルかなあとは思っていますけどね…こんな長期帰国は初めてだし、これからも滅多にあることではないと思うので、楽しんできます。
Commented by lanova at 2006-07-31 08:40
★avocadoさん_ウチも日本に到着してから別便乗換えが必要なので、いつも成田利用です。関空だと、そこからバスか列車利用になって時間も料金もうんとかかってしまいます。国際線と同じ航空会社の国内線だと往復1万円なの!たとえ東京で1泊してもずっとお徳でしょ?
早速ミュウには「イヤイヤ」されて、少々落ち込んでいます。
機会を見てこちらの様子もエントリーできればと思ってます。
Commented by lanova at 2006-07-31 08:45
★まこっちゃん_ただいまっ!昨日の午後、無事に実家に戻ってきました。乃木周辺は昨年の6月とあまり大きく変わってなかったんだけど…どの当たりが変身!したのかなあ。今日もセミは元気に鳴いてるよ!
Commented by lanova at 2006-07-31 08:45
★ponzu_あ、5年ぶりってのは「夏」に関してなわけで、帰国そのものは昨年の6月以来なのよ。ま、今年は当初は帰国の予定はなかったんだけどね。こんなに長い帰国もこれからはそうできないだろうし、楽しんできます。
Yoshiは今頃汗水流してお仕事に励んでいることでしょうねえ。ちょっと東京とは距離があるものね。
Commented by lanova at 2006-07-31 09:00
★キャサリンちゃん_あらあ、またタイミングがずれちゃったわねえ。でもクマちゃんと青年はいるから、良かったら連絡してみてください。もちろんルカ&ディジーも一緒でしょ?いつごろの予定ですか?リトルロック以上に蒸し暑いからご用心よ!
Commented by lanova at 2006-07-31 09:00
★チェリーさん_昨日の午後、無事に実家に帰りました。いやあ、暑いですよ。すっかり忘れていると思っていた日本の夏ですが、すぐに思い出しました。まあ半世紀近くこの暑さの中で過してきたわけで、そう易々とは忘れないよねえ。チェリーさんの次回の帰国予定は?
Commented by lanova at 2006-07-31 09:00
★まきこさん_ただいま!もう台湾からお帰りかしら?この時期アジアはどこも蒸し暑いよね。新しい職場でのスタートも間近でしょ?もう少し近ければまた一緒においしいもの食べにいけるのにねえ。
Commented by lanova at 2006-07-31 09:00
★P兄~さん_いやいや、来日なんて大層なものではなく、ちょいと海を越えた里帰りです。今回の飛行機はほとんどが私みたいな人だったのでしょう。90%以上が日本人でしたよ。
箱根楽しんできてくださいね。たっぷり休養してリフレッシュしてきてください。
Commented by k_soulman at 2006-07-31 20:43 x
1年振りの故郷ですかぁ~。親が元気な内にできるだけ会っておきたいですね。

それにしてもお孫さんがいるとは!元気でモダンなおばぁちゃんの代表ですね(笑)

日本での長いバカンスをお楽しみ下さい♪
Commented by lanova at 2006-08-01 00:21
★soulmanさん_これで当分は帰国できないだろうなと思っています。飛行時間は10時間半、考えてみると学生時代、東京から夜行列車に乗って帰っていたときは13時間だったんですよ。それよりも短いんですよね。
クマちゃんサイドの2人の孫も入れると4人目の誕生になります。
1ヶ月、なんだかあっという間に過ぎていきそうです。
Commented by susie at 2006-08-01 10:26 x
日本の夏、堪能されているんですね。ミュウちゃんが泣いたのは賢くなっている証拠ですが、ショックだったことでしょうね。今回でしっかり覚えてくれるといいんですが、まだちょっと早い?次のお孫さんが生まれるときに帰国でしてよかったですね。
4年半に3回→全然スポイルではないと思います。
Commented by neko_pen at 2006-08-01 21:31
その前日まで暑かったのに、当日は涼しくてよかったです。
どうぞゆっくりなさってくださいね!
きょうはまた涼しいです・・・
Commented by るー at 2006-08-02 23:58 x
■NOVAさん、おかえりなさ~い!!
ここのところ、毎日毎日30℃オーバーですね。体調いかがですか?

水○祭行かれますかー。
わたしはハニーとおそろい、ゆかた姿で出掛けます。見かけたら、声かけて
下さいねン。(ヒト、人、ひと…見つけるのもムリですよね~^^;)
日本独特のお祭りもこれから増えてきますよね。
時間の許す限り、日本の夏を堪能してくださぁい。

日本の夏、金鳥の夏。。。
香取線香の薫る部屋で書いております。
Commented by judy_orange at 2006-08-03 10:54
ご主人と息子さんを置いての帰国ですか??
ニュースでは、アメリカはかなりの猛暑だとか・・・
NYでは40度を超えてるって???

何もしなくても、ジト~っと汗が滲む日本。
如何ですか???

日本からのブログも楽しみにしています。
Commented by makiki at 2006-08-03 13:16 x
今頃、日本を楽しんでいるんですね。沢山おいしいものを食べて、ゆっくりミュウちゃんと楽しい時間を過ごして下さい! 「いやいや」ができるって言うのは言い方を変えれば「頭がいい」んですよ。自分の周りに関する意識が出て来たって事ですね。すぐ慣れるでしょうし、落ち込まないで大丈夫。また日本からの更新楽しみにしてます!
Commented by lanova at 2006-08-03 23:52
★susieさん_蒸し風呂状態を楽しむほどの余裕はなかなかありませんが、早速友人や恩師などと楽しいひとときと美味しい料理を楽しむ毎日です。ミュウは相変わらず私をGrandmaとは認めてくれないようです。近いうちにブログアップもしたいと思っています。明日は早朝からお墓掃除に行ってきますよ。
Commented by lanova at 2006-08-03 23:52
★nekoさん_帰国当日はオフ会、ありがとうございました。楽しかったですねえ。あっという間に夜は更けていきましたね。この1ヶ月、時間がゆっくり流れてくれないかなあと思っています。
Commented by lanova at 2006-08-03 23:52
★るーさん_ただいま!LAでは40度近い毎日だったのに、ここまで蒸し暑くはなかったから結構堪えてます。
水郷祭行くよ!特等席(?)で花火見物です。るーさんはどのあたりで見るのかなあ。
会えるチャンスがあるといいね。古川師匠とは会おうと思ってますよ。
Commented by lanova at 2006-08-03 23:53
★judyさん_今年のアメリカの暑さは異常です。特に地中海気候で過しやすい南カリフォルニアも湿度が高くて、具合の悪くなる人が続出してるみたいですよ。
冷房はほとんど使わない私も、この湿度の高さに我慢はできなくなってしまいました。
ここのところブログアップもできないままですが、近いうちにアップしますからね。
Commented by lanova at 2006-08-03 23:53
★makikiさん_蒸し暑い夏を堪能してますよ。ミュウは私の顔を見るとすかさずバイバイをしてくれます。毎日一緒にいればなれるかもしれないけど…クリスタルちゃんは人見知りはどう?もう数日でミュウもおねえちゃんになりますよ。
by lanova | 2006-07-27 23:59 | Logbook | Trackback | Comments(44)