Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Jun. 29/Thai Food & Chatting

LAのブログ仲間、「ロサンゼルスな理由 what i like about LA」のdaidaiさんは、
いつも心の琴線にピピンと触れるステキな文章を書いている。
以前、「言葉をみがく」という本を取り上げたとき、
daidaiさんからこの本を読んでみたいというコメントをいただいていた。
それから早くも3ヶ月以上が過ぎ、ようやくその本を彼女に手渡すという口実の元、
昨日、オフ会にてのご対面が叶ったのである。
フリーウェイは苦手な私ゆえ、やはり今回もdaidaiさんに足を運んでもらった。
しかも彼女の手作りクッキーのお土産つきで…
彼女のブログの文章の雰囲気から、
私は勝手にふっくらとした「和」の雰囲気の女性をイメージしていた。
ところが、実際daidaiさんは、小柄ながらもとってもキュートなお嬢さん。
いや、奥様なわけだが、どう見ても「お嬢さん」と呼ぶのがふさわしい気がした。
とても落ち着いた文章は、私に彼女の想定年齢を上げさせていたようで、
私よりもウチの息子たちのジェネレーションに近く、息子とも話が弾んでいたようだ。
最近はオフ会というと、お決まりのコースになりつつある近所のタイレストラン、
Modern Thai Reataurantでお食事。
今までいつもカメラを持っていくのを忘れていたが、昨日はきっちり持参し、
これまたお決まりのオーダーメニューだったが、しっかり写真に収めた。
でも、今度は会計を済ませて帰るときに、すっかりカメラの存在を忘れ、
危うくテーブルに置いたまま帰るところだったが、
そこはさすがに気配り上手のdaidaiさんから「忘れないでくださいよ」とすかさずチェック。
楽しい時間は本当にあっという間に過ぎ、
「また会いましょう」と彼女は夜の街を家路に向かって車を走らせて行った。
娘がいればこんな感じかしら…
彼女の車を見送りながら、ふとそんなことを思った。
c0062603_17163958.jpg

c0062603_17172999.jpgc0062603_1718168.jpg

c0062603_17183741.jpgc0062603_1719157.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/4081274
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ロサンゼルスな理由 wh.. at 2006-07-03 02:20
タイトル : 本を借りに
本を読むことの大切さをひしひしと感じる今日この頃。なぜかって、英語の語彙が特別増えているわけでもないのに、日本語の語彙がこぼれ落ちていくように減っていっている(と感じる)からです。とっさの適切なひと言が出ない。ピタリと合う表現を知っていたような気がするのに出ない。全くもどかしい。英語にどっぷりと浸かるでもなく、かといって日本語ばっかりでもないという中途半端な生活をしているからなのか。日本語を使っている時でも、これって英語で言う場合はどうだろう、なんてことばかり気にしているからかもしれません。どっちつか...... more
Commented by genova1991 at 2006-06-30 20:21
こんばんは~♪
なるほど「満月グループのひつじさん」のNovaさんだけあって、人脈づくりが着々と進んでいますね~~~(マジカルインデクスって、結構納得できますわ~)
若い方とのオフ会も楽しそうでいいですね。タイ料理も美味しそうです~!
(上・右の麺の塊は何でしょうか????)


Commented by susie at 2006-06-30 21:23 x
楽しいオフ会だったようで、よかったですね。
私もお料理が気になるのですが、ブロッコリーといっしょにいためてあるのは何でしょう?
Commented by geechan at 2006-06-30 22:44
同じく。お料理の素材がとても気になります。
解説してください。(全部!)
Commented by lemonodasos at 2006-07-01 02:18
いやぁ、オフ会ですかぁ、やったことがないので分かりません。私のやっていたオフ会は、はじめにオフ会のほうがあってからのブログでしたからね。
イカがたくさん持ってある皿に目が行ってしまいました。ギリシャに住んでいて残念!私が全部食べてしまいそう!

