Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Chinese Restaurant in San Gabriel

c0062603_14321028.jpg
c0062603_14323033.jpg
c0062603_14331036.jpg
c0062603_14332718.jpg


午後から夫とタックス・リターンの申告にいくことにした。
このタックス・リターンとは日本でいう確定申告のことである。
日本では自営業や農業従事者、給与以外の所得があった人のみと
申告する人は限られているが、
ここアメリカでは収入のある国民は全員、
個人で申告しなければならない。
といっても独身者は年収$7,950ドル以下、
夫婦で$15,900ドル以下なら申告をする義務はない。
しかし、ほとんどが税金を先に引かれているため、
所得が低いほど税金が戻ってくるので、
ほとんどの人がタックス・リターンの申告をしている。
毎年4月15日が申告の締め切りである。
例年ならもっと早く申告に行くのだが、
昨年1月の水害で災害控除の対象になるため、
その必要書類の準備で手間取ってしまった。
我が家は毎年、会計事務所にこの申告を依頼している。
今日もその会社に出かけたのだが、
その前にジムで一汗かいていたため腹ごしらえをすることにした。
今日は夫の中華料理を食べたいというリクエストで、
近所のSan Gabrielのチャイナタウンへ。
どこを見ても中国語の看板がずらりと立ち並んでいる。
ベトナムサンドイッチのレストランも捨てがたい魅力があったが、
今回はパスしてJi Rongというレストランへ入った。
お昼時はとうに過ぎていたため、閑散としていたが、
おかげでゆっくり静かに食事ができた。
混んでいるときのチャイニーズ・レストランの喧騒は
思わずたじろいでしまうほどだ。
夫はAssorted Seafood Soup(海鮮スープ)、
私はShrimp Fried Rice(海老チャーハン)を注文。
いやあ、これが実においしかった。
その上ボリュウムは日本の中華料理店の3倍はあるかと思うほど。
その上安い!
海鮮スープで$7.88、チャーハンが$4.88。
これは数人でシェアするようになっているんだろうとは思いながらも、
二人で何とかたいらげる。
いつもは「腹八分目までね」と夫に言っている私だが、
「う~ん今日は95%だ」と食べ終わって思わず言ってしまった。
さすがに夫もスープは全部食べ切れなかった。
きっと大人数で来るともっといろんな種類の中華料理を楽しめるだろう。
その後、会計事務所で無事にタックス・リターンの申請も終えた。
そこの社長から聞いた話に、考え込んでしまった。
ちょっと重い話である。
それはまた改めて…

