Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Jul. 2/Good bye Benz

3週間ほど前のことだった。
夫が突然、トヨタのディーラーに行こうと言い出した。
普段オートバイのディーラーにはよく行くが、
車のディーラーにはほとんど出かけたことがなかったので、
物見遊山で「行こう、行こう!」といそいそと出かけていった。
夫はどうやらこの5月に新発売になったToyota Camry 2007が気になっていたらしく、
インターネットなどでチェックを入れていた様子で、
実際に自分の目で見たくなったようだった。
ディーラーで目的の車を目にし、試乗をすることになった。
そこで私にも運転しろと言う。
フリーウェイはやはりおっかなさが先立ち、街の中をぐるりと走ってみた。
いやあ、快適なのなんのって。
我が家のオールドベンツはディーゼルだし、その上エアコンが効かないので、
窓を開けて走るため、どうかすると大声で話さないと聞こえなかったりするほどで、
Camryの静かさに思わずうっとりしてしまった。
そしてディーラに戻り、夫は商談室へ。
えっ、もしかして買うつもり?
そんな豆腐1丁買うのとはわけが違うんだからと、ごにょごにょ言ってる私に、
「気に入った?乗り心地はどう?」と聞く夫。
「そりゃあ、もちろん!いい車だし、運転もしやすいし」と私。
「それなら問題ないね」と、商談は先へ先へと…
気がつくと、私の手には車のキーが。
そしてまさしく豆腐1丁買うみたいに、その場で車は私たちのものとなった。
ディーラーまで出かけたときにはオールドベンツ1台で出かけたのに、
帰りはその後ろからCamryがついて走ることになった。
日本だと、たとえ商談が成立しても、車庫証明だの、警察への届出だので、
別に納車日というのが設定されるのだが、ここでは基本的にその場で引き取りだという。
お金を払うときはルーズなアメリカでも、こうして物を売るときの迅速さは見事なものだ。
経済大国と言われる所以はこういうところにもあるのかもしれない。
何はともあれ、新車を手にした私は頬が緩みっぱなしだったのは言うまでもない。
しかし、3人家族に車4台は必要ないわけで、
早速オールドベンツは売りに出されることになった。
For Saleのサインをつけて3週間あまり。
何人か興味を示して連絡してきたが、
昨日、夫の同僚のもとへと引き取られていった。
車を売るために、夫は車の内外をきれいにし、メンテナンスも整えた。
「本当は売りたくないんだよなあ」とポツリと夫。
やはり手放すのは寂しそうだった。
1982年のMercedes Bentz 300D Diesl Turbo。
走行距離は33万マイル(約53万km)、12年間、夫の愛車だった。
この年のこのベンツはとても性能がよく、50万マイルまでは楽に走ると言われている。
この車に乗っているときには、あんなにブツブツ文句を言っていたのに、
いざ人手に渡ると思うと、妙に寂しくなった。
何しろ、渡米以来、どこに行くのもこのベンツが私たちを運んでくれたのだから…
この4年半の思い出が走馬灯のように頭をよぎっていった。
Thanks and good bye our loving Benz.
c0062603_15443845.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/4091390
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ponzu_77 at 2006-07-03 18:07
NOVAってほんまに文章書くの、うまいね~!
いつもすいぃ~~~~って引き込まれるように
読んじゃってます。

すごいね~~!クマちゃん。即決!
しかもおニューの車!happy driveねー!!

今晩はNOVAにいただいたガンボですよぉー。
同じ匂いがしてんのかなーと思ったりしています。
今、コトコト煮込み中~。今日は寒いからきっと
温まると思います。
Commented by himawari_August8 at 2006-07-03 18:22
カメラ買うよりももっとゴージャスなお買い物!
新車って乗り心地はもちろん、機能的にも目を見張るものがあって
乗っていて、ワクワクしますよねぇ。

