Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

May 14/Happy Mother's Day

当時のアメリカ大統領だったウィルソンが、
5月の第2日曜日を母の日と制定したのが1914年。
それから92年、今年も母の日がやってきた。
今日の挨拶は、だれに対しても「Happy Mother's Day!」
夫からの朝の挨拶も「Good Morning!」ではなくて、「Hapy Mother's Day」だった。
そしてテーブルの上には、何やらペーパーバッグが置いてある。
c0062603_14242259.jpg

昨年はLancomeのフレグランスのセットだった。
私は夫の母ではないが、こうして毎年、母の日ギフトを贈ってくれる。
いつ、どんな風にしてギフトを探し、買ってきてくれるのか、
実にうまくこっそりと準備をしている。
今年は、Louis Vuittonのモノグラム・チェリーのバッグ。
昨年のモデルで、日本ではかなりヒットしたとか…
もちろん、フェイクではあるけれど、嬉しかった。
なかなか自分の物は買わない私にとって、
夫からの思いがけないプレゼントは本当に嬉しい。
そして息子からはカード。
彼のメッセージとともに、カードを開くと、
感謝の気持ちを歌に込めたカントリーソングが流れる。
バッグの横には、母の日用に蘭の香りのするキャンドル。
これは勤務先の学校で、ドネーション(寄付)を兼ねて購入。
部屋全体に蘭の優しい香りが漂う。
c0062603_14304757.jpgc0062603_14311831.jpg

そして、今日のブランチは、夫がかねてから予約をしてくれていた
近所のゴルフクラブに併設するレストランQuiet Cannonへ。
今日は母の日スペシャルとして、メニューはMother's Day Brunch。
レストランの周りには、家族連れでにぎわっていた。
サルビアの花が満開に咲き誇り、マグノリア(木蓮)も、大きな花を咲かせていた。
c0062603_14384740.jpgc0062603_1439525.jpg
c0062603_14394541.jpgc0062603_1440716.jpg
c0062603_14403271.jpgc0062603_14405054.jpg

さて、そのBrunchの中身は、また明日のエントリーで…

にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/3910343
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by geechan at 2006-05-15 15:03
ステキな「Mother's Day」で…羨ましいわ。
日本では「記念日を祝う」というとお誕生日のときぐらいで、そんな風に「母の日」を心からお祝いしてくれる…というような習慣はないものね。
ちなみに私は「ピンク色のアンスリウム」をもらいましが、お食事会はありませんでした。(それはそれで嬉しかったんだけどね!)
Commented by MOKOTY at 2006-05-15 20:53 x
私は、25日から松江に変える予定なので。
その時に買って帰ろうと思っています。
ここ最近はちょいセクシーな下着にしています。
きっと、自分では買わないだろうから。
今年もかな・・・。