"Money (That's What I Want)" The Beatles

[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/3706928
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by チェリー at 2006-03-26 16:04 x
チャイナタウンが近くにあるなんて、あぁ、なんて恐ろしい・・・。私なら入り浸っているかも〜。
お値段も良心的でいいですね。夜中だというのに食べたくなってしまいましたわ。
ところで、NOVAさんのタックスリターンの楽しみはこれからやってくるのですね。ウチは早々と戻ってきた分が全てハワイ費に消えてしまいました(涙)。
Commented by mihayashi6 at 2006-03-26 18:31
コメントありがとう。中国地方は今回は選抜野球チームはないのかな
ブログに組み合わせをリンクしておきました。
石垣島市役所のホームページも熱狂的です。
今日も「ふるさと公園」に行きました。紫色の野生のつつじが一・二輪咲いて
ヤマザクラが満開でした。
遊園地は子供達が滑り台で遊んでいました。やっぱし子供中心の人たちで賑わっていた。
Commented by mihayashi6 at 2006-03-26 18:37
確定申告・・・日本は今年からすごい増税です。
私は昔  手書きで源泉徴収事務・・・給与・人事の担当だから
税金は詳しい(ただし給与所得のみです・・・大きいことはいえません)
知らない人は税務署で申告書を書いてもらって現金の還付が少なくて怒り
を知ります。
私は確定申告前にすでに腹が立っています。
箱物行政には本音を言うと・・・うんざりしています。
Commented by dabadabax at 2006-03-26 19:40
アメリカの中華料理、本当にどうしてというくらい量が多いですよね。みんなでワーワーと食べるように多くしてあるのかと思いますが、とても食べきれない量です。安くてとっても美味しそうですね。
そちらではみんな確定申告をして税金を取り戻すんですね。それはやらなくてはですね。どういう話を聞かれたのでしょう。深刻な話なんですか。
Commented by 一心万宝 at 2006-03-26 22:39 x
中華はうまいわしのチャーハンは味が薄い。最近は濃い味を目指す。TAX最近払うほど稼げてない。義務を果たせるぐらいは稼がなきゃ・・・
Commented by mihayashi6 at 2006-03-26 22:41
昨年1月の水害で災害控除・・水害があったのですね。
たいへんでしたね
私が税金に興味を抱いたのは雑損控除(水害で床上浸水)所得税も住民税もかなり戻った。勉強のために被害の人に代わって申告した。
税務署の馬鹿にした対応が不愉快だった・・・源泉徴収担当で800人の職場の名を話したら税務署は手のひらを返したように態度を豹変した。(税務署の一端を担っているんだ)
若い時代の情熱のあった時の懐かしい思い出です。
Commented by もみちゃん at 2006-03-27 00:13 x
チャイナタウンが近所にあるなんて羨ましいですよぉ!!
ここでは、美味しい中華のレストランは今の所一軒しか見つけていませんが
それも車で30分ぐらいなのよねぇ。
我が家のタックスリターンは、ターボタックスを購入して
自分達で申告してるんですよ。
子供が3人も居るので結構な額は戻ってはきたものの
それこそ3人も居るので、そのお金は貯める事ができないのですよ(涙..)
あぁ~宝くじでも当てれたらいいのになぁ...と思っている日々でございます。
Commented by lanova at 2006-03-27 13:49
★チェリーさん_あらあ、チェリーさんは中華が大好きだったのね。そりゃあ年内に一度遊びに来てもらわなくっちゃ!チャイナタウンといえばダウンタウンが老舗なんだけど、最近はうちの近所の方が近代的なチャイナタウンとしてどんどん発展してるんですよ。飲茶のおいしいお店もおおいし…Washyさんたちとのオフ会もこのチャイナタウンでの飲茶でした。
Commented by lanova at 2006-03-27 13:49
★mihayashiさん_中国地方はどうやら岡山東がでているようですね。試合結果はどうだったんでしょうか。今ちょうど春休みなので、家族連れでにぎわうでしょうね。最初の1年は軌道に乗ったかのように見えるんですよねえ。
Commented by lanova at 2006-03-27 13:49
★mihayashiさん_たびたびのコメントありがとうございました。私も長い間フリーで仕事をしていましたから、確定申告は毎年していたんですよ。会社員の身になって「なんて会社員って楽なんだろう」と思ったものです。クマちゃんに日本のシステムの話をしたら驚いていました。アメリカは意外とシステマティックではないんですよ。
Commented by lanova at 2006-03-27 13:49
★dabadabaさん_タックスリターンで税金が戻ってくるかどうかは収入によるんですが(これは日本と同じです)。扶養家族がいたり、今年のように自然災害による損失があったりすると、確実に税金は戻ってきます。義務付けられている収入より低い場合は特に税金還付が確実なので、ほとんどの人が申告するでしょうね。ただイリーガルの人も多いので、実数と申告数には大きな開きがあると思います。
Commented by lanova at 2006-03-27 13:56
★一心さん_そうそう!私も家で作るチャーハンっていつも「味が薄い!」って言われるんだよねえ。塩加減が少ないのか…それにあのでっかい中華なべでシャッシャッと作るチャーハンは仕上がりも違うんだよね。私のってどうもべちゃってなっちゃうんだけど…でも残り物を処理するのにチャーハンはもってこいです。
Commented by lanova at 2006-03-27 13:56
★mihayashiさん_mihayashiさんはそういうお仕事をなさっていたんですね。税務署(こちらではIRSと言います)は、どこでも目の敵ですね。本当に対応が悪いし、電話さえつながらないんですよ。電話をかけて30分、40分待たされることはざらです。
Commented by lanova at 2006-03-27 13:57
★もみちゃん_このあたりのチャイナタウンは新興チャイナタウンとでも言えばいいでしょうか。今もどんどん大きくなっています。その辺りに行くと中国語しかみかけなかったりします。でも今日もそこにあるチャイニーズマーケットで買い物をしてきました。安い!日系マーケットよりもかなり安いです。で、日本の商品もかなり置いてあるんで不自由しないんですよ。ロトは毎回買ってる?うちはコツコツ勝ってるんだけどねえ、やっぱりあの確率では当たる方が奇跡なんでしょうねえ。金曜のメガミリオンも土曜のスーパーロトも当選者なしでした。
Commented by genova1991 at 2006-03-27 16:14
こんにちは〜
スキスキのレストランかと思ったら時間が遅いせいなのですか、どうりで〜それにしても美味しそうですね。お値段もお得だし、静かなランチも取れて大満足!!
Commented by ConnieWest at 2006-03-27 16:31
美味しそうなチャイニーズ!それにしても安くて良いですねぇ~。次の話も興味があります。我が家のタックス、この週末に終えましたよ。少し払い戻しがあるみたいなので、ほっとしています。さて、本当に遅くなって申し訳ありませんでしたが、NOVAさんとお会いしたときの様子を本日アップいたしました。お時間のある時にチェックしてくださいませ。ヨロシクお願いいたしま~す!
Commented by GEECHAN at 2006-03-27 17:01
日本では、年収1,000万円以上の課税収入のある個人事業者は、今年から消費税も申告して支払わなければならなくなって、「ひぇ~!」って感じでした。ウチも大騒ぎしながら何とか無事に終わりました。ふう…。
それにしても美味しそうな中華…いやいや、もうすぐ薄着の季節です。クマちゃんを見習って、私も真剣にダイエットに取り組まねば…です。
Commented by de at 2006-03-28 00:55 x
レストランのロゴの色合いが・・・スターバックスかと思いました。「ベトナムサンドイッチ」って何ですか?食べたことない!気になる!
Commented by susie at 2006-03-28 06:57 x
NOVAさん、実においしい中華が食べられるなんていいですね。うちの近所にも中華屋さんはたくさんありますが、おいしい!といえる味にまだ出会っていません...横浜中華街の味をおいしいと思っていましたが、あれは日本人好みの味にしたものだったのか?
Commented by avocadowasabi at 2006-03-28 09:07
NOVAさんの近くには美味しい中華のお店がたくさんありそうですね。
安くて量も多くて、野菜もたっぷりで、中華は私も大好きです。
ベトナム・サンドイッチも私かなり好きです。あ~、食べたくなってきた。
我が家のタックス・リターン、全てクレジットの返済に消えました・・・。