それにしても、一人一台ずつあるなんて、やっぱりアメリカだなぁ。
Commented by genova1991 at 2006-07-03 20:36
何かすっご~いですね~!!!
はい、チョコよ、、、、という感じで、車のキーをポン!!!
さすが、アメリカ!
オールドベンツにも愛着がおありでしょうが、やはり運転するのは新しい方がラクチンでしょうね。よかったですね♪クマちゃん、優し~~~~い♡
Commented by neko_pen at 2006-07-03 20:39
すご~い!オカネモチ!車は不可欠な、そちらでの生活でしょうけれど・・・それにしても、LAにいる人が「豆腐一丁・・・」なんて、あまりにも
日本的発想(^^)
やっぱり日本人ですね♪
Commented by maltsmama3 at 2006-07-03 20:48
えええ?53万キロも乗るの?スゴイ!
私も事故って廃車になる運bんめいの車をとても愛おしく思いました。
こんなコトになるならもっと丁寧に乗ってあげれば良かったと。
あ、事故っていっても100%、相手が悪いんですよ!と弁解モード。
私とモルツは九死に一生を得たんだから(オーバーな)。
でも豆腐のように車を買う。いいフレーズですねえ。
Commented by dabadabax at 2006-07-03 23:41
私もすごーーーいお金持ちって思います(笑)。そしてやさしいご主人ですね。うらやましい。必需品だといえども、車1台ぼーーんと買ってくれるなんて。あのフリーウェイを飛ばすのってやっぱり怖いことでしょう?私は運転できないから余計にそう思うのですが、ぶっ飛ばしますものね。
気をつけて運転して下さいね。
Commented by flyingshack at 2006-07-04 00:18
あら、あのベンツ君、売られて行っちゃったんですね。冷房がきかなかろうがマゾ的境地でずっと乗るのかと思っていたのだけれど。クマちゃんどういう風の吹き回しなんでしょうか。となると引越はNovaさんがカムリに乗って、クマちゃんとコンボイで行くのかな? 実際アリゾナあたり、冷房なしじゃどうなったことやら。
Commented by mihayashi6 at 2006-07-04 05:47
走行距離は33万マイル(約53万km)、12年間・物を大切にするのですね。
私はいすずジェミニのジーゼル車を愛用
昭和62.12(1987)からH12.3月(2000)まで・・・13年間で13万Km
走行しました。
車庫があればもっと長く使えたかな。
一番最初の車は冷房はなく、旅行に行って渋滞の中
      子供が暑さを我慢してくれた事が思い出され懐かしい
     私は昔からケチなのか節約家なのか・・・
Commented by susie at 2006-07-04 05:51 x
写真で見るベンツはかっこいいです。次の持ち主にも愛されて使われるといいですね。ミシシッピでは(行く途中でも)シカの激突にご注意ください。
Commented by lanova at 2006-07-04 07:05
★ponzu_お褒めに預かり光栄ですわ。ありがとさん。
そうなんのよ、私にはあっと驚くようなクマちゃんの決断だったんだけど、どうやら彼の中では前々から綿密な計画が立てられていたようで…まさにSurpriseでしたよ。
ガンボはおいしくできたかな?ソーセージ・シュリンプ・オクラの3店セットは忘れずに入れた?
Commented by lanova at 2006-07-04 07:05
★himaちゃん_あれこれオプションは一切なしで、実にシンプルなカムリです。日本にもカムリってあるでしょ?同じかなあ…
