Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

May 20/Interpersonal encounter

ひょんなことからこのブログに遊びに来てくれた裏庭の木陰からのavocadoさん。
ブログの中でコメントのやり取りをしているうちに、意外なほど共通点が多く、
また我が家から一番近いブログ仲間ということもあって、
昨年のクリスマス前に彼女の家にお邪魔させていただいた。
そのときに、カリフォルニアの中部にある瀟洒な街、San Luis Obispo辺りに
住めたらいいなあとavocadoさんは話してくれた。
それから半年もしないうちに、彼女のその夢が実現となったと聞かされた。
ご主人の転勤で、来月にはAtascaderoに引っ越すとのこと。
そりゃあ、引越し前にもう一度会っておかなくちゃということで、
忙しい時間の中で何とか都合をつけてもらい、昨日我が家まで足を運んでもらった。
お土産にavocadoさん手作りのイチゴジャムと可愛らしいミニバラまでいただく。
お気に入りのタイレストランでのランチをはさんで朝から2時過ぎまで
あれこれ話に花を咲かせたが、楽しい時間は矢のように過ぎる。
以前からavocadoさんとは、波長が合うと感じていた。
昨日、彼女と半日あまりを共に過ごし、
生活することに対してのスタンスがとてもよく似ているなと思った。
多くを語らなくても、同じように感じていたり、思っていたり…
できることならもう少し早く、お互いの存在を知っていれば、
もっと頻繁に行き来ができたのにと残念な思いもする。
しかし、こうしてブログを通じて知り合えただけでも幸運なこと。
これはきっかけに過ぎなくて、これからの付き合いはもっと進展していくだろう。
カリフォルニアとミシシッピに簡単に行き来ができない距離に離れてしまうけど、
お互いを訪問し合えるようになれるのを楽しみにしている。
「またお会いしましょうね」そう言って走り去る彼女の車の後を
いつまでも見送った夏の始め…

c0062603_1422574.jpgc0062603_14222244.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログへ

[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/3933782
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dabadabax at 2006-05-21 21:48
ブログって不思議ですね。全く知らなかった人とこうして仲良くなれて。
手作りのジャムもおいしかったでしょ。ミニバラもすてき。
うちのベランダにも小さなミニバラが少しずつ咲いているんですよ。
Commented by 一心万宝 at 2006-05-21 23:06 x
ブログってすごいやね。会話を続けるうちにすんごいこころが伝わるんよなぁ。性善説ではあるけれど。毎日、いやたまにでも会話は大切。ああ、現実世界は。。。息苦しかったりして。いろいろしがらみでね。はぁ~
あ、そうそう、デジカメのマクロは撮影可能距離の問題があるかも。カメラによって10センチまでとか8センチまでとかあるからね。
Commented by maltsmama3 at 2006-05-22 01:55
私もね、不思議だと思います。文字だけで気持ちや感情を伝えるモノだから、慎重にはなるんだけど、時に言葉が足りなかったなとか、妙に説明的になってしまったなとか思いながら、記事を書き、コメントを書いているんだけど、どんなにいいブログだなと思っても、コメントを交わしていくうちに何かがちがうなーなんて、感じたりして。半面、会ったことのない人のコトを尊敬したり、惹かれていったり……。。まあ、実際にあったら「あら、ちがったわ」なんてことあるのでしょうが。気がつけばニフティ時代、会議室で知り合った友人と今もつきあいがあったりします。
Commented by neko_pen at 2006-05-22 10:43
昨夜このブログを読んだのに「うん、うん」なんて共感して、そこから派生していろいろ考えてたら、コメントを書かずに帰ってきました。
今また読んで、本当にそうだと思います。郵便でのやり取りの時代を思うと、ブログという形で、それぞれの考え方や思いも伝わるし、また受け取る側の感性ともあいまって、さまざまな出会いが生まれます。
私も、ある意味ではPCの前に坐るひと時が生きがいになってるんじゃないかと思うことがあります。
人との出会いのすばらしさに、「ありがとう」を言いたいです。
Commented by candypop-m at 2006-05-22 13:40
本当に不思議ですよね!!
あの時あのコメントに答えていなかったら・・・と思うと 今こうして言葉を交わす事も無かったと思います。
それなのに 忙しい中の毎日のコメント凄く嬉しく励みになってます♪  遠く離れていてもnovaさんは身近な存在です!この繋がりを大切にしたいと思っています。 いつもありがとうございます♪
Commented by lanova at 2006-05-22 15:13
★dabadabaxさん_10年前、このようなコミュニケイトの仕方が普及するなんて想像もできなかったですよね。もしブログをやっていなかったらdabadabaxさんとめぐり合うことはできなかったかもしれません。毎日のようにNBA談義も交わせなかったかも…縁とは不思議なものですね。
Commented by lanova at 2006-05-22 15:14
★一心さん_そうそうそう!基本的には性善説なのよ。でなければとてもブログでコメントのやり取りなんかできないよね。それでも最初は慎重にならざるを得ないけど、訪問したブログを読んでいると文章や写真の向こう側に人物像が浮かび上がってくるでしょ?でもってある程度自分の勘を信じるわけだしね。私のカメラ、マクロは8cmです。
Commented by lanova at 2006-05-22 15:14
★maltsさん_私は比較的ブログで知り合った方々とは直接会ってる方じゃないかなあ。もっとも今のところアメリカ在住組に限られてるけど…ブログでのやり取りが功を奏しているのか、イメージと実際の人となりとは実に予定調和的な結果になってるんです。おそらく「ちょっとタイプが違うかなあ」という場合は、まず会おうという段取りにはならないでしょうし、それまでにコメントのやり取りも自然消滅していくのかもしれませんね。実はmaltsさんとのご対面は密かに楽しみにしているんですよ。
Commented by lanova at 2006-05-22 15:14
★nekoさん_ブログを通して始まったnekoさんとのお付き合いももうすぐ1年になりますね。一緒に考えたり、悩んだり、励ましたり、励まされたり、気持ちの通じ合うブログ交友を深めて行きたいですね。袖摺り合うも他生の縁とはいいますが、ネット彷徨うも他生の縁なのかも…
Commented by lanova at 2006-05-22 15:14
★まきちゃん_こちらこそありがとう!まきちゃんは本当に頻繁に訪れてくれて、私の些細なつぶやきにもコメントを残してくれて、嬉しく思っています。まきちゃんのブログにお邪魔するのも、私はとても楽しみにしているんですよ。
Commented by susie at 2006-05-22 22:42 x
NOVAさん、私もブログの不思議な縁を感じ、感謝している一人です。でもまたPCが不調がちで、それがこわい...
Commented by flyingshack at 2006-05-22 23:34
Novaさんがわたしを信じてくれて、今があるわけなので、とても感謝してます。わたしもNovaさんを信じてお会いしたわけですからお互い様ですけどね。ハハハ。

