Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Mar. 31

昨日のことになる。
Hey!! My buddy!! What's up?のYoshiが
不要になった本をブックオフに持っていくというので、
「待った!」をかけ、それならばブックオフよりも有効利用をということで
図々しくも「私にください!」とお願いした。
心優しきYoshiは、何十箱という段ボール箱に詰められた本の中から
おそらく私が読んでいないだろうと思われる本を抜粋して、
我が家まで運んできてくれた。
何と段ボール箱2箱も頂戴してしまったのだ。
さすがに私のことを見通していたYoshiは選書は秀逸だった。
既読本はわずか1冊だけ。
しかも私が読みたいと思える本ばかりがぎっしり詰まっていたのだ。
その上、マンガに飢えていたところに「オレは鉄平」全30巻まで。
それだけではない。
立川談志の落語CD集も全40巻!
これはぜひともミシシッピに行ってからじっくり聴きたいなと思っている。
何だかこのワサワサしたLAでの暮らしの中で聴くにはもったいない気がする。
息子も交えてワイワイ話していたところに登場したのが、
Dice(ダイス)劇場のdice君。
デトロイトに住む彼が出張でLAにやってくるという連絡を受け、
ぜひ会いましょうということになった。
水曜に来て、金曜にはデトロイトに帰るという忙しい彼だったが、
私に会う時間を作ってくれるという。
本当なら彼の宿泊先まで出向いて行くべきだったのだろうが、
何しろフリーウェイの運転がまだまだ不安な私ゆえ、
忙しいdice君に仕事を終えてから我が家までご足労願った。
でも、おかげでYoshi、dice君、息子という
3ジェネレーションの男性陣に囲まれて、
楽しいひと時を過ごすことができた。
夜も9時半を回ってから「ラーメンを食べに行こう!」ということになり、
4人でリトル東京まで繰り出した。
LAは初めてだというdice君、ダウンタウンのリトル東京をちらりと見学。
日本町の日本のラーメン屋で日本語で会話し、
思わずここは日本?と錯覚していしまいそうだった。
たまたまタイミングよく、予期せぬオフ会になったこの日。
ブログでこうして新しいつながりができていくことは、
渡米前には想像もしていなかった。
Yoshi、dice君、お疲れ様でした。
そしてありがとうございました。
c0062603_176555.jpg