Commented by kaykay at 2006-07-01 05:39 x
おいしそうです。
いや
オフ会楽しくてよかったですねぃ。

「言葉をみがく」という本。
魅力的なタイトルです。日本語には美しい熟語が沢山ありますよね。
それを上手に使いこなせたらこんな素敵なことはないでしょう。

語彙を沢山知るのは重要なんだなぁと思ったり。
これは英語でも言えることですね。
上品な英会話が自然にできるようになりたいものです。
Commented by candypop-m at 2006-07-01 11:41
お料理どれも美味しそうなんだけど 食材と味の説明私も希望です。
只今グリーンカレーにはまってます。  汗をかきながら辛くてでも甘みのある味が癖になっています。
Commented by daidai_LA at 2006-07-01 12:05
Novaさん、素敵なご紹介ありがとうございます。
私おうちに風邪菌をばら撒いて帰らなかったでしょうか。それがとっても気がかりです(昨日一日寝込みました…苦笑)。
沢山の本、そして楽しい時間をありがとうございました!お引越しされる前にお会いできて本当に嬉しかったです。息子さんとお話できたのも嬉しかったですー!またお会いできたらいいなと思っています!
Commented by yukarin_luca at 2006-07-01 12:13
いつも思いますが、沢山の「素敵な人」と知り合うきっかけが、「ブログ」って面白いですよね~。こうして、共通の趣味や、共感できることをきっかけに、いくつになってもお友達を作れるんですもの~~~^^
あ。。うちの場合は、ルカ&デイジーのお陰ですが。。。(笑)
Commented by makiki at 2006-07-01 13:08 x
NOVA さん、こんばんは。
タイ料理、おいしそうですねぇ。
ところで、本当に日本語って素晴らしいなと最近よく思います。
なのでこの本、とっても気になります。アマゾンでオーダーしてみようかなぁ。
Commented by lanova at 2006-07-01 16:23
★genovaさん_おっと、しっかりチェックが入ってますね!そうなんです、「満月グループはどはど組のひつじ」のNOVAです。genovaさんはなんでしたっけ?いやあ、お母様の年齢を聞いて、思わず「お友だち関係」はお母様の方かもと思ってしまいました。ご質問の右上の面は細面で海老を巻いて揚げてあるものです。外はカリカリ、中の海老は柔らかしっとりで甘酸っぱいソースで食べました。おいしかったですよ!
Commented by lanova at 2006-07-01 16:23
★susieさん_はい、楽しい時間を過ごしました。これは「Pad See You」というタイの伝統料理だそうです。平たいライスヌードルと鶏肉、ブロッコリーを素材とし、しょうゆ味で調理されていました。これはdaidaiさんの好物だそうで、麺のツルリン感がなかなか良かったですよ。
Commented by lanova at 2006-07-01 16:23
★geechan_はい、ではお答えしましょう。2品は上のコメントでお答えした通りで、上の左はワンタンをカリカリっと揚げたもの。下の右はグリルド・ポークで、これが絶品なんですよ。豚肉をタレに漬け込んで、グリルで焼いてあるんですが、これを独特のピリカラタレにつけて食べるんです。これがおいしいの!daidaiさんはタレの中身を研究していましたよ。見た目はどうってことのない普通のファミリレスみたいなところなんですが、味はとってもいいの。食材もタイから直接入れてるものもあるって言ってました。あ、飲み物はもちろんタイ・アイスティーでした。
Commented by lanova at 2006-07-01 16:24
★lemonodasosさん_申し訳ない!写真の腕が悪いものでイカに見えちゃいますねえ。これイカじゃなくて平たいライスヌードルなんですよ。そういえばタイ料理には魚料理もありましたね。この日は注文しませんでしたが、タイカレーもおいしいんですよ。
Commented by lanova at 2006-07-01 16:36
★kayちゃん_はい、楽しかったですよ。ミシシッピでのオフ会も楽しかったですね。もうあれから1年近く経とうとしています。早いねえ。
日本語と英語の一番の違いは、表意語と表音語の違いでしょうか。普段何気なく使っている日本語ですが、知らないことがいっぱいあります。
「上品な英会話が自然にできるように…」同感です。ま、私の場合、「普通の英会話が…」からなんですけどね。
Commented by lanova at 2006-07-01 16:36
★まきちゃん_タイ料理の説明は上のコメントをご参照くださいませ。グリーンカレー、おいしいよね!タイカレーってサラサラでスープご飯みたいな感じになるでしょ?このときはあの独特の香りのタイ米がぴったりだよね。
Commented by lanova at 2006-07-01 16:37
★daidaiさん_こちらこそ、お疲れで体調の悪いときにわざわざ来ていただいてありがとうございました。そっか、風邪をひいていたんですね。そういえば昨日、青年と私はくしゃみや鼻水の兆候があり「何だか風邪ひいたみたいだねえ」と話してたんですが、daidaiさんの置き土産だとは露も思いませんでした。でも、一晩寝たらそんなこともすっかり忘れるほど絶好調!青年はdaidaiさんの一言でシューズの返品はあっさりやめましたよ。後半年の間にぜひぜひ、また会いましょう。今度はカルボナーラで…
Commented by lanova at 2006-07-01 16:37
★キャサリンちゃん_ホント、ホント!私の場合は「ブログ」がなかったら日本人の知り合いはまったくいないんじゃないかっていうくらいです。まるでブログ依存症候群みたいですが…こうして随分たくさんのみなさんとお会いできましたが、もし日本に住んでいたら、こんな風にオフ会してたかなあって思いますね。
Commented by lanova at 2006-07-01 16:37
★makikiさん_そちらにもタイレストランはありますか?ところでこの「言葉をみがく」は絶版で手に入らないんです。それでアメリカ回覧の旅に出発したところなんです。まずはdaidaiさんのところ、それからアタスカデロのavocadoさんのところに行きます。それからで良かったらmakikiさんのところも回覧しましょうか?
Commented by flyingshack at 2006-07-01 17:49
ついにNovaさんとdaidaiさん、ご対面ですかーー。確か庭が最初のご縁だったのじゃありませんでしたっけ? わたしも混ざりたかったです。どっか(ゲティ?)のお庭でオフ会? でもNovaさん、来週は行けませんよーっ(笑)

