Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

The Getty Center in LA 1

5月3日の結婚記念日に出かけたLAのThe Getty Center(ゲティ・センター)。
ここには各国語のパンフレットが用意されており、
日本語のパンフレットにはこのように書かれている。
「1983年、ゲティ財団(J. Paul Getty Trust)はサンタ・モニカ山脈のふもとに750エーカーの土地を購入しました。そしてその翌年、世界を視野に入れた人選が行われた結果、リチャード・マイヤー(Richard Meler)がゲティ・センターの設計に当たりました。建築界のモダニズムへの貢献で知られるマイヤーは、彼独自のスタイルとより古風な資材を融合させることによって、ゲティ財団の過去のルーツと将来への信念を表現しました。」

このパンフレットのおかげで導入からいきなりゲティ・センターがぐっと身近になる。


c0062603_13383641.jpgc0062603_1339121.jpg
このゲティ・センターは丘の頂上にあり、
駐車場はその丘の中をくりぬく形で地下へ地下へともぐっていく。
そのため車を駐車場に入れた後は、トラムで丘の上へと向かう。
頂上まで約5分だが、体力と時間あれば、
トラムの横の道を15分かけて登っていくのもいいかもしれない。
眼下にはフリーウェイ405号線が南北に走る様子がよく見える。


c0062603_1339314.jpgc0062603_13395368.jpg
センターに到着し、広場前の階段を上がると、美術館の入り口が見える。
この美術館ホールを向けると再び屋外。
ここから見えるいくつもの建物が、テーマや時代別などで構成された美術館である。
これを全部歩くとなると、さぞかし時間も体力も必要だろうと、
まずは腹ごしらえからスタート。
いつもならランチはカフェテリアで、軽く安上がりに済ませるのだが、
「スペシャル・ディ!スペシャル・ディ!」とまるで呪文のように唱え、
レストランBon Appetitへ。


c0062603_13402592.jpgc0062603_13404668.jpg
c0062603_13412468.jpgc0062603_13414252.jpg
c0062603_1342624.jpgc0062603_13423120.jpg
c0062603_1343383.jpg
まずはワインで乾杯。
夫はSausage Stuffed Chicken、まあ要するに鶏肉料理。
私はAsparagas Frittata、こちらも要はアスパラガス入りのキッシュ。
実に上品な味付けで、レストラン名がフランス語であることからも、
フランス料理がベースになった料理の数々がメニューには並んでいた。
ボリュウムもアメリカンレストランのようにたっぷりではないので、
デザートまでしっかりいける。
何と2種類もデザートを注文。
大好きなIrish CoffeとLemon Sorbet(レモンシャーベットとバニラアイス)。
夫はBlack & Tan。
これはチョコレートケーキにアイスクリームとカラメルソースが
おしゃれに乗って登場してきた。
このレストランで優に2時間近くは過ごしただろうか。
この後7時の閉館ギリギリまで、「結婚記念日特別企画」は続くのであった。

"You Are Everything" The Stylistics

にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/3937833
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miwaLyric at 2006-05-22 15:54 x
Getty's Center is really nice isn't it? I went there last year, and it was nice, they had a great exhibit for photography last year too!

The food there looks good! Especially Ice Cream! :)
Commented by mokoty at 2006-05-22 19:02 x
いい一日ですねー。
実は、私も5年前にLAの渡辺FAMILYのとこに遊びに行ったときにゲティ・センターにいったんですよー。
ガイドブックを見てて行きたいな~と思って。
おじいちゃんに連れて行ってもらいました。
素敵でしたねー。  平日だったせいか、人もまばらで。
デザート食べとけばよかったなー。

Commented by genova1991 at 2006-05-22 21:21
美味しい結婚記念日でしたね~♪
デザートが特に美味しそうです!
これから、様々な素晴らしいゲッティセンターが登場するわけですね。
楽しみにしています。
Commented by susie at 2006-05-22 22:48 x
特別企画の続編を楽しみにしています。
うちも先週、記念日でした。あまり実りが感じられない1日でした。
Commented by flyingshack at 2006-05-22 23:25
今日もまたスペシャルデーの話ですね。母の日のレストランよりさらに美味しそうです。しかしアイリッシュコーヒー、生クリームてんこもりですね。アメリカンアイリッシュコーヒー? さすがです。

