Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

May 3

今日は夫と私は仕事を休んだ。
といっても夫婦揃って病気になったのではない。
今日は4回目の結婚記念日だった。
「5月3日は結婚記念日なので仕事を休ませてください」
「そりゃあ、めでたい!どうぞどうぞ二人でステキな記念日を過ごしてね」
と夫も私も快く休みを承諾してもらった。
この辺がいかにもアメリカである。
日本だと「結婚記念日だから休みを…」などと言おうものなら、
「何をとぼけたことを言っているんだ!」と顰蹙を買うことが見えているので、
まず休みを申し出ることなど考えもしないだろう。
というわけで、結婚前から「行こう!」と言っていた
念願のGetty Museumに出かけ、丸1日を過ごしてきた。
ここはLA最大規模の美術館で、収蔵品もさることながら、美術館そのものの建造物、
庭園の美しさでよく知られている。
この美術館は1983年に石油富豪として知られるJ. Paulのゲティ財団が、
サンタモニカ山脈のふもとに750エーカーの土地を購入し、建設されたものである。
丸1日いたおかげで100枚以上もの写真を撮ることもできた。
Getty Museumについては、写真の整理をしながら追々エントリーを…
Thank you for never turning your back on me,
for believing in me when I doubted myself,
and for being a friend in every sense of the word.
夫がくれたカードに書かれていた言葉、心に染み入った。
夫のオリジナルのメッセージは、もっともっと染み入ったけれど…
c0062603_14202360.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログへ

[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/3866103
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ConnieWest at 2006-05-04 14:34
Happy Anniversary!