うちの母などは、街で歩いてたって気の合う人に会うはずもないとぼやいています。母の世代でもブログができたらと思うんですが、それはまあ無理…自分はブログができてほんとによかったと思っています。
Commented by avocadowasabi at 2006-05-23 02:37
NOVAさん、金曜日はお世話になりました。
そして、こんなに素敵に書いて下さってありがとう!!

ホントに、ブログって不思議な縁を紡いでくれますよね。NOVAさんのおかげでかんなさんとも知り合いになれたわけだし。
外国にいると、特にこういう出会いは貴重だなぁと感じます。

NOVAさんの書かれている通り、これはきっかけに過ぎず、ここから更に長いお付き合いを深めていきたいと思ってます。
ミシシッピとなるとかなり遠くなりますが、そういう未知の地にも友がいると思うと嬉しいですね。

お互い今年は新しい出発の年。これからもよろしくお願いします!
Commented by lanova at 2006-05-24 15:02
★susieさん_susieさんとは別のコミュで知り合って、ブログでの行き来をするようになり、どんどんお付き合いが発展してて、とっても嬉しく思っています。一昔前の文通友だちみたいな感覚がそこかしこに感じられて、私は喜んでいますよ。PCの調子はいかがですか?
Commented by lanova at 2006-05-24 15:13
★Washyさん_あの時は、ブログを始めてまだ間がないときでしたが、何の疑いも躊躇もしていなかった私でした。表通りまで迎えに行ったとき、初対面らしい挨拶は何一つしなかったような気が…丸二日間濃厚な時間でしたねえ。あれからはや1年余りが過ぎました。
Washyさんのお母さんの年代の方でもブログやってる方いらっしゃいますよ。どう?お誘いしてみては…Washyさんのブログ内で親子の会話をのぞいてみたいな。
Commented by lanova at 2006-05-24 15:21
★avocadoさん_こちらこそ引越し前にお忙しいときに足を運んでいただいてありがとうございました。
きっと日本を離れて暮らしているから、余計にこのブログでのつながりが大切なものに思えてくるんでしょうね。何となく日本にいたら実際に会うことはそんなにないんじゃないかなって気がします。
それに何となく類は友を呼ぶって感じになりますよね。偶然なのか必然なのか、avocadoさんはじめWashyさん、maltsさんと同業者(元)という方が多いのも不思議な縁です。
次に会う日を楽しみにしてましょうね!
by lanova | 2006-05-20 23:10 | Logbook | Trackback | Comments(16)