Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

The Getty Center in LA 2

c0062603_1425720.jpg

c0062603_1433476.jpgc0062603_1441176.jpg
c0062603_1443649.jpgc0062603_1445996.jpg
c0062603_1452267.jpgc0062603_1454354.jpg
c0062603_146675.jpg

The Getty Centerは世界各国の美術品を一堂に集めた
その収蔵品の素晴らしさとともに庭園の秀逸さにおいてもよく知られている。
例の日本語のパンフレットには次のような説明文が記されている。


「ゲティ・センターにおいて、庭園と風景は壮大な建築物に豊かな彩を添える大切な存在です。なかでももっとも圧巻なのは、植物が青々と茂った中央庭園でしょう。この庭園を生み出した芸術家、ロバート・アーウィン(Robert Irwin)はこの庭を”庭の形をとった、芸術たるべき彫刻”と呼んでいます。中央庭園は、季節の到来とともに変化する、絶えず進化する芸術作品なのです。」

レストランでスペシャルランチを楽しんだ後は、美術品を鑑賞する前に、
この中央庭園を歩いて腹ごしらえをすることにした。
ちょうどさまざまな花が咲き誇る一番いい季節だたったため、
カメラを携えていた私は、あちこちで撮影に没頭し、
ここでかなりの時間を割いてしまった。
頭の中にはミシシッピの家での庭造りのこともあり、
あれこれと空想を広げながらの散策は、それはそれは楽しいものであった。
中央の迷路は400本のアゼリアにによって作られているという。
巨大なスチール製のオブジェの上で花を咲かせているのはブーゲンビリア。
さて、この中央庭園にはどんな花々の饗宴が見られたかは、
ちょっと間を開けて、次回のエントリーで。
というのも水曜から土曜まで3度目のミシシッピ詣でをすることになった。
家の竣工に合わせて、進捗状況のチェックと、
あれこれと手続きをする必要が出てきたため夫と出かけてくる。
その間、しばらくブログはお休み。
水曜といってもフライトは朝の6時、しかもスタンバイなので、
2時間前までにはチェックインをしなければならない。
そのため夜中3時半頃には我が家を出発。
うまくスタンバイチケットでフライトできるといいのだか…
何はともあれ、行ってきます!

"Best Of My Love" The Emotions


にほんブログ村 海外生活ブログへ

[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/3942319
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by maltsmama3 at 2006-05-23 16:09
そうか〜、22日23:50かあ。いま日本が23日午後4時すぎ。
なんだかネット上ながら時差を感じてしまった。
ミシシッピ、いってらっしゃーい!
Commented by neko_pen at 2006-05-23 20:57
いってらっしゃい!ミシシッピのおうちのことを考えると、きっとわくわくされてるでしょう?勿論、現実的な諸々もあるけれど、やっぱりお庭や間取りの声とをあれこれ考えていると、時の経つのも忘れてしまうでしょう・・・たくさん楽しい悩みを、贅沢に味わってくださいね(^^)
Commented by 一心万宝 at 2006-05-24 02:46 x
うわぉ、行っちゃうのか。てか、いってらっしゃいまし。しっかりチェックをね。
Commented by kaykay at 2006-05-24 07:13 x
素敵なガーデン博物館?ですね。

