Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Roses of Barnie's mom

c0062603_14513851.jpgc0062603_14515922.jpg
c0062603_14523874.jpgc0062603_1452545.jpg
c0062603_14531472.jpgc0062603_14533262.jpg
c0062603_14535273.jpgc0062603_1454569.jpg
Barnieのお母さんが大切に育てているバラの数々。
そういえば、昨年もこの季節に訪れたように思う。
ちょうどバラが咲いている頃だったから…
今年は昨年以上に色鮮やかに大輪の花を咲かせていた。
おそらく一つ一つに名前があるのだろうが、
きっと教えてもらっても覚えられないだろうと、
片っ端からカメラに収めた。
バラは最も人気のある花で、この時期、園芸店には何百種類とバラの苗が並ぶ。
最近、時々見かける青い薔薇は自然界には存在しないもので、
英語でBlue roseというと「存在しないもの」「無理な相談」という意味があるという。
バラの花言葉は「愛、恋、美、幸福、乙女、秘密、無邪気、清新」が一般的らしいが、
花の色や蕾、咲いた状態などでそれぞれに花言葉があるらしい。
小輪の黄色いバラを恋人に贈るときはご用心。
花言葉は「笑って別れましょう」だとか…

"Roses" Janis Ian

[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/3826681
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by geechan at 2006-04-24 16:44
88歳になられるお母様のお庭、きちんと手入れをなさってるのでしょうね。
とてもキレイです。
庭のバラを愛で、お友達に招いて手料理でおもてなしをしたりと、本当にステキな女性ですね。私もあやかりたい!
Commented by candypop-m at 2006-04-24 16:46
うわーっ!綺麗!!!!!  
丹精込て育てた心が 花の美しさに出ていますね♪
お風呂にバラの花びら浮かべて入ってみたくなるのは・・・私だけかな? 笑
Commented by JUN at 2006-04-24 21:22 x
すごーく綺麗ですね。
愛情をこめて育てられているのがとても伝わります。
私もバラを植えてみようかな~と思いました。
Commented by lanova at 2006-04-25 02:11
★geechan_「私の料理はおなかの空いた人のためにあるのよ。おなかが空いたらいつでもいらっしゃい」とお母さん。いやあ、もっと近ければ毎日でも行くんですけど…久々にアメリカ版おふくろの味でした。
Commented by lanova at 2006-04-25 02:13
★まきちゃん_バラは香りもいいし、ポプリを作るのにもいいですよね。お風呂に浮かべるのもロマンチックねえ。とびっきりの贅沢かも…
Commented by lanova at 2006-04-25 02:16
★JUNさん_ええ、ぜひJUNさんもバラを育ててください。私もミシシッピに行ったら、庭の一角にはローズガーデン作りたいなって思っています。
Commented by susie at 2006-04-25 09:47 x
クローズアップの花の色が、どれも一言で言い表せないような微妙な色合いですばらしいです!手間がかかっているんでしょうね...
Commented by まこと at 2006-04-25 10:01 x
いろんな色があって綺麗ですね。
そろそろ暖かくなったから、バラでも見に行こうかなぁ。
Commented by mihayashi6 at 2006-04-25 12:35
薔薇には洒落た名前がついていますね。適当に名づけるからいっぱい名前がついてしまいます。
自分で世話したバラが一番です。
このおばあさんは花と会話しながら楽しんで元気を貰っているのです。
画像アップ拡大してみた。みんな綺麗です。
Commented by lanova at 2006-04-25 14:34
★susieさん_なかなか写真では実際に見た目のように表現できないのですが、本当にきれいでしたよ。バラは虫もつきやすいし、手入れが大変ですが、どの花も見事な咲きっぷりでした。写真をクリックしてもらうと拡大します。
Commented by lanova at 2006-04-25 14:36
★まこっちゃん_そちらではバラを見に行くとしたらどこに行くの?去年大青年が家族と鳥取方面のフラワーパークに行ったそうで、きれいな写真をたくさん送ってくれました。フォーゲルパークにもバラはあるのかな?ティファニーにもあるでしょうね。
Commented by lanova at 2006-04-25 14:37
★mihayashiさん_mihayashiさんのお宅でもバラを育てていらっしゃるのでしょうか?これからは日本各地のバラ園が見事でしょうね。Barnieのお母さんは本当にバラがきれいに咲いて、嬉しくてたまらないという感じでしたよ。
Commented by mihayashi6 at 2006-04-25 22:42
可児市の花博記念公園は世界1のバラの種類がある・・・丁度見頃に行けばいいが・・・私が行ったときは時期はずれでした。
自分で育てたものが世界一です。Barnieのお母さんの花や果物は素敵です。
バラの花は押し花に向くので妻は植えるのですが・・・あわてんぼの私はバラのトゲによくよられます。
Commented by flyingshack at 2006-04-25 23:22
なんだか本物の花じゃないみたいですね。浮世離れした色合い。こういう花が近所にたくさん咲いているのを見て、あれー、こんなにあったっけ、という「夢」をよく見ます。特にその青いバラみたいな色の花が出てくるんですよねー。
Commented by lanova at 2006-04-26 15:44
★mihayashiさん_美しい花にはトゲがあるとはよく言ったものです。うちはバラはありませんが、サボテンが幾鉢かあります。わかっていても時々あの固いトゲにさされてしまいます。そういえば、15年くらい前でしょうか、大阪の花博に出かけたときはちょうど5月でバラがとてもきれいでした。
Commented by lanova at 2006-04-26 15:46
★Washyさん_Washyさんとハンティントンに出かけたのは、ちょうど1年前の今頃だったよね。あの時もバラがきれいでした。バラ咲き誇るバラ園で美女二人記念撮影をしましたっけねえ。次回の記念撮影はどこでしょうか?その日、およびロケーションを楽しみにしています。
Commented by tsurumannen at 2006-04-28 00:45
おはよ! nova?元気?今日は天気は今一だね。
そうそう、バラは色や形もゴージャスだけれど香りが好きだなあ。
ハンティントン・ライブラリーのバラ園凄いよね。
バラに命かけている人も多いんだろうなあ。
今日も一日楽しくね!
Commented by lanova at 2006-04-28 15:12
★Yoshi_元気だよ。結構忙しくしています。仕事から帰ると、まずはジムに飛んでって一汗流し、帰ってから家事をして、あっという間にTime to sleepになっちゃうんで、なかなか更新できなくて…Yoshiんちのお庭にはどんなお花があるのかなあ?
by lanova | 2006-04-23 23:45 | Trip | Trackback | Comments(18)