NOVAさんとクマちゃん、ティーンエイジャーのようにお互いに目を見てお話してましたもんね~。次の記念日までの一年も今まで以上、たくさん素敵な思い出を作ってすばらしい一年にしてくださいね。
Commented by まこと at 2006-05-04 15:00 x
おめでとうございます。でいいのかな?
いつまでも仲良く暮らしてくださいね♪
Commented by daidai_LA at 2006-05-04 15:01
おめでとうございます!
お2人でお休みをとってゲッティーセンターでデート、素敵過ぎます…。
そしてカード交換!羨ましい~。私、過去に夫にもらったカードって、「お誕生日おめでとう」と書かれたポストイット(!)だけなんですよ・・・。あ、カードって呼びませんね(笑)。
Commented by チェリー at 2006-05-04 15:06 x
結婚記念日、おめでとうございます♪
アニバーサリーに美術館デートだなんて、素敵な記念になりましたね。
これからもお二人にたくさんの幸せがおとずれますように。
Commented by candypop-m at 2006-05-04 15:21
おめでとうございまぁ~~す♪  いつまでも お二人に幸あれ♡
 記念日に美術館デート&メッセージいいなぁ~♪ 羨ましいです!!!! 
Commented by lanova at 2006-05-04 16:07
★Connieちゃん_Thank you!
<ティーンエイジャーのようにお互いに目を見て…>照れますなあ、そんな風に言われると…しっかし、Connieちゃんたらぬかりなく観察してましたね(笑)。
Commented by lanova at 2006-05-04 16:09
★まこっちゃん_ありがとう!きっと結婚暦はまこっちゃんの方が長いんだろうなあ。「お前百までわしゃ九十九まで」とはなかなか行かないでしょうけど、でもその息で頑張ります!
Commented by lanova at 2006-05-04 16:11
★daidaiさん_ありがとうございます。今日はあいにくカラッと晴れてはいませんでしたが、お庭はとってもきれいでした。写真も少しずつアップしていきますね。日本と違って、こちらはカード交換は本当にまめにしますよね。やっぱりカードって嬉しいものです。もちろん、ポストイット、大事に保管してるでしょ?
Commented by lanova at 2006-05-04 16:14
★チェリーさん_ありがとう!まだまだ行きたい美術館はたくさんあって、ここを離れる前にいっぱい行きたいなと思っているのですが…今はGWの最中ということもあって、日本からの観光客も多いかなと思ってたんですが、そうでもなかったですよ。平日の美術館ってのんびりしてていいですよね。久々の美術館でした。当分ブログねたには不自由しなさそうです(笑)。
Commented by lanova at 2006-05-04 16:16
★まきちゃん_ありがとうね。2年前の記念日はクマちゃんったら、日にちを間違えて休みを取っていて、直前に変更なんて笑い話みたいなことがありましたが、今回は間違えずに取ってくれました。いい一日でしたよ。
Commented by Marrrsan at 2006-05-04 17:08
結婚記念日おめでとうございます。
良い記念日だったようでよかったですね。
外国の人は照れずにカードの送りあいとか出来ていいですよね。
日本人だと年が経つに連れて、「いまさら・・・」とか言いますが
こちらの人は記念日大切にするようですよね。
Commented by geechan at 2006-05-04 17:53
4回目の結婚記念日、おめでと~!
カード交換なんて…ステキだね。このあたりは日本人も見習うべきところだよねー!
ウチのダンナはそういうことに関しては全く気のつかないヒトなので、毎年の記念日には地雷を踏んで吹っ飛んでいます(笑)
Commented by mihayashi6 at 2006-05-04 18:30
結婚記念日あめでとう、快く休み承諾・・さすがアメリカはいいですね。
新婚旅行以上ですね、
5月22日が私の結婚記念日 2月にお見合いして、3ケ月足らずで結婚式
まさに私たちはスピード結婚(よほどお互い気に入ったのだ・・オノロケ)。NOVAさんの邂逅は・・・・
LA最大規模の美術館で、立派な建造物と美しい庭園で・・・写真バチバチ
楽しみにしています。
私も照れずにクマちゃん見習って、妻に感謝のカードを送ろうと
Commented by neko_pen at 2006-05-04 20:47
本当におめでとうございます。
私まで嬉しくなります。ここまでにも、国際結婚ということで私たちが思うよりもきっと、悩みや壁はあったかも知れませんが、クマちゃんはとても大きな人のようだし、息子さんもおかあさまのこと、よくわかってらっしゃるようだし、とてもいいご家族だと感じます。
これからの永~い年月もずっと一緒にお幸せに・・・
Commented by susie at 2006-05-04 21:10 x
NOVAさん、クマちゃん、おめでとうございます。百まで、末永く仲良くお過ごしください。
うちももうすぐ記念日です。カードは1回も贈ったことはありませんが、せっかく良いカードがあるので、今年は贈ってみよう。お返しは期待せず...
Commented by dabadabax at 2006-05-04 22:50
こうやってお互いを大事にできる関係っていいですね。
いつまでもお幸せに。
愛情をしっかり言葉で表すことは大事なことですよね。あうんの呼吸の日本のコミュニケーションとはまた違う世界ですね。
行かれたところは本当に素晴らしい美術館ですね。
写真を見せてくださるのを楽しみにしています。
Commented by m-s-t-pink at 2006-05-05 11:27
本気で素晴らしいです☆
あなただけが知るオリジナルのメッセージをずっと忘れずに、幸せであることを
願っています。
Commented by lanova at 2006-05-05 13:03
★ま~さん_ありがとうございます。美術館は本当に良かったですよ。カードを贈り合う習慣は、日本にはあまりないですよね。でも、このアメリカも手紙を書くことは随分少なくなったようです。今はほとんどメールか電話ですものね。それでも郵便受けに手紙を見つけるのは嬉しいものです。ま~さんはステキはカードを自作作品で作れそうですね。
Commented by lanova at 2006-05-05 13:04
★geechan_ありがとう!そういえばgeechanとは「あの記念日」が同じだったんだよね。そちらは何回目の記念日になりますか?記念日ごとに地雷の威力は拡大して行ってるんじゃない(笑)?
Commented by lanova at 2006-05-05 13:04
★mihayashiさん_ありがとうございます。私たちは新婚旅行はしてないんですよ。いつか仕事も終えて、のんびりできるようになったらあちこち二人で出かけたいという夢はありますが…ぜひmihayashiさんも奥様に「ありがとう!」のカードを贈って差し上げてください。きっと奥様は感激なさると思いますよ。
Commented by lanova at 2006-05-05 13:04
★nekoさん_ありがとうございます。そうですね。何もかもがスムースには行かないのが人生でしょう。でも、それを一緒に乗り越えるパートナーがいるって幸せなことだと思います。夫婦であり、友人であり、恋人であり、そして人生のパートナーであるsoulmateでい続けられらたらと思っています。
Commented by lanova at 2006-05-05 13:04
★susieさん_ありがとうございます。そうそう、こちらのカードは本当に充実してますよね。さまざまなオケージョンに、それぞれの受け取り手ごとにカードがあって、私はカード売り場であれこれ見るのが大好きです。でも、あまり若い人は見かけないですよ。どちらかといえば私たちの年代が最も多いかな…男性も年配の人のほうが多いような気がしますが、若い子たちの多いモールなどではまた違うかもしれませんね。
Commented by lanova at 2006-05-05 13:04
★dabadabaxさん_ありがとうございます。こちらで暮らしてから日本と大きく違うのは「言わずもがな」は決して通じないということ。それが通じるのは、考え方や生活習慣、環境などが同一の場合なのかもしれません。ここまであらゆることが異なっていると、言葉で伝えなくちゃわからないことがいっぱいあります。特に気持ちはきちんと言葉で伝えますね。相手への気持ちは毎日、伝え合って、そしてはぐくんでいくのでしょう。
Commented by lanova at 2006-05-05 13:04
★pink君_ありがとう。こうして二人にとってスタートでもある結婚記念日を無事に迎えることができたのって本当にハッピーなことだなって思ってます。同じ時間や場所を共有した特別の日っていつまでも忘れないと思います。
Commented by 一心万宝 at 2006-05-05 16:00 x
こんぐらちゅれいしょん。3日はまいわいふの誕生日。あ、そういやわしの友達の結婚記念日もやった。記念日に二人でお出かけて、うふ。すばらしい。
同じ方向にむかえるってのもええなぁ。わしもこころあらたに。
Commented by lemonodasos at 2006-05-05 19:57
おめでとうございます。結婚記念日で休暇が取れるなんて素敵です。
私の結婚記念日は冬なので寒いです。
家族は大切なので、日本もこういうの結婚記念日休暇を認めてくれると良いのになぁ。アメリカ人はおおらかですね。
Commented by genova1991 at 2006-05-05 21:41
結婚記念日おめでとうございます!本当に記念になる実り多い1日だったようで良かったですね。ミュージアムのレポも楽しみにしています。
Commented by かんな at 2006-05-06 07:59 x
遅くなりましたが、結婚記念日、おめでとございます。
ステキな日を過ごされたようですね。

