Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Apr. 15

Happy Easter!!
今日はクリスチャンにとっては、重要な日、Easter「復活祭」だった。
十字架に架けられたイエス・キリストが3日後に復活したことを起源とする復活祭。
キリスト教ではクリスマスよりも行事としては重要だと言われている。
このイースターについては、
Hey!! My buddy!! What's up?Yoshiのエントリーに詳しい。
この1週間は勤務先の高校が春休みだったため、
私もスプリングブレイクとなったふが、のんびり過ごした1週間ではなかった。
日本では大掃除といえば、新年を迎える前の「年末」の恒例行事だが、
ここアメリカではこのイースターを迎える前に大掃除をする。
これをスプリング・クリーニングといい、ここぞとばかりに大掃除に精を出すのである。
郷に入っては郷に従えであり、最初の2年は年末に大掃除をしていたが、
昨年からは大掃除はこのスプリング・クリーニングですることにしている。
たかだか2ベッドルームのアパートではあるが、
これが隅から隅まで掃除をするとなると意外と時間を食うものである。
天井から壁、棚の上や家具の下など、細かいところも徹底してやろうとすれば、
1週間では足らないかもしれない。
そこのところは臨機応変にやりながら何とか1週間で終了。
しかし、さすがに外回りまでは手が回らなかった。
そこは次の休みの日にでも…
というわけで夫が買ってきてくれたイースターエッグを模ったチョコレートで
疲れを癒したスプリング・ブレイクの最終日だった。
c0062603_15323798.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/3798825
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by himawari_August8 at 2006-04-17 15:55
日本の大晦日の大掃除も風情があっていいけれど
冬の間おろそかになりがちだったり、風が強い春先とかを考えると
(これは日本の気候の場合ですねぇ 笑)
水がぬるむ春に掃除するほうが理にかなってる気がします。
私も今週はスペシャルクリーニングウィーク。
なぜって、今日これから家庭訪問なんですよぉー。
いつも掃除していないのでやる所がたくさんありすぎる・・・(^^;
Commented by lanova at 2006-04-17 16:03
★himaちゃん_年末に大掃除をしていたときに、クマちゃんから「この時期はホリデーシーズンなんだよ。そのときにはバケーションタイムをしっかり楽しまなきゃ」って言われて、そうだなあと妙に納得したんですよ。この時期の大掃除って結構いいわよ。ちょうど季節の変わり目だし、ファブリックも取り替えたりして、家の模様替えも一緒にできるしね。しかしアパートでこんなに時間がかかったんじゃミシシッピの家は先が思いやられるなあ。ところで幼稚園でも家庭訪問あるの?おもてなしはhimaちゃん特製の何かしら?
Commented by geechan at 2006-04-17 18:13
クマちゃんの意見に大賛成だわ!!
ただでさえ掃除が大の苦手の私に、年末寒いときに、しかも家中の大掃除は無理!ってものです!(笑)
なので、去年はウチも大掃除しないまま年越しをしてしまいました。
今からのシーズン、頑張って私もボチボチ取り掛かることにします。(…って言ってるうちにいつも年末が来てしまったりしてるんだけど!)
Commented by mihayashi6 at 2006-04-17 20:09
復活祭は・・教会暦中最重要の祝日の一つで、春分後最初の満月の次の日曜日に行われる。イースター。復活節・・・検索で調べました

私は掃除は横着で滅多にやらない。・・・妻は綺麗好きで対照的です。
それでも私は徹底的に見えない所を1年~2年に1度はします。掃除というより模様替えです。
忘れていたものが宝物のように発見することがあります。

郷に入っては郷に従え・・・掃除は年末より、今のほうが健康面からも季節的にはいいようですね。
Commented by genova1991 at 2006-04-17 20:12
こんばんは。
Novaさんの春の恒例の大掃除ですね。さぞやピカピカになったことだろうと羨ましく思っています。羨んでいないで真似をして大掃除とまではいかずとも、換気扇掃除でもしなくては!暖かくなってからの方がラクですものね〜

