Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

The Getty Center in LA 3

c0062603_1623221.jpgc0062603_16232712.jpg
c0062603_16254099.jpgc0062603_16242194.jpg
c0062603_16261648.jpgc0062603_16263735.jpg
c0062603_16271434.jpgc0062603_16333815.jpg
c0062603_16283895.jpgc0062603_162963.jpg
c0062603_16292974.jpgc0062603_16294859.jpg

結婚記念日にThe Getty Centerに出かけたのはもう1ヶ月以上も前のことになる。
続けてエントリーするつもりが、ミシシッピ行きやらコンピュータの不調で、
こんなにも間が開いてしまったが、ネームカードをつけたおかげで
画像量も3MGから1GBにアップしたことだし、この際、画像容量を気にせず、
どんどん写真をアップできることになったし、
数々の色鮮やかな花の画像を残しておくことに。
相変わらず花の名前は知らないものがほとんど。
スィートピーやカリフォルニアポピーくらいはわかるが、
それ以外はからきしわからない。
花の名前をご存知の方はぜひ教えていただきたい。
さて、この庭園、敷地内の木の数は10,000本。
この花々が咲き誇る中央庭園の面積は134,000平方フィート。
植物の種類は300種、鏡面池のアゼリアは400本である。
この中央庭園の管理を行う常勤の庭師の数は4名、全体での常勤の庭師は32名。
これだけでもメンテナンスに莫大な費用がかかることがわかる。
ところが、このThe Getty Center、駐車料金は一律7ドルだが、
入場料は無料なのである。
企業メセナのお手本とでもいうところだろうか。
美しい花々にうっとりさせられた散策は、まだまだ続くのであった。

"If You Don't Know Me By Now" Harorld Melvin & The Blue Notes


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 花ブログへ
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/4005704
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lemonodasos at 2006-06-09 18:32
1GBは大きいですよね。はやくそうしてくれれば良かったものを!と思っています。ほかのブログは軒並み1GBでしたから、増えてよかったです。
昔の大金持ちの人は偉いです。自分のことばかりではなく、人が楽しめることも考えたりするのですからね。
 
Commented by genova1991 at 2006-06-09 19:55
やっとこさ1GBになって心配なくアップできるから良かったですね!
それにしても見事なお花がいっぱいで、お花天国ですね~いいですね~羨ましいです。それもタダですし、太っ腹!
やはりお金持ちは社会に還元しないと、立派な人とは認められないのでしょうね。色々な形でどんどん還元してもらいたいですね。
Commented by susie at 2006-06-09 21:15 x
お花の色がいちだんと鮮やかですね~。
最下段左側の写真、いい角度で、なんだか昔の漫画に描かれた未来都市みたいだなと思いました。あの丸いところからエアカー(今でもそう言うのか?)が飛び出して行くんです...
Commented by lanova at 2006-06-10 01:50
★lemonodasosさん_私はアドバンスをとっていなかったんで、ホクホクしたんですが、毎月定額料金を払っていた人は、頭にきてるかもしれませんね。このゲッティ財団の主は石油で大金持ちになった人らしいので、社会還元してもまだまだミリオネイヤーでいられるようです。
Commented by lanova at 2006-06-10 01:51
★genovaさん_genovaさんならここの花の名前は全部ご存知ではないでしょうか?青木先生のところに送ろうかなと思ったんですが、あまりにもたくさんんなのでやめました。ご存知の名前があったら教えてくださいね。せっかくなので、花や木にネームプレートがついていればなあと思いましたよ。
Commented by lanova at 2006-06-10 01:56
★susieさん_気候のせいもあるのでしょうけど、どの花も色が濃いという感じでした。色とりどりの花々の中にあって、この最後の2枚の花(?)はとても印象的でした。写真撮影の格好の練習場にもなりそうでしたよ。
Commented by 一心万宝 at 2006-06-10 02:10 x
う~ん♪もっともっとよぉ。近づいてぇ。お花の写真なんかわしのと感じがちがうなぁ。もっとぐぐっとなんかなぁ。いっぱい見せてネェ♪
Commented by JUN at 2006-06-10 08:47 x
きれいなお花ですね~。色も鮮やかで・・・。
私の庭もこんな風になればいいのだけれど、最近雨が降ったり、自分の体調も悪くて草がいっぱい生えています。グスン・・・。ボチボチやっていこうかな~。
Commented by candypop-m at 2006-06-10 10:22
最後の2枚 "ニラの花" みたいですね これから咲くのかな・・・?  
他の花も色鮮やかだし お花を撮るのは楽しいですよね!!!  いよいよ梅雨突入!! カリフォルニアの青空プリーズです☆
Commented by もみちゃん at 2006-06-10 10:40 x
お久し振りです!!
ミシシッピへの旅行はどうでした?
L.Aから比べると、蒸し暑かったでしょ?