こちらでは車がないとどこへも行けないからねえ。まして生活パターンの異なる家族メンバーナわけで、必要不可欠なのが車でしょうね。日本のように自転車移動ができるスケールだと便利でしょうけど…
Commented by lanova at 2006-07-04 07:05
★genovaさん_いや、本当にチョコレート買うときでも、あれこれ迷うんですけどねえ…今回は、まさにクマちゃんの決め打ちって感じでした。オールドベンツは24年間走り続け、おそらくメンテナンスさえしっかりしていればまだまだ10年、20年は走るものと思われ、いつか彼の走っている姿を見ることもあるのかもしれないなと思っています。
Commented by lanova at 2006-07-04 07:05
★nekoさん_お豆腐1丁でしたら、現金で買えますが、やはり車1台は現金では買えず、ここんとこがオカネモチではない所以です。商談成立とともに、どさっと現金をテーブルに出せればいいんですけどね…ま、アメリカの場合はキャッシュではなくてチェック(小切手)かな…
Commented by lanova at 2006-07-04 07:18
★maltsさん_まだまだ走りますよ。エアコンが効かないという他にはこれといって悪いところもなく、ターボならではの馬力でダッシュ力もあるしねえ。このままきちんとメンテナンスを続ければ50万マイル(80万km)は確実に走るでしょうねえ。新人のカムリ君にも長距離ランナーを目指してほしいと思っています。
Commented by lanova at 2006-07-04 07:18
★dabadabaxさん_いえいえ、決してお金持ちでありません。はい、これから車のローンも抱えていくのですから…本当のお金持ちはローンの計算なんて縁のない人たちのことを言うんでしょうねえ。フリーウェイは平気で120km/hくらいで走りますからねえ。一般道でも50km/hなんてところもあるんですもの。dabadabaxさんは運転はなさらないんですか?
Commented by lanova at 2006-07-04 07:18
★Washyさん_そうだったね、ブログ仲間では数少ないベンツ君体験者の一人だったね。そういえばConnieちゃんも彼の感触を味わった一人だったわ。ミシシッピはU-hallの後ろにカムリをトーしてお引越しの予定です もちろん運転は私ではありませんよ)。クマちゃんは一足先にシェビーでお引越しするかもしれません。
Commented by lanova at 2006-07-04 07:18
★小次郎さん_おお、小次郎さんも13年間、しっかり乗られたんですね。日本だと10万kmか10年というのが目安だと言いますよね。その上車検があってしっかりメンテナンスできますものね。こちらは車検制度はないので、それぞれがメンテナンスをしっかりしてさえいればいつまでも乗れるんですよ。
Commented by lanova at 2006-07-04 07:18
★susieさん_さすがにこのベンツが去っていくときは、寂しかったですよ。でも新しい乗り手はクマちゃんの同僚ですし、とても気に入っているとのことで安心しました。ここからミシシッピまではノンストップで24時間はかかるとのことです。やはりアメリカはでっかいですね。
Commented by チェリー at 2006-07-04 10:03 x
うわっ! 前もっての相談なしですか〜、クマちゃん大胆ですね。
クーラー有りの快適クルーズで夏のお出かけもスイスイですね♪
実はうちも新型カムリのハイブリッドに興味が有って近々ディーラーを訪ねてみる予定なの。NOVAさんの車もハイブリッドなの?
Commented by avocadowasabi at 2006-07-04 12:35
おおぉ~、新車ですかぁ。