明日は春らしいお天気になるそうなので、楽しみです。
Commented by dabadabax at 2006-04-17 20:43
お掃除ご苦労様でした。lanovaさんのところは教会に行かれますか。
イースターも今では商業化してしまった感もあるでしょうが、クリスチャンにとっては大事な日ですね。
バニーのチョコ、さすがにまだ日本では売っていませんが、そのうちバレンタインのチョコみたいにはやるかもしれません。エッグハントも見かけません。
でもあのチョコ美味しいですよね。大好きです。
ミシシッピの家はどのくらいの大きさになる予定なんですか。
ところでレイカーズ、プレイオフ決めましたね。今年はクリッパーズと両方になるからロスも盛り上がることでしょう。
Commented by susie at 2006-04-18 04:33 x
NOVAさん、オハイオに住んでから春の大掃除の意味がわかりました。冬に窓を開けてほこりを出したら北極からの寒風が吹き込んで、たまりません。昨冬、観葉植物が枯死してしまいました。やっと窓を開けて新鮮な空気を入れられるようになりました。でも掃除は怠けていて、人が来るときだけがんばります。
1週間掃除されたら、気分もすっきりでしょうね。
Commented by wife K at 2006-04-18 09:37 x
ご無沙汰しております。きれいなチョコレートですねえ~!(すみません。食べ物の話で・・・。) この中身はミルクチョコレートなんでしょうか?ホワイトチョコレートもあるのでしょうか?なんてふと思ってしまいました! そうそう、NOVAさんのずーっと前にいただいた質問ですが、私の当面の目標は、この4月から仕事復帰して早速子供の風邪をもらっている状態なので、子供の風邪に負けない?、そして将来の運動会へ向けての50m走ができる体作りといったところでしょうか~!?(そのころにはもう・・・。はははっ・・・。)
Commented by candypop-m at 2006-04-18 13:44
そうよ!日本だって12月の寒い時期に大掃除やらないで お盆前の暑い時期にやればいいのよ!!ね~~♪
拭き掃除だって窓掃除だって 手がかじかんだり 荒れる事も無く全てにおいてOKだわね♪  まっ!手を抜くことなく無く まいにちキチンとやれたら良いのですが・・・ 笑
Commented by lanova at 2006-04-18 14:17
★geechan_まあ、1年の垢をさっぱり落として何もかもきれいにして新年を迎えたいという気持ちもわからないでもないよね。こちらは日本ほど新年に重要な意味を持たないので、ホリデーシーズンに大掃除なんてとんでもない!って話になるんでしょうね。この時期の方が理にかなってるようには思います。でも掃除を始めると、久しぶりに手にしたものを眺めたりして、思わぬところで時間を食っちゃいますが…
Commented by lanova at 2006-04-18 14:22
★mihayashiさん_調べてごらんになったんですね。日本ではイースターはほとんど話題にならないですよね。こちらで「お盆」がまったく知られていないのと同じです。
大体夫婦とはそうしたもので、どちらかが整理整頓に長けていると、片方がそうじゃないですよね。我が家も典型的です。最近はクマちゃんも探し物があると自分で探さず、私に聞いてきますよ。
年末の大掃除は、新年に間に合うように急かされるので、案外手早くできるかもしれませんね。
Commented by lanova at 2006-04-18 14:25
★genovaさん_おかげさまで今週いっぱいはとりあえず埃の積もった状態からは脱却できそうです。でも、まる1週間かけてもあっという間に「いつ掃除したの?」状態になりますからねえ。
こちらも今日は穏やかないいお天気でした。やっと南カリフォルニアらしいお天気になってきましたよ。
Commented by lanova at 2006-04-18 15:20
★dabadabaさん_クマちゃんはクリスチャンですが、青年と私はクリスチャンでないので、教会は行ってないんですよ。でも、最近、青年は「教会に行ってみようかなあ」なんて言ってます。ミシシッピの家は5,000スクエアフィートをちょっと越えるくらいの大きさになる予定です。11月5日に家の建築のことをエントリーしていますので、お暇なときにでものぞいてみてください。
Commented by lanova at 2006-04-18 15:21
★susieさん_当初は2週間のスプリング・ブレイクの予定だったので、2週間かけてとあれこれ計画していたんですが、急遽1週間になってしまったんで、あちこち手抜きです。とりあえず目に見えるところだけで、クローゼットの中やキャビネット、パントリーの中などは手付かずになってしまいました。2週間あれば、ちょっとのんびりできる時間も取れたんでしょうけど…
Commented by lanova at 2006-04-18 15:21
★wife Kさん_お久しぶりのコメントありがとうございます。細長いチョコレートは中はマシュマロとヌガー、卵型はクリームでした。残念ながらホワイトチョコはなかったんですよ。ところでお仕事の方はもう復帰なさったんでしょうか?子育てとをしながらで大変でしょうけど、お身体に気をつけて励んでくださいね。時々青年(元ボクちゃん)とbabyKのことを思い出して話をしていますよ。
Commented by lanova at 2006-04-18 15:21
★まきちゃん_寒い時期の大掃除も大変だけど、暑い時期に汗をかきながらの大掃除もそれはそれで大変なようにも…やはり気候のいいこの時期が一番効率的かもね。確かに毎日こまめにやっていればどうってことないんだろうけど…
Commented by tsurumannen at 2006-04-19 04:03
焼そば弁当はいらんかね~♪
焼そば~焼そば♪
焼そば弁当はいらんかね~♪
・・・・。
これからお昼!!
こんな持ち物じゃあ、いけないかね?(笑)
え?
お呼びじゃない。
はい、失礼いたしました。