乗り物マニアとしては、体力あってもトラムに乗りたいですね。
Commented by maltsmama3 at 2006-05-22 23:25
私は迷わずトラムを選びます(笑)。777段の上り下りでヒドイ筋肉痛。くすん、です。読んでいてなんだかにやついちゃいました。
「スペシャルデイ!スペシャルデイ!」と言いながら歩いているlanovaさん、想像しちゃった(笑)。
うーん、今日も甘いモノに惹かれるぞ!
私もlanovaさんにお目に掛かりたいです。アメリカへ行く目的、できたな!
Commented by チェリー at 2006-05-23 01:56 x
丘を有効利用した面白い作りの美術館ですね。
美味しい食事の後はカロリー消費に徒歩で下山?
私も週末に美術館に行ったのだけれど、館内を歩き回るだけでずいぶん運動した気になりました・・・。
これならたっぷりランチを食べてもいいなっ、と勝手に理解しました(^^;;。
Commented by dabadabax at 2006-05-23 10:08
とても立派なところみたいですね。
それに結婚記念日になんて、いいですね。
お料理もおいしそうですし、デザートがおしゃれでとってもおいしそう。
幸せなひと時で、良かったですね。
Commented by キャサリン at 2006-05-23 14:56 x
わぁ~!素敵なところですね。
続きのレポが楽しみです。
ランチ!!美味しそう。
結婚記念日のランチには最高じゃないですか。
アイリッシュコーヒーにレモンシャーベット・・・私も好みです。。^^
Commented by neko_pen at 2006-05-23 20:54
記念日のお食事、最高ですね!どれもおいしそうだけど、キッシュをしばらく食べてないから、キッシュとアイスクリームが・・・
今、夕食後で、お腹がいっぱいで、メインはまだいいかな・・・と(^^)
Commented by lanova at 2006-05-24 14:59
★miwa_Yap! There is very nice place, we needed more time to see everything. We saw the photo exhibit of Robert Adams. These photos were old California. Have you seen them before?
We enjoyed excelent foods, too, I wanna go there again!
Commented by lanova at 2006-05-24 14:59
★mokoちゃん_あらあ、あの時に行ったのね!良かったでしょ?今回はちょうどGWだったこともあるのでしょう。日本人の姿や話し声にもたくさんすれ違いました。企画点は行くたびに異なってるから、何度でも足を運びたくなる美術館です。
Commented by lanova at 2006-05-24 14:59
★genovaさん_ここは実に太っ腹な美術館で、駐車料金は一律7ドルですが、入場料は無料なんですよ。その上、フラッシュさえたかなければ収蔵品の撮影もOK。それを知ったのは、半分以上見てからだったんです。それなら最初からガンガン撮影すれば良かったなあ。
Commented by lanova at 2006-05-24 15:09
★susieさん_遅ればせながら結婚記念日おめでとうございます。カードの交換はいかがでしたか?ご主人は照れ笑いしながらもとっても喜んでくださったのでは?記念日の回数では大大先輩ですものね!
Commented by lanova at 2006-05-24 15:10
★Washyさん_母の日は何と言ってもバフェですからね…こちらは「スペシャルディ」と唱えながらチェックにサインをしていたクマちゃんでした。我が家としてはこんな豪勢なランチはまさに年に1度のスペシャルディのみです。
トラムはできればもう少し長い方がいいなあと、箱根の登山電車を思い出しながら乗っていました。
Commented by lanova at 2006-05-24 15:10
★maltsさん_実は、徒歩で上れるのは、後になって知ったことなんです。最初からトラム以外で行こうなんて微塵も思っていなかったクマちゃんと私でした。でも、最近はトレーニングのおかげで少々の肉体的試練には打ち勝てるようになりましたよ。maltsさん訪米の折には、ミシシッピの川下りとともに、ブルース・ミュージアムも一緒に楽しみましょう!
Commented by lanova at 2006-05-24 15:17
★チェリーさん_食事の後は、庭園めぐりで腹ごなしをして、それから館内を巡りました。新しいサンダルだったんで、足が痛くなりましたが、閉館ギリギリまで楽しみましたよ。ここはLAでは最も敷地面積が広い美術館だと思います。まだまだ他にもたくさんの美術館があるんですが、LAを離れるまでにあといくつ見れるでしょうか。
Commented by lanova at 2006-05-24 15:26
★dabadabaxさん_特に今年は、残り少ないLAでの暮らしを楽しんでおこうという気持ちが強かったので、ここは私からクマちゃんへのリクエストでした。普段は質素な暮らしをしていますが、この日だけは特別でした。滅多にないからいいのかもしれませんね。
Commented by lanova at 2006-05-24 15:26
★キャサリンちゃん_ここはいつものアメリカンレストランのてんこ盛り料理とは違って、おしゃれに程よい量だったんで、デザートまでいけました。でも、他のテーブルをチラッと見たら、やっぱりそこはアメリカ人!一人で2皿、3皿とオーダーしている人はいましたね。LAにいらしたら、ここは必見ですよ!
Commented by lanova at 2006-05-24 15:36
★nekoさん_いつかnekoさんと一緒にお食事しましょうね。nekoさんが一番お好きなのは和食でしょうか?私は食い意地が張ってるんで、おいしいものなら何でもOK!でも、以前ほど肉類は食べなくなりましたねえ。量も減りましたよ。
Commented by miwaLyric at 2006-05-24 16:46 x
oh yes, Robert Adams, I did see his pieces, there's a book out on him, and I did one photography project on America based on his idea, i haven't seen the one at the Getty yet though, only at a different one, how was it?
Commented by lanova at 2006-06-02 02:42
★miwa_Our neighbor is the photograher, he is excellent one, if you want talk to him, I will introduce you to him, and also you can his wonderful pieces at his room.
by lanova | 2006-05-21 22:42 | Trip | Trackback | Comments(22)