Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Memphis Again 1

c0062603_13314013.jpgc0062603_1332423.jpg
c0062603_13324862.jpgc0062603_1334503.jpg
c0062603_13352580.jpgc0062603_13354686.jpg
c0062603_13361260.jpgc0062603_13363822.jpg
このときのミシシッピ行きは、家の手続きや建設に当たっての段取りを取ることが、
目的ではあったが、もちろんお楽しみタイムも忘れてはいなかった。
何と言っても南部は食べ物がおいしい。
LAのようにメキシカンあり、チャイニーズあり、ジャパニーズありの
何でもありのボーダレスな食環境ではなく、
生粋のアメリカの田舎料理とでも言えるのが、南部の料理である。
その南部料理の代表の一つがCatfish、ナマズである。
2日目のランチは、メンフィスにあるその名もズバリのCatfish Cabinへ。
そしてこれも定番といえるコンビネーションフィッシュフライや
スタッフドクラブ(カニの詰め物揚げ)などをオーダーするが、
何をオーダーしようと必ず一緒についてくるのが、
Hushpuppy(ハッシュパピー)というコーンミールの揚げボール。
これにケチャップをつけて食べるのだが、一口サイズでなかなかおいしい。
これは前回のミシシピ行脚でもしっかり食べた。
各レストランで微妙に味や揚げ方が異なっているが、
とにかくどこでも必ずサーブされる。
メキシカンレストランでの
トルティーヤチップスとサルサみたいなものなのかもしれない。
そして一人分のボリュームがこのプレートである。
どう考えても食べきれる量ではなく、当然持ち帰りとなった。
ナマズの味…なかなかあっさりした白身魚で、私はおいしいと思ったのだが、
これは人それぞれかもしれない。

"Rollin' Stone" Muddy Waters


にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/4219592
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Gloria-x at 2006-07-25 18:12
南部の料理、すごく興味あります!
ハワイで一度ケイジャン料理を食べたんですが、おいしかったです。
ナマズって白身魚なんですね、フライにしたらおいしそう♪
南部ではオクラもよく食べられるみたいですね。
Commented by geechan at 2006-07-25 21:21
ナマズは食べたことがありませんが、何となく味は想像できるような…。こうやってフライ系が並んでると、やっぱビールですか??
日本は間もなく梅雨が明けそうです。本格的なビアガーデンの季節到来!ですよ!!
Commented by ponzu_77 at 2006-07-25 22:28
結構アンコウみたいに、プリプリしていてそうな感じ?と想像してるけど、どう?

あーなんかフライものが食べたくなってきたよ~~~。。。
Commented by もみちゃん at 2006-07-25 22:50 x
ナマズも育った環境で味が違うそうでして
養殖ものや川の近くでのものは、いつも活発に泳いでいるし水も綺麗だから
身が引き締まって味も淡白で
沼で取れたものは、何時も泥の中にいるから味に癖があるそうなんですよ。

魚類は鮭以外は殆ど食べれない私でも、ナマズは大好きです!!
でも義両親はこの『沼』での方が好きで
それを食べれるレストランに行きたがるけど
私はこの『沼』のナマズは食べれませんねぇ。
油っぽくて、癖がありすぎます。

旦那にNovaさんのお家の画像を見せたところ
『エッ!coldwaterにこんなにも家が建ち始めていたんだ!!』と
ビックリしていました。
Commented by judy_orange at 2006-07-25 23:57
見事に、これぞアメリカ!って色ですね!
こういう色を見ると、ワクワクします!
Commented by チェリー at 2006-07-26 03:52 x
初めてのアメリカ(南部)暮らしで、いきなりショックを受けたのはスーパーの魚売り場でした。
サーモン以外ほとんど得体の知れないもの・・・。キャットフィッシュにティラピアに、そしてドーンとザリガニ(^^;;。