この写真綺麗~!!
私の家も、もう少し広い庭があれば
もっと花作りが楽しめるのに.....。
ミシシッピーの9エーカーの土地が恋しいわ!!





Commented by genova1991 at 2006-06-10 13:35
うわ!
ポピーですよね。1段目左。色からするとアイスランドポピーですか?
その右、赤いのは薔薇でしたね~^^その下はブルーデージーと呼ばれているもののようです。葉に斑があるようなので、斑入りブルーデージー。黄色の小さな花は何でしょう?
2段目のピンクのフウロ草のような花はわかりません。調べてみますね~^^
3段目左側はマメ科の花だ!えんどう豆かなぁ~・・・右側はポテトヴァイン、ヤマホロシ、ツルハナナスなどと呼ばれている南米のつる草のようです。
4段目左側はロベリア右側はカンガルーポー
5段目左側はポピーですね~♪右側は大きさがよくわかりませんが、小さな花ですとコンボルブルスとかえボルブルスとやらいう花に似ています。
6段目のネギ科の花は随分大きいのでギガンジュームでしょうか?

はずれているかもしれませんが、ご参考になれば幸いです。
Commented by flyingshack at 2006-06-10 14:47
紫のやつはロベリアー? とか書こうとしたところで、電話に出ていたら、genovaさん登場! すごいですねー!! 2段目の「フウロ草」みたいな花、きれいですね。どのくらいの大きさの花なんでしょう?
Commented by lanova at 2006-06-10 15:14
★一心さん_そうなんですよ。寄るだけ寄って写してるんだけど、どうしでも一心さんみたいに写せないんですよ。やぱり実施指導してもらわないとダメですねえ。
Commented by lanova at 2006-06-10 15:14
★JUNさん_お身体の具合はいかがですか?私も最近は、我が家の花壇の手入れは怠りがちです。今、LAはジャカランダが真っ盛りで街中紫色に染まっていますよ。
Commented by lanova at 2006-06-10 15:15
★まきちゃん_この日はピーカンではなくて、そぞろ歩きをするにはもってこいでした。この中央庭園には300種類の花があるそうなので、きっと違う季節に行けば、また異なった花を楽しめそうですよ。まきちゃんならメモリーカードが何枚あっても足らないんじゃない?
Commented by lanova at 2006-06-10 15:15
★もみちゃん_ミシシッピはちょうど行った時は100度くらいまで気温が上がってて、とっても蒸し暑くて日本の夏を思い出しました。
9エーカーだったら、お庭の手入れも大変だったでしょ?今はミシシッピの庭をどんな風にしようかと、あれこれ頭の中で夢を描いているところです。素人ながらの造園設計しようかな…
Commented by lanova at 2006-06-10 15:21
★genovaさん_ありがとうございました!感激です。3段目の左はスィートピーでした。4段目の右はまさにカンガルーみたいな鼻だったんです。カンガルーポーっていんですね。これで随分花の名前がわかりましたので、今度は植物図鑑で確認してみますね。6段目はこれが花なんですね?いやあ、genovaさんの博識には頭が下がります。
次回のエントリーでもまだまだ花が登場しますので、その時にもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by lanova at 2006-06-10 15:21
★Washyさん_でしょ?私は花に限らず、わからないことがあるとgenovaさんに聞くことにしています。ほとんど回答をいただけるんですよ。生き字引みたいな人です。2段目の花はそんなに大きくないですよ。小ぶりの可愛らしい花でした。直径3cmくらいだったと思います。
Commented by tsurumannen at 2006-06-11 18:35
花はやっぱり心を和ませてくれるね。
綺麗に撮ってあるなあ。
こうやって色々な花に囲まれて暮らすのってとっても良いよね。
忙しいから花を見て心を落ち着けてゆっくりマイペースを忘れずにいきたいなあ。
うん、やっぱり最高!!
Commented by lanova at 2006-06-12 16:04
★Yoshi_そうだね、ここまで豪華な花園はできないけど、ミシシッピでは花園はぜひ作りたいと思っています。でも庭仕事って結構時間も労力もかかるんだよね。専属の庭師、ほしいです!
by lanova | 2006-06-08 23:59 | Trip | Trackback | Comments(20)