ミシシッピ移住へ向けての計画のひとつだったんでしょうね。
やっぱ、エアコンなくちゃ・・・。
優しいご主人で羨ましいです。
Commented by もみちゃん at 2006-07-04 14:04 x
実は私も先週車を買い換えたんですよ。
今まで乗っていたのはフォードのミニバンで(98年型)で
あっちこっちガタついてきて
去年は色々とお直し代だけでも$2000以上にもなり
今年は遂にエアコンもいかれてしまい
とうとう買い換えたわけなんです。
ヤッパリ新しいエアコン付きの車は最高ですよね。
まぁその分高いローンも払わなくてはいけないんだけどね。

ちなみに新車もまたもやフォードのミニバンなんですが......
別にフォードのファンじゃないんだけど
何故かこの10年ばかり私はフォードしか乗っていないんですよ。

Commented by lanova at 2006-07-04 14:58
★チェリーさん_そうなんですよ。思いっきりSurpriseでした。ハイブリッドは興味はあったんだけどね、燃費の問題や車の価格を考えるとねえ…なので、我が家はガソリン車です。でもマイレージはかなりいいんで、このガソリンが高いご時世にはかなり節約できるんじゃないかと思っています。新型カムリはヨーロピアンスタイルで柔らかな流線型がきれいだよね。
Commented by lanova at 2006-07-04 15:00
★avocadoさん_そうなんです!クマちゃんは本当はやっぱりベンツがほしかったんでしょうけど、ベンツとなると彼がほしい車種はたとえ中古でもこのカムリの値段よりも高いわけで、到底手が出ないんですよね。
多分クマちゃんだけ先にミシシッピに行くようになるだろうし、その間、私にメンテナンスもそんなに必要でない安全な車に乗せたかったようです。
Commented by lanova at 2006-07-04 15:07
★もみちゃん_あらあ、もみちゃんちも新車がやってきたんですね。今はご主人ともみちゃんと2台でしょ?そのうち子どもたちも一人1台ずつ乗るようになるんでしょうねえ。アメリカって車がないとどこへも行けないですものねえ。
我が家はクマちゃんの、アメリカ車はChevyのピックアップ以外はジャンクだという信念(?)で、乗用車はドイツ車か日本車という定めがありまして…確かにベンツは頑丈でした。そんな彼も若い頃はコテコテのアメ車ファンだったようですが…
Commented by tsurumannen at 2006-07-04 22:19
そうかあ、あのベンツがなくなっちゃったんだあ。
やっぱり寂しいよね。
novaの家に行った時に横に留めさせてもらったのを昨日のように覚えているよ。
着々と移住するための足や準備が進んでいるんだね。

大変だけど頑張ってね。
ファイトー!オー!
Commented by wife K at 2006-07-04 22:35 x
NOVAさん、新車おめでとうございます!日本でもCamry走っていますよ~!我が家もUSにいたときは、Camry(もちろん型は古くなりますが)で、日本でCamryをみるとすごく懐かしく思います。 日本では、シート色が、オプションがとまさに自分好みの自動車に変身して何日も待たされますが、USではもうオプションの決まった新車が店頭に何台も色とりどりに並んでいて、その日のうちに乗って帰れるという事実は本当に驚きでした。 しかし、あのベンツさん53万キロってすごいですねっ!日本では10年乗ると~、とか10万キロ乗ると~って言っていますけど、手入れが良いと乗れるものなのか、それとも非常に高品質なものだったということなのか。本当に大事にのっていたのだなあと、持ち主さんの性格が感じられますね。ところで色は何色になったのですか~?
Commented by lanova at 2006-07-06 04:51
★Yoshi_そうなのよ、あのベンツがとうとう我が家を離れてしまいました。まるで巣立っていく子どものように…いざ手放してみると寂しいものですね。この4年余りにすっかり愛着を感じていたんですねえ。
ところでそちらのポルシェはどうなったの?日本まで運んだのかしら?
Commented by lanova at 2006-07-06 04:57
★wifeKさん_お元気でした?KさんもBabyKちゃんもお変わりありませんか?そういえばあのベンツ君の横で記念撮影したんでしたっけね。ドイツ車はやはり性能はかなり高いようです。あくまでも安全性と機能性重視だからなんでしょうね。でもさすがにエアコン等の電気系統はトラブってましたけどね。色はやっぱり白です。今のところは週に1回、洗車をしているクマちゃんです。
Commented by ponzu_77 at 2006-07-09 08:36
この間のガンボはパッケージにも書いてあったように、クラッシクなやつにしてみました。シュリンプはなかったの・・・涙 
なので、チキン、タコ足少々とかを入れました。オクラももちろん入れましたよー!うまかったっす!

でも、あれ~~ご飯入ってないや~んって思って余分に炊いてから、
後でいれたろうって思ってたら、ふたを開けてびっくり!
ご飯が現れててえーーー!!でした。笑 
パッケージ入れたときはなんもなかったのにぃ~~!やられたっ!
Commented by lanova at 2006-07-10 00:04
★ponzu_ガンボうまく行ったようで良かったね。あれ簡単でしょ?ライスが入ってるのに気がつかなかったっていうのには笑っちゃいました。
ミシシッピに行ったら本場のガンボをしっかり仕込むからね。オクラも自家製で栽培するぞ!
by lanova | 2006-07-02 23:54 | Logbook | Trackback | Comments(30)