ところで、先日は電話でありがとうございました。あたって砕けてきますよ。
4月、ぜひ都合をあわせておじゃましたいと思います!!
Commented by lanova at 2006-03-28 10:12
★genovaさん_チャイニーズレストランは2時か3時までは飲茶の時間なので、その間はすさまじい喧騒ですよ。本当は飲茶に間に合えばよかったんですが、私たちが行ったときは、終わって一段落着き、お店の人も座ってお茶を飲んでいました。安いのには驚きました。ダウンタウンのチャイナタウンのレストランはもうちょっと高かったんですけどね。
Commented by lanova at 2006-03-28 10:12
★Connieちゃん_あの飲茶を思い出すでしょ?あれから早くも3ヶ月も過ぎたんですねえ。本当に矢のように時間が過ぎていきます。初デートをエントリーしてくださってありがとう。私はご存知のようにあの時期はPCが絶不調だった上にせっかく撮った写真をPCに取り込んでいたので、それも全部消えてしまったのよ。なのであの日の思い出写真はConnieちゃんに頼るのみのなの!だからとってもうれしいですわ。ありがとうね!
Commented by lanova at 2006-03-28 10:22
★GEECHAN_あれ~!所得税、住民税、その上に消費税???その消費税って二重に払うってこと?よく仕組みがわからん!それは個人事業者に限られてるの?給与所得者で夫婦合算で1,000万円超える人は?…って私が日本の税金のことを心配しても仕方ないんだけど…
Commented by lanova at 2006-03-28 10:23
★deさん_なぜかチャイナタウンのしょっぴはこの色の組み合わせが多いんです。なぜでしょねえ。ベトナムサンドイッチを知らない?!いやあ、それはまずいなあ。ちなみにサブウェイよりもヘルシーでおいしいんです。この日もベトナムサンドイッチ屋さんは大賑わいでしたよ。今度食べたらしっかりエントリーしましょうね。
Commented by lanova at 2006-03-28 10:23
★susieさん_そうなんです。この近辺は中華料理は宝庫ですよ。それがね、このレストランの味付けは、まるで日本の中華料理店で味わってるみたいな味付けだったんで、驚いちゃいました。横浜中華街の味はすっかり忘れちゃいましたが、きっとsusieさんも気に入ると思いますよ。どうですか?中華三昧の旅にいらっしゃいませんか?
Commented by lanova at 2006-03-28 10:23
★avocadoさん_チャイニーズ、タイフード、ベトナミーズ、インディア、コリアン…エスニック料理には事欠かないこのエリアです。あ、もちろん一番大手を振っているのはメキシカンですが。アメリカだということを忘れてしまうほどで…4月にお会いするときはお好みの料理を食べに行きましょうか?
久々にお話できて嬉しかったですよ。水曜日ガガーンとやっつけてきてください。きっと大丈夫ですよ!
Commented by candypop-m at 2006-03-28 13:49
中華だいすきーーー!! お米はもっと好きーー!!
ぱらぱらご飯にからまるタマゴ・・・海老たっぷり美味しそう~~♪
あぁぁーーっ!食べたくなっちゃった!!!!!

Commented by lanova at 2006-03-28 14:49
★まきちゃん_まきちゃんも中華料理すきなのね。日本人には中華は合ってるんでしょうね。レストランで食べるチャーハンはパラパラとしてるのに、家で作るとべちゃべちゃして…やっぱりコツはあのでっかい中華なべかしらねえ。
by lanova | 2006-03-25 22:23 | Trip | Trackback | Comments(28)