こんなところを散策できたらいいなぁ

メンフィスにもあるんですよ
↑の方が素敵ですが、日本庭園を模したガーデンの橋など
郷愁を誘います。

わっ夜中過ぎにでるんですか?
疲れださないでねぃ

つーか
会えるかなあ?
Commented by mihayashi6 at 2006-05-24 13:13
ゆっくり行ってらっしゃい・・・・たまにはブログ休むのもいいよ。
水曜から土曜まで3度目のミシシッピ詣で・・楽しみですね。
生き物は愛情も体力も入ります。
樹木は年月がかかるから早く植樹したいものです。
私はじじだから、特にいろいろな果実のなる木を植えておくと良かったなあーと思います。
Commented by candypop-m at 2006-05-24 13:16
 夢に向けての出発 朝早くたってウキウキでしょ♪
いってらっしゃ~~い!!
Commented by lanova at 2006-05-24 15:34
★maltsさん_今はサマータイム中なんで日本とは16時間の時差なのよ。で、今は23日の午後11時半を過ぎたところ。出発まで3時間となり、もし寝ようものなら決して起きられないだろうなと思うんで、覚悟を決めてPCに向かっているところです。でも、まだパッキングしてないんだけどなあ…
Commented by lanova at 2006-05-24 15:39
★nekoさん_まだLAのアパートですよ。クマちゃんはまだ仕事の最中です。1時頃に帰ってきて、3時半に出発です。まったく無謀としか言えないようなスケジュールですよねえ。ミシシッピの様子は、帰ってきてからエントリーしますね。
Commented by lanova at 2006-05-24 15:40
★一心さん_ほ~い、行って来ます!同じ国内でも2時間の時差はあるし、朝6時のフライトでもあちらに着くのは夕方です。やっぱアメリカってでっかいわ!
Commented by lanova at 2006-05-24 15:46
★kayちゃん_この美術館の中についてはミシシッピから帰ってからエントリーしますね。
LAに来ることがあったら、ハリウッドよりも私はこちらをお薦めします。
メンフィスにもガーデンがあるのね。それはぜひ教えてもらって行かなくっちゃ!ガーデンめぐりは大好きです。特に今は…
後3時間ほどで出発です。
そちらに着いてから連絡入れてみますね。会えるといいね!
Commented by lanova at 2006-05-24 15:46
★小次郎さん_そうなんですよ。できれば樹木の選定はしてきたいなと思っています。そのためにも大筋で庭造りの青図が描けたらなと思っています。花の種を蒔いてこようかなとも思ったんですが、それはちょっと気が早いかな…
Commented by lanova at 2006-05-24 15:47
★まきちゃん_出発まで寝ない!と覚悟はしたものの、そろそろヨレヨレになってきています。ボチボチパッキングでもしましょうか。行って来ます!
Commented by flyingshack at 2006-05-24 16:28
今パッキング中ってこと? 飛行機でぐっすり寝てください。

Novaさんちに行ったら、庭の真ん中にブーゲンビリアのオブジェがあったらどーしよー、と想像してしまいました(笑)

行ってらっしゃい~。
Commented by lemonodasos at 2006-05-24 23:56
すばらしい環境の博物館ですねぇ。昔のお金持ちの人はみんなが楽しめるように、或いは助かるように、そういうことを考える立派な人が多いですよね。感動します。この庭なども芸術ですね。
Commented by susie at 2006-05-25 07:04 x
お庭のことも夢が広がるでしょうね。
夫がカエデの盆栽を作ると言ってまいた種が発芽しました。Maplerun Laneの街路樹はカエデです。これを育ててミシシッピの敷地の片隅に植樹な~んて...
次のエントリーを楽しみにしています。
Commented by yukarin_luca at 2006-05-26 15:59
もぅ~。。写真を見てるだけでため息ものです。。本当に綺麗。。。
「芸術たるべき彫刻」という言葉はピッタリですね!

そうか!ミシシッピでしたね。
これを見る頃には、戻ってきた後ですが、いってらっしゃい!!
(PS かなり暑いですよぉ~~~苦笑)
Commented by dabadabax at 2006-05-28 12:37
素晴らしいお庭ですね。オブジェみたいなのはブーゲンビリアなんですか。美術館といい、お庭といい、スケールが違いますね。圧倒されそうです。
ミシシッピからはもうお帰りの頃でしょうか。無事に飛行機に乗れましたか。
これからまだまだ大変でしょうが、ドリームハウス目指して頑張ってくださいね。でもお疲れが出ませんように。
Commented by ponzu_77 at 2006-05-28 13:44
おーーー!!イッテラー( ̄ー ̄)ノ▽"フリフリ !と言うのを逃してしまったわー。楽しんでいらっしゃるかなぁ・・・。

このゲティガーデンてキレイねぇ。
この木が変わっててめちゃくちゃ素敵♪
Commented by k_soulman at 2006-05-30 19:57 x
NOVAさんのブログは、いつも綺麗な写真が紹介されて心が和みます。

我々の住む世界と比較すると、ひとつ上のステージにいるように感じてしまいます・・・。(笑)

これからも美しい写真を楽しみにしています。


Commented by P兄~ at 2006-05-31 00:01 x
パソコン買いかえたので液晶画面で観るNOVAさんの初めての日記!

うわ~素敵ですね(^^)
いつもの素晴らしい写真が、液晶だともっと綺麗だ!