焼そば弁当はいらんかね~♪
焼そば~焼そば♪
焼そば弁当はいらんかね~♪

腹減った~!!
焼そば、カリフォルニアロール、ヒジキ、玉子焼きです!(笑)
いただきま~す!       Yoshi

掃除かぁ、やらなくっちゃ!(小声)
Commented by チェリー at 2006-04-19 06:12 x
NOVAさん、お疲れさまでした。
大掃除で気分もすっきり春でしょうか?
うちは掃除はいつも通りですが・・・とうとう、種を植えました!!
無事に芽が出たらご報告しますね〜。
Commented by lanova at 2006-04-19 14:38
★Yoshi_いいねえ、焼きそば弁当!今日のお昼は焼きそば弁当だったの?私は昨日のレフトオーバーのラザニアでした。
学校のカフェテリアも一度挑戦してみたいんだけど、血気逸る若者に混ざって食べるのにはなかなか勇気がいるんだよねえ。
しかもランチタイムはお客さん(生徒たち)がやってくるんで、私のランチタイムはわずか15分です。
ブレイクタイムもないし、ここんところが正職員じゃない辛さだよ~。
Commented by lanova at 2006-04-19 14:40
★チェリーさん_先週頑張った反動か、今週は仕事も始まって、かなりぐったりしています。1週間、クマちゃんに合わせて夜型生活してたから、何だか体内時計が狂ってるのかも…この年齢になると「規則正しい生活」の重要性を身にしみて感じてますよ。うまく芽が出るといいねえ。
Commented by lemonodasos at 2006-04-19 22:23
ギリシャはもうちょっとで復活祭になります。それまであいさつはよい復活を!です。カリ・アナスタシ!と言います。
キリストが生まれるよりもよみがえることのほうが大切な事らしいです。
人間もたまった邪悪な心をきれいにするために復活祭をやるのかな?と新年初詣感覚でいる私です。
Commented by mokoty at 2006-04-20 01:26 x
私も見習って掃除しないと・・・。
かなり汚い・・・(^_^;)
一週間どころじゃぁ足りないわ~。
こんなんじゃ、ほんとにお嫁にいけない(T_T)
Commented by kaykay at 2006-04-20 04:37 x
大掃除ですか。
ちと耳に痛い  最近バキュームさえまともにしてない私です。
時期を決めてするのっていいですよね。
心構えができて。