Commented by mihayashi6 at 2006-05-15 21:50
家族それぞれの思い遣りが伝わってきます。
満開のサルビアも祝っていますね。
母の日もアメリカからの輸入ですかね。
我が家は、ばあちゃんの母の日と孫の母の日とダブルで小さな幸せを感じています。
Commented by ConnieWest at 2006-05-16 00:38
Happy Mother's Day!
で、Louis Vuittonのモノグラム・チェリーのバッグ!クマちゃんやるぅぅぅー!って思ったらオチがあったのですね。小ボクちゃんのカードは、NOVAさんの好みを熟知したセレクションですね。カードを選ぶ時はずーっとNOVAさんの事を考えていたんだろうなー。それを考えると胸キュンだわー。母親冥利につきますね。良い一日になったようでI'm happy for you!
Commented by チェリー at 2006-05-16 05:44 x
クマちゃんや息子さんからのプレゼント、気が利いてますね♪
ブランチも予約しててくれたなんて何て素敵なクマちゃん!
お食事ばなしも待ってます。
そういえば・・・数年前の”母の日”に偶然マクドナルドの朝ご飯を食べにいったのですが『Motherは無料!』でした。
「ネコ娘はいるんですが・・・」と言ってみたら、私の分を無料にしてくれたよ。ぷぷぷっ。
Commented by susie at 2006-05-16 06:00 x
良い夫、良い息子ですね。それも良い妻、良い母であるNOVAさんだからこそでしょう。
Commented by neko_pen at 2006-05-16 09:01
やはり、そちらの男性はされることがスマート!日本人だとこうはいかないですよ!さりげなくそういう気配り、心遣いがさまになるんですねえ・・・どんなに嬉しかったでしょう!
こちらは、毎日雨か曇りです。そちらは?
Commented by Marrrsan at 2006-05-16 09:34
母の日に夫からもプレゼントとはいいですね。
novaさんは父の日にお返ししなくてはいけないでしょうか?
ちなみに忘れられがちな父の日は今年は6月18日です。(老婆心)
Commented by genova1991 at 2006-05-16 13:30
ハハハ(上のコメント)
母の日にプレゼントをされると、父の日にはやはりお返しをしないといけないものでしょうか?う~む。いつも貰うばっかり~♪という立場がうれしいですものね~ダメ?
でも、本当にスマートで気がきいていて、心のこもったプレゼントにHappy HappyなNovaさんの1日でしたね。(^^)V
Commented by candypop-m at 2006-05-16 15:07
プレゼントを開けて喜んでいる novaさんの笑顔が目に浮かびますょ!!!  その上 ランチの予約ですって!! 愛されてるのねっ♪ 
何時までも仲良く お幸せに☆
Commented by dabadabax at 2006-05-16 16:25
夫の母じゃないのに、こうしてプレゼントを下さるご主人って素晴らしいですね。文化の違いというより、人間の違いですね。幸せな日々が伝わってきます。ランチもさぞおいしかったことでしょう。

ところでキャブズとマブスが勝ちました。ほんと凄まじい試合でしたが、これぞNBAという面白さでした。
Commented by lemonodasos at 2006-05-17 01:59
母の日は妻にでもあったりして、、すばらしいです。
うちのスットコドッコイにはこういうのは思いつかないなぁ。
よく教育しておかないといかん!と思いました。
Commented by flyingshack at 2006-05-17 11:06
いきなりこんなこと書くと誤解を受けそうですが、わたしの母が、妻は夫のママじゃない、日本の男は勘違いしてるっっっと力説していたのを思い出してしまいました。