日本庭園とは違う趣のある、素敵なお庭ですね!
Commented by lanova at 2006-06-02 02:32
★Washyさん_Hi, I came back on Saturday evening, but our PC doesn't work again!!
I can read Japanese but not write at my office.
I'm gonna write about our MS trip after our PC comes back from the computer shop.
Commented by flyingshack at 2006-06-02 10:20
おかえりなさい。速報ありがとうございます。で、またパソコン壊れたんですか~? 長くかかりそうですか? MSの話を首を長くして待ってますよ。

ところでコピペはできるんですね(笑) 「さん」だけ日本語だあ~。全部コピペでエントリするってどうですか(ウソウソ)
Commented by candypop-m at 2006-06-03 09:25
どうしたのかな。。と心配していたらPC壊れたんですか?
ミシシッピの話し早く聞きたいのに・・・寂しいなぁぁーーー。
良い子にして待ってますから 戻ってきたらすぐにUPですよ♪  笑
Commented by lanova at 2006-06-05 15:29
★lemonodasosさん_お返事が遅くなって申し訳ありません。ここは企業メセナの典型と言ってもいいでしょうね。入場料も無料だし、館内の撮影もフラッシュさえたかなければOKだったんですよ。庭の素晴らしさには目を見張りました。貧乏性の私は、つい「メンテナンスには莫大な費用がかかるんだろうなあ」なんてことを思ってしまいました。まだまだゲッティシリーズは続きます。
Commented by lanova at 2006-06-05 15:29
★susieさん_お返事が遅くなってしまいました。やはりそうでしたか、Maple Laneという地名は、カエデがきれいなところなんだろうなって思っていました。ミシシッピの敷地の裏は森というか林になっていて、さまざまな木が植わっています。カエデもあったように思いますが、住み始めたら植物図鑑を片手に一つずつ木の名前を確認していこうと思っています。名札をつけようかしら?
Commented by lanova at 2006-06-05 15:30
★キャサリンちゃん_お返事遅くなってゴメンね。次回LAにいらしたときには、ぜひこのゲッティは訪れてみてくださいね。
はい、ミシシッピは暑かったです。その上湿度も高かったんで、あせもができてしまいました。こちらに帰ったら、今度はこっちが暑くって昨日も今日も98度くらいあったんですよ!そちらは少し気温が下がってるんですってね。
Commented by lanova at 2006-06-05 15:30
★dabadabadaxさん_お返事遅くなりました。オブジェはスチールなんですが、そこにブーゲンビリアが這わせてあるんですよ。満開にはちょっと早かったんですが、このオブジェの下の椅子に座って本でも読んでいたら最高ですよねえ。初めて見る花もたくさんありました。そちらもエントリーしていきます。ミシシッピの行き帰りはやはり予想通り大仕事でしたよ。
Commented by lanova at 2006-06-05 15:30
★ponzu_お返事が遅くなってごめんなさい。今回は具体的に片付けなくてはいけない用事が盛りだくさんで、お楽しみはなかったんだけど、それでも大好きなメンフィスでやっぱり楽しんできました。ミシシッピの様子は写真も整理してからボチボチアップしていきますので、またのぞいてみてね。
この庭の木は実はスチールのオブジェなの。そこにブーゲンビリアをはわせてあるのね。写真をクリックしてちょいと大きくして見てください。
Commented by lanova at 2006-06-05 15:54
★soulmanさん_ありがとうございます。写真の腕がもっと良ければより写真を楽しんでいただけるんですが…
なかなか眼で見たのと同じように表現できないものですよね。
たまたまブログで紹介するのは、写真にして美しいところなわけで、私の住む世界は決してステージが上でもなんでもなく、むしろ下のステージに住むからこそ、こういうところに心惹かれるのかもしれません。でも、ゲッティシリーズはまだまだ続きますので、のぞきにきてくださいね。
Commented by lanova at 2006-06-05 15:54
★P兄~さん_お返事が遅くなり申し訳ありません。
モニターによって写真の見え具合はかなり違いますよねえ。時々職場のコンピュータでも見るんですけど、それでは随分写真が明るいんですよ。我が家のモニターだともうちょっと暗いんですけどねえ。モニターの設定にも関係するんでしょうけど。液晶を使っていると、すっかりそれに慣れちゃいますよね。
ここは実によくデザインされた庭園でしたよ。美術品鑑賞よりも庭鑑賞につい重きがいってしまいました。
Commented by lanova at 2006-06-05 15:55
★Washyさん_お待たせしました。今回はそれほど長期ではなく戻ってまいりました。だけどこんなにちょくちょくトラブルようでは困ったもんです。まだ購入して2ねんちょっとなんだけどねえ。
実は、あちこちの文章からコピペでコメント書こうかなと思ったんだけど…かなり時間がかかりそうだったもので…ミシシッピシリーズはゲッティシリーズが終了したらエントリーしますね。
Commented by lanova at 2006-06-05 15:55
★まきちゃん_ご心配おかけしました。みなさんのブログには職場のコンピュータからのぞきにいってました。でも日本語のタイピングができないんで、完全な読み逃げでした。ごめんね。ミシシッピシリーズ、今しばらくお待ちくださいませ!
by lanova | 2006-05-22 23:50 | Trip | Trackback | Comments(32)