私もうぃ郎も、ついつい毎日の忙しさに気を取られて、お互いに目を向けることを忘れてしまっているように思います。

ウチもNOVAさんを見習わなくては。
夫婦という関係も、成長を続けなくてはなりませんもんね。
Commented by lanova at 2006-05-06 16:48
★一心さん_ありがとうございます。3日の奥ちゃまのお誕生日には、しっかりお祝いしましたか?一心さんの熱い思いが奥ちゃまにしっかりと伝わったことでしょう。あの素晴らしい花の写真なんて最高のプレゼントじゃないですか!
Commented by lanova at 2006-05-06 16:50
★lemonodasosさん_ありがとうございます。仮に日本で結婚記念日に休暇をとろうとしたら、別の理由で休みを取るでしょうねえ。文化や生活習慣が違うから仕方ないのかもしれませんね。「家族」のあり方はアメリカも昔に比べると随分違ってきたと言いますが、それでも日本よりもずっと「家族」中心の社会であるように感じています。
Commented by lanova at 2006-05-06 16:52
★genovaさん_ありがとうございます。私のことですから、写真の整理に手間取ってなかなかエントリーできないかとは思いますが、気長に待っててください。何しろ日本と違って、フラッシュさえたかなければ館内撮影OKだったんですから…
Commented by lanova at 2006-05-06 16:55
★かんなさん_ありがとうございます。
<夫婦という関係も、成長を続けなくてはなりませんもんね>。そうですね。ともすれば夫婦になった段階で終了したような気になってしまうものです。ところが実際には夫婦になってから初めて知る相手の側面が結構あったりするんですよね。それもまた楽しみでもあるんですけど…
ところでavocadoさんがご近所になるそうで、良かったですね!
Commented by avocadowasabi at 2006-05-07 02:42
↑噂のavocadoです(笑)。

随分出遅れてますが、結婚記念日おめでとうございまーす!
NOVAさんご夫婦には一度しかお目にかかってませんが、とっても素敵な雰囲気がありました。
変な言い方かもしれませんが、生涯のパートナーとして一緒になるべくしてなったという感じでした。
私たち夫婦は、子育てや何やかやであくせくと日々を消化することに必死で、夫婦同士の思いやりも忘れがちになることさえあります。
いつか子供達が巣立った時には、NOVAさんたちのような素敵なカップルになっていたいものです。
Commented by lanova at 2006-05-07 15:53
★avocadoさん_ありがとうございます。
私たちは子育てなどの人生の前半部分は共有してないんで、それがちょっと残念なことでもあり、また気が楽なところでもあるのかもしれません。avocadoさんご夫婦の方が私たちよりずっとずっと先輩ですよ!
Commented by ponzu at 2006-05-08 11:54 x
遅れましたが、結婚記念日おめでとうー!
いいねー素敵な日を過ごしたみたいで!!ヒューヒュー!
これからも二人仲良くがんばってください。

↓のお花たちのきれいなこと!!
これだけ見事に咲いたら感激だねぇ~!
Commented by lanova at 2006-05-08 15:10
★ponzuちゃん_ありがとう!おかげさまで本当にいい記念日を過ごすことができました。美術館の様子はいつものごとく、なかなかエントリーできずにいますが(笑)。
日本もあちこち、きれいなお花が満開でしょ?そろそろメルボルンに帰る頃かしら?名残惜しいよねえ。
Commented by himawari_August8 at 2006-05-09 10:52
うひゃー。この記事見逃してました! (^^;
おめでとうございます。NOVAさんだけが知るクマちゃんから
のメッセージはNOVAさんの心にずっと残り続けるのでしょうね。
どうぞ今後も仲良くお幸せに!
Commented by tsurumannen at 2006-05-10 00:42
素敵なメッセージだなあ。
楽しいアニバーサリーで良かった良かった。

おめでとう!nova!