でもクマちゃんはNovaさんをMomと思ってるわけじゃないですよね。なにしろプレゼントの中身が思いっきり「女性向け」ですもんね(笑) ラブラブでいいっす。

奥さんに母の日のギフトを贈るのは、アメリカでは一般的なんですかー??
Commented by lanova at 2006-05-17 13:32
★geechan_geechanもいい母の日を過ごしたようですね。でも私たちは労をねぎらってもらうよりも、、まずは自分の母親の労をねぎらうことが一番ですよね。私は今年はカードすら送らなくって、ダメ娘でした。クマちゃんはちゃ~んとカードを送ってましたけど…
Commented by lanova at 2006-05-17 13:32
★MOKOちゃん_へ~、へ~、へ~!!MOKOママのセクシー下着で一番喜んでるのはMOKOパパかもね。そっか、女の子だとそういうギフトも選べるんだよね。ま、男の子が下着屋さんで物色している姿は、ちょっとゾッーとするけどね。里帰りをしたら、パパとママによろしくお伝えください。
Commented by lanova at 2006-05-17 13:33
★小次郎さん_どんなに年を取っても「母は母」ですものね。祝うというよりも日ごろの労をねぎらうというのが、本来の意味でしょうね。この日だけはお母さんは何もしないでのんびり…でも、やっぱり掃除洗濯はしてしまいました。
Commented by lanova at 2006-05-17 13:33
★Connieちゃん_おお、忙しい最中にもお立ち寄りいただきまして、ありがとさんでした。Connieちゃんちの母の日はどんな一日だったんでしょうか?えっ?ファイナル習慣でそんな場合じゃないって?私も青年にあれこれやってもらうおうとしたら、ファイナル前で机にしがみついてたんで、つい頼みそびれちゃって…クマちゃんからはtoo much spoil!!と言われちゃいましたが…
Commented by lanova at 2006-05-17 13:33
★チェリーさん_へ~、母の日のマクドナルドは無料なんですか?それは知らなかったわ・今でもそうなのかな?この日のレストランには着飾った老婦人がたくさん見えていましたよ。年齢の高い人ほど、きちんとした装いでした。古きよき時代のアメリカがそこにはあるって感じでしたね。
Commented by lanova at 2006-05-17 13:44
★susieさん_susieさんはどんな母の日を過ごされたのでしょうか?今年はなぜか記念日やらお祝いの日やらが立て続けのような気がします。特にこの3月からはずっと毎週のように祝い事が続いてて、それをこうして祝えるというのは幸せなことですよね。
Commented by lanova at 2006-05-17 13:44
★nekoさん_nekoさんもステキな母の日をお迎えになったようですね。お嬢さんからのとってもキュートなプレゼント見させていただきました。食べちゃうのがもったいないですね。こちらのお天気は毎日、午前中は曇ってて、午後になると太陽が顔を出すんですよ。毎年、この時期にはこのようなお天気模様になり、こちらではこれをジューン・グルームと言います。
Commented by lanova at 2006-05-17 13:44
★ま~さん_それそれ!それなんですよ~。毎年、父の日になると悩むわけです。ギリギリまでプレゼント選びに悩み、結局はテキーラ1本なんてことになった年もありました。あっという間に1ヶ月経っちゃいますからねえ。そろそろギフト選びをしてかなくては…ところでま~さんは母の日、お母さんにプレゼントしましたか?
Commented by lanova at 2006-05-17 13:45
★genovaさん_実は、裏話があって…母の日の2週間ぐらい前だったか、「今年はギフトはいらないから、その代わり、母の日には一日家事を引き受けて!」と言ったら、「もう遅い!ギフトは用意しちゃったよ」とクマちゃん。そのギフトがこれだったわけですよ。さて、父の日何を贈りましょ?genovaさんちはどうなさるのでしょうか?
Commented by lanova at 2006-05-17 13:58
★まきちゃん_私どんな顔してた?実は一瞬戸惑ったりして…こういう可愛い系って今まで持ったことがなかったものだから…でもせっかくのプレゼント。この日は早速このバッグを持ってブランチに出かけましたよ。
Commented by lanova at 2006-05-17 13:58
★dabadabaxさん_そうなんですよ。夫からのプレゼントはノーマルなことなのかどうか聞いてみましたら、そうする人もいるけど、みんながするわけじゃないそうです。depends on husbandだそうです。でも、割とクマちゃんの友人は奥方を食事に連れていくという人が多かったですよ。
ところでヒートがセミファイナルにコマを進めました。今、LACとPHX。4Qで8ポインツPHXがリードしています。今年は本当に零人になくプレイオフがおもしろいですね!
Commented by lanova at 2006-05-17 13:58
★lemonodasosさん_ギリシャでは母の日ってあるんでしょうか?エジプトでは3月に母の日があるんだそうです。アメリカではこどもの日も敬老の日もないんですが、日本は見事に全部ありますものね。成人の日までありますもの!
Commented by lanova at 2006-05-17 13:58
★Washyさん_うんうん、クマちゃんも力説していますよ。「母の日」に感謝して働くのは青年の役割だと!クマちゃんから言われたウチの青年は「今日だけだかんな」と言いながらちょこちょこっと手伝ってくれました。
クマちゃんったらどこでこんなギフトを仕入れてきたのか…フェイクだってところが思いっきりクマちゃんでしょ?
ご質問のギフトに関してはdabadabaxさんのお返事にも書きましたが、depends on husbandだそうです。
by lanova | 2006-05-14 22:44 | Logbook | Trackback | Comments(26)