c0062603_1771869.jpg

c0062603_1773552.jpgc0062603_1775133.jpg
c0062603_178714.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/3733009
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by genova1991 at 2006-04-01 19:34
沢山のご本にコミックが手に入りよかったですね~!
これで当分の間読書の心配がなくなりましたね。
皆さんでわいわい、ロスの東京で楽しい時間を過ごされたようで、よかったよかった。日本語に囲まれてさぞやほっとされただろうと想像しています。
エネルギーを充填できて、4月も元気一杯ですね!
Commented by 一心万宝 at 2006-04-01 19:41 x
それもNOVAさんの人徳もあるで。あんたの魅力がオトコをとろけさせてるのよぉ。わしも溶けはじめてるかも。。。
滝田ゆうシリーズなんか入ってなかったんやろか
わし大好きなんじゃが。。。関係なかったな・・・
Commented by dabadabax at 2006-04-01 21:51
lanovaさんの人柄に惹かれて、人の輪がどんどん広がっていますね。
ロスなのにまるで日本みたい。そちらにいらしたら、こういう日本語の本やまんがって本当に貴重でしょうね。他では手に入らないですものね。
ミシシッピでゆっくりお読みくださいね。
リトル東京でラーメンまで。美味しかったでしょ。
Commented by mihayashi6 at 2006-04-01 23:33
Novaさんの人柄で友情の輪が広がりますね。
読書家には感心します。
     やや・・みんなと同じコメントになっちゃた。
高校野球は明日はベスト4・・準決勝
 岐阜城北(初出場) 対 横浜高校    長崎清峰(初出場) 対 大阪PL
     長崎県は47年ぶり準決勝進出  
Commented by maltsmama3 at 2006-04-02 00:36
すごい量の本ですね!それにしてもネットで知り合った人と、どんどん輪が広がっていくのって不思議ですよねえ。ニフティをしていた頃、ネットで知り合うなんて!と理解してくれない人もいたけれど、いまは変わったなあ。
ニフティは会議室など、同じ趣味の人が集まっていたけれど、ブログは不思議。偶然、通りがかって楽しそうな話をしているな、ちょっと覗いていこうかしらということも、接点になるからなあ。
途中途中、さぼりながらも、わたしもlanovaさんのところに寄らせていただき、1年以上たちました。今後ともよろしくです。
Commented by dice_michigan at 2006-04-02 03:41
その節はどうも~!いろいろおしゃべりができて楽しかったですよ。LAの夜のフリーウェイのドライブはなかなかおもしろかったです。
Commented by nasastyle at 2006-04-02 07:42
すごい量の本ですね。Novaさんだったらきっとすぐに読み終わっちゃうんだろうな〜。
今度のオフ会には私も参加させていただきたいです。
Commented by Marrrsan at 2006-04-02 12:36
ダイス君とのオフ会があったのですね。
では次は私が帰国するときにLAXで (笑い)
Commented by P兄~ at 2006-04-02 14:47 x
素敵なひと時だったみたいですね!
しかし、すごい量の本(^^)
一番羨ましいと思ったのが、立川談志の落語CD集全25巻!
いいな、いいな~
昔、じいちゃんに寄席とかよく連れてってもらったんで、落語は大好きなんです(^o^)
Commented by lanova at 2006-04-02 15:52
★genovaさん_はい、太っ腹のYoshiに沢山の本をいただきました。「おれは鉄平」は早速読み始めています。当時読んでいたのですが、すっかり忘れていたので、とても新鮮ですよ。dice君もお疲れのところ我が家までやってきてくれました。優しくて穏やかないい青年でした。
Commented by lanova at 2006-04-02 15:52
★一心さん_何言うてんねん!おばさん相手にみなさんよくしてくれますねん。一心さんともいつか会えたらいいねえ。そしたらカラオケ行って「青春の歌」をいっぱい歌いましょう。滝田ゆう、私も好きですよ。郷愁を誘われますよね。
Commented by lanova at 2006-04-02 15:52
★dabadabaさん_LAには紀伊国屋書店や旭屋書店、その上ブックオフまでありますが、なかなか出かけることがないし、やはり価格は輸入品なので高くなってるんですね。それに私は新刊を追いかける方ではないんで、こうして読み終わった本をいただけるのって本当にありがたいんです。ましてミシシッピに行けばまったく手に入らない状態になるんで、嬉しいいただきものでした。図らずもにぎやかなオフ会になって喜びました。
Commented by lanova at 2006-04-02 15:53
★mihayashiさん_ブログのつながりって本当におもしろいですね。何度もコメントのやり取りをしているんで、本人を目の前にしても「はじめまして」という感覚にはならないんですよ。Yoshiなんて随分前からの友人のような感覚です。春の選抜野球もう準決勝なんですね。
Commented by lanova at 2006-04-02 15:53
★maltsさん_ホント、ホント!こうしてみると私はブログで知り合った人たちと随分会ったような気がします。アメリカ在住の人は半分以上会ったんじゃないかなあ。たまたまLAという場所柄、出向くチャンスが多いからなんでしょうけど、LA在住以外の人たちにわざわざこのアパートまで訪ねてきてもらって本当にありがたいなって思っています。あ、maltsさんはミシシッピにやってくるんだったよね。一緒にミシシッピ川下りを楽しもうという約束、忘れてませんよ。
Commented by lanova at 2006-04-02 16:02
★dice君_こちらこそわざわざ来ていただいてありがとうございました。dice君の穏やかな人柄にも触れることができました。今度はもっとゆっくりだといいね。私がガンガンフリーウェイを運転できるといいんだけど…これに懲りずに次回の出張のときにもぜひお会いしましょうね!
Commented by lanova at 2006-04-02 16:03
★nasaさん_1週間のラグでしたね。dice君は今後も何度かLA出張がありそうだということでしたので、そのときにはご一緒できるといいですね。今度は飲茶でもしましょうか?
Commented by lanova at 2006-04-02 16:03
★ま~さん_そうなんです。dice君におばさんのお相手をしていただきました。ま~さんは帰国はLA経由なんですか?てっきりアトランタかシカゴ経由かと思っていました。ま~さんとはミシシッピに移ったらお会いできるチャンスがありそうですよね。そのときを楽しみにしています。絵の件もあるし…
Commented by lanova at 2006-04-02 16:03
★P兄~さん_はい、楽しかったですよ。いいでしょ!立川談志の全集。これはミシシッピでじっくり聞きたいなと…ポーチの椅子に腰掛けてのんびり聞くの。今からその状況を想像してワクワクしています。そういえば最近は英語の落語CDがあるようで、外人さんに受けているそうです。あの笑いを共感できるのっていいですよね。
Commented by m_seattle at 2006-04-02 16:18 x
すごい量の本ですね~。当分楽しめそうですね!
今度はミシガンからお客さまですかー。ブログの力ってほんとすごい。
日本のブロガーの方たちもこんな感じでオフ会ってやってるんですかね?意外に海外組のほうがやってたりして・・・。
Commented by lanova at 2006-04-02 17:29
★マキコさん_そうなんです、はるばるミシガンからのお客様でした。実は今月はクマちゃんとインディアナに行こうと思ってたんですが、残念ながら中止になっちゃったんです。そこでインディアナにお住まいのチェリーさんをお尋ねする予定だったんですけどね…確かに、こうして海外で暮らしている私たちにとってブログの存在は本当に貴重ですよね。私がそもそもブログを始めようと思ったのも、Yoshiに薦められた時に、「南部にいる人とも知り合いになれるかもよ」の一言が効いたからなんですよ。おかげで南部の人とも本当に知り合いになれたし…帰国したら日本の仲間にも会えるといいなと思っています。
Commented by チェリー at 2006-04-03 13:06 x
す、すごい量の本!!!
日本の本に囲まれて、大興奮なのでは?
NOVAさんのところにはブログつながりで遠くからも多くの方が集まっていらっしゃるのですね。
私も早くそのうちの一人になりたいです♪
この夏休みの計画がまだ白紙なので、LAツアーをオットに提案してみようかしら。
Commented by lanova at 2006-04-03 15:37
★チェリーさん_いやあ、本当に大興奮でした。ダンボールから全部取り出して、写真を撮って、1冊1冊手にとって眺めてニンマリしてました。チェリーさんとは来週にでも会えるはずだったんだけどねえ…詮方ない事情で中止になって実に残念です。夏休みいいですねえ!ぜひぜひいらっしゃいませ!パサデナのソープショップご案内しますよ。あ、チャイニーズレストランにもね!
Commented by geechan at 2006-04-03 18:53
マンガの本で思い出したんだけど、ずいぶん前に大島弓子の「綿の国星」その他何冊もゴッソリ借りて、そのままになっていました!(ゴメン!)大切に保管してるので、機会があったら渡すね!
今日のポカポカ陽気で、こちらはすっかり「お花見モード」に突入しました!
Commented by tsurumannen at 2006-04-04 03:24
lanovaさんの人柄に惹かれて、人の輪がどんどん広がっていますね???って本当にnovaは良い性格しているよ。(笑)
楽しかったなあ!
novaの単刀直入な質問攻めに青年と一緒に笑いをこらえていたよ。
なんか本当にお気楽に言いたい事言ってスマンかったね。(笑)
でもなんかホント言いたい事聴きたいこと包み隠さずざっくばらんが良いなあ。
Diceさんも初めてだったけどゆっくり一杯喋れたし 青年も最初はシャイだけど話すと面白いなあ。
チミ達名コンビ!あ、すまん、青年が嫌がってる嫌がってる。