クマちゃんとのやり取りはいつも本当に心温まるね。

これからもお幸せに!!   Yoshi
Commented by flyingshack at 2006-05-10 10:16
しあわせいっぱいですねーー。むーーー、いろいろ考えすぎて、気の利いたコメントが全く思いつかない…。以心伝心てのはない、ってテーマでコメントが推移してるのになあー。でもしあわせっていいもんです。ほんとよかった。おめでとうございます!

ゲッティ美術館の記事も楽しみにしてます。
Commented by de at 2006-05-10 10:51 x
遅くなってしまいましたがおめでとうございます。ついでに僕らの結婚記念日へのお祝いのメッセージをありがとうございました。僕は結婚記念日に仕事をするのがイヤで「こどもの日」にしたんだけど、こっちに来て普通の日になっちゃいました。でも、幸いなことに今の仕事だと5/5の休みは取りやすいです。あ、自分たちの話になっちゃった。

Getty Museumからみる景色はすばらしいですよね。お金を儲けたら何かで社会に還元するっていう姿勢もすばらしいと思います。でも、あそこの芝生で昼寝しちゃったときの寝心地のよさはもっとすばらしかったです。
Commented by lanova at 2006-05-10 15:11
★himaちゃん_どうもありがとう!毎年、カードを送ってくれるんですが、そのたびにホロリとなってしまいます。同じ言葉でも音になって聞くのと、文字で読むのってナンだか違うんですよね。声で聞いちゃうと「おお、ありがとね!」って感じになっちゃうんだけど、文字を追いながら読んでると、やっぱりね…粋な言葉を英語で表現できない私はいつも同じ言葉しか書けないんだけどね。
Commented by lanova at 2006-05-10 15:44
★Yoshi_ありがとう!
おかげさまでいい一日を過ごすことができました。
きっと私たちも若いときに結婚してたら、またちょっと違ってたかもしれないけど、こういうのって本当にタイミングなんだろうなって思います。一日、一日がとても愛しいと思えてきます。
こちらを離れる前に、ぜひクマちゃんとはご対面してってね!
Commented by lanova at 2006-05-10 15:50
★Washyさん_いやあ、北の国からお祝いメッセージ、ありがとうございます。Doc&Washyさんに比べると、ようやくよちよち歩きを始めたばかりのような私たちですが…えっ、何ですって?よぼよぼ歩きだって?いやあ、どんな歩みでも一緒に歩く相手があるってのはいいものです。
ゲッティはいつものごとく、撮りっ放しの写真がまだ整理できずにいます。何しろ昨年のハンティントンもまだエントリーしてないくらいですから…
Commented by lanova at 2006-05-10 15:59
★de君_ありがとう!これからは結婚記念日は一緒にお祝いできそうだねえ。ってこんなコメントを去年も書いたような気がするけど…
Gettyには行ったのね!つい先日はGetty Villaがオープンしました。リニューアルオープンだそうです。改めてGettyについてはエントリーしますが、あの美術館ほど美術品が身近な存在として感じられたのは、初めてでした。
Commented by miwaLyric at 2006-05-12 09:50 x
hiii!!!

happy anniversary!
thank you for the card! love you!!

love, miwa
Commented by k_soulman at 2006-05-12 12:16 x
遅くなりましたが、結婚記念日おめでとうございます。

4年目だったのですね、結婚記念日に仕事を休んでデートをする。
そういう生活は理想的ですね。

これからも益々素敵な結婚生活が送れますように!
Commented by lanova at 2006-05-13 16:33
★Miwa_How are you doing?
Thank you for your greeting.
I hope you are doing well. See you soon. Love ya.
Commented by lanova at 2006-05-13 16:36
★soulmanさん_ありがとうございます。
そうなんですよ。とても4年目とは思えないほど年は食ってますが(笑)…年代や育ってきた環境にもよるんでしょうが、基本的には「家族」は最優先の社会ですね。その分、家族の責任もしっかり要求されます。
でも、日本の家族のあり方も、私たちが子どもだった頃とは随分様相を変えてきましたよね。
by lanova | 2006-05-03 22:22 | Logbook | Trackback | Comments(48)