南部料理が好きになるとともに私の体重が増加したことは、NOVAさんの画像を見れば一目瞭然ですね! 揚げ物天国だぁ。
Commented by lemonodasos at 2006-07-26 04:58
なまずですか、、食べたことありません。
所変れば品変る、というのはほんとうですね。
なんだか美味しそうな感じがしますよ。
私、うなぎ以外は魚は大好きです。
Commented by lanova at 2006-07-26 05:56
★Gloriaさん_南部料理は結構日本人の舌に合うような気がします。カラードグリーンの炒め煮なんて、まるで高菜と油あげの炒め煮を食べてるようだし、フライも日本のフライトどこか味付けが似ているような気がします。ナマズは思いのほか癖のない白身魚ですよ。オクラはびっくりするようなサイズです。昨年の9月30日にエントリーしていますので、お時間のあるときにのぞいてみてくださいね。
Commented by lanova at 2006-07-26 05:57
★geechan_そうだね。ビールもいいけど、南部のソフトドリンクってアイスティーなのよ。それもスィートアイスティーで、これが意外とおいしいんだよねえ。バーガーショップなどでも必ずアイスティーは置いてあります。甘いのと甘くないのがちゃんとあるんだけど、私はいつもスィートです。日本のビアガーデンみたいなのは、こちらにはないから楽しみだよ~!花火見ながらなんていいよねえ。
Commented by lanova at 2006-07-26 05:57
★ponzu_あんまりプリプリって感じはないなあ。どっちかというとタラに似た感じかなあ。身はむしろサクッとした感じね。フィレ・オ・フィッシュの魚みたいな感じって言えばわかってもらえる?
夏の暑いときにフライをするのはしんどいけど、ビールと一緒だとおいしいしねえ。そういえば、この前オーストラリアのジンジャービアを飲みました。ジンジャーエールなんだけど、おいしかったよ。ブランド名忘れちゃったけど…
Commented by susie at 2006-07-26 06:47 x
どれもおいしそうですね~。でも実はこれを食べてしまうと後が大変なことを体験してしまったので、なかなか手が出なくなってしまいました。自制しているのではなく...
ナマズ、魚屋でよく見かけます。新鮮ならおいしいですね。
Commented by dobozupe at 2006-07-26 07:23 x
アメリカ人もカナダ人もなぜこんなにたくさん食べられるのだろうと不思議です。自然に太っちゃいますよね。うちは、外食するときは3人で2人分しか注文しないことにしています。アメリカの南部料理というとニューオリンズで食べたケージャン料理を思い出しました。これは日本人の口にあっているような気がしました。
Commented by かんな at 2006-07-26 11:48 x
おおお、なまず♪
丸ごと(←ヒゲの生えてるやつ)売っているのを見ると引いてしまいますが、結構美味しいですよね。かすかな泥の香りが、あれはあれで良いような。
食事時にどこからともなく匂ってくる、揚げ油の香り。南部の記憶のひとつです。
Commented by lanova at 2006-07-26 13:44
★もみちゃん_どうもそうらしいですね。Catfishは南部を代表するWordでもあるようで、SwampとかMuddyとかも南部の形容に使われますよね。何となく感覚的にはわかるような気もします。決して沼地ばかりじゃないんだけどね。
私も泥臭いのはちょっと苦手だけど、幸い今まで食べたのはちっとも泥臭くなかったのね。いっそウチの池でもナマズの養殖をしようかしら。確かに食費の節約にはなりそうだけど、うまくさばけるかなあ…
いやいや、我が家はまだ建物はこれからですよ~。でも来年以降のお里帰りの際には、ぜひぜひ立ち寄ってくださいね。
Commented by lanova at 2006-07-26 13:45
★judyさん_そうですか?アメリカの色って感じします?フライメニュー一色でちょいと地味目かなあと思ったんですが…あれ?プレートの中身の話じゃない?アメリカって国土が広いから、地域にって特徴的な色って違うかもしれませんよ。
Commented by lanova at 2006-07-26 13:45
★チェリーさん_そっか、チェリーさんの最初のアメリカはジョージアだったんだよね。インディアナのスーパーにはナマズはいませんか?LAのメキシカンスーパーでは水槽の中でナマズが泳いでますよ。
南部料理っておいしいよねえ。なんか実に素朴で、どことなく日本の田舎料理に似ているって感じしません?そういえばピーカンパイも南部の代表的なお菓子で、これまたおいしいのよねえ!
Commented by lanova at 2006-07-26 13:45
★lemonodasosさん_ギリシャではナマズは見かけませんか?原形を想像するとちょっとギョッとしますが、お味そのものはおいしいですよ。最初にミシシッピに行ったときは、カエルの足やアリゲーター(トカゲ)の尻尾のフライも食べました。おいしかったんですよ、これが!
Commented by lanova at 2006-07-26 13:47
★susieさん_<後が大変なことを体験してしまったので…>って何があったのでしょうか?気になりますねえ。これを食べると、きれいになる!という類の話ではなさそうですねえ…自制が必要なことなんでしょうか?
Commented by lanova at 2006-07-26 13:59
★dobozupeさん_ニューオーリンズには、いらしたことがあるんですね。典型的なケージャン料理ですよね。南部料理にはいくつかのジャンルがあって、このケージャンや昔からの家庭料理ソウルフードなんてのもあります。もし興味がおありでしたら、こちらをどうぞ!http://www.chefrick.com/
Commented by lanova at 2006-07-26 14:01
★かんなさん_そうだよねえ。音とか匂いって鮮烈な思い出になるでしょ?視覚的なものよりもむしろ深層的な部分に残っていくのかもしれませんね。匂いから逆に風景を思い出すような…今頃のミシシッピはコットンの花が咲き始める頃ではないでしょうか…
Commented by neko_pen at 2006-07-26 21:19
ナマズ、京都でナマズ尽くしをいただいたことがあります。
割合淡白なお味でした。その料亭は、ふすまの模様までナマズ
でしたよ^^
この食環境の中で、太らない人って、すごいなあ!


