Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Jul. 3/Raisin Orange Oatmeal Scone

ここのところ暑いこともあり、何かとバタバタしていて、手抜き料理が続いていた。
それでも働き盛りの50代と食べ盛りの20代は、
こちらの都合にはお構いなく空腹を訴えてくるわけで、
冷蔵庫一掃メニューがしばらく続いていた我が家であった。
そんな先週末、久々にお気に入りのStater Bros
明日のIindependence Dayの買い物に出かけた。
ここはカリフォルニアでは老舗の典型的なアメリカンスーパー。
我が家からは20分ちょっとかかるが、肉類は品質もよく、値段もお得なので、
スペシャルメニューの時にはしばしば利用している。
久しぶりに行くと、あれもこれもカートの中に入れたくなる。
あれこれ物色していると、
ベーカーリーコーナーで、おいしそうなスコーンやデニッシュが目に飛び込んできた。
思わず手が出そうになったが、見るからに甘さたっぷりだし、
かなりカロリーも高そうだ。
しばし考えた末、「よし、今日はスコーンを作ろう」と決意。
そこで作ったのがこのレーズン・オレンジ・オートミール・スコーン。
レシピではドライクランベリーかドライレーズンとあったので、
たまたま家にあったドライレーズン(つまり干しブドウ)を利用し、
これまた常備のオートミールを混ぜて出来上がったのがこれ。
今回は「ああ、また失敗だ~」という嘆き節を夫や息子に聞かせることもなく、
無事に完成。
外はカリカリ、中はしっとりのスコーンが出来上がった。
このスコーンで購入したのはオレンジ1個だけ。
皮のすりおろしを少々、スコーンに混ぜ、
同じく皮のすりおろしと果汁でオレンジソースを作った。
働き盛りと食べ盛りの「おいしいよ、これ!」に、
ホッと胸をなでおろした先週末だった。

c0062603_14153523.jpgc0062603_1415564.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/4094812
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by JUN at 2006-07-04 15:57 x
ワォ~、美味しそう(~o~)
手作りっていいですね・・。私も食べたいなあ~。
Commented by neko_pen at 2006-07-04 21:49
ああ、アメリカのスーパーマーケットだわ。
スコーンもアメリカ!って感じです。外がパリパリで、中はしっとり・・・
というの、難しいですね。おいしそう。

「漢字バトン」というのが廻ってきました。もしよろしければ、
お付き合いくださいませ。詳しくはきょうの私のブログで・・・

Commented by tsurumannen at 2006-07-04 22:21
良いじゃん!スコーン大好き。
独立記念日おめでとう!
今頃BBQかあ!
良いなあ!!
Commented by もみちゃん at 2006-07-05 01:52 x
『美味しいよぉ~』と家族に言われると
『オッ!そう?』とホント単純に嬉しくなり
その一言がまた聞きたいために
また張り切って『作ってみようかな?』と思ってしまいませんか?

手作り料理って皆をハッピーにさせるものなんですね。
Commented by mokoty at 2006-07-05 02:45 x
おいしそう・・・(☆・☆)
手作りなんてすごい!
そんなお菓子がさらっと作れたらいいな~。
Commented by candypop-m at 2006-07-05 09:30
私もなりたぁーーい!!
いざ作るとなるとレシピの通りの材料がないと違うものが出来上がりそうで・・・
きっちり計りながら作るから大仕事になっちゃいます  笑
Commented by susie at 2006-07-06 03:53 x
もみちゃんさまの言う通り、家族の「おいしいよ」の一言でやる気が違ってきますね。最近の「おいしいよ」は渋い和風メニューのときばかりで、お菓子作りからは遠ざかっています。
Commented by lanova at 2006-07-06 04:45
★JUNさん_最近、キッチン仕事をさぼってたんで、久しぶりの手作りデザートでした。作り始めると次々に作りたくなるんですよねえ。
Commented by lanova at 2006-07-06 04:48
★nekoさん_スコーンはもちろんアメリカでもよく食べられていますが、元々はイギリスが発祥ではないかしらって思ったりしています。ほら、アフタヌーンティーには必ずスコーンが登場するでしょ?
漢字バトン、しっかり握り締めて走り抜ける自信がなかったもので(単なる言い訳です)…ゴメンナサイ!!
Commented by lanova at 2006-07-06 04:53
★Yoshi_独立記念日の雰囲気は独特だよね。日本の建国記念日なんかとは大きな違いがあるよね。2年後には一緒にBBQでこの日を祝いましょ!
Commented by lanova at 2006-07-06 05:49
★もみちゃん_家族だけに遠慮がないですよね。まずいときははっきりまずいって言われちゃいますもの。もみちゃんのご主人は日本食は何でもOKなんでしょうか?
当たり前に食べている家庭の味って、離れてからわかるものってあるでしょ?気がつくと母や祖母と同じものを作っていたりします。
Commented by lanova at 2006-07-06 05:51
★mokoちゃん_では、ミシシッピの家作りお手伝い期間は手作りデザートで労をねぎらいましょうかねえ。
Commented by lanova at 2006-07-06 05:53
★まきちゃん_そうそう、計量をきちんとするのは成功するための重要なポイントです。レシピ通りに材料がそろわない場合には、他のもので代用OKだけど、分量だけはきちんとしないとね。最初に必要なものを計って用意しておくと、手早く作ることができますよ。お料理番組の要領ね!
Commented by lanova at 2006-07-06 16:52
★susieさん_今はご主人の「旨い!」の声だけでしょうが、またお嬢さんたちと一緒に暮らし始められると、今度はお嬢さんの「おいしい!」が聞けますね。アメリカで仕込んだ腕をしっかり試してくださいね。
Commented by flyingshack at 2006-07-07 13:54
今うちにクロテッドクリームがなぜかあるので、スコーンが食べたいところなのですが、写真でガマン。日本で売っているのと全然形がちがいますよね。アメリカではNovaさん型が普通なんでしょうか? 日本のはアメリカのビスケットみたいな形なんだけど。
Commented by lanova at 2006-07-07 17:26
★Washyさん_いや、やっぱりビスケット型のスコーンが一般的じゃないかなあ。私は横着路線一直線なもので、生地を作って丸めて切れ目を入れるだけというショートカットで焼いちゃいました。甘さは控えめにして、オレンジソースで各自が調節するようにしてみました。オーツはクマちゃん愛用のオーツミールを使ってお手軽スコーンでしたよ。なんだったら食べに来る?今週末は空いてるわよ!
Commented by ponzu_77 at 2006-07-09 08:33
うーん!!このふっくらと焼きあがったスコーン!おいしそう!!
しかもオレンジソースなのかぁー珍しいねぇ。
オレンジの皮を削って入れてるとなれば、オレンジのいい香りがしそうやね。

Commented by lanova at 2006-07-09 23:56
★pouzu_このスコーンの中にもオレンジピールを入れてるの。ソースはピールとオレンジジュースと粉砂糖をフードプロセッサーでミックスしただけといういたって簡単なもの。でもこのソース、気に入りました。でも皮を使うだけに念入りに洗浄したけどね。
by lanova | 2006-07-03 22:43 | Cooking | Trackback | Comments(18)