イースターうちは姑と食事会でした。
日曜のランチはディナーといってちょっと豪華に時間をかけていただくのが
南部の風習のようですが、
祭日という事で呼ばれました。

今年は大人だけだったので、卵とかなしだったなぁ。
Commented by mihayashi6 at 2006-04-20 07:01
コメントありがとう。ウグイスがあちこちで鳴き、新緑の季節になりました。
ブログのお陰で、日常生活にいろいろ味わいを見つけています。
菖蒲・端午の節句・・・大空に泳ぐ250匹の「こいのぼり」見事でした。

   昨日自作の苗「きゅうり」を移植しました。竹薮で竹を取り、手の届かない高さま手を準備。期待どおりキュウリがなるかなー
タイミングよく今日は朝から雨です。
Commented by lanova at 2006-04-20 09:21
★lemonodasosさん_<人間もたまった邪悪な心をきれいにするために復活祭をやるのかな?>なるほどと思いました。そう考えると復活祭の前の大掃除というのも、妙に納得できるものですね。
Commented by lanova at 2006-04-20 09:23
★mokotyちゃん_一人暮らしだと、家にいるのはほとんど寝る時間だけでしょ?そうするとそんなにも汚れないと思います。さすがに複数人で出たり入ったりが多いと、どうしても埃が積もっていくんです。ましてこのLAの土質は砂地なんで、ザラザラ感もあったりして…
Commented by lanova at 2006-04-20 09:25
★kayちゃん_お久しぶりでした。きっと家のことやミケのことで大変なんだろうなと思ってました。
イースターディナーはどんなメニューでしたか?やはりハム料理だったのでしょうか?
今年はイベントメニューはなかった我が家でしたが、そういえばデビルエッグは必ず作りますよね。
Commented by lanova at 2006-04-20 09:28
★mihayashiさん_こちらではウグイスの鳴き声は聞かないですね。でもいろんな鳥が飛んできては美しい鳴き声を聞かせてくれます。トリには詳しくないので、名前がわかればもっと楽しめるのになと思っています。
みずみずしいきゅうりがたくさんできるんでしょうね。郷に入っては郷に従えではありますが、きゅうりは日本きゅうりの方が絶対においしいですよ!
Commented by ConnieWest at 2006-04-20 10:36
スプリングクリーニング、何もやってないので、うっ、胸が痛い。とりあえずファイナルの後かな~。NOVAさんはお掃除上手でしょうね。余分なものはバッサ、バッサ捨てられるタイプでしょ???
Commented by Marrrsan at 2006-04-21 10:45
1泊のロスでつくのが夕方出発午前中ではやはり時間的に
お会いするのは難しかったですね。そのうちゆっくりロスで(ミシシッピーに引っ越す前に)もお会いできると良いですね。
Commented by nasastyle at 2006-04-21 11:49
スプリング・クリーニングなんて全然知りませんでした。
私はこの日、マイアミにいたんですが、次の日のキー・ウェストでもイースターなど関係ないと言うほどたくさんの観光客がいました。さすがにイースターにちなんだグッズなどはお店で売られていましたけど・・・。
Commented by lanova at 2006-04-21 15:58
★Connieちゃん_あれ?私って<バッサ、バッサ捨てられるタイプ>に見えちゃいました?チッチッ、読みが浅いぞよ。実は何でも捨てられないタイプなんですよ。何でもかんでも取っておくんですが、まずいことに取っておいたものをどこにしまいこんだかわからなくなることがしばしばで…最近は、とみにその傾向が強いのよねえ。日本から持ってきた何個もの腕時計がいまだに見つかりません。
Commented by lanova at 2006-04-21 16:06
★ま~さん_今回は残念でした。では日本からこちらに帰られるときがチャンスでしょうかねえ。予定通りに進めば、年末頃にはミシシッピに移動ということになりそうです。
Commented by lanova at 2006-04-21 16:10
★nasaさん_スプリングクリーニングは、日本人の感覚ではちょっとピンと来ないかもしれませんね。まして南CAのように季節感がないところでは、中西部や北部のような冬を越えて春を迎える準備という感覚はないかもしれません。でも職場の人たちも「スプリングブレイクにはスプリングクリーニングを!」って言ってましたから、やはりアメリカでは一般的なことのようです。
by lanova | 2006-04-16 23:34 | Logbook | Trackback | Comments(34)