で、daidaiさんはキュートなお嬢さんだったんですね。なーるほど。ふふーん。
Commented by genova1991 at 2006-07-01 20:10
グルグル麺の中身は海老ですか~!
言われてよく見ると海老の形になっています。
これ、美味しそうですね~~
海老にぐるぐる巻きつけて揚げるのですか、、タイ料理ではよくあるものなのでしょうか?食べてみたいです。
Commented by lanova at 2006-07-03 16:03
★Washyさん_おかげさまでWashy経由のブログつながりでとうとうdaidaiさんにもお目にかかることができました。Washy経由でお会いしていないのは、チェリーさん一人になりましたが、きっと彼女とは近いうちに会えることでしょう。いやあ、会った後はコメントが三次元化するんで、おもしろいですねえ。
そうそう、daidaiさんは「奥様」と呼ばせてはもらえないほど、キュートな可愛らしいお嬢さんでした。何しろ彼女のママと私との年齢は大接近していましたので…
Commented by lanova at 2006-07-03 16:10
★genovaさん_タイ料理の定番かどうかはわかりませんが、これはこのレストランのお薦めでもあるようです。中の海老がプルンプルンしてておいしいですよ。名前を確認し忘れたので、次回行ったときには、kしっかり書き留めてきます。何だか家でもできそうなお料理ではありますよね。
Commented by makiki at 2006-07-04 13:32 x
本を回覧してくださるなんて、ご親切にありがとうございます!
でも、なんだか責任重大な気がして、大切な本を汚したり(なにせ1歳半が走り回っているような家なので)、なくしたりしてもいけないので、ご遠慮しておきます。とっても興味はあるんですが。機会があったらブログで詳しく紹介してください! 
Commented by lanova at 2006-07-04 15:03
★makikiさん_この本、何とか再販になるといいのにって思っています。でもこの森田良行氏の本は他にも出ているので、そちらだと手に入るかもしれません。この記事内の「言葉をみがく」をクリックしてもらうと、この本を紹介したエントリーに飛びます。のぞいてみてね。
by lanova | 2006-06-29 23:59 | Logbook | Trackback(1) | Comments(24)