Commented by dabadabax at 2006-07-26 22:10
南部料理って美味しそうですね。でも揚げ物が多そうで、そういうのはパスです(笑)。この食環境だと絶対に太りますよね。デザートはアイスとかでしょう?
でもコーンミールの揚げボール。おいしそう。NYのお気に入りのBBQのお店のコーンブレッドが好きですが、コーンのものって美味しいですよね。
Commented by avocadowasabi-2 at 2006-07-26 23:47
なまずは食べたことないんですよねー。
ロングビーチのスーパーでも、ナゲットサイズの切り身で売っていたけど、買ったことなかったな。
やっぱり、ついついあの姿と、沼底を這いずり回っている様子を想像しちゃうのでね。
こうやってちゃんと料理されているのを出されれば、安心して食べれます。
ハッシュパピーは是非食べてみたいです。
Commented by lanova at 2006-07-27 16:30
★nekoさん_京都のナマズ尽くし…きっとお上品なお良なんでしょうねえ。こちらは実にラフなお料理でございます。もちろんビッグは人は多いですよ。食べた分だけ消費していればいいんでしょうけど、食べたら食べっぱなしだと、どんどん蓄積していくでしょうねえ。きっと肥満度もかなり高いエリアだと思います。
Commented by lanova at 2006-07-27 16:41
★dabadabaxさん_南部料理はとても日本の味に似ているんですよ。あちらに行ったらしっかり仕込んで、ここで紹介していきますね。デザートはピーカンパイが一番ポピュラーなようですが、南部料理はそれだけでかなりのレパートリーがあります。ハッシュパピーは手軽に作れて、ちょっとしたオヤツにはいいかもしれませんね。毎日では辟易するでしょうけど…
Commented by lanova at 2006-07-27 16:47
★avocadoさん_そうですね、原形を想像するとちょっと引いてしまいますよね。でもフライになっていると言われなきゃナマズだってわかんないですよ。ハッシュパピーは簡単に作れそうですよ。こちらにレシピがありますから、ぜひ作ってみてください。http://www.chefrick.com/html/hushpuppy.html
Commented by flyingshack at 2006-07-28 11:16
ナマズはわたしも好きですよ。ハッシュパピーも好きだし、南部料理はホントに食べやすいですよね。リトルロックでは日本で定食屋に行くような感じで、南部料理の店に行ってました。久しぶりに食べたくなってきたなあ。ホッケとかで作ってみるか??
Commented by lanova at 2006-07-28 16:44
★Washyさん_南部料理ってなんだか懐かしいでしょ?食材や味付けがそう思わせるのかもしれないけど、カラードグリーンを初めて食べたときは少なからずショックを受けました。ところでホッケをフライにするの?それって生のホッケでしょ?ホッケって干物しか知らないなあ。どう?キャットフィッシュとハッシュパイーを食べに来る?
Commented by de at 2006-07-30 02:49 x
「CATFISH CABIN」の看板のところに「Fedex」のトラックが写ってる!偶然にしては出来すぎじゃないですか?宣伝?
Commented by lanova at 2006-07-31 08:51
★deさん_あれっ!本当だ、ちゃっかり写ってる!気がつかなかったなあ…右見ても左見ても上見てもこのFedExの文字があふれかえってたもんで…(って見え見え?)
by lanova | 2006-07-24 22:17 | Trip | Trackback | Comments(30)