あの本はマジにnovaのために選んだんで楽しんでね。

さあ、次はクマちゃんも入れてBBQか?(笑)
Commented by susie at 2006-04-04 03:45 x
NOVAさん、盛り上がって楽しかったようですね!質問攻めの内容が気になります。
本もたくさん。当分楽しめますね。
Commented by lanova at 2006-04-04 13:03
★geechan_あらあ、大島弓子はそちらに居候してたんですね。引越しのときに見当たらないから、どこにお出かけしてるのかと思っていました。geechanに貸してることもすっかり忘れていました。大島弓子はいつ読んでもいいよねえ。
Commented by lanova at 2006-04-04 13:08
★Yoshi_その節は本当にありがとうございました。本当に楽しうございました。もう先週のことなんだよね。あっという間に時間が過ぎちゃって…翌日はお仕事だというのに、遅くまで遊んでいただき、その上ご馳走にまでなってThank you sooooooooooooo much!
本はねえ、どれから読もうかなって眺めているところです。でも鉄平はガンガン読んでるけど…もちろん青年も読んでます。今読んでも何の違和感もないものねえ。
いよいよサマータイムも始まったことだし、クマちゃんもBBQを楽しみにしていますよ!
Commented by lanova at 2006-04-04 13:11
★susieさん_はい、楽しかったですよ。いや、素朴な疑問をつい尋ねただけで…後で「デリカシーがない!」と言われましたが…そろそろ日本語の本も尽きかけていたところだったので、本当に嬉しかったですよ。特に新書がごっそりあったのに感激しました。
by lanova | 2006-03-31 23:59 | Logbook | Trackback | Comments(28)